Jリーグ、V・ファーレン長崎に対する制裁措置を発表…入場者数の上乗せ公表が原因【170725】

1 :2017/07/25(火) 18:31:07.60

 公益社団法人日本プロサッカーリーグの村井満チェアマンは、裁定委員会に諮問し、V・ファーレン長崎に対する制裁措置を25日に発表した。

 長崎は2015シーズン開幕から2017シーズン第6節までのホームゲーム全46試合中45試合において、入場者数を、少なく見積もって約2万人上乗せして発表していたことが明らかになった。具体的には、入場者実数を発表すべきものを、運営関連スタッフや入場券を持たない無料観客等を、入場者数に上乗せして公表していたという。

 上記の事実は『明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項』第39条〔公式記録〕第3項・第4項に基づかない算定方法であり、『Jリーグ規約』第36条〔スタジアムにおける告知等〕第1項第7号の違反となる。

 この違反行為によって長崎は制裁金300万円のほか、始末書によるけん責を受けることとなる。

 長崎は次節、30日にアウェイで岡山と対戦する。

7/25(火) 17:57配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00617486-soccerk-socc

 

2 :2017/07/25(火) 18:32:09.27

ジャパネットで体質変えれるのかな

 

3 :2017/07/25(火) 18:32:55.70

これは軽いの?重いの?

 

6 :2017/07/25(火) 18:34:14.45

意外と少額で済んだな

前経営陣が払えば良いのに

 

7 :2017/07/25(火) 18:34:49.39

全くオレンジのチームは

 

12 :2017/07/25(火) 18:40:58.23

>>3
大宮の時は2000万らしい。
クラブの規模も違うしフロント刷新して自己申告だからって事かな?

 

14 :2017/07/25(火) 18:43:18.76

そもそもここまで実数にこだわる意味って何?

 

16 :2017/07/25(火) 18:44:37.98

もう裁定が下ったのか
まぁ妥当なところだろうな
これで昇格資格(J1ライセンス)が剥奪されるとかなら大問題だが

 

21 :2017/07/25(火) 18:48:03.68

>>3
Jリーグでは2010年にも大宮に対して、観客の水増し発表に対する制裁を科していた。
この時は4年間で行った58試合で11万1737人の水増しが発覚。
Jリーグからは2000万円の制裁金が科されていた。

長崎の制裁金が300万円となったことについては、「実数が大宮の1/5」「大宮の場合は外部からの指摘、報道先行で不正が発覚したことに対し、長崎は自主申告で発覚したこと」が挙げられた。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?221893-221893-fl

 

22 :2017/07/25(火) 18:48:44.28

北社長責任とれ

 

25 :2017/07/25(火) 18:51:39.51

今の社長を始め経営陣には何も罪も無いしむしろ暴いた方だしね

Jリーグは前の経営陣を告発すればいい、タカタ社長は本当よくやってるわ

 

27 :2017/07/25(火) 18:53:31.59

地元採用に裏切られて500億の損失だしても
数年で取り戻した高田社長なら、当然の手札だわな
とっとと公表して好評を得る

 

33 :2017/07/25(火) 18:57:42.62

良かったな
300万なら水増しすることでだまし取れたスポンサー料で賄ってお釣りがあるだろう

 

34 :2017/07/25(火) 18:57:52.21

今の体制の間はJ2に厳しい処分はできんよ 厳しい処分したら、じゃあ愛媛はと蒸し返される

 

35 :2017/07/25(火) 18:59:01.93

自己申告だからなぁ・・・長い目で見ればいい事だと思うよ

長崎サポは高田さんへの怒りを少し抑えてくれ
高田さんは長崎の将来を思っての行動だと思う。それにサポが怒りをぶつけちゃあ駄目だ

 

43 :2017/07/25(火) 19:07:52.34

>>35
長崎サポは全面支持だろ
この人が救済に名乗り出なかったら今頃は県外企業に事実上買収されてたわけで

 

41 :2017/07/25(火) 19:02:47.87

そもそも前社長時代にスポンサーとして内部監査しようとしたら
NOVAを巻き込んでクラブから追い出されかけた

そういう過程からクラブ取得経ての内部告発なんだよ、これ
告発者たちを厳罰食らわしたら誰も何もしなくなるわ

 

42 :2017/07/25(火) 19:07:16.52

高田社長からすれば、旧クラブ経営者にスポンサー料を騙し取られた挙句、
現クラブ経営者として制裁金まで取られるのか。
たまったもんじゃないな。

 

44 :2017/07/25(火) 19:08:44.53

カチカチするにしても各入場口に人員配置しないといけないし、人件費の無駄じゃね??
シーチケと当日のチケット回収枚数でええやん
なんで実数にこだわるのか不思議

 

47 :2017/07/25(火) 19:10:30.73

>>44
無料ボランティアだから人件費は不要らしい

 

85 :2017/07/25(火) 20:02:52.28

>>44
カチカチやった上で回収したチケットの半券と年間チケットのデータ数えてチェックしてる
場内発表の人数は半券チェックが間に合わない事があるからカウンターの方になるらしい

 

50 :2017/07/25(火) 19:16:39.24

でもこれで長崎を立て直したら凄いな

高田さんは剛腕だって事で経営手腕は本物って証明にもなるな
再建出来ればの話だが、なんか軌道に乗せちゃいそうで怖いw

 

51 :2017/07/25(火) 19:16:40.25

高田新社長の英断。ウミを出し切ることで本気で長崎を立て直そうという決意表明をしてくれた

 

55 :2017/07/25(火) 19:24:10.16

ジャパネットがいてくれて本当に良かったな!
長崎サポのひとっち!こっからだぞ!

 

57 :2017/07/25(火) 19:27:12.69

>>6
愛媛の粉飾決済と同額だから重いよ
粉飾決済で300万なんだから水増しなんか1000円でいいのに

 

59 :2017/07/25(火) 19:29:26.97

どこもカチカチ多目にやってるだろう?
今回なんで長崎がやり玉にあがったんだ?
Jリーグから高田社長への警告みたいなもの?
あんまり好かれてないのかな?

 

61 :2017/07/25(火) 19:29:54.04

V・ファーレン長崎の2016年入場料収入と年間動員数とチケット単価

入場料収入7,400万
来場者数 97,125人
単価761円

多分、半分はタダ券入場者と思われる
正直、動員数増やしたいために水増しするくらいなら、チケット半額にすればええやん
リーグの規定ありんかもしれんけど

 

63 :2017/07/25(火) 19:30:35.29

あくまでもJリーグの処分だけど偽ってスポンサー集めてたわけだから
スポンサーへの落とし前をどうつけるか

 

65 :2017/07/25(火) 19:34:28.73

あら随分と甘いわねえヴィヴィ君、いったいどんな接待したのかしら?

 

79 :2017/07/25(火) 19:54:36.47

そもそも平均いくら位なの?観客
そんなに水増ししないといけない程ギリギリだったのか(´・ω・`)

 

98 :2017/07/25(火) 20:24:58.28

>>79
Jリーグの場合は、収入の半分が親会社の赤字補てんやスポンサーの宣伝広告費
特に長崎の場合は総収入が7億4000万、入場料収入が7400万で1割に過ぎない
一方、スポンサー料が3億6000万と約半分
観客集めるよりスポンサーを如何に引き留めるかの方が大事
スポンサーの建て前、動員を水増ししても体裁を整えたいのもわかる気が
他のクラブは大量のタダ券ばらまいて体裁を保ってるが、長崎の場合ばら撒いても客こなかったんだろう

 

80 :2017/07/25(火) 19:56:11.32

結局、クラブスタッフやボランティアサポーターがカウントしてるから全クラブが信用性なんて無いよ。
本当に真実の数字が知りたいなら第三機関にカウントしてもらわなきゃ。

 

81 :2017/07/25(火) 19:56:51.41

外部からの指摘が無かったわけでもないがな
たかた社長になってから、一部サポから「見た目の間隔より入場者数が少ない」と指摘はされてた

 

84 :2017/07/25(火) 20:00:52.39

割とまじめにJ2・J3でこういった不正が発覚した場合成績によらず
昇格権を剥奪するようにした方がいい。そうすればこういう馬鹿な
行為をするところも減るだろう。

 

88 :2017/07/25(火) 20:10:52.70

>>1
これ意味不明だな?
Jリーグの基準だと、入場無料の観客や選手の家族も入場者にカウントして良いはずだが。

 

87 :2017/07/25(火) 20:09:33.97

あれ?大宮は2000万じゃなかった?
なんか反対基準がブレブレだぞ村井

 

91 :2017/07/25(火) 20:16:56.71

>>87
自首したからじゃね?
保険不正請求なんかも含めてバックレようとしてる前経営陣の責任をあぶり出すのが目的みたいなものだから

 

89 :2017/07/25(火) 20:11:13.79

大宮の2000万より長崎の300万のほうが重い

 

99 :2017/07/25(火) 20:26:00.92

300万だと少なく感じるから前の経営陣から500万ぐらい出して貰おうか

 

102 :2017/07/25(火) 20:28:38.07

水増しする理由ってなんなんだ?
客が増えたら払うスタジアム使用料も増えるんじゃないか?

 

106 :2017/07/25(火) 20:31:18.78

>>102
スタジアムによるだろうが
水増ししてもそんなに多くないし
元々補助受けてるから使用料の追加とかないと思うよ

 

107 :2017/07/25(火) 20:31:55.80

>>102
客の数で使用料割り増しするスタジアムは少ない(札幌ドームとかぐらいじゃなかったかな)
客が多いとスポンサー料を上げられるからほぼ丸儲け

 

103 :2017/07/25(火) 20:29:07.56

これでジャパネット批判してる人っているの?

 

104 :2017/07/25(火) 20:29:50.40

水増しなんて大宮の一件で全部のクラブで精査してるのに
いまさらやるアホなクラブはないよ。

どうでもいいけど地域に真の意味で密着してないチームに
未来なんかないと思うけどね。

 

111 :2017/07/25(火) 20:34:33.76

>>104
クラブライセンス制度でまた状況変わってるんじゃね

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500975067/