長谷部誠、主将初就任時に先輩選手からの反感を告白 岡田監督に「言いに行った人もいた」/日本代表【170809】 | サカスレ、整えました。

長谷部誠、主将初就任時に先輩選手からの反感を告白 岡田監督に「言いに行った人もいた」/日本代表【170809】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/08/09(水) 01:43:54.14

8日放送の「グッと!スポーツ」(NHK総合)で、サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠が、初めてキャプテンに就任した当時の状況について語った。

番組では、スタジオゲストに長谷部が登場し、司会の嵐・相葉雅紀とサッカーやプライベートについて語った。その中で、相葉が「何人もの日本代表の監督にキャプテンやれって、それってスゴいことじゃないですか?」と、長谷部へのキャプテン指名について触れた。

長谷部は「ありがたいことに」としながら、最初のキャプテン指名は、2010年南アフリカワールドカップ直前、岡田武史監督だったことを明かした。当時の長谷部は26歳で先輩選手も多かったため「言ったら僕は、中堅より下でした」「プレッシャーどころじゃなかった」「急に若い僕がやって…」という。

先輩選手の中には、長谷部のキャプテン就任をよく思っていない選手もいたとか。岡田監督に「言いに行った人もいた」「そういう方もいた」と、異論を唱えに行った先輩選手がいたことを明かしたのだ。そんな長谷部は、キャプテンとして監督と選手の間のコミュニケーションを重視したのだと説明し、キャプテンの役割については「中間管理職です」と語っていた。

2017年8月8日 22時40分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13448870/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a3438d2fa2793b97cb7e20878adccf5b.jpg

3 :2017/08/09(水) 01:46:09.55

犯人はコイツだ↓

4 :2017/08/09(水) 01:46:26.04

正解じゃない

6 :2017/08/09(水) 01:46:56.73

闘莉王かな?

9 :2017/08/09(水) 01:47:58.25

中澤?

10 :2017/08/09(水) 01:48:17.11

俊さんかと思ったけど闘莉王くせえな

すぐ監督に言いそうな奴だし中澤大好きだし。楢崎さんでいいんじゃね?とかいいそう

12 :2017/08/09(水) 01:48:59.79

長谷部黙れよ。余計なこと言うな

17 :2017/08/09(水) 01:50:11.90

釣り男はレッズで一緒にやってたんだから違うだろ

19 :2017/08/09(水) 01:51:08.89

こういう遠回しに叩き材料提供すんのやめろよ
性格悪いのが滲み出てるぞ

21 :2017/08/09(水) 01:51:44.60

長谷部がキャプテンやる前は代表が連敗してて状態が最悪で
前キャプテンだった中澤が試合後のインタビューで憔悴してたのが印象的だったから
中澤はむしろ交代してもらって有難かったんじゃないかな

22 :2017/08/09(水) 01:51:57.14

茸は風通しの悪いところに生える

23 :2017/08/09(水) 01:52:01.72

ジメジメしやがって

24 :2017/08/09(水) 01:52:16.27

いちいちこんなことをメディアで語るのが
こいつの人間性のクソっぷりを証明してる

サワコの部屋でも「今の代表は人間的におかしい奴はいない」
佐和子に「つまり以前の代表の先輩の中に人間的におかしい奴がいたってことですよね?」と突っ込まれてたし
本人もわかっててこういうことを言ってるんだろう
犯人探しをして叩いてくれよってことだろ

根に持ってテレビを利用して復讐をするとか真正のクズ
静岡県民の陰湿さを良く表してるよ

25 :2017/08/09(水) 01:52:18.18

今更こんな話してどうする

27 :2017/08/09(水) 01:52:58.35

プーリオだろ。そいつしかいないじゃん
俊さんの前で俊さんは世界では大した事ないとミューティングでいったり、ズケズケとなんでもしまくりだし

29 :2017/08/09(水) 01:53:25.91

最近ちょっと口を出し過ぎだな
こういうことは現役終えてから言うべき

37 :2017/08/09(水) 01:55:11.34

積極的に俺にやらせろって言うなら別に悪くはないと思うけど

45 :2017/08/09(水) 01:58:30.79

自伝読むと中澤は受け入れてたけどな
長谷部に変えるって通告されてお願いしますって答えたとか
たぶん、闘莉王だと思うw 何でなんスか?とか聞きそうw

51 :2017/08/09(水) 02:00:06.40

長谷部って今の代表は「いいやつだらけ代表」と言ってたのに
なんか長谷部自体が黒過ぎていいやつだらけも嘘にしかき聞こえない

キャプテンになる前とかは駄目なことは駄目はっきり言ってたのに
今は監督批判やサポに挨拶しない選手がいてもダンマリ
今の代表を擁護しすぎて何かあるんじゃないかと思ってしまう

長谷部は嫌いじゃないけど

77 :2017/08/09(水) 02:08:24.24

まあたぶん言わなくていい余計なことを
ついうっかり言っちゃうタイプの人なんだろうけど
計算だったらやばいな

84 :2017/08/09(水) 02:09:47.71

長谷部は小野ちんと揉めた事もネチネチ取り巻き記者にバラしてたし腹黒だのう

89 :2017/08/09(水) 02:10:37.10

長谷部はなあ、残留宣言していざ降格したらすぐに移籍するようなプロフェッショナルだから。

94 :2017/08/09(水) 02:12:42.04

長谷部は埼玉と静岡のローカルテレビ局だと言うことが丸っきり違う計算高い男

103 :2017/08/09(水) 02:14:34.00

そりゃ意識の高い日本のトッププレイヤーが集まってるんだから
そういうこともあるわな
これで抗議した先輩選手や長谷部に悪印象を持つ人がいるのも不思議

105 :2017/08/09(水) 02:15:47.90

急遽降ろしてキャプテン交替
交替させられた選手が代表から離脱するならともかくその後も帯同

それを考えたらお前が引き継ぐに当たってこういう事が起きるのは一種の儀礼みたいなもんだよ
本音でどう思われてたかはともかく替えられる選手への気遣いだよ

111 :2017/08/09(水) 02:16:33.00

執拗な陰険さはボランチ向きだな。ファンボメル的な

112 :2017/08/09(水) 02:16:34.72

釣男
松井
大久保
俊さん
中澤

どいつもこいつも怪しくてワロタ

113 :2017/08/09(水) 02:17:00.66

南アジャパンが1番ドラマがあっていいチームだった
直前のイングランド戦の前に岡田から遠藤が呼ばれて
話をしたのとか最高
俊さんというキャラも今となってはいろんなドラマを産み、アウェイで16という快挙になったからな

114 :2017/08/09(水) 02:17:00.65

いっそ名前を出して正々堂々と批判すれば良いのに
そこは出さない感じがこいつの嫌らしさを示してる

「おれはその人を名指しでは攻撃してないけど
ヒントは与えたから後はよろしくw」みたいな感じ

115 :2017/08/09(水) 02:17:01.20

岡ちゃんが選手全員の前で説明や中沢のフォローが足りなかったんじゃないか
なんかそういうところあるし

121 :2017/08/09(水) 02:18:18.90

俊輔は分からんけど闘莉王は当時から中澤の事かばったって話出てたよな?

122 :2017/08/09(水) 02:18:19.64

浦和時代の長谷部を知ってる人なら
日本代表のキャプテン努めるまで精神的に成長したと思うはず

148 :2017/08/09(水) 02:25:56.78

ネタとして笑えるとかならともかくこういう内部事情を外部に漏らすな

161 :2017/08/09(水) 02:30:17.88

当時の南ア組は全員キャラがたってたから言い合いもあったろうな
でも今みたいなドッチラケチームじゃないので、熱くてよろしかった
岡ちゃんも猛獣使いだけにトゥリオや大久保や本田など手な付けられたの良かったんだが

163 :2017/08/09(水) 02:30:28.33

むしろ監督に言いに行った選手がいたから批判が少なくってすんだという考えもある

169 :2017/08/09(水) 02:31:40.85

纏められる力があるなら年齢は関係ないと思うけどな
レスにもあるように中村、闘莉王の2人か?
まず派閥を作る意味がわからん
勝つために代表に選ばれてるわけだしな

170 :2017/08/09(水) 02:32:43.57

>>169
仮に闘莉王だったとして
派閥とかじゃなくて「中澤さんこそキャプテン!」みたいな
信頼からくる熱さからの行動じゃねえの

176 :2017/08/09(水) 02:33:40.93

>>169
中村はないな。そういう性格じゃないし派閥なんてのも絶対に作らんしな
もし何か言いに言ったなら金髪豚野郎についてだろ

171 :2017/08/09(水) 02:32:44.45

俺は南アW杯のデンマーク戦をBARで観てたんだが
その時の興奮は今も忘れない
またあんな楽しい気分にしてくれ日本代表よ

174 :2017/08/09(水) 02:33:16.84

長谷部って谷間世代でしょ
だから何かと持ち上げられ、比較された上の世代にコンプレックス
あるように感じる

179 :2017/08/09(水) 02:34:18.84

監督もオープン選手もストレートだったからW杯で勝てたんだろ岡田ジャパン

208 :2017/08/09(水) 02:45:13.31

つーかキャプテン楢崎でよかったよな
選手はもちろん外野含めて誰からも文句出ない

219 :2017/08/09(水) 02:50:11.24

あの時は本当に色々とバッサリ切ったよな
中澤のキャプテンだけじゃなく中村、内田、楢崎なんかも切られた側でしょ

232 :2017/08/09(水) 02:54:22.98

これ悪口か?俺に不満があるくらい俺は頼りなかったって言ってんじゃねえの?

243 :2017/08/09(水) 02:57:43.02

長谷部もキャプテンを替えられる時がいよいよ近づいてる感じ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502210634/

あわせて読みたい

  • 長谷部と鎌田先発出場のフランクフルト、“伏兵”西谷優希に苦しめられるも白星発進/DFB杯【170813】
  • フランクフルトのコヴァチ監督、鎌田大地に「国際レベル」の賛辞…独語は「マコトが助けてくれるだろう」【170731】
  • 長谷部、鎌田所属のフランクフルト、米国遠征を1分2敗で終える【170718】
  • 長谷部誠、日本代表先輩に“人間的におかしなやつ”がいた!?「それ言ったら大問題ですよね。ハハハ~」【170701】
  • 日本代表の命運を握る課題 長谷部の代わりを見つけ出せ!【170625】
  • “カイザー・長谷部”がいないとダメ!独紙が日本の主将を大絶賛「彼がいないと3バックの意味ない」【170622】
  • ドルトムント指揮官、フランクフルトの不調を分析「何人か離脱しているからね。長谷部といった絶対的なキープレーヤーも」【170414】
  • 長谷部、手術成功をインスタグラムで報告「人生の物事には全て意味がある!」【170324】
  • フランクフルト長谷部、シーズン内の復帰は絶望的に…?ドイツ紙が右ひざ半月板負傷の可能性を指摘【170320】
  • 長谷部誠、代表離脱でUAE戦回避 左膝治療を優先【170320】