名古屋グランパスの25周年“復刻ユニフォーム”、英国紙の「世界の中で最も美しい新作ユニフォーム15選」に選ばれる【170721】

 

名古屋の25周年“復刻ユニフォーム”、英国紙の「美しいユニ15選」に選ばれる

先日発表された名古屋グランパスのチーム創立25周年記念ユニフォーム。

リーグ開幕時のデザインを再現したユニフォームは、オールドファンにとって懐かしさを感じずにはいられないものとなった。

そんな名古屋の記念ユニフォームが、英国紙からも評価を受けた!

英国『Telegraph』が配信した「世界の中で最も美しい新作ユニフォーム15選」という記事で、取り上げられたのだ。

記されていた評価は以下の通り。

名古屋グランパスとその25周年記念ユニフォームは確実にカルト的な領域にある。
トヨタ自動車を前身とするチームは1991年、翌年新たに設立されたJリーグに加入するのに合わせ名古屋グランパスへと姿を変えた。
引退直前にあったギャリー・リネカーを獲得するために200万ポンド(当時のレートでおよそ3億円)もの大金を使い、そして当時のユニフォームが2017年になり新たに生まれ変わった。
良い色であり、見事な山形紋(V字を逆さにした紋)であり、それにこのチームにはギャリー・リネカーだっていた。他に何を求めると言うのだろうか?

リネカーが在籍していた当時のデザインを再現したという点が同紙の関心を寄せたようだ。

http://qoly.jp/2017/07/21/nagoya-grampus-20170721-kwm-1

 

3 :2017/07/21(金) 13:08:34.92

ルコックじゃなくてミズノなんだ

 

5 :2017/07/21(金) 13:10:02.90

>>3
発足して数年は全クラブミズノだったはず

 

27 :2017/07/21(金) 13:35:14.81

>>5
・契約によって全10チームがミズノ
・選手個人に特定の背番号が割り当てられない(先発は1番から11番)
・市販されるレプリカユニは胸にスポンサーロゴが入らない

こんなことを覚えている者も少なくなってしまった

 

34 :2017/07/21(金) 13:53:24.06

>>27
個人の背番号がなかったのは何故だったんかね
メリットなんてないよな

 

49 :2017/07/21(金) 15:25:25.64

>>34
1990年代初頭までは、ヨーロッパの各国リーグが選手の背番号固定じゃなかったから
(プレミアになる前のイングランドリーグなんてフィールドプレイヤーの交代選手は
試合前に登録した2人のみ。交代選手の背番号は12番と14番に決められていた)
ニワカは知らないサッカーの歴史だ

プロ化する前の日本サッカーリーグは世界に先駆けて選手固定の番号(おそらく
米系スポーツの影響)だったのに逆行してしまった川渕の頭の悪さ
その後、欧州も選手個人の背番号を固定するようになって、また元通りというドタバタぶり

 

4 :2017/07/21(金) 13:10:00.44

う~ん
ださい

 

6 :2017/07/21(金) 13:11:04.10

英国『Telegraph』さんは知らないだろうがリネカーは糞だったよ
当時にネット中継があったらなあw

 

8 :2017/07/21(金) 13:12:45.86

リネカーは解説者で活躍してるな

 

39 :2017/07/21(金) 14:33:34.34

>>8
ぱんつ一丁で?

 

9 :2017/07/21(金) 13:13:00.30

懐かしい
リネカーや森山がいた頃のか?

 

10 :2017/07/21(金) 13:14:47.71

時代を感じるなー
確かに色綺麗かも

 

11 :2017/07/21(金) 13:18:11.97

選評がリネカーへの憧憬から来るものってだけじゃん

 

12 :2017/07/21(金) 13:18:17.09

スナック菓子の袋って感じ

 

13 :2017/07/21(金) 13:21:03.38

どこがいいかわからない
俺の目は節穴か

 

14 :2017/07/21(金) 13:22:02.26

尚リネカーは

 

15 :2017/07/21(金) 13:22:04.17

あの頃の名古屋は選手が生き生きしてたよね・・・
しかし、名古屋OBの中西哲生はうまいこと生き残ってるねぇ
(´・ω・`)

 

17 :2017/07/21(金) 13:24:49.16

よだれ掛け

 

66 :2017/07/21(金) 17:06:41.57

>>17
みたいだって言われてたよね。

 

18 :2017/07/21(金) 13:27:23.60

屋敷豪太が作ったグランパスの応援ソングはガチで世界のかっこいい応援ソング15選に入れてもいい

 

21 :2017/07/21(金) 13:30:26.83

>>18
ヒウィゴーヒウィゴーオー♪アナルインナハッアナルインナハッ♪ってやつ?

 

24 :2017/07/21(金) 13:33:22.53

>>21
たぶんそれw

 

19 :2017/07/21(金) 13:28:55.51

リネカーが在籍したクラブっていうことで日本人が思っている以上に英国でのグランパスの知名度って高いんだぜ
普通にUKのアイドルがグランパスのユニフォームでステージに上がることもあるほど

 

20 :2017/07/21(金) 13:29:32.45

微妙だなあと思ったら、他の選ばれたユニもダサかった

 

22 :2017/07/21(金) 13:31:06.23

マスコットが描いてあるユニとかないわー

 

26 :2017/07/21(金) 13:35:01.09

リネカーが大活躍したのはプライムゴールの中だけ

 

33 :2017/07/21(金) 13:47:31.70

コメリユニがどうしたって?

 

35 :2017/07/21(金) 14:00:16.61

リネカー「当時のユニはうんこをもらしてもばれなかった」

 

40 :2017/07/21(金) 14:53:50.27

>>35
バレたよw

 

36 :2017/07/21(金) 14:01:27.85

リネカーにストイコビッチ、マラにもオファー出していた  凄かったなあ

 

41 :2017/07/21(金) 14:59:36.01

たしかにこのユニ見るとリネカーと小倉のイメージw

この頃のユニは1周回ってカッコイイわ。
緑のとか変わった途端に変な地味緑になってしょぼくなったり。
浦和のもダイヤとイメージした模様とか良かった。

 

45 :2017/07/21(金) 15:14:51.78

エンブレムも昔の丸い奴にもどしてほしい

 

48 :2017/07/21(金) 15:18:36.33

浅野とか沢入とか飯島とか森山とか藤川とかディドとか

 

51 :2017/07/21(金) 15:30:51.64

今ではプレミア化したりパチモンが売られたりするメキシコ1998年
https://soccernomad.files.wordpress.com/2016/11/mexico-shirt.jpg

 

53 :2017/07/21(金) 15:33:47.20

>>51
日本も一回こういうのやるといいな
運慶快慶の不動明王とか
三船敏郎の用心棒とかで

 

54 :2017/07/21(金) 15:35:05.42

>>53
94年ぐらいのGKのはいい感じだった
http://meisterschale.ocnk/data/meisterschale/product/20111027_3eec47.JPG

 

55 :2017/07/21(金) 15:41:19.94

今はコスト削減と量産化の為に90年代と同じようなのは作れない

 

56 :2017/07/21(金) 15:41:21.12

リネカーはミロのCMしてた記憶しかない

 

59 :2017/07/21(金) 16:01:02.13

あの頃の噂ではマラドーナに断られてからのリネカー3億じゃなかったったけ?

 

60 :2017/07/21(金) 16:02:37.37

役立たずのリネカー
カードもらって止めに行かないリネカー
ええかっこしいなだけのリネカー

ガルサやジョルジーニョのほうがよっぽどか役に立ってたのをおれは忘れない

 

63 :2017/07/21(金) 16:07:16.47

まだグランパスエイトの時代だからなぁ なつかしいな
レッズともども最弱でこの頃降格があったらあっという間にJ2行きだった
平木隆三ってのがひどかったなぁ

 

64 :2017/07/21(金) 16:12:31.81

再びMIZUNOになったから、できたんじゃないかな。

J1に復帰したら、またル・コック(デサント)に戻したりして。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500609859/