パチューカ本田圭佑、右ふくらはぎ痛め初陣大幅遅れ…8・31W杯予選ピンチ!【170725】

 

1 :2017/07/25(火) 08:14:32.80

 メキシコの名門パチューカに加入した日本代表FW本田圭佑(31)が右ふくらはぎの下腿三頭筋を痛めたことが24日、判明した。23日(日本時間24日)の開幕戦、UNAM戦後にディエゴ・アロンソ監督(42)が本田のデビューまで3~4週間かかると明言。初陣が大幅に遅れることで、日本代表としてW杯切符が懸かる8月31日のアジア最終予選オーストラリア戦(埼玉ス)出場に、黄色信号がともった。本田が視察した試合は0―1で敗れた。

 その険しい顔が、前途多難であることを物語っていた。本田はパチューカの開幕戦を観戦するためエスタディオ・オリンピコ・ウニベルシタリオを訪問。アウェー側のガラス張りの関係者席で試合を見つめた。ハーフタイムにはファンに手を振る余裕も見せたが、チームの敗北もあってか会場を去る際は表情が一変。報道陣からの質問に一切、口を開かないまま、関係者と迎えの車に乗り込んだ。

 この日の会見でウルグアイ人のアロンソ監督が本田について初めて言及。「足に違和感がある。高地への順応も含めて(デビューまで)3~4週間かかるだろう」と明言し、初陣が大幅に先延ばしとなることが決まった。

 クラブ関係者によると、本田は現地入り後の18日(日本時間19日)に右ふくらはぎの下腿三頭筋に違和感を訴えたといい、別メニュー調整を続けていた。今後は再び精密検査を行いながら状態を見極めていく方針。標高2400メートルの高地に適応するプログラムも本格的に消化しなければならず、チームとの連係も必要となる。決意の1年契約の貴重な1カ月をトレーニングだけに費やすことになる。痛みの発症から3週間以降のデビューとなれば、早くても8月12日(同13日)の第4節ホーム・ティグレス戦。最悪の場合は、日本代表合流直前となる同25日(同26日)の第7節アウェー・ティフアナ戦にずれ込む可能性もある。

 新天地でのプレーが遅れれば遅れるほど、日本代表にもマイナスに働く。代表は8月下旬に招集され、W杯切符に王手をかけたアジア最終予選は同31日にオーストラリア戦、9月5日には敵地ジェッダでのサウジアラビア戦が待つ。4年前のオーストラリア戦では世界最速のW杯行きを決めるPK弾を決めた大黒柱の状態が悪いままなら、代表戦の出場はおろか招集漏れの可能性もある。

 「この1年、とにかく先のことを考えない。リーグ、クラブW杯、そして来年にはW杯もある。1年にこれだけ大事な大会がある。一つ一つの試合が全てにつながる」。そう語っていた本田が、いきなり新たな逆境に立たされた。

 ▽13年6月4日のアジア最終予選オーストラリア戦 左足首痛による長期離脱で3月のヨルダン戦を欠場した本田は、さらに右太腿痛を発症しながら、CSKAモスクワで国内リーグ、ロシア杯の2冠に貢献してオーストラリア戦前日に合流。第1子を抱えながら成田空港に現れるサプライズ演出でも注目を集めた。試合にはトップ下で強行出場。後半36分に先制されたが、同ロスタイムに自ら得たPKをど真ん中に蹴り込む同点弾を決め、5大会連続切符を獲得した。

7/25(火) 6:00配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000047-spnannex-socc

 

5 :2017/07/25(火) 08:18:14.34

そうか

1年契約の1ヶ月か

確かに、ソレは痛い

 

7 :2017/07/25(火) 08:18:49.28

代表の頃には治るよ

 

8 :2017/07/25(火) 08:20:42.05

スポニチって現地まで行って取材しているのか。
イタリアには行かなかったのにメキシコには行くのか。

 

10 :2017/07/25(火) 08:22:57.16

年俸を誰が払うかは秘密だ

 

11 :2017/07/25(火) 08:22:58.75

本田さんの代わりに柴崎でいいじゃん。
ボランチだと守備が不安だけど、サイドハーフ
なら使えるだろう

 

13 :2017/07/25(火) 08:24:00.04

日本代表にとっては朗報

 

15 :2017/07/25(火) 08:25:16.85

代表には間に合うから安心しろ

 

16 :2017/07/25(火) 08:26:28.66

ベンチに座り続けたせいで痛めたな

 

19 :2017/07/25(火) 08:26:49.55

なんか子供の運動会のパパみたいだね
久しぶりに走ったら足痛めた…みたいな(笑)

 

21 :2017/07/25(火) 08:27:48.71

こう言っとけば、結果が出せなくても叩かれないですむ

いや、もうみんな知ってるけどな?

 

24 :2017/07/25(火) 08:29:15.00

>>1
代表でも控えだしメキシコの選手呼んでも仕方なくね?

 

27 :2017/07/25(火) 08:32:18.38

よし!本田がいない方が日本は強いからな
これで安心だ

 

28 :2017/07/25(火) 08:32:35.02

この人、自分でアピールしてなかったら、
どのぐらいの地位なの?

 

29 :2017/07/25(火) 08:32:47.58

本田が中で攻撃し、宏樹が右サイドを駆け上がり、久保が守備する
そんな戦術はもう見れないのか

 

31 :2017/07/25(火) 08:34:25.55

30過ぎた欧州で使えん人がいなくてやれないならワールドカップなんか行っても無駄
他の選手の台頭とか期待しろよ

 

36 :2017/07/25(火) 08:36:05.56

何のピンチなのですか?

 

40 :2017/07/25(火) 08:41:35.20

むしろこの酷いコンディション・プレーで出場して
豪州にボッコボコにされてほしい。

そう書きたい程JFAやそれを取り巻く環境は酷い。

 

46 :2017/07/25(火) 08:45:47.54

せっかく高地に慣れてきた所で日本に帰ってもらったら本田さんに迷惑でしょ
だから2度と帰ってくんじゃねーぞ

 

52 :2017/07/25(火) 08:53:33.80

謎の回復力でベンチに居座るのは目に見えるが本来こういう時のために親善試合なんかで代わりを試していくのが常なんだがな
一応久保がいるとはいえそっからの代わりがマジでいないし

 

54 :2017/07/25(火) 08:54:18.34

>4年前のオーストラリア戦では世界最速のW杯行きを決めるPK弾を決めた大黒柱の状態

え~?またその話~?
新しい話してよー

 

57 :2017/07/25(火) 08:58:19.98

なんでほとんどサッカーしてないくせに負傷できるんだよ
どのタイミングで負傷したんだよ
毎週90分試合出てケガほとんどしない選手もいるのに

 

58 :2017/07/25(火) 08:58:52.66

久保の控えだから大した影響はないな
南野あたりでも呼んだら?

 

61 :2017/07/25(火) 09:00:20.00

出なくていいよもう

 

63 :2017/07/25(火) 09:01:22.22

ムリすることはない じっくり休んで治してほしいね

 

72 :2017/07/25(火) 09:08:26.71

正直、大迫の地位が確立された時点で用無しだよな
本田ワントップってのが切り札的な戦術だったのにさ

 

74 :2017/07/25(火) 09:08:30.34

夏場だけどベンチをあっために来るんだろうな
まだまだ少しは顔で睨み利かせられるもんな

 

81 :2017/07/25(火) 09:14:27.85

口実が出来て歓喜のハナホジ

 

85 :2017/07/25(火) 09:14:57.17

代表戦に出るために今は無理をしない!

 

87 :2017/07/25(火) 09:16:00.75

大事を取って
オーストラリア戦まで休養
なんせ俺様の代表だからな

 

95 :2017/07/25(火) 09:34:31.36

ピンチも何ももともと久保の控えだろ
イラク戦は香川の怪我でスタメンになれただけでそれまでパンキだったんだからパンキに戻るだけ

 

100 :2017/07/25(火) 09:38:37.66

香川が間に合えばいいんだけどな
原口と倉田はアレだし、清武もコンディション難しそう
消去法的にあとは柴崎か

原口と本田のWトップ下に、宏樹が右SH、久保がDFみたいな歪なシステムにならなきゃいいが

 

107 :2017/07/25(火) 09:44:19.17

どうせ、招集メンバー発表の時には直ってんだろ?

試合したくないだけじゃないの?

 

108 :2017/07/25(火) 09:47:07.94

柴崎はチームに馴染むことが優先事項だからまだ呼ばないで欲しい
本田さんも同じく

 

109 :2017/07/25(火) 09:49:35.73

お疲れ様でした
ビジネスマンとしてがんばってください

 

113 :2017/07/25(火) 09:53:05.94

やっぱりメキシコは当たりがきついんだね。
練習で怪我する位だから

 

114 :2017/07/25(火) 09:57:29.98

本当にどうしようもない選手だな

 

115 :2017/07/25(火) 09:58:56.09

予選ラスト2試合は本田抜きで良いよ
高地の涼しさに慣れてしまった本田なんて
蒸し暑い日本や糞暑いサウジで動けないよ
OG戦が肝だし蒸し暑さに慣れてる国内組を久保の控えに考えろ
見事予選突破して、もしもメキシコでレギュラーになり機能してたら最終メンバーに入れれば良い
まぁいらんけど

 

116 :2017/07/25(火) 09:59:17.15

トップ下は香川怪我でやったことない原口にやらすぐらいだから本田がトップ下の控えになることはあり得ない
右サイドは久保がレギュラーで南野が新たに呼ばれて控えになる
代表に本田の居場所なんてないよ

 

117 :2017/07/25(火) 10:02:42.42

ほとんど試合に出てなかったのに
なんで痛めるの??

 

124 :2017/07/25(火) 10:10:17.55

>>117
専属トレーナーと無意味な練習メニューを考えて自爆じゃね?

 

125 :2017/07/25(火) 10:11:13.26

オフは精力的に政治活動とかで飛び回って
メディカルチェックも通ったのに、いざシーズン始まるとプレイできませんとか
もはや詐欺師でしょ

 

126 :2017/07/25(火) 10:12:28.72

商売人としては超一流なんだろうな
高年俸、高齢、怪我もちでもクラブに歓迎されてるようだし
スポンサーどんだけ凄いんだ

 

135 :2017/07/25(火) 10:20:22.03

枠は有効に使えよと思ったが
どうせハリルの呼んどいて使わない芸が発揮されるだけか

 

138 :2017/07/25(火) 10:24:25.17

状態悪いなら一回スルーでもいいやん
選手のサッカー人生はクラブ中心なんだから(来るな)

 

142 :2017/07/25(火) 10:39:50.81

サムライはデリケートにできているからな。
ちょい飛行機移動したら脚を痛めるのはいつもの事さ。
風邪だってひいちゃうよ。
でも安心しろ!たとえクラブじゃ休みを取っても代表には何食わぬ顔で駆けつけるからさ!

 

145 :2017/07/25(火) 10:48:38.46

両サイドはアジリティのある選手にしてくれ

 

146 :2017/07/25(火) 10:49:41.60

プロ意識低すぎだな 本田は

 

149 :2017/07/25(火) 10:54:15.70

引っ張るだけ引っ張ってガッカリさせるパターンか
メヒコの日本人への印象が悪く成らなければ良いけど

 

157 :2017/07/25(火) 11:21:54.79

ずっと座り仕事だったんだから雇う方もそれを考慮してくれないと

 

158 :2017/07/25(火) 11:22:51.32

他の選手よりずっと多い年俸で一年契約の30歳オーバーが、
入団後すぐ怪我したらファンの心証最悪だろうね。
それとも、よそが給与負担してるって噂はメキシコでも広まってて、
まあいっかって扱いなのかな。

 

181 :2017/07/25(火) 12:34:20.27

代表スタッフも現地で見ないと分からんと嘆いてて笑う
なるほどテレビで確認出来ないとこを行きたかったのか

 

184 :2017/07/25(火) 12:41:31.10

>>181
そんなリーグに行った選手をわざわざ代表に呼ぶ必要がそもそもないのに
アホなんだろうか代表スタッフは?w

 

183 :2017/07/25(火) 12:34:59.51

代表には普通に間に合うんじゃん

 

193 :2017/07/25(火) 12:54:36.05

I heard that I need 3 to 4 weeks
but I think that I can come back earlier than expected.
I feel good.

て言ってた

 

194 :2017/07/25(火) 12:56:58.71

代表落ちかと言われると軽傷アピール
都合の良い怪我だな

 

204 :2017/07/25(火) 13:25:27.80

>>193
これって代表には間に合いますよーって言いたいわけ?

 

205 :2017/07/25(火) 13:26:08.64

8/31 大丈夫か?

本田がPKを決めてワールドカップ出場をきめるんじゃないのか!?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500938072/