レノファ山口、讃岐との下位直接対決を制し今季初の連勝【170715】

 

生き残りかけた一戦…山口が“得意様”讃岐に逆転勝ち、今季初の2連勝

[7.15 J2第23節 讃岐1-3山口 ピカスタ]

 4勝4分14敗で20位のレノファ山口FCは敵地で2勝7分13敗で21位のカマタマーレ讃岐と対戦し、3-1で逆転勝ち。下位直接対決を制した山口が今季初の2連勝。讃岐は5連敗となった。

 前半12分、讃岐がカウンターから先制点を挙げる。DF高木和正が左サイドに展開したボールをMF渡邉大剛が絶妙なクロス。ファーサイドに走り込んだDF武田有祐がヘッドで合わせ、先制のゴールネットを揺らす。讃岐は山口がJ2に昇格後、3戦全敗で1点も挙げられていなかったが、待望の得点となった。

 だが、山口がすぐさま同点に追いつく。前半21分、ゴール正面でFKを獲得。MF佐藤健太郎が横に蹴り出したボールを後方から走り込んだDF前貴之が左足一閃。アウトサイドにかかったシュートが右左とGK清水健太を惑わせ、同点ゴールを突き刺した。

 追いつかれた讃岐は前半29分、右CKからFW木島徹也がジャンピンボレー。31分にはドリブルから木島徹が強烈なミドルシュートを放つ。しかし、山口がGK村上昌謙のファインセーブで耐え凌ぐと前半ラストプレーで逆転する。アディショナルタイム2分、MF小野瀬康介の右CKからファーサイドのDF渡辺広大が頭で合わせると、ふわっとしたシュートがゴール右に吸い込まれ、2-1で前半を折り返した。

 さらに山口は後半8分、右CKの流れから粘ってボールをつなぎ、DF福元洋平のヘディングパスに反応したDF宮城雅史がGKと1対1の状況から右足で流し込み、3-1。山口が26歳DFのJ2初得点で突き放した。

 2点を追う讃岐は後半12分にFW原一樹を下げてFW我那覇和樹、17分にMF綱田大志に代えてMF荻野広大をピッチに送り出す。36分には右サイドからGKの頭上を越すクロスが入り、ファーサイドのMF馬場賢治がヘディングシュート。決まったかに見えたが、渡辺にライン上でクリアされてしまい、追いつくことはできなかった。

ゲキサカ 17/7/15 20:00
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?221106-221106-fl

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j2/2017/071501/live/#live

 

 

416 :2017/07/15(土) 16:19:30.51

GK 1 村上 昌謙
DF 2 宮城 雅史
DF 3 渡辺 広大
DF 4 福元 洋平
DF 6 前 貴之
DF 16 パク チャニョン
DF 21 廣木 雄磨
MF 5 佐藤 健太郎
MF 8 小野瀬 康介
MF 29 三幸 秀稔
FW 9 岸田 和人

控えメンバー
GK 33 山田 元気
DF 18 香川 勇気
MF 14 髙柳 一誠
MF 15 池上 丈二
MF 40 小塚 和季
FW 13 米澤 令衣
FW 27 大石 治寿

 

418 :2017/07/15(土) 16:36:07.85

ふむ、三幸スタメン復帰小塚控えか。山田はベンチ復帰と…

 

419 :2017/07/15(土) 16:40:40.22

なお、讃岐のメンバーにアレックスという新加入選手はいない模様。

 

420 :2017/07/15(土) 16:49:09.65

フィジカル系のFWがいないのは助かるな

 

427 :2017/07/15(土) 17:34:32.45

残留争いの6ポイントゲームなんだけど
最下位群馬相手の相性が良くない分
過去全勝の讃岐戦は絶対落とせん
今日も2-0で

 

431 :2017/07/15(土) 17:52:30.31

今日は運命の一戦だな

 

435 :2017/07/15(土) 18:54:31.83

村上は神

 

443 :2017/07/15(土) 19:15:53.70

セットプレイから2点とか別のチームみたいだなw

 

446 :2017/07/15(土) 19:56:20.35

内容悪かったけど    勝ったでー!!

 

447 :2017/07/15(土) 19:57:04.16

勝ったあああああああ!!!!!!連勝だああああああああああああ!
降格圏からまた遠ざかって反撃ののろし上げる!

 

448 :2017/07/15(土) 19:57:43.81

つかセットプレーからDFが3得点?
レノファも変わったがこういうのも嫌いじゃないw

 

450 :2017/07/15(土) 19:58:12.61

山口得意のセットプレー炸裂!

 

451 :2017/07/15(土) 19:58:16.74

これはよい勝利。
内容も特には悪くなかったぞ。

 

452 :2017/07/15(土) 19:58:24.31

群馬とくまもんが負けてくれたら完璧

 

453 :2017/07/15(土) 20:00:11.52

よし、連勝や
これでさすがに上野厨も黙るやろ

 

454 :2017/07/15(土) 20:00:18.94

おめでとう
いい監督見つけたね

 

455 :2017/07/15(土) 20:01:53.24

広大のクリアがすごすぎた
去年の徳島戦の北谷並のファインプレー

 

456 :2017/07/15(土) 20:02:31.67

前だ廣木だで争ってるのが如何に無意味か分かった

彼らを併用した途端、連勝だし言うことない

 

457 :2017/07/15(土) 20:02:48.09

ウメハラもビックリのブロッキング連打だったねw
讃岐さんには去年からシュート打たれまくってる印象があるけどなぜか決まらないね。

 

458 :2017/07/15(土) 20:04:41.05

よっしゃー、飲むぞ!
いつもやられていた、ATで点が取れたし最高だわ

 

459 :2017/07/15(土) 20:05:22.28

最高の週末や~!!

 

461 :2017/07/15(土) 20:06:19.79

まあでも失点はしてやられた感じだったし
危険な時間帯も結構あった。
やはりミスは怖いし、前線中盤含めて間延びはいかん。

 

462 :2017/07/15(土) 20:06:20.22

この内容なのに今年最多得点という・・・
群馬やくまモンにプレッシャーが掛けられる大きな勝利

 

463 :2017/07/15(土) 20:06:53.16

でもこれで補強無しとかは止めてほしい。。。

 

464 :2017/07/15(土) 20:08:11.64

相手キーパー、本当に絶不調なんだろうなーと。
お笑いやってた頃の村上みたいだった。今日もお笑いやってたけど

 

466 :2017/07/15(土) 20:09:46.13

上野厨とかもはや息してないでしょ
自分も上野さん好きだったし今でも感謝してるけど
負け運GK山田の起用に拘わり過ぎたのと
岸田を干してたのは明らかな失態(結果論だが)

 

468 :2017/07/15(土) 20:11:43.14

>>466
目に見える能力じゃなく、勝ち運負け運ってのを割と本気で信じてしまいそうだわ。
ほぼ必ずやらかすけど、何だかんだで勝つっていう。
運とか言いたくないなら、コーチングが明らかに良いのかもしれんね。

 

470 :2017/07/15(土) 20:12:34.10

村上のセーブなかったら危なかったよ。
前半目立ち過ぎてた。
期待に応えてくれたけど。
あれ相手に決定力あったらと思うとな。

 

471 :2017/07/15(土) 20:13:35.63

岸田は今日ダメダメだったけどな

 

473 :2017/07/15(土) 20:14:44.56

前のおかげで同点に追いつけたよ
札幌さん、ありがとうだわ

 

474 :2017/07/15(土) 20:19:16.33

この連勝でフロントが慢心しないことを祈る
夏の補強は絶対必要だよ
社長は本気を見せんと

 

475 :2017/07/15(土) 20:19:35.75

前のシュート本当にすげぇわ

 

476 :2017/07/15(土) 20:19:55.64

前はアレで右利きなんだよなあ

 

477 :2017/07/15(土) 20:21:55.98

勝ち点19(うち讃岐6、熊本3、群馬0)

残留ライバルにだけは絶対に負けたくない想いを感じる

 

480 :2017/07/15(土) 20:29:19.42

俺最近、J2は全4チームで、讃岐と群馬と熊本と山口で構成されてるものと感じてきた。
他の試合ガン無視ですよ。そしてライバルの不幸を願う。

 

482 :2017/07/15(土) 20:30:16.71

繋ぎや奪ってからの前へ向かっての姿勢など時々
上野さんの時を思い出させタイミングがある。

選手に感覚として残ってるのもあるんだろうし
マジョールのサッカーに丁度よく溶け込んでる。
こうしてチームとして歴史を重ねていくのかと。

 

484 :2017/07/15(土) 20:33:44.87

暫定ではあるが得失点差でくまモンを抜き19位浮上!

 

487 :2017/07/15(土) 20:45:14.94

今シーズン初の3得点で初の連勝

 

493 :2017/07/15(土) 21:15:20.14

マジョールの真骨頂は4-4-2なんだよな確か

3-5-2、3-6-1と柔軟に戦い方を変えられるのは良い

 

495 :2017/07/15(土) 21:25:08.20

香川復活したら、CBに関しては枚数足りてる。
一番替えが効かないのは宮城だと思うが、そこもビダルが補強になってるらしいし。
あとはタメが作れるFWさえ居れば完璧だな。

攻撃的MF、ダブりまくりすぎて申し訳なくなってきた。
そもそも枠が無いという不条理

 

501 :2017/07/15(土) 21:36:17.73

>>495
宮城の替えはサトケンが戻るだけだし
ビダルと競争は三幸だし弾かれた三幸が小野瀬と2列目組むのが既定路線では?

 

496 :2017/07/15(土) 21:29:13.62

小野瀬がクソ最速で帰るヤマグチ一番

 

503 :2017/07/15(土) 21:39:16.45

>>496
小野瀬機嫌悪かったな

 

512 :2017/07/15(土) 22:15:06.29

小野瀬が機嫌悪かったのは…
後半もっと点取れそうなのに守備的になったからかな

小野瀬もっと点取ってほしいね

 

514 :2017/07/15(土) 22:28:43.91

前のゴールすごすぎ
あの角度で壁の間を抜けてきたらキーパーが逆に反応したのもわかる気がする

 

515 :2017/07/15(土) 22:35:22.37

グワッと曲がった
壁に当たってコースが変わったんかと思った

 

516 :2017/07/15(土) 22:40:25.03

GKがただ下手なのかと思ったけど
GK目線カメラで見るとすげぇわ

 

522 :2017/07/15(土) 23:30:29.23

前のシュートは、おそらくレノファの歴史上見たことない軌道だった。
今後FKは、前に直接狙わせたらよい。

 

524 :2017/07/15(土) 23:33:21.72

上野さん時代はあんなにセットプレーに弱かったのに、
マジョールさんになって見違えるように修正されたのが嬉しい
ありがとうマジョール

 

525 :2017/07/15(土) 23:40:53.95

レノファにいると結構選手として成長なり、ランクアップできると思う。
これだけ色んな選手が伸びるとこはそうないだろ。
まだレベルは違えど、少し湘南っぽいような。

最近は宮城がいいし村上も小野瀬も良くなってきた。
今日見てると前・廣木もそれに乗る気配がする。
一向に波に乗れないのもまだいるけど・・。

 

531 :縞:2017/07/16(日) 01:29:40.55

小野瀬はいいもの持ってるんだけど精神的な面なのかな、
安定もブレイクもうちではしきれませんでした
ファンサも良い方ではないですが可愛がってやってください
出ていくときはうちには戻らずJ1上位か海外でお願いします

 

534 :2017/07/16(日) 05:27:20.86

>>531
攻撃のスイッチを入れたり前に運ぶ役目としては現時点でもかなり効いてる
シュートもだんだん良くなってるから、近いうち大ブレイクするんじゃないかなと期待してます

 

532 :2017/07/16(日) 04:24:29.75

マジョールさんは宮城をボランチで使う面白采配してそれがハマるくらいだし、
次節、マルセロビダルを廣木や岸田のポジションで使ってきても驚かない

 

542 :2017/07/16(日) 09:40:23.15

残留争いに別れを告げ、いよいよ山口、後半戦巻き返しの狼煙をあげます
昨日の実況アナ唯一の明言

 

543 :2017/07/16(日) 09:54:47.98

前半の讃岐は結構強いように思えたけど、こちらが勝って折り返し
わからんもんだね

 

544 :2017/07/16(日) 10:11:30.60

後半、宮が上がって行ってゴール前のプレーに絡んでんのって、いい意味ですごく違和感ある。ATに綺麗に2回切り返してきクロス入れてたのなんて、去年じゃ絶対想像できない

 

545 :2017/07/16(日) 10:20:17.84

讃岐に比べてうちの方が球際クソ強かったな

前半は守り切る力、後半は何が何でも勝つっていう
気迫が勝っていたのが大きい

マジョールはメンタルも鍛えてるんだろう

 

546 :2017/07/16(日) 11:37:55.03

らスレからいただきました

レノファ山口 2017
*第1節 △ 岐阜 2 – 2 山口
*第2節 ● 山口 1 – 2 福岡
*第3節 ● 大分 2 – 0 山口
*第4節 ● 山口 0 – 2 東緑
*第5節 ○ 山口 1 – 0 讃岐
*第6節 △ 水戸 1 – 1 山口
*第7節 △ 山口 1 – 1 徳島
*第8節 ● 山口 0 – 1 千葉
*第9節 ○ 革命 0 – 2 山口
第10節 ● 山口 0 – 3 長崎
第11節 ● 湘南 1 – 0 山口
第12節 ● 愛媛 2 – 1 山口
第13節 △ 山口 1 – 1 京都
第14節 ● 群馬 2 – 1 山口
第15節 ● 山形 3 – 2 山口
上野展裕監督退任
————————————
猿澤真治代行指揮
第16節 ● 山口 0 – 1 町田
第17節 ● 横縞 1 – 0 山口
カルロス・マジョール就任
————————————
第18節 ● 山口 0 – 1 岡山
第19節 ● 金沢 3 – 2 山口
第20節 ○ 熊本 0 – 2 山口
第21節 ● 山口 1 – 2 松本
第22節 ○ 山口 2 – 0 山形
第23節 ○ 讃岐 1 – 3 山口

—上野体制— 15試合*2勝*4分*9敗 13得点23失点 -10 勝ち点10
—猿渡代行— *2試合*0勝*0分*2敗 *0得点*2失点 *-2 勝ち点_0
マジョール体制 *6試合*3勝*0分*3敗 10得点*7失点 *+3 勝ち点_6

 

547 :2017/07/16(日) 11:46:09.22

マジョール氏を評価するには、まだ、試合数が少なすぎるかな。ここまでは100点満点だと思うけど。

 

548 :2017/07/16(日) 11:57:24.81

宮城にアンカーの素質を見出し、岸田を復活させ
レノファは3バックがハマることを発見したマジョール有能

さらにセットプレーで点取れるようになったしな

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1499567884/