大分トリニータ、水戸とスコアレスドロー 片野坂監督「選手は最後まで戦う姿勢を出してくれた」【170722】 | サカスレ、整えました。

大分トリニータ、水戸とスコアレスドロー 片野坂監督「選手は最後まで戦う姿勢を出してくれた」【170722】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

3戦連続ドロー 新戦力シキーニョ不発 トリニータ

 明治安田J2第24節第1日(22日・NDソフトスタジアム山形ほか=9試合)首位の湘南は山形に0―3で完敗し、勝ち点47のまま。

 大分は大分市の大分銀行ドームで水戸と対戦し、0―0で引き分けた。大分は3戦連続の引き分け。通算成績は9勝8分け7敗(勝ち点35)で順位は暫定12位。

 大分は第25節の29日午後6時から、香川県丸亀市のPikaraスタジアムで讃岐と対戦する。

 【大分0―0水戸評】大分は最後まで攻めながらもゴールを捉えきれず、4試合ぶりの白星はつかめなかった。立ち上がりはリズムがつくれず押し込まれた大分だったが、次第に落ち着きを取り戻した。攻勢を強めたが得点に結び付かないまま折り返した。後半途中には新戦力のMFシキーニョを投入し勢いを増したが、最後まで得点を奪えなかった。

 猛攻しても得点を奪えず、大分は3試合連続で引き分けに終わった。後半途中には新戦力MFシキーニョを投入してゴールに迫ったが、守備を固めた相手を崩しきれなかった。片野坂知宏監督は「前半で仕留めないといけないゲームだった。(無理に攻めず)割り切って戦っていた相手に対し、チャンスを早く決めていれば」と悔しそうに振り返った。

 序盤こそ押し込まれていた大分だったが、少しずつ相手陣へと攻め込んだ。好機も増えたがシュートはことごとくはじき返され、目の前まで迫ってもゴールが遠かった。

 後半も大分は攻撃の手を緩めなかった。同14分に途中出場したシキーニョはスピードを生かしたプレーでスタジアムを沸かせた。「チームに来て約1カ月。練習で言われてきたことを意識してピッチに入った」とシキーニョ。左サイドを攻め込み、終盤には相手守備2人を振り抜いてゴールを狙った。チームは勢いづいたが壁を破ることができなかった。

 「暑い中の戦いで(相手が引いた)こういう展開はあると思うが、何とか勝ち点3を取れるようなゲームをやっていかないと」と片野坂監督。シキーニョは「チャンスはつくれている。最後のパス、シュートを落ち着いてできれば勝ち点3を取れる。次こそ勝利するために頑張りたい」と決意した。

 勝ち点1は積み上げている。白星が遠ざかっている大分だが、この勢いを次節の讃岐戦につなげたい。

戦う姿勢は出せた
 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話 夏休み最初のホーム戦で勝ち点3をプレゼントできずに申し訳ない。選手は最後まで戦う姿勢を出してくれた。

  選手コメント  
 MF松本怜 ホームで勝ち点1は悔しいが、上位と(勝ち点は)まだ離れていない。負けないことが大事。
 DF竹内彬 あれだけ相手が守備を固めていたので得点は簡単ではないが、チャンスはつくれていた。

大分合同新聞プレミアムオンライン Gate 2017年7月23日(日)
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/07/23/JD0055973658

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/072210/live/#live

609 :2017/07/22(土) 20:56:35.34

シキーニョのドリブルのキレやばいな

山岸以上かも

守備が少しぎこちない感じはするけど

611 :2017/07/22(土) 20:59:12.49

体力的にキツイのは分かるけどバックラインでダラダラパス回すのほんと萎える

612 :2017/07/22(土) 20:59:29.02

今日の収穫
シキーニョは上手い
単独で切り込める数少ない選手

613 :2017/07/22(土) 21:00:04.02

シキーニョ良かったのに何で右サイドで左から攻めるのやめてボール回してんだ

614 :2017/07/22(土) 21:00:30.95

惜しかったね。
シキーニョは、当たりだね。
可能性を感じた!

615 :2017/07/22(土) 21:01:09.97

シキーニョ外れでは無さそうで何より
シャドーとウイングどっちで使った方がいいのかね

616 :2017/07/22(土) 21:01:10.61

この展開で点取れないかー

とりあえずシキーニョが使えそうで安心

617 :2017/07/22(土) 21:01:14.83

意味のないパス回しで無駄な時間使いすぎ
相手の足が止まってプレスに来ないのにDFラインがずっと横パス回してるのアホか?
縦パス入れるのビビってるならさっさとサイドのシキーニョ任せでいいわ

618 :2017/07/22(土) 21:02:54.92

コテとシキーニョを近くでプレーさせたいな

620 :2017/07/22(土) 21:04:51.76

ハイプレスされたらミスる
引かれたら崩せない
何も変わってない

625 :2017/07/22(土) 21:07:48.51

高松みたいなやついないと今日の展開は厳しいわ。
FW陣がバテて動き出しできなくなって手詰まり。
そういうときにポストプレイヤーいないから詰んだ。
後藤も下がってもらいに来なくなったし。

626 :2017/07/22(土) 21:09:17.74

なんとなく最後の交代カードは大津かなと思ってた

627 :2017/07/22(土) 21:10:39.20

>>626
俺も大津かと思ったわ

628 :2017/07/22(土) 21:10:55.06

やはり上位やJ1目指すなら引いた相手からでも得点できないとね。
19本打って無得点はダメダメだわ。

630 :2017/07/22(土) 21:14:26.92

引いたというよりうまくサイドをケアされてた印象。
川西と淳からのサイドへのボールが出せなかった。
だから中央で崩さないといけなかったんだけど、後藤くん絶不調。さんぺーもバテてもうた。
伊佐をもう少し早く出したらよかったかも。

631 :2017/07/22(土) 21:14:44.25

レイは右でも下手だったわ

632 :2017/07/22(土) 21:14:46.99

シキーニョいいな~もっとボール預けろよ。そこしか突破できてねえし

635 :2017/07/22(土) 21:17:11.90

後ろでパス回すだけで崩せないならシキーニョにもっと集めるとか
前節結果出した大津入れて放り込むなりしないと勝てる気がしない

637 :2017/07/22(土) 21:22:16.33

5バックにしてスペースを消された
シキーニョ対策か知らんが閉められた

638 :2017/07/22(土) 21:24:49.50

>>631
レイの時は2人マーク来ないよね
1人で充分対処出来るのバレてる

山岸の時は絶対2人付くからね

まぁシキーニョは2人付かれても突破したけどw

639 :2017/07/22(土) 21:26:52.40

CB同士の連続パス交換なんの意味もないからやめれ(´・ω・`)

640 :2017/07/22(土) 21:28:19.73

やっぱドリブラーが必要
シキーニョは右のシャドーで見てみたい

641 :2017/07/22(土) 21:31:36.94

DFラインで回す時工夫が欲しいよね
出すとこなくて上福元まで戻ることが多すぎ

642 :2017/07/22(土) 21:33:12.07

レイチェルは左足のクロスのほうがまだマシかってくらいだ
利き足右なのになぜ

644 :2017/07/22(土) 21:40:57.33

クロスは福森のほうがうまいな機会自体が少ないが
鈴木義のロングボールも毎試合チャンスを演出してる

645 :2017/07/22(土) 21:42:06.81

得点入んないのう…

646 :2017/07/22(土) 21:44:32.88

つまらん試合。パス回しを意識しすぎ。

647 :2017/07/22(土) 21:49:13.03

シキーニョしか希望の見えない試合 後藤調子悪すぎだろ

648 :2017/07/22(土) 22:03:53.60

ホームでスコアレスドロー連発は勘弁。リピーター獲得できんわ。

649 :2017/07/22(土) 22:05:08.70

伊佐と大津をわざわざベンチに並べたんだからどっちかはいつでも投入できるようにしてくれ

650 :2017/07/22(土) 22:13:22.61

セカンドボールせっかく奪っても、スローダウン
これで点取れるほど甘くわないべ

651 :2017/07/22(土) 22:16:22.05

カウンターのチャンスで戻すよな
走るのがよだきいんや

652 :2017/07/22(土) 22:23:37.76

シキーニョがゴール裏煽って一気にボルテージ上がったのに、攻撃がダラダラと。
それにしても個人的には13年の梶山ぐらい見ててワクワクした。
最後の挨拶、シキーニョ来なかったのなんでや。

657 :2017/07/22(土) 22:34:36.20

>>652
テレビインタビューじゃないかな?

654 :2017/07/22(土) 22:27:57.55

片さんって点が欲しい時、選手交替はするけどシステム代えないよね。今日は4バックにしてほしかった。シキーニョはWBじゃなくシャドーか4バックにして中盤のサイドで観たいね

655 :2017/07/22(土) 22:31:48.09

90分間DFでボール回して、上福元がキックミスするスタイルのサッカー

658 :2017/07/22(土) 22:34:37.38

最終ラインは、コネコネ横パスと、相手がプレスに来てるのに余裕ぶっこいてショートパスするのやめてくれ。

660 :2017/07/22(土) 22:36:13.74

シキーニョ、二人剥がしてのシュートは凄かったわ。スタミナはわからんけど、スタメンで見たい。

662 :2017/07/22(土) 22:46:38.37

>>660
あれほんと凄かったよね

ぶち抜いてサポーター煽ってシキーニョが持つたびに歓声が上がる時間帯で、ボール回しは何故か右から

663 :2017/07/22(土) 22:47:56.64

シキーニョを守備力0と評価してた湘南サポがいたけど
0ではないよな やらかしそうな雰囲気はあるけど
それ以上に突破力がすごいわ

664 :2017/07/22(土) 22:52:52.76

あの少ないボールタッチ数であれだけ決定機を演出できたのはすごいわシキーニョ
守備が不安ならシャドーで使えばいい
今日見た感じではそこまでやばいとも思わんかったが

665 :2017/07/22(土) 22:56:47.82

元々のWBが守備力無いからな

666 :2017/07/22(土) 22:57:23.13

シキーニョは守備しないって話を聞いた気がしたが、
攻守に走り回っていて、想像してたよりもすばらしい選手だった。
是非次も見てみたい。

667 :2017/07/22(土) 22:57:30.68

>>662
ほんとなぁ なんであっこで全部シキーニョに任せんかったんやろ 絶対そっちの方が希望あったが

668 :2017/07/22(土) 23:26:19.62

片野坂のサッカーは負けないサッカーなのかな…
負けはしないけど勝ちきれないという

669 :2017/07/22(土) 23:28:19.13

>>662
最後の攻撃が、小手川とレイチェルのワンツー失敗だったのがなあ。
見え見えでも、シキーニョ使えばよかったのに。
相手もデータがなくて、対策取れてなかったし。

670 :2017/07/22(土) 23:28:22.32

80分過ぎてるのになにDFラインでコロコロ横パス回してんだよ
お!?相手が疲れてるのに前に来て形が崩れるぞ、そこを突いて攻めるんだな!

ハーフラインからGKへのバックパス

671 :2017/07/22(土) 23:40:20.50

パス回しはいいけど、全部足元のパスだから読まれたり待ち構えたりされてる。
J1のチームみたいに、選手が連動してス相手をかわすパスはできないものかね。
相手チームは楽過ぎるやろ

674 :2017/07/22(土) 23:51:36.58

>>671
ダイレクトパスもないし、パスを出した選手も動かない

相手が食いついてきたらその裏のスペース使おうってんだろうが、
相手次第じゃなくて自分たちで崩そうって姿勢すら見えないのが、見てて退屈極まりないねー

675 :2017/07/22(土) 23:54:17.11

シキにゃんみててワクワクしたな!
もう少し見ていたかったってか右サイドの攻撃多すぎ

678 :2017/07/22(土) 23:59:33.72

シキーニョは右サイドからのカットインシュートとかは持ってないのかな

679 :2017/07/23(日) 00:21:37.81

バックパス禁止にしてほしい
よかったと思うことより、やらかしてピンチになることが多いもの

シキーニョはワクワクした 次も頑張ってほしい

681 :2017/07/23(日) 00:37:59.84

パスサッカーもバックパスも否定しないけどちゃんと考えてしてほしい 後半最後なんてもう相手が引き分け狙いになってんのに後ろで回してる 勝つためのパスサッカーを

685 :2017/07/23(日) 04:58:00.51

福森って後ろより前で使う方がなんか良さげな気がするんだが

686 :2017/07/23(日) 05:14:14.11

久しぶりにワクワクできる助っ人が来た気がするな

687 :2017/07/23(日) 05:26:13.54

外人ガチャ最近外れてばっかだったから嬉しいわ

688 :2017/07/23(日) 05:38:43.84

>>685
逆に3バックならCBに福森必須だと感じたわ、守備の軽さは怖いけど
効果的なパス入れれるのが福森しかいない

義宜はロングボールやクロスの精度上がってるんだけど縦パス入れるといつも相手に引っ掛けるし
竹内は思ったよりいいボール蹴るなと思ってたけどロングボール蹴れるの右サイド限定だよね
上福元と竹内が右に比べて左に出すのが苦手でちょっとズレることが多いよね

691 :2017/07/23(日) 06:24:40.44

ボール運びレイチェルに頼りっきりだったから左の推進力に良い助っ人が来てくれて幅は広がりそう

708 :2017/07/23(日) 10:20:04.42

>>691
ドリブル下手くそなレイチェルがボール運び?
何言ってんだこいつ

693 :2017/07/23(日) 08:12:22.78

合同の見出しが

シキーニョ不発

いやいや、シキーニョは良かったけど、他がクソだったんだろ。

694 :2017/07/23(日) 08:13:05.43

シキーニョ2人抜きしてから明らかにチェック厳しくなって、ボール入れづらくなってたけど
その分伊佐や後藤があく瞬間増えたんだけどなあ
バックパスするってことは見えてないんだろうけど

695 :2017/07/23(日) 08:14:43.33

誰も触れないけど昨日の後半アディショナル突入前に佐藤和弘か抜け出しかけたのを、カード覚悟で倒して止めたイケメン前田のプレーはかなり大きかったと思う。
あれそのまま突破されてたら結構ヤバかった。

止められたけど伊佐の決定的なシュートも前田のパスからやったし。あれを決めれないのはやっぱ伊佐だけど。

697 :2017/07/23(日) 08:40:30.97

>>695
前田良いよな 現状惇のロングボールに頼っちゃってるから入れづらいけど前田もスタメンで使えそうな選手

698 :2017/07/23(日) 08:44:11.65

シキーニョシャドーで見て見たいけどコテも後藤も外せない

699 :2017/07/23(日) 09:03:24.64

もうラスト10分は戦術シキーニョでボールを取ったら全てシキーニョに渡すぐらいでも良かったのにな。
監督も目先の勝ち点のために自分の戦術を捨てることになるからそういう指示は出しづらいかもだけど。

バックパス連発&チンタラエリア外でボール回してる間にロストを延々繰り返し本当に時間無駄だった。

700 :2017/07/23(日) 09:05:09.87

シキにゃんは完全にサポータの心つかんでたね

701 :2017/07/23(日) 09:05:30.29

中間の推進力が無いからどうしても淳からのパス供給に頼らないといけないのがな…

702 :2017/07/23(日) 09:18:33.38

前田は昨日自分でドリブルして前に運んでた
相手が引いた時間帯だから出来たんだろうけどそれまでひたすら横パス続いてたし交代で入った前田のよさが出てた

703 :2017/07/23(日) 09:50:55.11

そろそろ目先の勝ち点も意識して良いんじゃないか 来年誰が残ってるか分かんないしダゾンマネーと降格金でどんどん格差開いてくるんだから上がれるチャンスのある年に上がっときたい 片野坂サッカーは否定しないが後半最後になっても最終ラインでパス

回ししてるのはな

704 :2017/07/23(日) 10:05:19.05

最終ラインのパス回し本当に止めてほしい。
何度あれで自滅しそうになったことか。時間も勿体ない。
パスサッカーったって、敵陣に攻めこまなきゃ敵にとっても何も怖くねーよ。

710 :2017/07/23(日) 10:31:46.74

>>704
序盤はそこそこ効いてたけどな。
相手の前線に追いかけ回させて疲弊させられてたし釣り出して裏のスペースも効果的に狙える場面もあったけど。

ここ1~2ヶ月は全然。ただ危ない場面を増やしてるだけだよな。まあ今さらこの戦術辞めれないだろうけど。

709 :2017/07/23(日) 10:25:10.45

シキーニョ良かったよ
攻撃は見ての通り
守備も卒なく
ちゃんとDFラインまで戻るし切り替え早い
なし湘南は手放したんかえってくらい

712 :2017/07/23(日) 10:49:10.32

逆に加入後最初の試合、WBというポジション、後半途中出場のあの展開でダラダラ守備するようなのは相当ヤバイやつだろw
一試合通してどれだけ出来るか見てみたいな

726 :2017/07/23(日) 14:57:36.18

>>712
いやもっとルーズかと思ってたからさ
むしろDFライン気にせずにもっと前に張っとけよと思ったくらい

あとストッパーのどっちかでもミドルがあればいいんだが
深谷でさえマグレゴラッソあったしタマには狙ってほしい

714 :2017/07/23(日) 11:43:47.73

今のパス回し中心でやるなら縦パス入れて相手の陣形崩しにかからないといかん
結局最終ラインで回して鈴木にロング蹴らせてばっか

そうすると相手のFW以外食いついて来ない
FWに突っつかせたらロングボール出してきてマイボールに出来るんだからな

715 :2017/07/23(日) 11:45:13.61

シーズン序盤ほど戦術が効かなくなったのは
要はバレてきてるってことやね

718 :2017/07/23(日) 12:20:23.56

シキーニョの対応に追われてる隙に手薄になった右サイドから…
って意味では終盤の攻撃は間違ってないんだけど、右サイドの攻撃がお粗末過ぎるからなあ

721 :2017/07/23(日) 13:01:28.35

>>718
速攻じゃないと松本も岸田も相手かわせないし仮にクロスあげてもほぼワロスだからな
遅攻じゃ怜や岸田は全く役に立たない
特に怜は
ドリブルテク無いからスピードで抜くしか無いからね
シキーニョが右出来れば良いんだけど

722 :2017/07/23(日) 13:13:47.94

レイチェルは守備貢献の方が輝いてるってのがな…
足速いから淳のロングパスの受け手には十分だけどその後が無いからバックパスでスタートに戻るの繰り返しなんだよな

733 :湘:2017/07/23(日) 18:25:18.68

シキにょは母国で左SBやってた選手だけど、WB経験が浅いっぽいのでポジショニング怪しい
&インセンシティが低いというか守備が軽いノリで、ウチでは使われなかった感じ。
WB出身の片野坂さんならうまく使えるんじゃないかなーと期待してます。

ちなみにウチで出たのは町田-湘南の後半から。ハイライト等で確認できると思う

741 :2017/07/23(日) 21:52:04.86

シキーニョこれからも楽しみ

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1499688265/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報