浦和レッズ、MF関根貴大がドイツ2部インゴルシュタットへ移籍「サッカー人生をかけてチャレンジしたい」【170806】

 

浦和、MF関根がドイツ2部・インゴルシュタットへ移籍「サッカー人生をかけてチャレンジしたい」

 浦和レッズは6日、MF関根貴大がドイツ・ブンデスリーガ2部のインゴルシュタットへ完全移籍すると発表した。関根は10日にドイツへ出発し、現地でメディカルチェックを受ける予定となっている。

 関根はクラブ公式HPを通じてファン・サポーターへメッセージを送っている。

「このたび、ドイツのFCインゴルシュタット04に移籍することを決断いたしました。2007年にアジアナンバー1のクラブに輝いた浦和レッズに憧れ、レッズでプロサッカー選手になることを決心し、ジュニアユースの一員になりました。育成で6年間、多くのことを学び、2014年に目標であった浦和レッズとのプロ契約を結ぶことができました」

「1年目からチャンスを与えてもらい3年半浦和レッズの選手として戦えたことを心から感謝し誇りに思っています。去年ルヴァンカップを獲得できた嬉しさを味わった一方でリーグタイトルを獲れなかった悔しさは一生忘れることはありません」

「クラブからの慰留もありましたし、今チームが大きな変革期を迎えているタイミングで移籍の決断をするのは本当に悩みましたが、家族、チームメイト、スタッフ、ファン・サポーター、パートナー企業のみなさまなど多くの方々に支えられプレーしてきた結果、それが認められ一人のサッカー選手として成長できるチャンスが来たのだと思い、新たなチャレンジをする決断をいたしました」

「埼玉スタジアムで自分を応援してくれるサポーターのみなさんのコールを聞くことができなくなるのは寂しい気持ちもありますが、日本一のサポーターに支えられたことを胸に、自分のサッカー人生をかけてチャレンジしたいと思っています。みなさんに行って良かったと言ってもらえるような選手になって、いつの日か埼玉スタジアムに戻ってくることができるよう頑張ってきますので、引き続き浦和レッズと共に応援して頂けると嬉しいです。3年半ありがとうございました」

 浦和の育成組織出身の関根は、2014年にトップチーム昇格を果たす。ルーキーイヤーからウイングバックの定位置を掴み、ここまで明治安田生命J1リーグ106試合13得点を記録。なお、インゴルシュタットには日本人MF渡辺凌磨が在籍している。

サッカーキング 2017.08.06
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170806/622497.html

 

2 :2017/08/06(日) 10:49:44.47

脱出

 

3 :2017/08/06(日) 10:49:49.55

沈む船から逃亡したか

 

9 :2017/08/06(日) 10:51:02.12

インゴルシュタット
2部で開幕2連敗スタート

 

10 :2017/08/06(日) 10:51:14.84

ついに来たか
そして浦和も終了

 

12 :2017/08/06(日) 10:51:44.82

ええええええええええええ
ラファエルシルバは出さなかったのに関根は出すのか
どうなってんだ

 

14 :2017/08/06(日) 10:52:12.49

ブンデス2部とか賢い移籍だわ

Jより年俸も高いし個人昇格も容易
球際は1部より激しいし海外に慣れるのには最適

 

24 :2017/08/06(日) 10:52:59.89

生え抜き放出はちょっとなぁ・・

 

25 :2017/08/06(日) 10:53:00.60

うわああああああああああああ
泥船からいち早く脱出してしもうた
しかも二部ってどういうことやねん

 

29 :2017/08/06(日) 10:53:29.58

あの熱心なサポ達はこれでも応援続けるんだろうけど
心中お察ししますわ、冬だね冬

 

30 :2017/08/06(日) 10:53:40.19

関根なら1部余裕だろ
なんで2部なんだよ

 

31 :2017/08/06(日) 10:53:52.13

クラブが拒否ってんのかってほどアンダー代表にも呼ばれなかったけどいい選手だもんな
いいタイミングでの移籍じゃね

 

32 :2017/08/06(日) 10:54:07.62

二部って言っても昨シーズンまでは何期か一部にいたし

 

33 :2017/08/06(日) 10:54:33.21

リティが浦和でブンデスリーガのオファー来るとしたら関根って言ってたしな

 

44 :2017/08/06(日) 10:55:45.71

>>33
2部なんだが

 

38 :2017/08/06(日) 10:55:02.38

5人抜きが評価されたか

 

41 :2017/08/06(日) 10:55:15.15

>>1
あの田んぼのような芝しかないトコを、わざわざ選ばなくてもいいんじゃ?
怪我するぞ

 

42 :2017/08/06(日) 10:55:27.86

浦和は嫌いだがこいつは期待してる
久々に見てて楽しいドリブラー

 

45 :2017/08/06(日) 10:56:39.89

宇賀神、駒井、菊池とまだサイド選手はいるけど、でも…痛いな~

 

46 :2017/08/06(日) 10:57:02.83

これってゼロ円移籍だったりするのかな?

 

158 :2017/08/06(日) 11:13:43.41

>>46
タイミング的にはちゃんと移籍金出てると思うぞ

 

47 :2017/08/06(日) 10:57:24.36

まあこれが普通だわな
鎌田に何でいきなり1部からオファーが来たのかよくわからん

 

48 :2017/08/06(日) 10:57:33.37

渡辺凌磨と共に一部に上がるために頑張ってくれ

 

50 :2017/08/06(日) 10:57:51.85

関根はJでも飛び抜けてるしブンデス1部でも充分やれると思う
でもまずは確実に試合に出られそうな所からでいいだろ、ステップアップしてくれれば

 

57 :2017/08/06(日) 10:59:29.09

ミシャ辞めて広島組出て行けと言っていたら関根が出ていったでござるの巻

 

59 :2017/08/06(日) 10:59:38.52

まあしばらくはベンチ外だろうな
ドリブルしか能力ないし
攻守にブンデスではチビ、決定力ない、通用する相手が格下のみ

こりゃ宇佐美というよりハドーワーカー原口コースだはw

 

60 :2017/08/06(日) 10:59:39.66

関根はドリブルもスゴイが、トラップが日本人で1番上手いと思う
関根なら絶対に1部でもやれるよ
早めに個人昇格してくれ

 

61 :2017/08/06(日) 10:59:51.88

二部でもドイツならいいわ
四大リーグ以外移籍するのは最近ダメな傾向がある

 

75 :2017/08/06(日) 11:01:19.78

絶妙のタイミングでワロタ

 

81 :2017/08/06(日) 11:02:04.98

浦和もよくオッケーしたね
戦力的にそこまで重要じゃないって判断なんかいな

 

119 :2017/08/06(日) 11:06:33.88

>>81
本人は日頃から海外でやりたいって強い希望を公言してたからね

 

136 :2017/08/06(日) 11:08:24.39

>>119
そうなんだ
じゃ本人の意向を汲んでってことなのか…

 

185 :2017/08/06(日) 11:18:06.86

>>136
クラブからは慰留されたけどと関根のコメントにある

 

82 :2017/08/06(日) 11:02:10.98

ドリブラーが成功するイメージがないな

 

86 :2017/08/06(日) 11:02:36.69

広島組が切れず、一番戦力として数えられる選手に逃げられるってあかんパターンのヤツやぞこれw

 

89 :2017/08/06(日) 11:03:02.87

プロ入りしてからやってるポジションが異質だから結構時間かかるかも
能力的には全く問題ないわけだから多少ポジショニング悪くても出れそうな2部は間違ってない

 

95 :2017/08/06(日) 11:03:30.65

チビでもやれるかな
プロフだと乾と大差ないか…実際はどうなの?

 

108 :2017/08/06(日) 11:05:10.00

>>95
チビだけどフィジカル的には問題ない
華試合とはいえドルトムントのDFチンチンにしてたしな

 

100 :2017/08/06(日) 11:04:13.47

原口といい24は出世番号だね
スタジアムでも関根ユニ多いし、興行的にも痛いなこれは

 

101 :2017/08/06(日) 11:04:28.30

よくわからんクラブだけどレベル的には試合出れそうなブンデス2部が妥当か

 

102 :2017/08/06(日) 11:04:33.66

クラブが大変な時期に生え抜き選手がいちはやく脱出か
まぁ無理もないか

 

104 :2017/08/06(日) 11:04:43.27

びっくりしたわ。
噂すら聞かなかったからさ

 

128 :2017/08/06(日) 11:07:37.22

>>104
まあ移籍なんてこんなもんなんやろな
水面下でな

 

135 :2017/08/06(日) 11:08:15.26

>>104
ミシャ辞めて踏ん切りついたんだと思うよ
もともとオファーは来てる話だった

 

106 :2017/08/06(日) 11:04:54.67

これは正しい判断
技術的には1部で通用するだろうけど、フィジカル対応するのに一年以上
あとメンタル(戦術理解や語学等)の適応は未知数
しっかり2部で1年やって初めてスタートライン
大迫だって時間かかったしな

 

110 :2017/08/06(日) 11:05:27.75

次は広島の誰を補強するんだろうな?

 

112 :2017/08/06(日) 11:05:40.47

前橋育英の渡辺凌磨もトップ昇格してるんだな
話し相手がいて良かったな

 

116 :2017/08/06(日) 11:06:14.91

原口でさえまったく通用してないのに関根じゃ無理だろ
2部下位じゃもっとアレなサッカーだし

 

163 :2017/08/06(日) 11:14:03.04

>>116
一応、2年くらいレギュラーはれたんだから全く通用してないってこともない。まぁ、ゴールやアシストという攻撃型の選手に求められてるものは、物足らなかったけど。

 

121 :2017/08/06(日) 11:06:49.35

ミシャやめたのに息子濃度が上がるっていう

 

133 :2017/08/06(日) 11:07:49.09

偽息子大事にしてたら本当の息子に出て行かれちゃった

 

134 :2017/08/06(日) 11:08:14.93

駒井さんにみんな預けるんだろうな

 

138 :2017/08/06(日) 11:08:48.37

ペトロヴィッチのせいでWBっていう中途半端なポジションで
育成された悲劇みたいなもんだな
2部で1年SHやSBに専念して1部って感じだろうね

ドイツなら1部で余裕でやれるレベルの選手だと思うけどね

 

139 :2017/08/06(日) 11:09:20.62

責任感も何もないんだな、クラブの危機なのに

 

140 :2017/08/06(日) 11:09:26.03

焦らなきゃもっといいクラブ行けたかもしれないのに、浦和を脱出することを優先したか

 

143 :2017/08/06(日) 11:10:25.18

二部なんか一部よりさらに、まずは守備守備守備だぞ
試合にすら出られない

 

144 :2017/08/06(日) 11:10:28.94

これからは、乾、大迫、柴崎のように三大リーグ2部で実績積んで1部へ個人昇格というルート
が主流になるかもね。浅野のように所属クラブが昇格できればいうことないけどね。

 

146 :2017/08/06(日) 11:10:54.04

押し込まれた時にドリブルで陣地回復してくれる貴重な選手なのよね
浦和はさらに苦しくなるな

 

150 :2017/08/06(日) 11:12:19.69

浅野でさえ2部で酷評されてるのに同じチビだもんな
両者とも決定力がないというね
まあまずは久保超えからだな試合に出れればね

 

162 :2017/08/06(日) 11:13:52.63

>>150
あいつはストライカーとしての獲得だから違うぞ

 

152 :2017/08/06(日) 11:12:28.42

リーグはもうあれだけど、ACLどうすんだよ
今の状況じゃ難しいけど、もし次川崎に勝てれば優勝出来るチャンスなのに(´・ω・`)

 

154 :2017/08/06(日) 11:13:13.50

成長株が2部最下位か。日本人ブランドも落ちたんだな
誰のせいだ

 

164 :2017/08/06(日) 11:14:58.58

>>154
マジレスすると宇佐美

 

165 :2017/08/06(日) 11:15:20.98

>>154
一時期より日本人の評価は下がってるけど鎌田は1部のフランクフルトに行けたからね
やっぱり海外のスカウトからしたら関根の評価は2ちゃんねらの素人ほど高くないんだろうな
ドリブルが持ち味ってタイプは海外にごろごろいるしな

 

173 :2017/08/06(日) 11:16:23.14

>>165
鎌田は五輪代表スレスレのクラスだしな
関根よりは上

 

160 :2017/08/06(日) 11:13:49.63

大迫乾と同じ代理人か
なるほど
既に日本人選手も在籍してるし気は楽だろ
まああとはどんだけ見せれるかだな

 

174 :2017/08/06(日) 11:16:33.70

ここ原口が噂になってたところだろ

 

179 :2017/08/06(日) 11:17:37.35

サッカー人生をかけてるのに二部リーグでいいのか

 

187 :2017/08/06(日) 11:18:47.10

>>179
浦和よりはドイツ2部のほうがサッカー人生かけられるってことなんだろ

 

190 :2017/08/06(日) 11:19:49.98

ミシャ解任によって決まったんだろうね
オファーは来てて本人は悩んで揺れてたけど、ミシャ解任で決めた
一週間あれば契約手続きから発表までは出来るしな

 

196 :2017/08/06(日) 11:20:26.18

ドイツの2部なんか日本人にとったら最悪だろ。連携無視のフィジカル丸出しのサッカーだから
何もかも自分一人でこなせるような圧倒的な個の強さがないとほとんどの日本人と同じように
埋もれてしまうだけだぞ。個人昇格なんて絶望的だ

 

209 :2017/08/06(日) 11:23:02.43

大迫とか乾はサクッと1部に上がれたんだから
上がれないなら能力がなかっただけ

 

210 :2017/08/06(日) 11:23:22.60

>>196
乾は2部で圧倒的なレベルだったし
大迫も個人昇格してるし、山田や田坂もそこそこやれてる
逆に全く通用しなかった選手の方が少ないだろ

 

215 :2017/08/06(日) 11:24:29.00

2部かよと思ったが乾や大迫内田らと同じ代理人だから
ステップアップの道筋立ってる移籍なんだろうな

 

220 :2017/08/06(日) 11:26:22.26

ドイツ2部の日本人調べたら金城ジャスティン俊樹とかいうのがいた
誰なんだ

 

227 :2017/08/06(日) 11:27:43.62

移籍ほぼ確定なのに昨日の試合にスタメンで出したのか

干さなくてもいいけど先を考えたら使わなくても
きちんと説明すれば本人も納得しただろうに
浦和が優しいのか、そこまで追い詰められてるのか

 

229 :2017/08/06(日) 11:29:14.46

ダービーで負けるわけにはいかないだろ
移籍きまっていても使うしかないよ

 

232 :2017/08/06(日) 11:30:11.60

ポジションは?
浦和ではウイングバックだったけど
4-4-2のチームだとサイドバックになるのか

 

235 :2017/08/06(日) 11:30:58.66

WBというけどあくまでミシャのサッカーだとWBとされるポジションに収まるだけで本来はサイドハーフでしょ
SBとして関根を見てるクラブはないし4バックのチームなら普通に中盤で出ると思うぞ

 

237 :2017/08/06(日) 11:31:00.97

ドイツ2部でクラブもお金ないクラブだよな。

 

251 :2017/08/06(日) 11:33:32.74

>>237
どうせなら2部でももう少し良いクラブ行って欲しかった
スタジアムは良い雰囲気だけど

 

252 :2017/08/06(日) 11:33:35.57

つうかインゴルシュタットは現在暫定17位ではあるが
選手の市場価値合計はブンデス2部でもトップのクラブだからな
伊達に昨シーズンまで1部にいたワケじゃない

言うほどたやすい挑戦じゃないからな

 

271 :2017/08/06(日) 11:38:53.84

乾(ボーフム)も大迫(じゃない方のミュンヘン)も所属クラブは1部昇格できなかったが、
1部昇格したクラブの監督に評価されてフランクフルトやケルンに個人昇格できたんじゃ
なかったかな。関根が狙うとしたらそのルートだな。

 

279 :2017/08/06(日) 11:40:13.02

当然海外挑戦すべき選手だしな。どんどん上を目指してほしいぜ。

 

296 :2017/08/06(日) 11:42:20.75

WBを専門にしてた選手が海外で成功するビジョンが浮かばないわ。

関根が出来るプレーって、サイドに張ってドリブルからのクロスか切れ込んでシュートでしょ?

まだ中央でプレー出来る中島の方が可能性があると思うわ。

 

305 :2017/08/06(日) 11:43:54.93

>>296
勘違いしている
関根はWBの選手ではない
FWから中盤まで何処でもやれる
専門に見えてしまうほど凄いんだろうけどなw

 

309 :2017/08/06(日) 11:44:24.09

>>296
いやぁ中島こそキツイプレスがかかると何もできない印象だよ。
最後のフィニッシュだけ上手い選手って感じ。

 

316 :2017/08/06(日) 11:45:48.90

>>296
5トップのサイドに張って浮いた状態でフリーで受けられるのがJクオリティだからな
ACLだとマンツーマンで対応されて1対1で負ける場面が多かった
身体デカい中韓人だとリーチも違うからすぐ潰されちゃうんだよな
このプレースタイルじゃドイツでもダメだろう

 

333 :2017/08/06(日) 11:50:51.11

>>316
フォーメーションいじった1stレグの済州戦以外は通用してたと思うけど

 

297 :2017/08/06(日) 11:42:39.05

日本人ドリブラーが海外で厳しいのはやっぱりフィジカルだろうね
とにかくドリブル仕掛けたらでかい選手がガツガツ削られて潰しに来るし
簡単にファールも取ってくれない
関根には期待してるけどプレースタイルを考えると2部でも決して容易くはないと思う

 

298 :2017/08/06(日) 11:42:40.38

アウディさんってレッキーがヘルタに移籍したから、その後釜候補の一人と考えているのかもね

で、原口はどうするんだよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501984147/