ヘタフェ移籍の柴崎、4年契約で年俸は1億円【170719】

1 :2017/07/19(水) 07:33:40.71

 スペイン1部リーグ昇格を決めたヘタフェは17日、MF柴崎岳(25)を2部のテネリフェから獲得したと発表した。4年契約で、関係者によると年俸は約1億円。2部残留となったテネリフェは契約延長を希望していたが、1部でのプレーを望む柴崎が移籍を決断した。21日に記者会見する予定。

 念願のスペイン1部移籍を実現させた。今年1月、鹿島からテネリフェへ移籍する際も期限ぎりぎりまで1部への移籍を探っていた。当時はオファーがなく2部に籍を置いたが、テネリフェと結んだ契約は半年。この夏、1部へのステップアップを思い描いていた。移籍先は1部昇格プレーオフ(PO)決勝で争ったヘタフェ。同戦で1アシストを含む活躍を見せ、自らオファーをたぐり寄せた。

 テネリフェ移籍直後は海外生活に苦労したが、その後攻撃の中心的存在となると12試合1得点2アシストの記録を残した。乾貴士(29)=エイバル=が活躍する前は、日本人が存在感を出せなかったスペイン。1部に昇格するレバンテが獲得を検討するなど、確固たる評価を勝ち取った。関係者によると、ヘタフェの「対戦して最も嫌な選手だった」という評価でオファーに至ったという。

 柴崎は18日、鹿島クラブハウスを訪れ、関係者にあいさつ。その中で「スペインでできること、できないことがあるけど、(1部でも)やれる」と手応えを口にした。鹿島MF小笠原満男(38)も「岳ならやれる。上を目指して頑張ってほしい」とエールを送った。

 ◆柴崎 岳(しばさき・がく)1992年5月28日、青森・野辺地町生まれ。25歳。野辺地小2年でサッカーを始め、2011年に青森山田高から鹿島入り。12年にJリーグベストヤングプレーヤー賞を受賞し、日本代表にも初選出された。展開力と攻撃参加に秀でたボランチ。国際Aマッチ通算13試合3得点。J1通算141試合14得点。スペイン2部通算12試合1得点。175センチ、64キロ。

 ◆ヘタフェ マドリード郊外ヘタフェ市のクラブ。前身は1945年に発足し、現体制は83年設立。2004~05年に初めて1部昇格。タイトルはないが、国王杯で06~07年から2季連続の準優勝。07~08年の欧州リーグは準々決勝進出もバイエルンに敗れた。昨年9月に就任したホセ・ボルダラス監督(53)が指揮。ホーム競技場はコリセウム・アルフォンソ・ペレス(1万7000人収容)。チームカラーは青。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000330-sph-socc

 

2 :2017/07/19(水) 07:33:59.52

安い・・・・

 

3 :2017/07/19(水) 07:35:03.71

ステップアップおめ

 

4 :2017/07/19(水) 07:35:34.62

ヘタフェ→良くない
4年→長すぎてやばい
1億→安すぎてやばい

何考えてんの・・・?

 

5 :2017/07/19(水) 07:38:12.08

最初は控え予想みたいだな
まあいきなり助っ人の活躍期待されるよりはいいか

 

6 :2017/07/19(水) 07:38:34.82

まあ活躍できればいいけど、どうなることやら

 

8 :2017/07/19(水) 07:39:52.98

安すぎやしませんかw

 

9 :2017/07/19(水) 07:41:55.51

こんなんならテネリフェでもう一年やる方がマシ

 

10 :2017/07/19(水) 07:42:22.56

代理人の押し売りでどうにか入れたってのが良く分かる安さ

 

11 :2017/07/19(水) 07:42:48.89

>>4
この契約しかオファーなかったから受け入れざるをえなかったんだろう

 

12 :2017/07/19(水) 07:44:14.68

まあフリー移籍だし1部の実績もないしよく契約できた方
争奪戦なんかあるわけない

 

16 :2017/07/19(水) 07:46:24.40

リーガの平均年俸は2億2000万。
平均以下だけど1部昇格したてのチームだからしょうがない。

世界でトップ100にも入れないチームで手取り1億も貰えるなんてサッカーくらいだろ。

 

20 :2017/07/19(水) 07:50:27.85

日本代表でもない25歳が1億もらえたら万々歳だろ

 

25 :2017/07/19(水) 07:53:44.06

ヘタフェクラスなら1億はもらってるほうだろ
乾のエイバルとかも似たようなもん

 

26 :2017/07/19(水) 07:54:42.95

欧州で何も実績ないのに1億貰えたら全然安くないだろ
柴崎をどんなスーパーな選手と勘違いしてるんだ

 

27 :2017/07/19(水) 07:54:47.71

日本でサッカーするより給料下がっててワロタ

 

28 :2017/07/19(水) 07:55:06.14

十分すぎる年俸だろ
日本でやってたら1億なんてもらえないからな

 

29 :2017/07/19(水) 07:55:21.86

>>27
鹿島時代は5000~6000万円だぞ

 

30 :2017/07/19(水) 07:55:24.59

リーガ1部で一番客入り悪くて盛り上がらねえんだよなヘタフェは
見る側としてはリーガ最悪のクラブ

 

31 :2017/07/19(水) 07:55:50.86

スペインの下位クラブなんてこんなもんだよ

 

32 :2017/07/19(水) 07:56:01.76

服数年結んでても活躍すれば年俸上がるでしょ

 

33 :2017/07/19(水) 07:56:40.42

なんか色々難ありだけど大枠の結果だけ見れば目標達成してるから大したもんだよ

 

45 :2017/07/19(水) 07:59:48.84

出場給とか勝利給とかプラスであるんじゃない?

 

49 :2017/07/19(水) 08:02:34.02

ヘタフェみたいな小クラブで1億は十分だろ
化け物が多いから平均が高くなってるけど

 

52 :2017/07/19(水) 08:04:06.04

手取り1億なら安くないよな
4年契約は活躍したら高く売れるってのも考えてそうだな

 

54 :2017/07/19(水) 08:04:19.55

もうサッカー界なら中堅で若くない
ここから移籍金ありで移籍出来るくらい活躍しないとな

 

59 :2017/07/19(水) 08:10:45.79

>>16
http://supaneco.com/archives/13155956.html

2014年の記事だけどバルサ、レアルでさえ使える上限の平均が2億円くらいだぞ
ヘタフェはチーム全体で26億円(これもサラリーキャップな)

まあ柴崎が年俸1億円というのは結構評価してもらってると思うよ

 

62 :2017/07/19(水) 08:14:57.67

リーガの年俸は手取り表記だっけ?
確かメッシとかロナウドもそうだったよな

 

68 :2017/07/19(水) 08:19:51.34

ここで活躍して降格の心配のない中位に行ければいいね

 

75 :2017/07/19(水) 08:24:58.63

>>4
長期契約は他のクラブに高く転売できる選手とヘタフェが判断した結果
活躍するつもりなら悪くない設定だよ
下手を打ったのは半年でフリーにさせてしまったテネリフェ

 

89 :2017/07/19(水) 08:34:48.19

>>75
長期契約の柴崎のメリットはなんだと思ってるの?
活躍するつもりなら

 

107 :2017/07/19(水) 08:47:00.74

>>89
長期契約=長期拘束だから、そのぶん年俸を高く要求できる
ヘタフェとしては、年俸から放出移籍金を引いた以上の価値を認めたってこと

 

81 :2017/07/19(水) 08:30:28.13

放映権高騰でJリーグの平均年俸も5000万くらいにはなるだろうけど、
それでも欧州トップリーグには歯が立たん
こればかりはしゃあない

 

93 :2017/07/19(水) 08:37:19.92

移籍金ゼロだから、1億くらいは当たり前だろうけど。

4年契約はきっと後で後悔するなw

 

95 :2017/07/19(水) 08:38:06.91

ブラジルWCが終わった直後の代表ではこついが主役になってたのにな。
マスコミも妙にプッシュしてたのにどうして代表に呼ばれなくなったんだ?
怪我でもしたの?

 

96 :2017/07/19(水) 08:38:46.08

エイバル3年目、海外放浪6年目の乾は

たった4000万だぞ

最終節のバルサ戦以外は年間1ゴールだったから4000万でも高いけどさー

 

97 :2017/07/19(水) 08:39:09.11

4年いると仮定したらどこかで2部に落ちるだろうな
その前に活躍して移籍しないとだね

 

116 :2017/07/19(水) 09:04:41.54

たしかスペインのサッカー選手って無茶苦茶税金とられるんじゃなかったっけ。

 

118 :2017/07/19(水) 09:12:44.43

鹿島は全盛期小笠原クラスでようやく大台でしょ
この年齢だったら国内いるよりもらえてる

 

119 :2017/07/19(水) 09:13:06.85

これ元のチームファンとしてはどうなの?
上行ったチームに行けなかった自分らの残ってほしかった奴が行くって

 

135 :2017/07/19(水) 10:08:35.34

>>119
4年契約とかならともかく、半年契約の助っ人にどうもこうもなかろ
しかも昇格したら延長オプションがあったのに、それにも失敗したんだし

 

125 :2017/07/19(水) 09:40:19.81

鹿島に居たら1億円なんて夢のまた夢。
もう既に出て大成功。

 

134 :2017/07/19(水) 10:07:17.32

はたして来シーズンも1部でいられるのか

 

136 :2017/07/19(水) 10:11:06.04

ヘタフェもテネリフェもレベル的には大して変わらんな

 

133 :2017/07/19(水) 10:07:05.44

長期契約は選手側にデメリットは少ない

 

137 :2017/07/19(水) 10:11:25.14

>>133
違約金を払ってくれるクラブが現れないと、ゼロ円移籍まで飼い殺しにされる可能性がある
ビッグクラブの高年俸選手ならともかく、上を目指す柴崎にはデメリットでしょ

 

157 :2017/07/19(水) 10:48:45.34

ジャパンマネーもついてくること考えると安いもんやな

 

180 :2017/07/19(水) 11:39:33.74

ブンデスで活躍してる日本人選手が2倍から3倍貰ってるの考えると
安い気がする。

 

181 :2017/07/19(水) 11:41:57.34

>>180
香川が6億5000万で突出してるけどブンデスで2~3億貰ってる日本人とかいないぞ
金持ってるプレミアの岡崎ですら1億後半で2億貰ってないんだから

 

190 :2017/07/19(水) 12:18:58.05

>>181
怪我する前の内田とヴォルフスブルク時代の長谷部は確実にもらってる
ブンデスはバイエルンは別格としてドルトムントシャルケヴォルフスブルクの3クラブは普通に年俸高い
ブンデスでも他の日本人所属クラブとはクラブの資金力にかなり差があるから
プレミアと言ってもレスター岡崎よりドルトムントやシャルケは金がある

 

185 :2017/07/19(水) 11:57:55.38

ブンデスよりリーガが厳しいのはEU外枠の問題がある。
柴崎はEU外枠の選手なわけで、その選手、特にアジアの日本人に4年契約の1億を提示してるのは評価されてるだろ。
あとは柴崎次第。長期契約だし、今考えうる中でかなり良い選択肢だったろ。
佃はその頑張りを学にも分けてやって。

 

192 :2017/07/19(水) 12:23:28.22

柴崎も今回も個人昇格狙ってる
ヘタフェが降格すると契約解除とかの条件をつけてるはず
降格候補だからこの1年間が勝負

 

200 :2017/07/19(水) 12:53:56.89

柴崎は今回はもうスペインの生活にも慣れてるだろうし
活躍できるといいな、ぜひ守備力をもっと身につけて欲しい

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500417220/