セレッソ大阪、終盤の反撃も“世界のトップ”には及ばず…セビージャが華麗なパスワークで試合を制す【170717】

 

セレッソ大阪、終盤の反撃も“世界のトップ”には及ばず…セビージャが華麗なパスワークで試合を制す

■C大阪 1-3 セビージャ

C大阪:福満(80分)
セビージャ:ベン・イェデル(42、55分)、ムリエル(90+1分)

「StubHubワールドマッチ2017」が17日にヤンマースタジアム長居で行われ、セレッソ大阪とセビージャFC(スペイン)が対戦した。試合はセビージャが3-1でC大阪を下した。

明治安田生命J1リーグで首位に立つC大阪。短い中断期間の中ではあるものの、22日に控える浦和レッズ戦に向けて勢いをつけたいところだ。一方、2016-17シーズンのラ・リーガで4位だったセビージャは、この試合がプレシーズンの最初の試合となった。新シーズンからエドゥアルド・ベリッソ監督が就任し、8月4日のチャンピオンズリーグ・プレーオフに向けて調整を続けている。

セレッソ大阪の先発メンバーはGKキム・ジンヒョン、DF松田陸、マテイ・ヨニッチ、山下達也、丸橋祐介、MF山口蛍、木本恭生、水沼宏太、山村和也、柿谷曜一朗、FW杉本健勇の11名。セビージャはGKセルヒオ・リコ、DFガブリエル・メルカド、ニコラス・パレハ、ダニエル・カリーソ、セルヒオ・エスクデロ、MFスティーヴン・エンゾンジ、ミカエル・クローン・デリ、フランコ・バスケス、FWワルテル・モントーヤ、パブロ・サラビア、ウィサム・ベン・イェデルがスタメンに名を連ねた。

開始4分、C大阪が最初のチャンスを作る。左サイドでボールを受けた柿谷が緩急をつけて縦に突破すると、左足でクロスを入れる。ファーサイドの水沼が頭で合わせたが、ここはGKセルヒオ・リコがなんとか反応した。

一方、セビージャも華麗なパスワークで会場を沸かせる。7分、左サイドのセルヒオ・エスクデロがバスケス、モントーヤとのパス交換からカットイン。最後はモントーヤがフリーでシュートを放ったが、ここはGKキム・ジンヒョンの正面だった。

圧倒的にボールを持たれるC大阪は、17分に高い位置でボールを奪うと杉本がターンから左足シュートを狙ったが、ボールは枠の左へ外れてしまった。

猛攻を仕掛けるセビージャ。36分、38分と決定機を作ったが、いずれもGKキム・ジンヒョンのセーブに阻まれる。さらに40分、左サイドでパスを受けたベン・イェデルがエリア横からクロスを入れると、フリーのバスケスがヘディングシュートを狙った。ボールは枠を捉えたが、またしてもGKキム・ジンヒョンがビッグセーブで凌いだ。

しかし、直後の42分、中盤でボールを持ったクローン・デリがドリブルで持ち上がる。隙を突いて強烈なミドルシュートを狙うと、GKキム・ジンヒョンがキャッチしきれずにファンブル。こぼれ球をベン・イェデルが押し込んで先制に成功した。このままセビージャが1点をリードしてハーフタイムを迎えた。

両チームともに後半開始から交代カードを使う。C大阪は木本に代えて福満隆貴を投入。セビージャはガンソ、クレマン・ラングレ、ホアキン・コレア、セバスティアン・コルシアが入った。C大阪は山村が最終ラインに入り、5バックでセビージャの攻撃に対応する。

すると代わって入ったガンソが立て続けにチャンスを作る。55分、ガンソのスルーパスからコレアが抜け出すと、ペナルティエリア内で飛び出したGKキム・ジンヒョンと接触。キム・ジンヒョンはボールに触ったようにも思われたが、主審はセビージャにPKを与えた。これをキッカーのベン・イェデルが落ち着いて決め、セビージャがリードを広げた。

セビージャは61分にギド・ピサーロ、ルイス・ムリエル、エベル・バネガを投入。一方、C大阪は63分に田中裕介、澤上竜二、関口訓充、藤本康太がピッチに入った。

すると80分、C大阪が反撃に出る。ロングボールから途中出場のリカルド・サントスが右の関口へつなぐ。関口がペナルティエリア内にスルーパスを送ると、リカルド・サントスがGKを引きつけて中央へ折り返す。最後は福満が体ごと飛び込んで1点を返した。しかし、後半アディショナルタイム1分にセビージャがワンプレーから追加点を入れる。GKセルヒオ・リコが前線にロングフィードを入れると、山下がGKキム・ジンヒョンに任せようと一瞬の隙きを見せた。これを狙っていたムリエルがワンタッチでゴールに流し込み、セビージャが再び2点差に広げた。試合はこのまま3-1で終了。セビージャがプレシーズン初戦を制した。

GOAL 2017/07/17 19:56:27
http://www.goal.com/jp/news/3861/日本/2017/07/17/37124362/セレッソ大阪終盤の反撃も世界のトップには及ばずセビージャが華麗なパスワークで試合を制す?ICID=TP_TNM_ART_3

 

 

483 :2017/07/17(月) 19:54:04.13

クッソ緊張感ない試合で情けねえわ

 

487 :2017/07/17(月) 19:56:42.73

山下が変にひきずらなければいいが

 

488 :2017/07/17(月) 19:56:47.60

最後の失点は余計
まあ今日でよかったよ
リーグ戦だったなら戦犯もの

 

489 :2017/07/17(月) 19:57:15.89

レベルの違いを見せつけられただけの90分だった

 

490 :2017/07/17(月) 19:57:24.98

いや~あそこまでうまい相手とやれてよかったね
素晴らしい収穫だったよ

 

491 :2017/07/17(月) 19:57:36.92

失点の形が最悪

 

492 :2017/07/17(月) 19:57:59.17

今シーズンホーム初黒星か

 

493 :2017/07/17(月) 19:58:04.31

ごめん、浦和くらいやる気出して欲しかった

 

494 :2017/07/17(月) 19:58:12.20

今日の収穫はリカルドと福満
後、蛍はキレキレだった

 

496 :2017/07/17(月) 19:58:17.60

いやーレベルが違うかったね、これを糧に切磋琢磨してほしいね

 

498 :2017/07/17(月) 19:58:48.68

結構引きずる内容に見えたが、それをどう消化してリーグに繋げるかを期待する

しかし佐藤の糞ジャッジさえ無ければもっと後半競れた気もするだけに残念

 

500 :2017/07/17(月) 19:59:02.73

まあソウザもキヨもいないし、後半もガチメン同士だったらどうなってたか

 

502 :2017/07/17(月) 19:59:07.57

初心に戻って気を引き締め直そうとなるのか
今までやって来て得た自信を失うことになるのか
ちょっと不安になる内容だったな

 

503 :2017/07/17(月) 19:59:08.65

80分くらい守備してたなお前ら
親善試合で守備練習するなよw

 

504 :2017/07/17(月) 19:59:30.79

強かったな。

ってか、ホーム無敗がどっかで終わるとしたら公式戦じゃないここで終わって仕切り直せるとポジティブに考えようか。
浦和戦前にパス通されまくって守備する練習にもなったしな。

 

505 :2017/07/17(月) 19:59:43.44

最後の失点余計やな

 

506 :2017/07/17(月) 19:59:50.16

相手はめっちゃ完成されてたね
監督の引継ぎがうまくいってるんだろうな
まあ余裕で浦和よりうまいし強いから
浦和の前にやれてよかったわ

 

507 :2017/07/17(月) 19:59:59.58

柿谷の試合前のコメとプレーが違いすぎやろ。

 

520 :2017/07/17(月) 20:03:09.11

>>507
柿谷にはちょいがっかりしたな
仕掛けるチャンスもあったのに

 

509 :2017/07/17(月) 20:00:10.70

今年初のホーム敗戦
ジンヒョンポロリと誤審PK、山下のやらかし
ミスでの敗戦が週末に響かなければいいけど

 

510 :2017/07/17(月) 20:00:31.02

セレッソ大阪(1268)@酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな。

 

515 :2017/07/17(月) 20:02:18.75

前半でどうしようもないくらいのレベル差を見せつけられたね
後半途中から前から来なくなったのと相手の15番が引いたおかげある程度引っ掛ける事が出来たけどそれでも攻めきってくるしすげぇわ
こいつらとリーグ戦で当たれるからリーガのレベルも高い訳やね

 

516 :2017/07/17(月) 20:02:33.09

今日も上西先生は何かを言ってくれるんだろうか

 

519 :2017/07/17(月) 20:02:44.91

俺が嬉しいのはあれだけボール持たれて崩された失点がなかったことかな

 

521 :2017/07/17(月) 20:03:22.19

リーグ戦の事を考えたらこの辺で負けが欲しかったのよね
強いチームと対戦できて良い経験できたやん
きっと次に繋がるわ

 

522 :2017/07/17(月) 20:03:34.71

PKはボールを触ってるわけだから納得できないけど、1失点目と3失点目は完全にウチのミスのせい
ただ、しっかり崩して得点できたリカルドと福満のプレーは数少ない収穫だったし、後半別人のようにボール奪取しまくった蛍も良かった
世界の壁を思い知ったわけだから、これを教訓にして後半戦に臨んで欲しい

 

524 :2017/07/17(月) 20:03:52.28

ジンヒョンのやらかしがなければヨーロッパ取られそうなレベルのプレーしとったな

 

526 :2017/07/17(月) 20:04:10.39

セビージャはビッグ3の牙城を崩せる数少ないチームだからな

あの15番がシュート以外がレオシルバ完全上位互換

 

527 :2017/07/17(月) 20:04:31.02

柿谷は前半水沼にドンピシャのクロス送ってたろ
それ以降は個人というよりチーム自体がパス回されてチャンスというチャンスがなかった

 

528 :2017/07/17(月) 20:04:49.56

リカルド後半戦行けそうやな。
ちょっとだけ期待するわ。

 

529 :2017/07/17(月) 20:05:02.95

柿谷はなんで交代の時笑みこぼしてたの?

 

530 :2017/07/17(月) 20:05:43.02

あえて言うならDFとボランチのビルドアップの差かな
セビージャの選手は貰い方とか置き所とか細かいところがキッチリしてる

 

531 :2017/07/17(月) 20:06:21.42

長身の中盤の奴がおらんくなってから山口が活きだしたな。
ヨニッチヘロヘロになってたけど大丈夫か?

 

532 :2017/07/17(月) 20:06:34.46

PK誤審だったが、前半の後ろからのペナルティーエリアでのプッシングを見逃してもらったし

 

535 :2017/07/17(月) 20:07:51.68

>>532
あんなのファールじゃねぇよ

 

545 :2017/07/17(月) 20:08:56.24

>>535
鳴らされても文句言えん場面やろ
親善試合やから見逃してもらった感じに見えたわ

 

533 :2017/07/17(月) 20:06:54.12

モントーヤの転けたけど直ぐに立って次のプレーに移ったのは、健勇も見習って欲しいわ

 

534 :2017/07/17(月) 20:07:44.02

まぁ怪我人出なくて消耗も少なくて良かった

 

538 :2017/07/17(月) 20:07:56.85

簡単にいなされるからプレスいけなくなるのはわかるが失うものはないんだしもっと前からいってほしかった
山下の最後のプレーは腹立つ・・・ああいう失点の仕方は最低だわ

 

539 :2017/07/17(月) 20:08:13.35

シーズン前の準備段階であれなんだから強いわな

 

540 :2017/07/17(月) 20:08:16.25

所詮カップ戦限定だと思ってたけど今日見たらリカルドそろそろリーグでも使って欲しいな
正直マーク厳しくなって健勇山村がポストの収まり悪くなってたしちょうどいいかも

 

541 :2017/07/17(月) 20:08:33.00

リカちゃんのあれはパスなのかシュートなのか
あの蹴り方でシュートとは思えないんだがw

 

543 :2017/07/17(月) 20:08:42.61

この重苦しい雰囲気をリーグ戦にもってこないようにとだけ

 

548 :2017/07/17(月) 20:10:07.25

セビージャの選手、狭いとこのパス通しまくりじゃね?
セレッソの守備に隙間が多すぎるのか?

 

555 :2017/07/17(月) 20:12:22.44

>>548
343で1人サイドはって(主に松田の前)で松田を釣り出して中盤のサイド1人が斜めに走ったところにCBとSBの間にスルーパスっていうのを10回以上やられてたけど、まったく捕まえられなかったなwww

 

554 :2017/07/17(月) 20:12:15.31

なぜか杉本の控えが澤上だけど、今日や天皇杯の出来みたらリカルドでいいやんって思う
得点能力のない澤上より、もしかしたら決めるかもというリカルドの方がいい

 

557 :2017/07/17(月) 20:14:22.70

>>554
そりゃ澤上は逃げ切り要員だから得点力は最初から期待されてない
個人的にはリーグでも最近健勇も山村も全然収まらなくなってきたから(だから最近前半ボロボロ)
どっちか外してスタートからリカルドでもいいけどな

 

559 :2017/07/17(月) 20:14:57.32

この人やべーと思ったのはエヌゾンジとガンソ

 

560 :2017/07/17(月) 20:15:18.13

澤上は得意な得点パターンがぜんぜんわからんのがまだまだって感じ
リカはそれなりに得点の形がチームに落とし込めてきてる

 

561 :2017/07/17(月) 20:15:23.84

これのせいで落ちていく様じゃどうせいずれ落ちるよ

 

562 :2017/07/17(月) 20:15:24.44

レベル差が見せつけられた結果にはなったが
逆に弱点が浮き彫りになったわけで
これがリーグ戦でやられてたと思うと
ゾッとする
こっから対策してけばいい

 

564 :2017/07/17(月) 20:16:10.63

>>562
まあリーグ戦ではあんな驚異的なパス出てこないからな

 

566 :2017/07/17(月) 20:16:43.70

3-4-3対策は重要課題だなぁ

 

568 :2017/07/17(月) 20:16:48.14

尹サッカーは343に弱すぎるな
柿谷を前に出した3トップでの3バック対策すればいいのに
健勇と山村二枚ではプレスがまったく効かなくて(相手は3バックで三人でボール回してるから)そこからFWとMFの距離感が遠くなる(前で限定できずMFがずるずる下がるから)
そして相手の3枚のFWにこちらDFの間に立たれてマークの受け渡しができなくなり崩されるっていうの何回見せられるんだよ
唯一対策できた大阪ダービーでの柿谷含めた3トップ作戦だけだった

 

569 :2017/07/17(月) 20:16:49.70

よく凌いでた半面
へなちょこミスを世界に配信された
そこが情けない白けた試合やった
.
浦和に勝勝ったら笑い話

 

570 :2017/07/17(月) 20:16:58.75

今までの親善試合と違って本当にヨーロッパとの差を感じたなあ。
これを体感した後なら浦和のボール回しなんてへでも無いはずw

 

577 :2017/07/17(月) 20:18:35.44

リカちゃんが世界に見つかってしまったのかぁー?

 

578 :2017/07/17(月) 20:18:36.66

てか地元の試合なのにガラガラって悲しいな
相手の知名度云々じゃねーし
サッカー熱ねーな本当

 

579 :2017/07/17(月) 20:19:06.46

ドリブラーがいなくて見事なパスサッカーだった

 

581 :2017/07/17(月) 20:19:45.61

松田が悪いとかそういう問題じゃない今日の失点はぜんぶミスだけど崩された形は典型的な343パターン
もちろん相手のボールの取り方がうまい浦和のようにザルじゃなくてハメ方もしっかりしてるからポゼッションがとんでもないことになったんだけど、対策しないと浦和相手でも悲惨なことになる

 

585 :2017/07/17(月) 20:22:01.94

343相手なのに浦和戦とまったく同じ過ちを犯したな
3バック相手にはこっちのハメ方は全く通用しないことに気付いてほしいけどな尹さんには

 

590 :2017/07/17(月) 20:23:17.97

個人能力に関してはっきりとわかったのは、外国人アタッカーとマッチアップする時は松田よりも田中を使うべきだということ
松田はパワーやサイズの差を克服するようなプレーができない
デューク擁する清水やマルティノス擁する鞠とやる時は徹底的に狙われるだろうから、海外リーグ経験者で外国人とのマッチアップに慣れてる田中じゃないと苦しくなる

 

610 :2017/07/17(月) 20:28:03.18

>>590
一長一短だろうけど田中の方が守備は安定はするだろうね右SBは

 

632 :2017/07/17(月) 20:36:41.42

>>610
もちろん松田にもストロングポイントはあるわけだし、向かいに強力な外国人アタッカーがいなければ松田をスタメンで使えばいいと思うよ

 

593 :2017/07/17(月) 20:23:39.28

今日のパス数ランキングは当面Jリーグ界のネタにされるぞ

 

594 :2017/07/17(月) 20:23:46.58

https://pbs.twimg.com/media/DE7seIoUMAArYGj.jpg

↑これ見てみ

サポはどう思ったwwwwwwwww

 

595 :2017/07/17(月) 20:23:48.39

ミス待ち守備じゃどうにもならない水準だったけど
プレシーズンの相手にガツガツ行く訳にも行かないからしゃーないな

 

596 :2017/07/17(月) 20:25:07.26

パス数なんてどうでもいい
ただ3バックに糞弱いうちが世界で3バック極めた相手にいつもどうりにいったらボコられただけwww

当たり前だろうと

 

598 :2017/07/17(月) 20:25:51.39

Jの相手だったらミスを待ってれば必ずチャンスでてくるからさ
でもこういう相手だとそれがないね

 

599 :2017/07/17(月) 20:25:51.83

キヨはこのチーム一員やってんなぁ
ヤバすぎるやろw

 

600 :2017/07/17(月) 20:26:39.36

現地で見てたけど、親善試合でどれくらいの強度で行ったらいいかわからん間に相手の技術で蹂躙された感じ。
控え組はそんなことお構いなしで前から当たり出してすこーしましになったような印象。

 

601 :2017/07/17(月) 20:26:44.99

リカルドと福満のカップ戦組良かったね
最後の失点だけはよろしくないなぁ

 

606 :2017/07/17(月) 20:27:20.16

この3バックのお手本をビデオで何回も見直して3バック対策をユンがしっかりやれれば今までの失点パターンを防げると期待したい。

 

608 :2017/07/17(月) 20:28:00.82

シャケのエンターテイナーっぷりはワロタ

 

609 :2017/07/17(月) 20:28:00.91

後半からやまむー最初ラインに下げて3バックにしてたけど直ぐに田中入れて4バックに戻してたな…..

 

620 :2017/07/17(月) 20:31:29.34

>>609
3バックで楔とポジションチェンジしてくるやつは捕まえられるようになったが、バイタルエリアでの寄せが少なくなったからじゃないかな

 

617 :2017/07/17(月) 20:30:02.21

343には442でいっちゃだめだ…
うちはまだ臨機応変に対応できないよ

 

622 :2017/07/17(月) 20:32:23.19

後半の気合いの蛍の飛び出しでボール奪うのしか守備が機能してなかったな

 

623 :2017/07/17(月) 20:32:32.17

3失点目は余計だった
あの失点が強烈にダサかったわ

 

624 :2017/07/17(月) 20:33:35.56

ここまで質の高い343とはやる機会がそうそうないし
ほんと弱点がむき出しになったみたいでよかったね
これでユンが対策してくれるといいが

 

626 :2017/07/17(月) 20:34:02.93

相手4バックのアンカーシステムだよな
中盤ダイヤみたいな時間が多かったと思うけど、ポジションチェンジが多くてあんまり自信がない

629 :2017/07/17(月) 20:35:43.04

>>626
だから3バックにも4バックにも見えるんかね
なんにしてもJリーグで当てはめてもあんまり意味なさそう

 

630 :2017/07/17(月) 20:35:57.46

山下はラブの時と一緒で相手届かんやろと思ったんやろな
試合の中で相手のレベルを認識する力があれば、
こういう失点は起きないんやろうけど

 

631 :2017/07/17(月) 20:35:58.70

>>626
ボールもったら可変システムだとおもったけどな

 

637 :2017/07/17(月) 20:38:21.61

>>626
確か広島時代のミシャと同時期の家が同じ様な事やってたよね(アンカーがCBの間に降りてくる形)

 

643 :2017/07/17(月) 20:39:52.10

>>626
前監督のサンパオリの影響で、ポジションチェンジ多すぎるのと、後半で選手入れ替えたんでわからなくなったわ
ポゼッション時はチートな15番が最終ラインまで引いて3バックになってた時間帯もあったと思う
あと、サイドチェンジ早すぎたわ。ブロックのスライドが間に合わない

 

645 :2017/07/17(月) 20:40:40.04

>>643
それな
こっちのサイドチェンジはやっぱり少し遅いのよな
相手がスライドに対応してた

 

646 :2017/07/17(月) 20:41:14.14

根本的なパススピードの差とか永遠に埋まらんのかね

 

648 :2017/07/17(月) 20:43:35.65

>>646
こればっかしは慣れだから無理だろうなぁ
CWCで鹿島が試合するごとにパススピードが上がっていくのを観るとリーグ全体のレベルを上げないとどうしようもないと思う

 

654 :2017/07/17(月) 20:47:04.73

10年前とかに比べたらパススピードとか全体のプレースピードは上がってる気がするけど

 

656 :2017/07/17(月) 20:47:36.11

>>646
スピードより出し方受け方にレベル差があると思う

 

659 :2017/07/17(月) 20:52:27.04

>>656
以前、代表戦で長谷部から真司へ
エラく速いパスをすぱっと通して
真司もすっと収めてって場面があったっけ。
Jじゃ見られない感じだった。
あの辺になると、慣れとか繰り返しの経験なんだろなあと。

 

661 :2017/07/17(月) 20:53:21.98

健勇は序盤は集中してたけど35分辺りからいつもみたいに切れたね
ほんとどうにかなんねぇかな

 

664 :2017/07/17(月) 20:55:02.29

>>661
まぁ、あんだけボール来なかったらな…
リズム作れないだろ

 

682 :2017/07/17(月) 21:09:03.56

>>664
そういう中でワンチャンス決めるのがフォワードの仕事だと思うんだよなぁ
高望みかも知れんが

 

662 :2017/07/17(月) 20:54:39.87

あれでリカルド合格なん?
得点シーンの競らずに裏抜けなんかいつもやってたやつやけどキレイに裏とれたの初めて見たわ。
澤上のカウンターの進路邪魔してたし。
澤上激怒

 

665 :2017/07/17(月) 20:56:39.97

>>662
リカルドはもともと期待値が圧倒的に低いから、こんなもんじゃないかな
去年は相手サポに失笑されるロストぶりだったから、まだマシになったわ

 

675 :2017/07/17(月) 21:05:03.18

>>662
即スタメンて訳じゃないけどサブとしては充分かと
澤上よりか得点の匂いがするからね
ただ逃げ切る場面だと澤上の方がいいから難しいね

 

667 :2017/07/17(月) 20:57:45.93

あと柿谷は普通に通用してたと思ったけどな

 

669 :2017/07/17(月) 21:00:06.32

ほんと何がしたかったのか・・・
なんの収穫もないどころか失ったものの方が大きいぞ

 

672 :2017/07/17(月) 21:03:23.32

>>669
自分らがまだまだと自覚できる良い機会だったんじゃね?

 

670 :2017/07/17(月) 21:00:36.10

ガンソがセレッソは偉大なチームだと言ってるね

 

671 :2017/07/17(月) 21:01:30.94

可変系の突破口は陣形整う前のカウンターってところだとおもうんだけど、、、

 

676 :2017/07/17(月) 21:06:29.22

まあ本人が紅白戦でもボール獲れなかったって言うくらいだから清武いても変わらんだろう

 

677 :2017/07/17(月) 21:06:34.58

あと、海外チームとの経験は今後も必要だわ
代表経験のある蛍ですら、前半は15番に気圧されてた

 

679 :2017/07/17(月) 21:07:54.68

最後の失点が無かったら負けても気分良く帰れたんやけどな
まぁ親善試合で良かったと思うべきやね

 

688 :2017/07/17(月) 21:12:17.26

またリーガ勢とやってほしいな
普通に面白かった

 

691 :2017/07/17(月) 21:14:00.11

今回は興行的には失敗かもしれんが、またやってほしい

 

693 :2017/07/17(月) 21:15:01.82

>>688
このレベルの相手と定期的にやれたら間違いなく強くなれると思うから継続してやれたらいいね

 

695 :2017/07/17(月) 21:15:45.26

リカルドは、相手ががっつり応戦してくれて倒れないからやりやすかったのかな?
去年は、相手が倒れてFK取られてやる気を無くしていたからなあ。

 

698 :2017/07/17(月) 21:17:46.86

リカさんはブンデスとかの方があってんのかな
特にフリーになってるわけでもなく突っ立って手を上げてるのは何がしたいのかわからんが

 

703 :2017/07/17(月) 21:23:37.03

>>695
リカルドは世界基準だったのか

 

710 :2017/07/17(月) 21:27:22.27

リカルドは「できること」と「できないこと」がめちゃくちゃハッキリした選手で、Bチームのメンバーはリカルドのことをよく理解してパス出してる
ゴール前に張らせて競り合いさせるとボロボロだが、スペースでボールを受けさせればきっちり仕事するタイプ
使いどころが限定されるけど、後半戦にちょっと出番がありそう

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1500188632/