昭和時代ってサッカーはどんな扱いだったの?【170724】

1 :2017/07/24(月) 21:32:05.88

Jリーグができる前のサッカーってどんな扱いだったの?

 

2 :2017/07/24(月) 21:32:28.11

サッカー好きな人って昭和時代からいたの?

 

3 :2017/07/24(月) 21:33:15.13

スポーツ番組で扱われなかった

 

4 :2017/07/24(月) 21:33:17.66

マイナースポーツって感じ?

 

6 :2017/07/24(月) 21:33:45.25

野球界とラグビー界にめっちゃ馬鹿にされてた

 

7 :2017/07/24(月) 21:33:59.27

1985年のメキシコW杯予選で国立満員になってる

 

8 :2017/07/24(月) 21:34:20.06

読売クラブと日産自動車が強かったよ

 

10 :2017/07/24(月) 21:34:51.09

マラドーナの名前は知られてた

 

11 :2017/07/24(月) 21:35:37.69

こういうと今でも日本代表は弱いだろなんて言われるが70年代~80年代の日本代表は悲惨なもんだった

 

12 :2017/07/24(月) 21:35:52.34

釜本凄かったんだってね~て感じ

 

13 :2017/07/24(月) 21:35:57.79

高校サッカーぐらいしかなかったよ 代表戦みるようになったのはドーハあたり

 

14 :2017/07/24(月) 21:36:02.07

サッカーやってる人は珍しいと思われたの?

 

15 :2017/07/24(月) 21:36:54.37

ダイヤモンド

 

16 :2017/07/24(月) 21:36:54.86

サッカーやるのは人気あったよ ただテレビでは観なかった
キャプテン翼ぐらいw

 

17 :2017/07/24(月) 21:37:03.53

今のラグビーの立ち位置だった
逆にラグビーはJリーグくらいの立ち位置だった

 

19 :2017/07/24(月) 21:37:29.45

スポーツといえば野球と相撲とプロレスしかなかった時代

 

20 :2017/07/24(月) 21:38:42.88

釜本しか知らねえ
なんか凄い選手らシイってことは知ってた
他にも数人海外で活躍してたらしいが知らなかった

 

21 :2017/07/24(月) 21:38:43.27

1年前の海外の試合を前半と後半で2週に分けて放送してた

 

22 :2017/07/24(月) 21:39:41.00

ブラジルいってたカズは有名だった

 

23 :2017/07/24(月) 21:39:41.21

Jリーグができた途端に野球はダサいみたいな雰囲気に変わっていった

 

24 :2017/07/24(月) 21:39:46.64

キャプテン翼が人気あったからマイナースポーツて感じでもなかったよ

 

25 :2017/07/24(月) 21:40:12.12

高校サッカーだけは何故か人気あった

 

27 :2017/07/24(月) 21:41:07.67

今の日本サッカー協会にいるような人達が現役で活躍してた

 

28 :2017/07/24(月) 21:41:25.48

Jリーグ始まった頃の若手選手はキャプテン翼読んでサッカー始めた率100%だったな
俺らくらいだから今は40代でもう現役はいないけど

 

29 :2017/07/24(月) 21:41:27.53

木村和司の韓国戦のフリーキックはそこそこ取り上げられてた記憶

 

31 :2017/07/24(月) 21:41:33.91

「ファー」ってらっぱみたいな奴を吹いて応援

 

32 :2017/07/24(月) 21:41:34.15

三菱ダイヤモンドサッカー

 

33 :2017/07/24(月) 21:41:46.67

プロはなかったけどサッカー部はサッカー以外もできるイケてる奴らがやってた
野球部は野球以外はあまり上手くない奴らがやってた

 

35 :2017/07/24(月) 21:42:35.30

キャプ翼はやっぱ偉大だわw

 

36 :2017/07/24(月) 21:42:42.44

W杯は「海の向こうで外人がバカ騒ぎしてる」みたいな新聞報道だったな

 

37 :2017/07/24(月) 21:43:06.53

ペレ、ジーコ、ベッケンバウアー、クライフ、プラティニ、マラドーナの日本での認知度はどのくらいあったんだろう

 

48 :2017/07/24(月) 21:44:48.61

>>37
今のNBAやアメフトの人気選手の知名度と同じくらいじゃない?

 

38 :2017/07/24(月) 21:43:13.19

体育の時間はサッカー多かったな
田舎で小学生用コートを楽に2面取れる校庭があった

 

39 :2017/07/24(月) 21:43:29.67

土の上でやるものと思ってた

 

41 :2017/07/24(月) 21:43:35.66

スカイラブハリケーンとツインシュートはみんな練習してた

 

42 :2017/07/24(月) 21:43:59.29

思ってる以上にサッカーもやってたよ
昼休みもサッカーだし

 

43 :2017/07/24(月) 21:44:05.91

マラドーナは結構知られてた日本のCMにも出てたしね
他はよっぽど興味ないとね

 

44 :2017/07/24(月) 21:44:07.67

あの時代にキャプテン翼という漫画を書き始めた高橋陽一はすごいな

 

46 :2017/07/24(月) 21:44:37.19

80年代半ばに選手のプロ契約が認められるようになってから
やる気のあるチームは名の知れた外国人を呼ぶようにはなっていた
ただし日本代表は弱かった

 

47 :2017/07/24(月) 21:44:47.46

マラドーナの5人抜きと神の手は日本のニュースでも結構流れてた

 

49 :2017/07/24(月) 21:45:56.03

体育の授業でメキシコW杯のビデオ観させてもらったわ
今思えばかなりサッカー通の先生だったんだな

 

50 :2017/07/24(月) 21:45:56.36

話題になるのが冬にやる高校サッカー選手権とトヨタカップぐらいでバレーボール以下のマイナースポーツ

 

51 :2017/07/24(月) 21:45:58.85

野球世代てまじで今50歳以上よ
キャプツバ以降は普通にサッカーのほうがクラスで人気

 

73 :2017/07/24(月) 21:50:23.27

>>51
40代だがそれはない
プレーする競技としては人気はあったがね
当時サッカーやってたが仲間内の話しでもマラドーナとか外人で日本人選手は釜本ぐらい

 

52 :2017/07/24(月) 21:46:17.39

マラドーナやプラティニの名前は夕焼けニャンニャンで知った

 

53 :2017/07/24(月) 21:46:19.22

釜本派と杉山派が居た

 

54 :2017/07/24(月) 21:46:30.15

昭和の終わりごろには高校生の野球部員よりサッカー部員の方が多かったから
いずれ人気が逆転するんだろうなとは思ってた

 

55 :2017/07/24(月) 21:46:50.52

トヨタカップはそれなりにスポーツニュースになってたからプラティニだとNBAやアメフトレベルではなかった

 

56 :2017/07/24(月) 21:46:58.79

プロサッカー選手になるため静岡から1人の若者がブラジルに旅立った
その名は三浦知良
というドキュメンタリーを見たことがある

なお当時はロス疑惑を毎日ワイドショーで大々的に流してた時代

 

57 :2017/07/24(月) 21:47:09.01

原博実や柱谷幸一や木村和司や水沼貴史や加藤久や松木安太郎が日本代表にいた

 

58 :2017/07/24(月) 21:47:35.19

メキシコ五輪で銅採った後はちょっと盛り上がったが海外のチームにぼろ負けでしぼんだとか(まだ小学生だから余り意識ない)
ワールドカップ目指してる北朝鮮戦とかは超盛り上がってたけど其のころの天皇杯はがらがらで寝転んで見れたよw
奥寺が海外で活躍してる事はちょっとは扱ってたけどイチロー程じゃ無かったね

Jリーグが出来て180度変わったな

 

60 :2017/07/24(月) 21:48:02.52

昭和の終わりの日本リーグ

読売クラブ
http://i.imgur.com/GokDMVO.jpg

古河電工
http://i.imgur.com/eQV9Tic.jpg

日立製作所
http://i.imgur.com/5uDAkJp.jpg

 

85 :2017/07/24(月) 21:53:16.10

>>60
越後和男ってセルジオさんのことか?
懐かしい名前が揃ってるな

 

99 :2017/07/24(月) 21:56:56.63

>>85
違う
セルジオ越後は70年代にプレーしていた選手
この越後はそのあとジェフでプレーした後ベガルタで引退した

 

102 :2017/07/24(月) 21:57:30.47

>>60
古河電工ビッグネームだらけだな

 

62 :2017/07/24(月) 21:48:05.12

そういえば体育の授業で
「フライングダッチマン」とか
「皇帝ベッケンバウアー」とか
覚えさせられたな

で、試験に出さないでやんの

 

63 :2017/07/24(月) 21:48:15.98

昔の代表の試合見たいねw 岡ちゃんとかいる時代は需要あると思う

 

64 :2017/07/24(月) 21:48:16.33

ヴェルディ川崎しか知らん

 

65 :2017/07/24(月) 21:48:28.51

サッカークラブやサッカー部ってのが小中で無かったから人気の有無は知らん

 

67 :2017/07/24(月) 21:49:16.82

80年代はラグビーの方が圧倒的に人気だったな(特に大学)
なぜラグビーは落ちぶれたんだろう

 

70 :2017/07/24(月) 21:49:34.32

ヤンマーディーゼル
http://i.imgur.com/6m2i1qS.jpg

日本鋼管
http://i.imgur.com/ORYlzvB.jpg

本田技研
http://i.imgur.com/FzaL3LN.jpg

フジタ工業
http://i.imgur.com/HJS9NvW.jpg

 

71 :2017/07/24(月) 21:50:02.18

メキシコの時確か12チャンでだったはず
夜中やってたのを眠い目をこすりながら見た思い出

 

75 :2017/07/24(月) 21:50:42.98

1981年と85年のトヨタカップの視聴率は10パーセントこえてるな
けっこう人気あったんだな

 

87 :2017/07/24(月) 21:54:03.82

>>75
それって底辺の視聴率
20%超えがごろごろあって人気番組は40%近くあった時代

 

76 :2017/07/24(月) 21:50:54.15

知ったかに「お前ら野球ばっかりやってるけど世界で人気あるのは実はサッカーなんだぜ~」て言われた時代

 

77 :2017/07/24(月) 21:50:58.96

日産自動車
http://i.imgur.com/RFIdGbC.jpg

三菱重工
http://i.imgur.com/esDzgVE.jpg

ヤマハ発動機
http://i.imgur.com/0YW3q8V.jpg

マツダ
http://i.imgur.com/klgm2Bu.jpg

 

78 :2017/07/24(月) 21:51:10.73

ジョージ与那城っていたよな

 

80 :2017/07/24(月) 21:52:39.81

高校生の武田が有名だった

 

81 :2017/07/24(月) 21:52:43.10

奥寺一強

 

82 :2017/07/24(月) 21:52:49.50

校庭の風景

小学校 ドッチボール
中学校 サッカー
高校 しんどいからやらない

 

84 :2017/07/24(月) 21:53:14.70

三菱ダイヤモンドサッカーは視聴率※を連発してた

 

86 :2017/07/24(月) 21:53:22.18

弱っちいころの日本代表
ヤマハ発動機と互角の試合して引き分け
http://i.imgur.com/vh8sfJW.jpg

 

88 :2017/07/24(月) 21:54:59.22

体育の授業でサッカーやってる時
「僕の心臓はまだ動いている」とか
「ボールは友達だよ」とか言ってた

 

90 :2017/07/24(月) 21:55:33.42

明らかにJリーグから雰囲気変わった
今までサッカーに興味なかった女子すら観始めた

 

91 :2017/07/24(月) 21:55:44.66

80年代ってラグビーとかアイスホッケーはニュースで結果流してたけどJSLは流れてなかったよな
間違いなくアイスホッケーのほうがサッカーより報道されてたよね

 

92 :2017/07/24(月) 21:55:57.30

試合中にファーーーンって鳴ってた

 

93 :2017/07/24(月) 21:56:06.92

40代だが
するスポーツとしては今と変わらないくらいの人気でNo.1だったけど
TV中継とかが皆無だったんで海外では人気あるスポーツ位の認識
野球は当時もオッサンしか見てなかった

 

94 :2017/07/24(月) 21:56:22.02

小学校から冬は校庭でサッカー、体育館でバスケットボール
みんなサッカーにはそれなりに慣れ親しんでいたけど別にって感じ
バスケのほうがまぁ暇でリングがあるならやるって感じ
サッカーで遊ぶとか選択肢になかった

 

95 :2017/07/24(月) 21:56:41.73

キャプ翼以前と以後でかなりイメージが違う
以後は普通に人気スポーツ

 

96 :2017/07/24(月) 21:56:42.23

ジダンはキャプつば見てサッカー始めたとか

 

97 :2017/07/24(月) 21:56:50.30

JSLより高校サッカーだったな

 

98 :2017/07/24(月) 21:56:51.54

今のBリーグぐらいの扱いだな
学生のバスケ部とも同じぐらいの扱い

 

100 :2017/07/24(月) 21:56:57.59

昔から親企業はプロ野球よりサッカーのが立派だったよ
そういう意味では決して格下扱いはされてなかったと思う

 

101 :2017/07/24(月) 21:57:22.28

ノートラップはやぶさシュートとか
オーバーヘッドシュートとか
ドライブシュートとか
色々真似してたな

 

104 :2017/07/24(月) 21:58:09.48

テレ東が推してた

 

105 :2017/07/24(月) 21:58:11.55

小学校の時近所にあったYMCAがやってたサッカークラブに居て
たまにコーチに日本リーグ見に国立競技場に連れて行ってもらったけど
日産vs古河電工とか強豪チーム同士の試合でも全部自由席でどこ座っても良くて
メインスタンドの真ん中にいいところ100人くらい居るかなって感じ
サイドやバックスタンドは使って無くて無人

近くで見てたセルジオ越後に握手してもらって「頑張れよ」って言ってもらった良い思い出

 

107 :2017/07/24(月) 21:58:27.50

坊主にしたくない奴がサッカー部に入った
不良が多いイメージ

 

109 :2017/07/24(月) 21:59:10.33

野球で言う都市対抗みたいな感じかね?

 

110 :2017/07/24(月) 21:59:28.01

卒業アルバムで平然とサッカー部員として写真撮影している帰宅部員

 

111 :2017/07/24(月) 21:59:56.71

バスケも部活としてはスラダン以前から人気あったよね
野球>サッカー>バスケ>バレー陸上みたいな序列かな

 

112 :2017/07/24(月) 22:00:04.97


チアホーンはJリーグバブルで騒音公害扱いになって禁止された

 

114 :2017/07/24(月) 22:00:42.07

清水商業・静岡学園・藤枝東・東海第一・清水東がある静岡の精鋭っぷりが凄かったな

 

119 :2017/07/24(月) 22:01:43.62

アメリカと日本はサッカー盛んじゃなくて
南米が強いって一般的には知られていたから
所得の低い国の娯楽
って当時の日本の大人は思っていた
バブル崩壊後
日本の所得が下がったこととサッカー熱の高まり
マジで関係はあると思う
だいたい「W杯予選の地上波生中継」って93年の対UAE戦で
日テレ、日曜昼で24パーセントくらい視聴率とって
その週の山城新伍のお昼のテレビで
「この結果に一番驚いているのは他ならぬテレビ局
編成はひっくり返っている」
って語ってたの覚えてる

 

121 :2017/07/24(月) 22:02:08.40

’86年メキシコW杯のマラドーナはすごかったな

 

122 :2017/07/24(月) 22:02:15.58

実は中学では人気あった
うちの学校では男子部員の数はサッカー>バスケ>野球だった

 

123 :2017/07/24(月) 22:02:23.64

ドリブルしてると地平線の向こうからゴールポストが浮かび上がってくる

 

124 :2017/07/24(月) 22:02:39.14

昔高校サッカー扱った青春もの
テレビドラマ見てた
白黒放送だったかな
青春とはなんだ!か これが青春!かな

 

128 :2017/07/24(月) 22:03:11.47

42歳だが別にサッカー好きだった覚えはないんだが
最初に買ってもらったファミコンソフトはファミリーサッカーだったな

 

129 :2017/07/24(月) 22:03:18.05

80年代はラグビーでしょ
目指せ花園

 

130 :2017/07/24(月) 22:03:38.34

日本でサッカーで客がまともに入る試合は
年に1試合
トヨタカップだけだった

 

131 :2017/07/24(月) 22:03:40.04

地元がいわゆるサッカーの街だったから野球よりもサッカーの方がチームが多かった
市内に野球チームは2つしかないのにサッカー少年団は10以上あった
よく「野球は一回勝ったら県大会」とネタにされてた

 

137 :2017/07/24(月) 22:04:40.16

80年代いっぱいは集客度で言うと
大学ラグビー>>>>>>>>>>>>全く越えられない壁>>>>>>>日本リーグサッカー

 

138 :2017/07/24(月) 22:04:57.89

高校サッカーは人気あったような記憶
「君は美しい」ってなぜか悲壮感ただよう短調のリズム

 

139 :2017/07/24(月) 22:05:02.43

中学生だったけどメキシコW杯は学校でもかなり話題になってたな
テーカンワールドカップというサッカーゲームが出たのもその頃だ

 

140 :2017/07/24(月) 22:05:05.26

トヨタカップで日本に来た選手が
全国高等学校サッカー選手権大会の盛況を見て
困惑してた

 

141 :2017/07/24(月) 22:05:07.92

ブラジルリーグが世界一レベルが高いって思ってた
スペインとかイギリスが世界一とは知らなかった

 

142 :2017/07/24(月) 22:05:08.55

プラティニゴール
スーパーゴール
ビューティフルゴール

 

146 :2017/07/24(月) 22:05:56.94

サッカーに一切興味なかった俺
少2のある日学校へいくとJリーグフィーバー
ガキ大将みたいなやつが日産日産いうてたから俺も適当に日産いいよねーとか言ってた

 

149 :2017/07/24(月) 22:07:08.97

セルジオ越後選手
http://i.imgur.com/y5KAp81.jpg

シューズの広告
http://i.imgur.com/tpokEXV.jpg

 

151 :2017/07/24(月) 22:07:30.06

子供たちの間でキャプテン翼が流行り始めた頃はまだおっさん連中はサッカーを知らない人たちばかりだった

 

152 :2017/07/24(月) 22:07:55.20

ラグビー、王子製紙と西武グループが争ってたアイスホッケー
が80年代の2大アマ球技スポーツだったよこれマジ
プロも足すと野球断トツ、次にゴルフ

 

153 :2017/07/24(月) 22:07:58.04

藤和ってどこだよw

 

162 :2017/07/24(月) 22:09:00.88

>>153
藤和不動産→フジタ工業→フジタ→ベルマーレ平塚→湘南ベルマーレ

 

155 :2017/07/24(月) 22:08:05.41

神の手と6人抜き?は繰り返し映像で見た記憶がある

 

156 :2017/07/24(月) 22:08:07.12

たまたま俺はサッカー少年団入っていたから
当時普及し始めたビデオでメキシコ大会
見まくった
ウーゴサンチェスとか痺れたよ
でもマラドーナは「知らない人でも知っていた」レベル
バスケ見ないけどジョーダンは知ってる
ゴルフ見ないけどタイガーは知ってる
ボクシング見ないけどタイソン知ってる
ってレベルの知名度

 

157 :2017/07/24(月) 22:08:10.93

マラドーナの5人抜きや神の手ゴールは何度もニュースで流された

 

158 :2017/07/24(月) 22:08:12.73

ドーハの悲劇ていうかあの最終予選で認知度が飛躍的に高まったのよ
約25年前になるのね

 

159 :2017/07/24(月) 22:08:12.84

86年の夕ニャンでとんねるずがマラドーナ連発してた記憶
マラドーナの5人抜きの映像は見たことがあった
ワールドカップなんて遠い国の話だと思ってた
その12年後に日本が出場してその後常連国になるなんて思いもよらなかった

 

160 :2017/07/24(月) 22:08:51.52

サッカー部はそれでも運動部では野球部と人気を二分してたよ

あと小学校の時、JFL無料招待が年1,2回あった
ガラガラなスタジアムにバスで観に行ったよ

 

168 :2017/07/24(月) 22:10:10.98

>>160
JSLじゃなくて?

 

164 :2017/07/24(月) 22:09:42.51

サッカーより数年早くF1の方がブームが来たな
次いでサッカー
そしてその後にバスケ
80年代後半から90年代にかけてスポーツの人気が分散し始める時期だった

 

165 :2017/07/24(月) 22:10:01.24

ドリームリームと言われた沢登、名波がいた五輪チームが
北朝鮮やタイに勝てなくて敗退したあの頃

 

181 :2017/07/24(月) 22:12:02.87

>>165
横山解任署名運動とか
知らんだろうなぁ

 

167 :2017/07/24(月) 22:10:10.63

マラドーナの5人抜きと山本アナの実況はセットだな

 

169 :2017/07/24(月) 22:10:22.84

小学校のサッカークラブに入りモルテンタンゴのボールを買ってもらって粋がってた

 

173 :2017/07/24(月) 22:10:42.75

昭和初めの小説を読むと蹴球部で云々ってわりとあったから
学生スポーツとしては人気あったんだと思う

 

175 :2017/07/24(月) 22:10:51.15

ヤスダのコーチャー

 

177 :2017/07/24(月) 22:11:23.16

SLAM DUNK➡Jリーグ➡松坂世代じゃね?

 

178 :2017/07/24(月) 22:11:24.12

トヨタカップ プラティニ
メキシコW杯 ジーコマラドーナ
高校サッカー 武田修宏
俺がガキだった頃のヒーロー

 

179 :2017/07/24(月) 22:11:49.50

サッカーの試合見られるのが週一のダイヤモンドサッカーだけだった
ダイヤモンドサッカーの次にダイナミックサッカーって番組になったんだけど
末期は前半と後半を2週に分けて放送してた
長いハーフタイムだった

これでファンバステンス気になった

 

182 :2017/07/24(月) 22:12:26.94

Jリーグ直前に既に野球は古いって若者は思ってたよ
F1もそうだし格闘技やバスケといったものに飛びつく気配はあった

 

184 :2017/07/24(月) 22:12:54.57

今ってサッカーの試合見放題で良いよな
俺の子供の頃サッカーやってたけど手本になる試合すらろくに見られなかったんだぜ

サッカーマガジンとかの海外でフリットがどうやって点取ったか
文字だけ見て想像するとかそういう世界

 

187 :2017/07/24(月) 22:14:03.40

読売・ラモス(帰化前)
http://i.imgur.com/gxYm5AD.jpg

日産・マリーニョ
http://i.imgur.com/66OuLSS.jpg

ホンダ・関塚
http://i.imgur.com/dtIFv0r.jpg

 

188 :2017/07/24(月) 22:14:04.79

横山田か森は福田正博を3-52のウイングバックにしてたな
子供ながらにそれは違うだろと思ってた

 

191 :2017/07/24(月) 22:14:37.35

トヨタカップ以外本格的サッカーを見る機会ほとんどないもんね

 

193 :2017/07/24(月) 22:14:51.34

すね当てないんかい

 

195 :2017/07/24(月) 22:15:20.87

サッカーやってたけど俺の時代中学の時WMってシステムだった
その頃サイドバックはオーバーラップなんて全然しなくてよくて
ほぼ守備に貼り付きっぱなし

チームで一番地味なポジションだった
まさかこんな上下運動激しくて1対1で相手抜いてセンタリング上げるポジションになるとは
夢にも思わなかった

 

196 :2017/07/24(月) 22:15:27.66

本格サッカーを見る機会と言えば
週1回の三菱ダイヤモンドサッカー

 

198 :2017/07/24(月) 22:15:59.07

うちの中学はサッカー部より卓球部の方が人数多かった

 

200 :2017/07/24(月) 22:16:29.59

スイーパーってのがいた

 

201 :2017/07/24(月) 22:16:33.47

キャプテン翼も勿論好きだったけど西村知美主題歌の
頑張れキッカーズも好きだった


これめっちゃ好き

 

202 :2017/07/24(月) 22:16:39.26

釜本の引退試合は観客が6万人もいたらしいぞ
スーパースターだな

 

209 :2017/07/24(月) 22:17:44.66

まあ部活スポーツとしちゃ一般的だったな
日本じゃトップレベルの観戦向きスポーツとしては全く認められてなかった

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1500899525/

未分類

Posted by 管理人