なぜ韓国チームだけ「減刑」なのか…釈然としない裁定、アジアのサッカーには大きなマイナス【170806】 | サカスレ、整えました。

なぜ韓国チームだけ「減刑」なのか…釈然としない裁定、アジアのサッカーには大きなマイナス【170806】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/08/07(月) 08:04:07.14

 サッカーの日韓関係は最近、旭日旗への難癖や、ピッチ内での暴力事件など、さまざまな不協和音が生じている。

 ところが、中立的な立場で問題の是非をはっきりさせる“裁判官役”であるはずのアジア・サッカー連盟(AFC)の裁定にも首をかしげたくなるものがあり、どうもすっきりとしない状況が続いている。

旭日旗の川崎、上訴も棄却…質問状を送付

 4月25日に韓国・水原で行われたサッカーアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグ、水原-川崎戦で、川崎サポーターの男性2人が旭日旗を掲げ、反応した水原サポーターが試合後に川崎側の観客席の出口をふさいだ事件は、川崎側の一方的な“敗訴”となり、川崎には1年間の執行猶予付きながらAFC主催大会のホーム戦1試合を無観客で開催する処分と、罰金1万5千ドル(約170万円)が科された。

 川崎は「旭日旗に政治的、差別的な意図はない」と主張。そのうえで、処分の根拠となった調査の中立性や、韓国側の主張を一方的に聞き入れた裁定の合理性を疑問視し、処分を不服としてAFCの上訴委員会に訴えた。

 しかし、その訴えもAFC上訴委員会が棄却。現在、川崎側は棄却の理由や根拠を問う質問状を送付しているという。

前代未聞の暴行、済州の選手は処分軽減

 一方で、5月31日に埼玉スタジアムで行われたACL決勝トーナメント1回戦第2戦の浦和-済州(韓国)戦で、前代未聞の乱闘騒ぎを起こした済州の選手は、“減刑”に成功した。

 AFCはいったん、(1)試合中に退場となりながら乱闘に加勢した趙容亨(チョ・ヨンヒョン)に6カ月の出場停止処分と罰金(2)阿部勇樹に肘打ちした白棟圭(ペク・ドンギュ)に3カ月と罰金(3)浦和選手を殴った権韓真(クォン・ハンジン)には2試合の出場停止処分と罰金-の厳罰を科し、済州そのものも4万ドル(約440万円)の罰金処分としていた。

 だが、韓国紙中央日報の日本語版(電子版)によると、「済州は正確な真相把握のために選手団やコーチングスタッフを1カ所に集めて調査を実施し、当時の映像や写真、陳述など十分な資料を確保した後、AFCに再審を要請した」のだという。その結果、趙容亨と白棟圭の出場停止処分の期間が短くなり、趙容亨は6カ月から3カ月に、白棟圭も3カ月から2カ月に軽減された。

 同紙は「済州側は『浦和選手の挑発があった。趙容亨の場合、故意性がなく、これまで模範的なキャリアを積んできた点を表明した』とし『再発防止に対する済州選手の誓約とチームメートの嘆願も提出した』と説明した」と報じた。

 なぜ、川崎の訴えは退けられ、済州は処分軽減に成功したのか。当然、事案が異なり、内容も異なるので、比較すること自体に無理があるのは明白だが、どうも釈然としない。

 そもそも、済州選手による浦和選手への襲撃事件では、“被害者”である浦和にも2万ドル(約220万円)の罰金が科されている。

 あまり不可解な裁定が続くようだと、AFCの権威自体が揺らぐようなことになりはしないか。それは、アジアのサッカー界全体にとってもマイナスである。せめて、川崎の質問状には、なぜ旭日旗がいけないのか、その根拠を誠実かつ論理的に答えてほしい。

2017年8月6日 18時2分 産経新聞
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13438796/

3 :2017/08/07(月) 08:05:38.66

日本は韓国の政治力を見習うべき

6 :2017/08/07(月) 08:06:31.26

単純に政治力の無さだろ

9 :2017/08/07(月) 08:08:47.84

AFCから脱退しろマジで

11 :2017/08/07(月) 08:09:06.27

FIFA名誉副会長が力持ってるから

15 :2017/08/07(月) 08:10:49.17

韓国の政治力=買収

16 :2017/08/07(月) 08:10:52.97

日本人って遺憾に思うと言ってるだけで何もしないからナメられんだろ

17 :2017/08/07(月) 08:11:17.81

>選手団やコーチングスタッフを1カ所に集めて調査を実施し

口裏合わせですねわかります

22 :2017/08/07(月) 08:12:51.91

アジアがレベル低いままになっている原因だろう

27 :2017/08/07(月) 08:13:58.02

なぜって韓国はお金を渡したからって聞かなくてもわかるだろw

37 :2017/08/07(月) 08:18:35.03

福沢諭吉がなぜ脱亜論を提唱したのか100年以上経ってもまだ理解できないのか?

41 :2017/08/07(月) 08:20:52.58

この件だけじゃなくてAFCごとCASに提訴した方が良さそうだな

43 :2017/08/07(月) 08:21:54.99

ゴミ田嶋は何のコメントも出してないよな

46 :2017/08/07(月) 08:22:29.55

組織に韓国人を入れると必ず腐る

49 :2017/08/07(月) 08:23:10.69

韓国が牛耳ってるからどうしようもないんだよ

50 :2017/08/07(月) 08:23:20.33

今回は証拠映像がたんまり出揃ってるので
世界中のフォーラムその他、FIFA問い合わせ、ツベその他で
暴行、暴徒化蛮行映像を粛々と広めていくのみ

今も書き込みしまくってるからな
最近はけっこう反応いいイタ公サイト中心

55 :2017/08/07(月) 08:25:11.87

汚なくてニンニク臭い賄賂

58 :2017/08/07(月) 08:27:44.55

AFC「嘘も100回言えばなんとか」

60 :2017/08/07(月) 08:28:52.26

カネ持ってるスポーツ協会でしかもアジア
まともなわけがないだろw

61 :2017/08/07(月) 08:29:37.56

パンキエルボーまで減刑だし
金か弱みを握られてるかだろうね

62 :2017/08/07(月) 08:29:50.30

浦和はFIFAに抗議しろよ。AFCは機能していない

66 :2017/08/07(月) 08:31:16.33

事なかれ主義で今まで黙ってたから日本には何してもいいと思ってる
疑問に思った時は徹底的に争え、今回の川崎の主張は当然

69 :2017/08/07(月) 08:32:28.99

奴らは異常にしつこい上集団で業務妨害してくるからなるべく関わりたくないんだよ

80 :2017/08/07(月) 08:35:41.03

韓国に牛耳られたサッカーの人気が日本でなくなるだけ
AFCは中国と韓国で稼げ

90 :2017/08/07(月) 08:42:32.16

日章旗はOKで旭日旗はダメって時点で破綻してる

128 :2017/08/07(月) 08:59:16.80

>>90
浦和は日章旗まで掲出禁止にしたよ

91 :2017/08/07(月) 08:42:42.75

AFCは暴力を容認するクズの集まりだから

95 :2017/08/07(月) 08:43:22.32

日本サッカー協会はほんと無能集団だよな

96 :2017/08/07(月) 08:43:26.81

もう試合に呼ぶな!

99 :2017/08/07(月) 08:45:13.99

川崎の件は旭日旗はあれだが、その後のサポの乱入に関してむこうにお咎めなしってのがおかしい
浦和には罰金が課されてるのに
乱入してたのは映像にも残ってたんだからさ

100 :2017/08/07(月) 08:45:34.44

AFC主催の大会をボイコットするくらいしろよ
何を泣き寝入りしてやがんだよ
情けない…

125 :2017/08/07(月) 08:58:42.85

韓国の嘘に屈してはいけない
どこまでも付け上がる
国際スポーツ上級裁判所に訴えるべき
旭日旗云々を言い出したのがごく最近のことであるというソースを添えて

133 :2017/08/07(月) 09:01:07.73

これが韓国人が煽動する日本人差別だ

135 :2017/08/07(月) 09:01:26.02

AFCは明らかに韓国マネーによる政治力で汚染されてるんだろ

CASに提訴してもっとフェアな裁定を求めるべき

145 :2017/08/07(月) 09:03:48.41

凄いだろ?これでも韓国の政治力落ちてるんだぜ

150 :2017/08/07(月) 09:06:42.87

日本サッカー協会の役員は名誉職で働かない
韓国に勝てるわけがない、まともな役員に入れ替えろ

152 :2017/08/07(月) 09:07:42.36

日本人にとって賄賂は悪だが韓国人にとっては普通だからなぁ

155 :2017/08/07(月) 09:08:19.41

朝鮮人が入り込んだ組織は腐敗する例だよ
日本のマスコミ、国連、AFC、どんどん腐っているじゃん
どれもここ十年で信用に値しなくなったわ

179 :2017/08/07(月) 09:19:48.36

なあなあで済ませようとする日本の協会が糞
選手も自分達を守らない協会なら試合をボイコットするとかしなきゃいけない
観客だって協会の姿勢をただすために不買でもなんでもしろ
世界で人気世界で人気わめく前に改善する努力もしないからサッカーはダメ

181 :2017/08/07(月) 09:20:25.64

ガッチリ取り調べを要求した方がいい。
世界に向けて発信するしかない。

182 :2017/08/07(月) 09:20:43.61

サッカ好きな奴等
どうにかしろよ、観た奴、試合調べた奴、居るんだろ?
俺は原則テレビ見ないしワールドカップの伊と独の試合(全部は見てないが古参だぞ)を追うだけの日本なんかどうでもよい派?だが
これは酷すぎる、どうにかしろよ

214 :2017/08/07(月) 09:32:02.72

どんな裁定でもいいけどさ
証拠や根拠は明示公開しろよw
ブラックボックスかよw

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502060647/

あわせて読みたい