上西小百合議員「国会で共謀罪に反対していたので、第1号になりたくない」 殺害予告の被害届け出さず【170720】 | サカスレ、整えました。

上西小百合議員「国会で共謀罪に反対していたので、第1号になりたくない」 殺害予告の被害届け出さず【170720】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/07/20(木) 06:17:47.97

 自身のツイッター投稿がJ1・浦和レッズのサポーターらの反発を招いて大炎上し、議員事務所に殺害予告ともとれるファクスやコメントが届いていた衆院議員の上西小百合氏(34)が19日、東京の衆議院議員第一会館で会見を行った。上西議員はこの日、警視庁麹町署に出向き、殺害予告について相談。また、17日には自身の事務所に複数人から脅迫電話があり、警察には「共謀罪に当たる」と指摘されたことも明かした。

 被害届は出さなかったものの、「罪名を威力業務妨害にするか脅迫にするか、署の方と相談しながら進めていこうと思っています」とした上西氏。「非常に過激な誹謗(ひぼう)中傷、脅迫めいた言葉が並んだ。スポーツの世界でこうした言葉が並ぶのは許しがたい」と、殺害予告を厳しく非難した。

 問題となったツイートについては、「親善試合は遊びなのかな」という一文はあくまで素人としてサッカーの試合に対する感想だったと主張。その後の「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」という文言も「一部の過激なサポーターに対しての抗議のコメント」と釈明した上で、「結果的に私のツイートが、警察が関与する状況を生み出してしまったのであれば、今後はあまり踏み込まないようにしなければいけないと思っております」と語った。だが、「ムカつく」などの言葉を使ったことについては「ツイートの口の悪さは今に始まったことではないので、あんなもんかなと」とうそぶいた。

 日頃の奔放な言動から、今年1月には事務所に刃物の入った封筒が届いた。「それはさすがの私でも怖い。だから(今回の)『殺すぞ』とか『刺すぞ』とか『さらうぞ』という言葉は、身近に感じました」と上西氏。17日には、浦和サポーターとみられる複数人から襲撃予告の電話もあったという。

 関係者によれば、警察に「共謀罪にあたる」と指摘されたそう。同罪を新設した「改正組織犯罪処罰法」は今月11日に施行されたばかりで、もし今回の事案が適用されれば「共謀罪第1号」となっていた可能性も。だが、上西氏は「私は国会で共謀罪に反対していたので、第1号にはなりたくなかった」と、あえて事件化しなかったと強調していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000004-dal-ent

2 :2017/07/20(木) 06:19:08.62

この予告も自作自演なんだろうな

10 :2017/07/20(木) 06:22:46.85

法案読んでりゃこういう発想にはならないと思うのだが

27 :2017/07/20(木) 06:27:29.63

警察からそう言われたことにして暗に改正法を批判したいだけ
見え透いてる

28 :2017/07/20(木) 06:27:32.71

これ警察が本当に言ったのなら
大問題になるよ
どこの暑の誰が言ったの?

37 :2017/07/20(木) 06:29:36.29

どこをどう考えたら共謀罪に当たるのか警察突き詰めろよ
警察がそんな事言ってなかったらBBA完全AUTOだしさっさとしろ

40 :2017/07/20(木) 06:30:23.09

やっぱりチキンだったでござるの巻き

47 :2017/07/20(木) 06:31:53.06

安倍はこんなことで逮捕されるような監視国家にしたのか。こええええええ

59 :2017/07/20(木) 06:33:30.43

議員なのに、ツイでああいう汚いっていうか、乱暴な言葉使いをしたらダメだろ
それなりの反応が来るのを覚悟して発言してたら別だけど、こいつそんなの
全く意識してない件

62 :2017/07/20(木) 06:34:19.01

結局これが言いたいがための自演か
腐れ議員

71 :2017/07/20(木) 06:36:08.76

本当に警察が言ったかは分からないけど(というか妄想の中なんだろうけど)
共謀罪の構成要件まったく満たしてないわ

73 :2017/07/20(木) 06:36:21.54

警察なら共謀罪じゃなくてテロ等準備罪って表現使うだろ

74 :2017/07/20(木) 06:39:01.40

国会議員殺そうって共謀したらテロじゃないの?
総理大臣暗殺しようは完全にテロだよね

80 :2017/07/20(木) 06:42:26.86

>>74
組織的犯罪集団に所属してる証拠は?
殺害予告した奴は複数いて共謀してんの?
準備行為したという情報は?

88 :2017/07/20(木) 06:45:19.76

それって浦和のサポーターが 「テロリズム集団を含む組織的犯罪集団」って事かよ
警察がそんな事言うかwww

99 :2017/07/20(木) 06:47:46.50

>>74
共謀とテロの実行行為は別物。
単に「暗殺しよう」では共謀にはならない。別人がそれに合意して計画に関与しなければ。
もちろん共謀罪以外の罪状でしょっ引かれるだろうけど。

106 :2017/07/20(木) 06:48:59.91

単なる脅迫罪

109 :2017/07/20(木) 06:49:14.40

自演だから共謀罪適用って事?

113 :2017/07/20(木) 06:50:24.76

息巻いて所轄に行ったけど被害届をにべもなく断られたんだろうな
それとこいつ間違いなく非親告罪の定義を知らねぇだろ

116 :2017/07/20(木) 06:50:57.35

共謀罪がなんなのか隣の秘書は教えてくれなかったん?w

123 :2017/07/20(木) 06:53:15.49

こんなもん単なる脅迫罪でよくある事案なのに
共謀罪なんて持ち出してきて何考えてだこのバカは
マスコミはきちんと警察に裏取りに走れよ

126 :2017/07/20(木) 06:53:54.25

むしろ共謀罪適用第1号になって共謀罪ってこんなに理不尽なんですよと訴えるのが反対派としての
やり口だろうに。

143 :2017/07/20(木) 06:57:47.06

多分脅迫も自作自演だから訴えれないだけだな

153 :2017/07/20(木) 06:59:53.00

威力業務妨害か脅迫で訴えればいいだけのこと
共謀罪にあたるなんて言っちゃうバカが警察に実在するなら問題ありなので、どこの誰が言ったのかはっきりさせてほしい

156 :2017/07/20(木) 07:00:07.93

コイツに票入れたヤツが目の前に居たらどうしよう

157 :2017/07/20(木) 07:00:16.66

本当でも本当じゃなくても大問題

こいつを徹底的に追求しろ

165 :2017/07/20(木) 07:01:27.58

今行政が一番やりたくないのが共謀罪の安易な適用なんだが、ホンマに警察が言うたんか?

178 :2017/07/20(木) 07:04:35.71

「第1号」ってのは加害者側に当てられる言葉だと思うんだけどね。
本件における自身の認識が透けて見えちゃってる。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500499067/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報