宇佐美貴史「来季は10番のポジションで考えてると言われたけど、2試合は左サイドなので、どういうことなんだろうと…」【170728】

1 :2017/07/28(金) 15:08:51.01

 昨シーズンが終わり、日本代表のW杯予選に追加招集の形で呼ばれた宇佐美貴史(アウクスブルク)は、ちょっと不思議な話をしていた。

「最終節の後にスポーツディレクターと監督と話をして、来季は10番的な働きをしてほしいと言われた」

 それはつまり、新シーズンの出場を担保するという意味なのだろうか。

「いや、どうなんでしょう。ちょっとわからないですね」

 本人も、本当によくわからないという表情だった。昨シーズンは11試合に出場、うち先発は5試合で無得点の選手に、なぜわざわざ場を設けて、そのような話をしたのだろうか。

 今季もアウクスブルクはマヌエル・バウム監督が続投する。中盤のハリル・アルティントップが抜けた一方、サミ・ケディラの弟ラニ、ベネズエラ人FWセルヒオ・コルドバ、GKファビアン・ギーファーらを獲得したが、これまでのチームを大きく変えるものではなさそうだ。それは守備から入り、一か八かでゴールを狙う、いわば受け身のサッカー。そこに、チームが1部に昇格したころから変わらない、「とにかく頑張る」という哲学が加わる。

 そして迎えたプレシーズン、練習試合を2試合終えた時点では、宇佐美は昨季と同じ左サイドでプレーしている。ボールを持つ時間、攻撃をする時間はとにかく短い。

「来季は10番のポジションで考えてると言われたけど、2試合は左サイドなので、どういうことなんだろうと、少し疑問というか、あの話し合いはなんだったのかなと、少し思っています。まず自分のプレーのアピールはありますけど、『使う気があるのか』というのはこっちも選手として要求していかないといけないですし。去年のようなシーズンになることは、個人的には許せないので、そういう状況も見ながらというシーズンになりそうかなと思っています」

 わざわざ「10番的な働き」と言うからには、チームは宇佐美に何を求めたのだろうか。

「ボールをもっと触ってほしい、と。ドイツ語でドミナンテ、支配するということをしてほしいし、『それが君には合うと思う』と言われたんです。でもボールを持てれば、支配できれば、左サイドで使われてもよさは出せます。相手に支配されて頭上をボールが越えていくことがないようなサッカーになるのが一番です。でも、サイドでのプレーでそこを変えることはできない。真ん中なら少し自分のところから色は出せるかも、ですけど。

 やはり(ボール支配率は)最低限40(%)くらいはほしいです。去年なんて30対70や20対80の中で、ほぼサイドを飛ばして前に蹴って、こぼれ球勝負をして相手にボールを取られて、ボール支配をされて守って……そういうサッカーではやっぱりきついですし。そのへんのトライもチーム全体でしているところだと思うので、どうなるか」

 とはいえ、どんなサッカーであれ、どのポジションであれ、宇佐美が求めるのは出場機会だ。それがなさそうであれば、移籍期限の8月31日までに何が起こるかわからない。

「もちろんどうなるか、全くわからないですよね。一番はアウクスブルクで残ってやりたいし、試合に出たい。ただ、それはアウクスブルクからの期待というか、信頼がないとできないので、そういうものがあるのかどうか。もちろん信頼を得ていかないといけないんですけど、それ以前にまず、もう少しこうしてほしいというこっちの要求はあります。そういう中で、どう動くかは本当にわからないと思いますね」

 信頼がないと安定したプレーをするのは難しい。ただし、信頼を得るための努力は選手がすべきだろう。「W杯を見据えても大切な1年になる」という思いが強いという宇佐美。2度目となるドイツでの2シーズン目は、そんなベーシックな戦いから始まっている。

了戒美子●文

7/28(金) 7:50配信 sportiva.
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/football/wfootball/2017/07/28/10_1/

 

6 :2017/07/28(金) 15:16:45.85

いつも口ばっかり達者だね

 

7 :2017/07/28(金) 15:17:52.94

まだ意思疎通できねえのかよw

 

8 :2017/07/28(金) 15:18:10.98

宇佐美の場合は試合出れるかどうかというレベルの選手だろ
ポジどうのこうの言える選手じゃない

 

12 :2017/07/28(金) 15:19:19.86

>少し疑問というか、あの話し合いはなんだったのかなと、少し思っています。

直接聞けよw

 

15 :2017/07/28(金) 15:22:34.86

せ、せ、成長していない。。。。。

 

17 :2017/07/28(金) 15:24:04.41

10番の働きができるよう準備してくれって言ったつもりなんだけど
それが全くできてないからまたサイド、とかそんな感じ?

 

20 :2017/07/28(金) 15:28:20.83

> やはり(ボール支配率は)最低限40(%)くらいはほしいです。
> 去年なんて30対70や20対80の中で、ほぼサイドを飛ばして前に蹴って、
> こぼれ球勝負をして相手にボールを取られて、ボール支配をされて守って……

知らんが
哀しいクラブ事情だな

 

23 :2017/07/28(金) 15:31:48.16

じゃあ、中盤の底かDFラインまで下がってボール受けて
前むきゃいいじゃん、そこからドリブルで5人くらい抜いてってよ

 

24 :2017/07/28(金) 15:32:23.93

宇佐美に自由に動かせたら開始5分で試合から消えるだろw

 

25 :2017/07/28(金) 15:32:38.45

柴崎だって、デネリフェ入ったばっかの頃はボールが頭の上素通りしてたぞ
そっから信頼稼いだ

 

28 :2017/07/28(金) 15:34:38.87

まあテネリフェは二部ってのあるからな
宇佐美だって二部ならチームの軸になれるかもしれない

 

29 :2017/07/28(金) 15:36:30.08

いや、おまえらボロクソだけど
ここまでプレシーズンマッチの宇佐美の評価は上々なんだよ
そういう記事では全然スレ立ててくれないのに
何か宇佐美が文句言った風な記事だとスレ立つのな

 

31 :2017/07/28(金) 15:37:59.14

それは顔が悪いからです

 

32 :2017/07/28(金) 15:37:59.50

わかりやすく言うと、騙されてるだけだよw

さっさと戻ってこい

 

34 :2017/07/28(金) 15:38:39.94

とりあえず引き留めるための方便に騙された?

 

35 :2017/07/28(金) 15:38:44.09

疑問は直接チームにぶつけて解消しろよ
すっきりと納得できた上のほうがpフォーマンス上がるだろうに

 

38 :2017/07/28(金) 15:41:07.58

とりあえず、まず守備サボるの治そうよ…

 

45 :2017/07/28(金) 15:52:18.71

下手くそからボール貰うには下手くそが見える位置に立って後は糞パスを自分でなんとかするしかない。

体制不十分で体当てられてもボール取られるな。

宇佐美に預ければ落ち着くって思われればパスは来る様になるし、要求も通る様になる。

頑張れ。

 

50 :2017/07/28(金) 15:55:19.95

>やはり(ボール支配率は)最低限40(%)くらいはほしいです
ttps://www.whoscored.com/Regions/81/Tournaments/3/Seasons/6392/Stages/13872/TeamStatistics/Germany-Bundesliga-2016-2017
アウクスブルクの平均ポゼッション率44%

 

51 :2017/07/28(金) 15:57:36.60

キッカー
ttp://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/vereine/1-bundesliga/2016-17/fc-augsburg-91/vereinsstatistik.html
支配率42%

 

54 :2017/07/28(金) 16:01:06.15

45分以上出場した試合の支配率調べたら5試合中2試合しか支配率40%以上行って無かったわ

 

56 :2017/07/28(金) 16:04:32.84

レスターのマフレズみたいな動きしたらいいんじゃね?

 

57 :2017/07/28(金) 16:05:13.77

監督がアホやもんこのチーム
FC東京の監督と変わらんレベルでアホ

 

58 :2017/07/28(金) 16:06:45.81

ポジションチェンジしたり自分で考えろよアホ
プレーするのは自分だろうが
こいつはダメだな

 

61 :2017/07/28(金) 16:08:03.74

>>58
ポジションって自分が決めるものじゃないんだけど

 

59 :2017/07/28(金) 16:07:40.54

アウクスブルクは下位クラブのサッカーだなとは思うが、
宇佐美を完全にベンチからも外したリーグ後半の試合は普通につなぐ試合もあったし、
結構戦えるクラブになってた。ドルトムントととも良い試合してたような。

要は宇佐美次第よ。お前が周りを動かせばいいんだ。

 

62 :2017/07/28(金) 16:08:08.45

疑問に思ってるならもう一度場を設けたり聞きに行けよ
こいつはサッカーの実力以外で損をしてるように見えてならない

 

64 :2017/07/28(金) 16:10:16.87

現状10番の動きでは使えないってことだ

 

66 :2017/07/28(金) 16:11:44.03

宇佐美にボールがあんまり来ないんだけど
たまにボール受けた時ほとんどバックパスだからなー

 

68 :2017/07/28(金) 16:13:53.04

こんなサッカーでも満席なんだよな
どんだけ他に娯楽がないんだドイツは

 

73 :2017/07/28(金) 16:17:53.39

ボールが飛び越していくんならそのこぼれ球勝負でちゃんと勝てよ
こぼれ球を拾いまくって攻撃の再構築をし続けろってことだろ

 

74 :2017/07/28(金) 16:19:26.52

宇佐美が出てるときほどポゼッションできてないのは宇佐美がその原因の一翼を担ってるからだろ

 

75 :2017/07/28(金) 16:20:27.20

やっと前で勝負させてもらえると思ったらサイドかよ
ここのサイドはほぼサイドバックだからな
それなら宇佐美は出場しないほうがましってレベル
サブでいいから途中投入で前できるようにいうべきだわ

 

81 :2017/07/28(金) 16:29:34.02

アウクスブルクは完全にジャチョルが王様だからな
プレミアでマンCやチェルシー相手にゴールを量産してきたドンウォンですら黒子に徹してる

 

82 :2017/07/28(金) 16:31:28.08

変にチームプレー考えずに、自分が抜いてシュートするってことだけ考えてた方がかえってチームのためになるわ

 

83 :2017/07/28(金) 16:32:26.77

やる気あんの?

 

84 :2017/07/28(金) 16:34:48.91

宇佐美は日本だと大きい方だから、Jリーグなら
足元にボールとめてもキープして次に繋げられる

ブンデスだとそれができないのに受ける形を工夫せず
足元にトラップして同じ形を繰り返してる

 

85 :2017/07/28(金) 16:39:46.56

はあ?
442なら10番のポジは左サイドにならん?

 

87 :2017/07/28(金) 16:41:13.63

>>85
中盤菱形もあるでよ

 

89 :2017/07/28(金) 16:42:08.22

このゴミメンタルを叩き直してやりたいけどもう無理か

 

91 :2017/07/28(金) 16:42:53.84

プレシーズンマッチ見てる限り戦い方は昨シーズンと変わらない
ライトナーをボランチで使えば変わると思うけど
宇佐美同様監督からの評価は低い

 

92 :2017/07/28(金) 16:43:00.08

>来季は10番のポジションで考えてると言われたけど、2試合は左サイドなので、どういうことなんだろうと、
>少し疑問というか、あの話し合いはなんだったのかなと、少し思っています

記者に愚痴ってないで直接言えよ
どっかから「日本の記事でこう言ってたが」とか伝わったら益々関係悪くなるだろ

 

94 :2017/07/28(金) 16:43:24.73

この人ドイツにいってからネガティブな記事ばっかりだよな

 

95 :2017/07/28(金) 16:45:00.47

番号でも言われても10番ならこれって固定イメージ無いだろ

 

101 :2017/07/28(金) 16:49:01.17

自分でボールを奪いにいけない選手の辛さ。
どうしても攻撃は「チーム次第」になる。

 

110 :2017/07/28(金) 16:56:19.76

わろたw
騙されてるな

 

111 :2017/07/28(金) 16:56:50.56

香川みたいに下がってボールを多く触り、ビルドアップしたり、敵がマークしにくいニアでパスを受けるように工夫したりというのがないな。
自分がサイドで止まった状況を前提としてるからパスが来ないか来るかの極端な話になる。
弱小チームてのある意味やりやすい、動きに制約はないから、自分が動きまくって違いを作れよ。

 

116 :2017/07/28(金) 16:59:04.05

香川の下がりグセとか監督によっては低評価されるとこだろ
宇佐美だってガンバではかなり下がってたし
香川と違って下がったままで、後ろにいたままだが
酷いと後ろの選手が宇佐美を追い越していく

 

118 :2017/07/28(金) 17:00:45.23

どんなに頭が悪くてもブンデスで数年以上やったらそれなりに積み重ねが生きてくるだろ
しかし宇佐美ってのは何年たとうがブンデスに来て3日目みたいな所から成長してないよね
アウクスブルクの関係者もびっくりしてるとおもうよ

 

121 :2017/07/28(金) 17:04:49.26

アウクスはボール戻したら自分のところに戻ってこない
ポゼッション低いからボールを受ける位置はいつも低い
かといって守備的なチームなので攻撃的に前にいることは出来ない
ボールは頭の上を飛び交うのでまともな崩しがない
下手くそなのでボールが繋がらない

活躍するには低い位置から一人で何人も抜いてゴールするしかない
かといって守備もサボれない
詰んでるよ

 

123 :2017/07/28(金) 17:06:57.42

https://www.youtube.com/watch?v=VxVLak4wn2U
たどたどしいがドイツ語少しはしゃべれるようになったなwww

 

124 :2017/07/28(金) 17:08:33.36

ボールが真上を飛んでいくなんて下位のチームいたら当然のことでしょ
じゃ、自分がびっくりするくらいのロングボール蹴るか、受け手になって
収められるようになるしかないんじゃないの

 

130 :2017/07/28(金) 17:15:25.82

>>124
他の日本人が所属してるケルンもハンブルガーもフランクフルトもマインツも弱者のサッカーだから下らん言い訳なんだけどね

 

131 :2017/07/28(金) 17:16:43.19

マジで何考えて4年も契約したんだ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501222131/