なぜ鹿島は強豪セビージャに勝てたのか?【170723】

 

1 :2017/07/23(日) 20:28:49.48

「レベルの差を感じた」にもかかわらず…。

[Jリーグワールドチャレンジ2017]鹿島2-0セビージャ/7月22日/カシマ
 
 リーガ・エスパニョーラでは、いまやレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーの「3強」に次ぐ存在となっているセビージャと対戦した鹿島。Jリーグで首位を走るセレッソ大阪に3-1で快勝した強豪を、2-0で下している。
 
 試合後、大岩剛監督をはじめ何人かの選手が「レベルの差を感じた」と語ったように、セビージャにゲームを支配され続けた。しかし勝ったのは鹿島だ。では、なぜ劣勢を覆して白星を挙げることができたのか――。
 
 開幕前のセビージャとシーズン真っ只中の鹿島、というコンディションの差はもちろんあった。だが最大の要因は、前半の途中から鹿島が戦術を変更したことだ。
 
「前からボールを取りに行く」試合前日の会見で大岩監督はそう語っていたが、序盤から思うようにプレスが掛からない。インサイドハーフのエベル・バネガとガンソのキープ力が予想以上に優れていたため、ボールの取りどころを失っていたのだ。
 
 そう見るや、35分過ぎあたりから徐々に重心を下げて、リトリートからカウンターを狙う形にシフト。結果的にこれが功を奏した。中盤の三竿健斗が「前半で足が止まりそうだった」と打ち明けたように、敵のボール回しへの対応でかなりの運動量を強いられており、同じやり方を続けていれば、スペースを使われて多くの決定機を作られていただろう。
 
 もちろん、粘り強い守備も特筆に値する。象徴的なのが、13分にセビージャのMFギド・ピサーロがDFの裏へ絶妙のパスを送った場面だ。スピードのあるホアキン・コレアが抜け出そうとした瞬間、素早く守備に戻ってピンチの芽を摘んだのは左ウイングのレアンドロだった。「守るときは全員で我慢して守る」という鹿島らしさが如実に表われたシーンだった。
 
 7人のメンバーチェンジが可能だったこともあり、選手交代も勝負の分かれ目となった。ハーフタイムでバネガ、61分でガンソを下げたセビージャは中盤での支配力が一気に低下。キャプテンを務めた昌子源は、「ふたりがいないと、まるで違うチームのようだった」とコメントしている。

「クラブワールドカップの経験が活きた」

 一方の鹿島は、途中交代の安部裕葵と鈴木優磨の両FWが攻撃を活性化。安部の思い切りのいいドリブルが、鈴木の先制点を呼び込んだ。
 
 後半ロスタイムにダメ押し点を奪ったのも、交代出場のコンビだ。遠藤康の正確なCKにヘッドで合わせたのは、またしても鈴木だった。この場面でマークについていたボルハ・ラソ(ガンソに代わって出場)が、ほとんどゲームに入れていなかったとは対照的だ。
 
 昨年12月のクラブワールドカップでは、どちらかと言えば「勢い」で決勝まで駆け上がっていった鹿島。年間勝点3位から逆転でチャンピオンシップを制した流れに乗って、勝ち進んだ印象だった。
 
 だがこの試合で披露したのは、苦しい時間帯を耐え抜き、勝負どころでゴールを奪って勝利を手にするという、いわば鹿島らしい“したたかな”戦いぶりだ。公式戦ではないとはいえ、欧州の強豪を相手にそれが発揮できたところに、小さくない価値がある。
 
 試合後、昌子は「(クラブワールドカップ準決勝の)アトレティコ・ナシオナル戦で、前半に攻め込まれた経験が活きた」と語った。同様に、このセビージャ戦もクラブの財産になるはずだ。
 
 連覇を狙う鹿島にとって、腕試し以上の「収穫」を得た一戦になったのは間違いない。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00028056-sdigestw-socc&p=1

 

3 :2017/07/23(日) 20:30:21.54

相手がプレシーズンの上慣れない気候で疲れもあったからだろ

 

5 :2017/07/23(日) 20:33:42.83

すごいじゃん
こういうの勝っていくのは大切だよ
Jリーグはアジアでも勝てないゴミだと思われてるから視聴率上がらない

 

7 :2017/07/23(日) 20:35:19.07

相手がヘボいから、つい勝ってしまった。ごめん

 

8 :2017/07/23(日) 20:35:53.58

強いからよ

 

9 :2017/07/23(日) 20:36:06.33

まさかガチで勝ったと思ってる人がいるとは

 

11 :2017/07/23(日) 20:36:47.29

セビージャのパス回しはさすがにJのレベルではなかった。
簡単にフリーの選手を作り出して容易くゴール前に侵入してた。
だがゴール前での落ち着きと精度がなかった。

 

12 :2017/07/23(日) 20:36:59.38

アフリカ王者のマイメロと南米王者のアテレティコの前半の猛攻は凄かったよな
確かにあの経験は役に立ってると思う
あの流れが90分続くと思えば耐えきれないのもしょうがないが、耐えれば必ず自分達のターンが来ると分かってるからな

 

13 :2017/07/23(日) 20:37:34.83

Jリーグのレベルが着実に上がっているから

 

14 :2017/07/23(日) 20:37:43.04

鹿島だから

 

15 :2017/07/23(日) 20:37:52.88

去年のCWCも、勢いというよりは本来の鹿島のサッカーだと思うけどな

 

16 :2017/07/23(日) 20:38:20.71

チームで守備戦術が一貫していて、試合中に修正までできる鹿島の成熟度、といったとこかな。

 

19 :2017/07/23(日) 20:38:54.48

セビージャはどうしたのかな?

 

22 :2017/07/23(日) 20:39:49.16

世界2位だし

 

23 :2017/07/23(日) 20:39:53.72

レアルに実質勝ちとセビージャに完勝
鹿島はスペインに完全に爪痕を残したな

 

24 :2017/07/23(日) 20:40:35.73

ブラジルWCのGL初戦、日本の選手はほぼガチガチになってて碌なプレイができなかった
鹿島はレアル相手でもセビージャ相手でも変わらないってのがすごいと思った

 

31 :2017/07/23(日) 20:43:33.57

>>24
スポンサー縛りでキャンプ地が夏から冬に移動するような温度差で最悪だったからだぞ

 

25 :2017/07/23(日) 20:41:42.99

鹿島は劣勢の時でも慌てず騒がずじっと流れがこちらに戻るのを
待つことができる。それができるチームは少ない。

 

27 :2017/07/23(日) 20:42:09.85

レアルでもセビージャでも変わらない戦い方できるのならマグレではないし、鹿島だけはリーガでも戦える。

 

29 :2017/07/23(日) 20:42:38.25

鹿島しか出来ないのが問題。
他のクラブはチンチンにされる。

これを5~6チームがやれないと
Jのレベルが上がったとはいえない

 

32 :2017/07/23(日) 20:43:48.97

>>29
5-6チームもあったらリーガ超えて世界一のリーグになってしまうだろ

 

33 :2017/07/23(日) 20:44:09.85

結局、ハイプレス守備もライン下げての守備もどちらもしっかりできてて状況に応じて使い分けられるのがいい
やり方変えずに運任せみたいな監督も多いしな

 

35 :2017/07/23(日) 20:46:28.81

鹿島だけが本物のフットボールをやってるからだね

 

36 :2017/07/23(日) 20:46:29.34

鹿島は安易に安牌のプレー選択しないからでしょう
守備は奪ったらクリアじゃなくビルドアップ、中盤でバックパスじゃなく前を向く、前線で横や外じゃなく縦や中に攻める
だから防戦一方どころか枠内シュート10本も打てて勝った

 

40 :2017/07/23(日) 20:49:43.37

向こうは観光気分の親善試合でガチじゃねーから

 

41 :2017/07/23(日) 20:50:15.32

くだらな過ぎる
セビージャはまだ開幕1ヶ月以上前だからだろ

 

45 :2017/07/23(日) 20:52:37.03

ちなみに向こうはスタメン争いやチーム作りかかってるから選手の休暇早めに切り上げてんだってな
惨敗して握手もせず不機嫌そうだったのも納得だわ

 

46 :2017/07/23(日) 20:52:58.74

相手が格上でボールをいいように廻されても、枠内へのシュートを打たせない努力を最後までするのが鹿島。
永遠に攻め込めるスタミナがある相手は何処にもいない。
あのレアルですら、後半は鹿島のつぶしにやられてた。

 

47 :2017/07/23(日) 20:53:01.42

鹿島がセビージャのパスワークを習得できたら
さらにレベルアップできるだろうな。

でもあの辺が一番真似できない部分でもあるんだろうな。

 

49 :2017/07/23(日) 20:54:26.21

最初に来たのがジーコだったというのが全てだな。
今でもジーコに恥ずかしくないサッカーをしようという意志が
働いてる。

 

50 :2017/07/23(日) 20:54:26.81

>>41
日本のチームがヨーロッパのチームに勝つと必ず時差がーとか遊びだったとか言い訳がでてくるのはなぜ?普通に鹿島つえーなでいいじゃん。

 

55 :2017/07/23(日) 20:55:47.02

日本が勝ったりいい試合すると毎回相手がコンディション悪いだもんな
まあ今回は事実だけど
それでもセビージャからすると雑魚に負けるのは良くない

 

57 :2017/07/23(日) 20:56:20.42

浦和の様に変な女に絡まれたくなかったら勝て

 

61 :2017/07/23(日) 20:58:06.32

本山がいればもっとインパクト残せるのにな
調子いい時の本山なら世界トップクラス相手でも充分やれる
あんな選手もうあと10年は出てこないか

 

119 :2017/07/23(日) 21:19:46.44

>>61
いや、昨日本山の再来を見たぞ
まだ片鱗だけだが

 

62 :2017/07/23(日) 20:58:16.41

カウンターサッカーはやはりいいな!
日本代表はレスターを見習え!

 

66 :2017/07/23(日) 21:00:33.49

ソガハタが枠内全部防いだのはでかい

 

67 :2017/07/23(日) 21:00:48.58

代表選手が鹿島でプレーするようになることで
鹿島のサッカーが代表のサッカーになればいい

置かれた条件の中で勝ち切るすべを持ってるね鹿島は
またCWCに出てくれ

 

68 :2017/07/23(日) 21:00:53.61

J全体が強くなった訳でもないだろ

多分鹿島以外のチームは、守備崩壊して負ける

 

70 :2017/07/23(日) 21:01:59.79

強いから勝つんじゃない

勝った者が強いんだ

 

71 :2017/07/23(日) 21:02:05.48

守備力が同じなら、低ポゼッションで一見受け身なサッカーやってるチームのほうが肝心な局面では勝負強いから

 

75 :2017/07/23(日) 21:02:47.68

前半で相手の主力が4人抜けたから

三笠も認めている

 

78 :2017/07/23(日) 21:04:06.27

後半の方がレギュラー陣とかって見た気がするんだが、ガンソとバネガって控えなのか?

 

82 :2017/07/23(日) 21:05:42.69

>>78
後半から主力が出てきたな
その主力が不甲斐なかった

 

83 :2017/07/23(日) 21:06:30.44

結局日本が格上相手に勝つには耐え凌ぐ守備力や走力を極める必要があるわけだな。だからブラジルW杯の自分たちのサッカーは惨敗が必然だった

 

86 :2017/07/23(日) 21:07:29.36

まあセビリアは上手かったし強かったな
でも勝ったのは鹿島だ。この結果は覆せない

 

90 :2017/07/23(日) 21:08:47.94

チッチが率いてた頃のコリンチャンスとなんとなく似てるんだよな
強いときのブラジルサッカーって感じで
アシュケーの影響はマジでデカイわ

 

92 :2017/07/23(日) 21:08:51.42

さすがにコンディションが全然違ったな
あちらはこれから来期の補強どうしよっかな~っていうチーム状態

 

94 :2017/07/23(日) 21:09:04.54

鼻くそ、見てたか?

代表に足りないのはこれやぞ、これ

 

95 :2017/07/23(日) 21:09:25.41

シーズン前にこんな蒸し暑いとこでやったらそらキツイだろう

 

141 :2017/07/23(日) 21:36:19.94

>>95
昨日のカシマスタジアムは全然暑くない
夜の客席にいると海風が当たって半袖一枚だと肌寒いくらい

 

98 :2017/07/23(日) 21:10:59.79

鹿島は後半入ったメンバーが良かったな。
遠藤が中盤の底に入ってパスが回るようになって
二列目の安倍が仕掛けて決定力の高い鈴木が決める。

スタミナが切れたセビージャにとっては悪夢だったろう。

 

101 :2017/07/23(日) 21:11:50.14

遊びで鹿島に勝てると思ってるのか
だからリーガでも二流なんだよこのクラブは

 

106 :2017/07/23(日) 21:14:14.61

レアルとセビージャも外人枠4人縛りでやれ!

 

112 :2017/07/23(日) 21:17:06.96

>>106
CWCレアル戦なんかほぼ日本人オンリーだもんなこっちは
向こうは世界選抜だったけど

 

107 :2017/07/23(日) 21:14:31.22

南米のCL(リベルタドーレス)を勝ち上がりCWCで欧州王者を倒すというガチガチの南米勢を
過密日程で疲労困憊の鹿島が勝っちゃったからね海外厨は言い訳できないでしょ

スルガ杯とかでも南米王者と戦ってるし鹿島にはジーコから伝わる秘伝の書があるんだよ

 

111 :2017/07/23(日) 21:17:02.26

両チーム合わせて14人の交代枠 その時点でサッカーでは無い

 

113 :2017/07/23(日) 21:17:11.16

要約

弱者のサッカーしました

 

121 :2017/07/23(日) 21:20:08.14

負けても勝ってもケチつけられるんだよなぁ

 

122 :2017/07/23(日) 21:21:19.77

セレッソには余裕で勝ってるんだから
単に鹿島>セビージャ>セレッソということ
それ以外の解釈はできません 以上

 

127 :2017/07/23(日) 21:22:55.66

そろそろ調子乗りすぎ
スペインの地でやれ勘違い共

 

128 :2017/07/23(日) 21:23:37.32

鹿島は去年のCWCでなにか特別なカタチを掴んだような気がする
おそらくそれは日本サッカーの原型になるようなモノのような。

 

130 :2017/07/23(日) 21:24:08.26

セビージャの前線の選手は上手かったよな。
体を当てに行ってもスルスル交わされるし、勝負どころの玉際の競り合いで執念なのかボールを物にしていた。
フレンドリーマッチでも良いものを観た。

 

140 :2017/07/23(日) 21:36:06.63

>>1
完全に崩してのすげー2点だった!
ABEとUMA!!

 

142 :2017/07/23(日) 21:36:37.75

ロサンゼルスで鹿島アントラーズ知ってる人がいてビビった

日本で1番有名なスポーツチームって鹿島アントラーズなんだろうな

 

157 :2017/07/23(日) 21:52:51.96

>>142
CWCの注目度がハンパないんだよ
海外で大阪から連想されるものは何?みたいなアンケートで
一番多かったのがガンバ大阪だった
CWCに出たからなんだね

 

160 :2017/07/23(日) 21:56:12.73

>>157
そう考えるとCWCってデカイね

 

162 :2017/07/23(日) 21:59:14.33

>>160
CWCの決勝は世界180の国と地域で生中継されたからね
そこであのレアル相手に熱戦を繰り広げたんだから注目度は半端ないと思う

 

143 :2017/07/23(日) 21:37:25.21

レアルと互角に戦ってたんだから
鹿島がセビージャに勝っても不思議じゃないだろ

 

144 :2017/07/23(日) 21:39:31.44

今回は鹿島戦まで一週間もあったからコンディションは言い訳できない
後半のイライラ具合見るとまあガチだろうな
悪質なタックルもかましてるしw

 

149 :2017/07/23(日) 21:40:42.63

単純に名前負けしてビビらないからじゃね。
所詮相手はプレシーズンマッチだし。

 

152 :2017/07/23(日) 21:43:01.33

遠藤がボランチで使えるならまた鹿島も層が厚くなったねw

 

155 :2017/07/23(日) 21:45:53.47

前半相手はシュート以外すごかったな

DFが食いついたタイミングで体当ててスルッと入れ替わる
前半だけで3回くらいあったものな

 

163 :2017/07/23(日) 22:01:42.10

勝利より無失点で抑えたがすごかったな
セビージャ的には舐めてかかろうが親善だろうがゼロに抑えられたのが一番きっつい所だと思うぞw

 

168 :2017/07/23(日) 22:15:19.67

東京アントラーズになったら弱くなるらしいから
田舎で合宿している状態が強い理由らしいから
東京人よアントラーズは諦めなって感じかw

 

169 :2017/07/23(日) 22:15:39.50

ここはジーコ・秋田・小笠原さんのイズムがあるからな
敵がどこであろうとがっつり喧嘩できるメンタリティ

セレッソは中盤のあの外国人選手がいない時じゃ女子高になっちまう

 

172 :2017/07/23(日) 22:17:15.73

サッカー漬けな鹿島の真似をしたらいいんじゃね?

 

173 :2017/07/23(日) 22:19:24.95

鹿島の選手は短いプロ生活の中で時間を大事にサッカーを1番に考えてやっている
一方浦和の選手は芸能人と合コン三昧

そりゃ差が出るわ

 

174 :2017/07/23(日) 22:20:03.69

サッカーって勝つ方かいいよね
スタイルなんざとうでもいいよね

 

175 :2017/07/23(日) 22:21:22.03

>>174
俺はそう思うよ
その時の試合で一番勝てそうな方法を選んで勝つのが最善だ

 

177 :2017/07/23(日) 22:23:11.79

まあ鹿島の選手もタレントと結婚したりしてますがw

まあ根本的なところで
チャラい選手は採らないよ、このクラブは

 

181 :2017/07/23(日) 22:31:50.13

ガンソみたいなプレースタイルの選手って日本にはいないよなあ・・
間違いなく試合に出してもらえないし。
確かに他の選手の負担は大きくなるだろうけど、あれこそ真のファンタジスタだよな。

 

184 :2017/07/23(日) 22:34:19.34

前からの守備がハマらなくても最後のところで守りきった前半がポイントかな
相手に合わせる柔軟性みたいなのがあるから鹿島は強い
その分格下に苦戦もするけど

 

188 :2017/07/23(日) 23:07:54.91

親善で勝ったくらいで勘違いするなとかいうけど勘違いしてんのは海外厨の方じゃねえの?

 

192 :2017/07/23(日) 23:19:32.03

バルセロナに勝ったJのチームもいるのにセビージャごときで浮かれてw

 

193 :2017/07/23(日) 23:28:14.19

阿部っての凄いな。全盛期の前園みたいだったわ

 

194 :2017/07/23(日) 23:32:32.16

まあ選手交代も多いしな
でも鹿島のディフェンスは良かったね
セビージャの決定機は多かったけどよく守ってたな
勝負強さではJでは抜けてるな

 

202 :2017/07/24(月) 00:11:29.98

鹿島は最初は欧州遠征してTMする予定だったんだよな
そこにDAZNマネーでオフィシャルが割り込んできて日本でセビージャと試合
協会もオフィシャルも浦和だけ見てりゃいいのに

 

203 :2017/07/24(月) 00:13:51.23

鹿島は個の力では劣っていたけど
組織力では十分欧州の一流チームと戦えるレベルにあるな

駆け引きと意思統一が秀逸すぎる

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500809329/