PKでも決まらないのか…今季初ゴールが遠い齋藤学の無念さと責任感/横浜F・マリノス【170729】

 

1 :2017/07/29(土) 23:37:36.13

「自分の責任だし、迷惑をかけていると思う」

[J1第19節]横浜 2-2 清水/7月29日/日産スタジアム/24,881人
 
 試合終了後、ピッチから降りてきた齋藤学は、階段の下で両手を膝について、がっくりとうなだれていた。しばらくして立ち上がり、ロッカールームに戻ろうとするが、その足取りは重かった。
 
 前半終了間際、持ち前のドリブル突破で奪ったPKのチャンス。自らキッカーを務めたが、元チームメイトの六反勇治にストップされる。
 
 2-2で終わった清水との一戦、結果論だが、2-1で迎えたこのPKが決まっていれば、横浜が勝点3を収めていた。齋藤が責任感を覚えても不思議ではない。
 
 ミックスゾーンに姿を現わした横浜の背番号10は、一見するとサバサバとしていたが、その言葉からは無念さが滲み出ていた。
 
「自分の責任だし、迷惑をかけていると思う。勝てた試合だった。だからといって、立ち止まるわけにはいかない。逃げるのは簡単なので。もう一回、立ち向かっていきたい」
 
 中澤佑二は「学が責任を感じているみたいだけど、そんなことはない」と10番を慮る。カウンターから奪ったマルティノスの先制点も、左サイドを崩した天野純のチーム2点目も、齋藤が起点となっている。
 
 今季初ゴールはまたもやお預けとなったが、依然として確かな存在感を放っているのは事実。この日の悔しさは、必ず次の勝利の原動力となるはずだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170729-00028240-sdigestw-socc

 

2 :2017/07/29(土) 23:44:45.24

あのションベンPKじゃな

 

3 :2017/07/29(土) 23:46:48.66

学がどうこう以前に、鞠は攻撃力が低すぎ

 

4 :2017/07/29(土) 23:46:53.39

下手したらチャナティップのほうが先にゴールしそう。

 

6 :2017/07/29(土) 23:48:17.11

齋藤も磐田に移籍しろ

 

8 :2017/07/29(土) 23:48:43.97

決定力以外は本当に能力の高いアタッカーなのにね

 

9 :2017/07/29(土) 23:50:21.65

>2-2で終わった清水との一戦、結果論だが、2-1で迎えたこのPKが決まっていれば、横浜が勝点3を収めていた。

流石にこの言い方はバカすぎるだろw

 

11 :2017/07/30(日) 00:04:29.53

ゴールは天皇杯だけだったか?

 

13 :2017/07/30(日) 00:08:33.12

34本シュート撃って0ゴールか。5ゴール前後は欲しい

 

14 :2017/07/30(日) 00:58:38.02

よかったな、海外ならもう出番ねえよ

 

15 :2017/07/30(日) 00:59:14.57

移籍したら?マリノスに居たらジリ貧よ
俊さんも移籍して楽しそうに輝いてるぞ

 

16 :2017/07/30(日) 01:18:32.77

背番号元に戻したら去年みたいに活躍できるかも

 

17 :2017/07/30(日) 01:23:25.21

あんだけチャンスあって決められないんだから、海外とか口が裂けても言えないわ

 

20 :2017/07/30(日) 02:19:21.15

こうなると相手も斉藤なら止められるって益々自信持って来るから
さらにゴールは遠ざかる。

 

23 :2017/07/30(日) 02:35:23.91

実際問題J1ならゴールしない方が通常運転と俺は思っているし

 

24 :2017/07/30(日) 03:03:54.48

結果論の使い方がおかしい

 

25 :2017/07/30(日) 03:14:04.99

シュートが下手すぎる
いつも外してる印象しかない
ドリブルはいいからもうシュートの練習だけしとけよ

 

28 :2017/07/30(日) 04:07:59.30

アシスト王目指せばいいじゃん
ドリブル突破してる横に必ずフリーの味方が

 

29 :2017/07/30(日) 05:38:56.09

ドリブルは1級品なんだけどな、
それでいてドリブラーにありがちな足元しか見えてない、
ってわけでもなく、空いてる味方にパス出せる。
しかし、シュートはなぜ・・・。

 

30 :2017/07/30(日) 05:43:18.86

そもそもPKじゃないしな
気が引けたんだろ

 

31 :2017/07/30(日) 05:51:58.36

日本のドリブラーはシュート上手い奴殆どいないよな
育成段階での練習法に問題がありそう

 

32 :2017/07/30(日) 06:08:45.05

コイツは原口と同じ系譜。力みすぎ。良いプレイ、良いプレイしてワクワクさせといてからの最後力みすぎて悲惨な結果に。良いプレイするから落差が激しくて余計に印象が悪くなるという悪循環。
もっと全体的に力抜いてやれれば、コイツも原口も海外でもやれるのに。コイツの力みすぎた小刻みのドリブルは相手DFがコイツを心配そうに見ているから、2フェイクくらいは見過ごされて無駄な動きになってる。

 

41 :2017/07/30(日) 09:21:10.10

シュート下手なのはキーパーとの体重移動の動きとか読めてないじゃないか。まあ、難しいんだろうけど。

 

43 :2017/07/30(日) 10:39:22.60

もうこの裸の王様スタメンはずせよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501339056/