アスルクラロ沼津 ユースチーム設立、新スタジアム、J2、J1昇格など10年構想を発表【170731】

 

1 :2017/07/31(月) 17:40:51.52

 元日本代表FW中山雅史、同MF伊東輝悦らが所属するJ3の沼津は31日、沼津市内でクラブライセンス制度に伴う新プロジェクト「Go!ALL!GOAL!J1」を発表した。午後4時半から行われた会見には山本昌邦会長、山本浩義副会長、渡辺隆司社長の3人が出席した。

 プロジェクトでは2017年から10年にわたる構想を発表。2017年に「本格的な経営基盤の強化」を掲げ、18年にはユースチーム(U18)を設立。2019年にはJ2ライセンス取得に向け、Jリーグへ関連書類を提出、JR沼津駅近郊の新スタジアム設立にも着手するプランを立てている。2021年にはユース出身選手のトップチーム昇格(最低1名)、2024年にはトップチーム所属の下部組織出身選手(静岡県東部地域)の割合を30%以上、新スタジアムの完成、J1ライセンスの取得を目標に掲げている。そして2027年にはJ1リーグへ参戦し、トップチーム所属の下部組織出身選手の割合を50%以上とし、五輪出場を目指す選手の育成、各年代の日本代表候補選手輩出としている。

 現在の育成組織はU15(中学生年代)、U12(小学生年代)、ガールズ(女子)しか所有していないが、U18(高校生年代)を新たにたちあげることを発表。これで小中高すべての下部組織を抱えるクラブとなり、さらに強化を進めていく。昨年11月のJ昇格前のJリーグによるヒアリングでは新体操や登山などを含め総合型スポーツクラブであり、育成組織もしっかりしていることから、Jサイドからも高い評価を得ていた。

 山本昌邦会長は「100年後のアスルクラロの魂を植え付ける10年になる」と話した。この日の午後3時からは沼津市役所を幹部が表敬訪問し、現在使用している愛鷹広域公園多目的競技場の整備や、新スタジアム建設についての要望書を沼津市長に提出。J1昇格への夢を追いかける態勢を着々と整えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000156-sph-socc

 

3 :2017/07/31(月) 17:42:26.87

清水に喧嘩売ってるのか?この沼野郎

 

5 :2017/07/31(月) 17:43:42.95

なんで近隣にクラブを乱立するんw

 

9 :2017/07/31(月) 17:47:36.34

小野伸二待ちかな?

 

11 :2017/07/31(月) 17:49:07.92

>沼津駅近郊の新スタジアム設立にも着手するプランを立てている。

これはこのクラブというよりは、沼津市行政の問題が大きいからね
で、20年も解決していませんと。
先の市長選挙では、推進派前職が負けて、明確にしなかった現市長が当選も、やっぱりやります!みたいなこと言い出した
県知事は、口先だけだが推進してスタジアム作れ派
少なくとも、4年やそこらでなんとかなる話ではない
かといって、今の愛鷹では「J3で最低限」だから、J2へという話にすらならない

 
まぁユース、専用練習場といろいろ課題はおおいけど、
ジュニアユースまでならここ強いからね
Jリーガーも何人か出してるし

 

16 :2017/07/31(月) 17:55:41.12

小野とか内田がプレーすれば見に行く

 

19 :2017/07/31(月) 17:57:57.73

静岡のJは伊豆、駿河、遠江と綺麗に分かれてるよな。駿河だけ清水と藤枝か

 

20 :2017/07/31(月) 18:00:31.16

沼津駅前の寂れた商店街潰してスタジアム建てろよ
愛鷹球技場行きにくいんだよ

 

21 :2017/07/31(月) 18:02:55.02

>>20
駅前に専スタが今後の主流よ 町が活性化する

 

24 :2017/07/31(月) 18:06:17.73

東部伊豆だけで小さな県に匹敵するくらいの人口と経済力はあるから
この空白地帯を埋めに行くのは有り

 

26 :2017/07/31(月) 18:10:31.58

もともと高校野球が盛んな地域
清水や藤枝ですらgdgdなのに沼津がやってけるとは思えない

 

29 :2017/07/31(月) 18:28:33.56

こういう構想立てて、それに準ずる結果残したチームは無い

 

30 :2017/07/31(月) 18:32:07.77

>>29
構想があるからこそ専スタが全国にじゃんじゃん建っていく好循環

 

33 :2017/07/31(月) 18:37:27.05

今のスタじゃJ2昇格もできないの?
新スタできる頃には、昇格が難しくなっているだろうな

 

34 :2017/07/31(月) 18:39:51.36

天皇杯ではいわきばかりが話題になってたけど、愛鷹もダメだったんだよな確か

 

35 :2017/07/31(月) 18:40:24.57

駅の近くのどのスタジアム作る土地があるんだよ
ヨーカドー潰すのか?

 

38 :2017/07/31(月) 18:53:12.28

駅前スタは高架化前提だから高架化が頓挫しそうな今の流れだと20年経ってもできなさそう。
今の愛鷹の陸スタを専スタ化してJ1規格満たすようにするか、野球場と陸スタを場所交換する感じで作り直すかで愛鷹に決め撃ちした方がいい。
駅前スタは高架化そのものが頓挫することを考えたらリスク高杉。

 

39 :2017/07/31(月) 18:54:49.22

ヌマンキ自動昇格県内でもスタジアムが1万人未満でJ2駄目みたいだな
県に働きかけても中部のチョンパに邪魔されるだろう
市で何とかできないものだろうか?

 

44 :2017/07/31(月) 19:01:46.58

たしかJ2昇格するためには、平均観客数3000人を達成しなければ
ならなかった気がするが。それも10年構想の中に入れないと

 

45 :2017/07/31(月) 19:03:50.99

スルガ銀行の沼津だものね、ここにもカネ出してるんだろうか

 

48 :2017/07/31(月) 19:42:26.35

10年構想ってそれまで気運が持たないと思うけど
その頃にはJ3にも降格制度があるかもしれん

 

53 :2017/07/31(月) 20:28:35.96

山本昌邦さん
応援しています

 

54 :2017/07/31(月) 20:42:21.08

http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/239088422-1421199250_l.jpg

 

55 :2017/07/31(月) 20:44:20.37

スタジアム設立に着手ってことはクラブが建てるのか。

なら文句はないな

 

57 :2017/07/31(月) 20:55:56.82

市が土地貸与し、クラブ・民間企業・サポーターの寄付によって
クラブ所有の新スタジアム建設。今後増えていきそう

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501490451/