意外な橋渡し役が 本田圭佑「パチューカ」移籍の全舞台裏【170716】

 

1 :2017/07/16(日) 10:08:30.54

意外な橋渡し役が 本田圭佑「パチューカ」移籍の全舞台裏
7/16(日) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000011-nkgendai-socc

 セリエAの名門ミランを戦力外となり、契約満了とともに“浪人生活”を送っていた日本代表MFの本田圭佑(31)が14日、自身のSNSで「メキシコ1部のパチューカと契約を結んだ」ことを発表。イングランド、スペイン、米国MLS、中国への移籍などが取り沙汰されてきたが、ノーマークだったメキシコ行きにサッカー関係者からマスコミ関係者までビックリ仰天だ。

「実はミランに在籍中だった昨年からMLS移籍を視野に入れていた」とはサッカーライター。

「本田が描いている将来設計は《18年ロシアW杯に出場して引退》《国際派ビジネスマンとして活躍》《40歳になったら政界に打って出る》というもの。当面の目標であるロシアW杯出場に向けてベンチ要員となって試合勘を失い、パフォーマンス低下を招いたミラン時代の反省から《スタメン保証》《中盤で自由にプレーできる》クラブを探していた。しかし、この条件で引き取ってくれるクラブはスペイン、イングランド、ドイツ、イタリアの欧州4大リーグには皆無。本田が経営する会社には、かつて米国でゴルフなどのスポーツビジネスに携わっていた人物、MLSの下部リーグUSLに関わっている人物が在籍しており、そのルートをフル活用しながらMLS移籍を画策していた」

 実際、本田は7月に入ると米国カリフォルニア州にあるUSL所属のオレンジ・カウンティに帯同。実戦練習をこなしていた。しかし、MLSにも「ホンダが欲しい」というクラブは出てこなかった。

 そこで本田サイドは、テレビ局経由でオファーのあったメキシコ行きに方向転換した。

「パチューカは、FIFA主催のクラブW杯の常連クラブ。今年12月にUAEで行われるクラブW杯に4回目の出場を決めている。この大会は11、12年と15、16年に日本で行われたが、17、18年とUAEで開催する。クラブW杯は日本テレビが放映権を持っているものの、当然のことながらUAEでは盛り上がらず、目玉商品を探していた日テレが、パチューカ移籍を橋渡しした」(放送関係者)

 実はもう1社、本田のメキシコ行きを強力にバックアップしたのがCS放送のスカパー!である。

「これまでJリーグを放送していたスカパー!は、17年から放映権をDAZNに奪われ、さらにサッカー界の最強コンテンツといわれる欧州チャンピオンズリーグ(CL)、それに欧州リーグ(EL)と欧州スーパーカップの放映権も18年から持っていかれてしまう。《本田を毎週末見られる》をうたい文句にメキシコリーグの放送をスタートさせ、加入者離れに歯止めを掛けたい。4億円といわれる年俸をスカパー!が負担し、どうやら日テレも一部を肩代わりするようです」(前出の関係者)

 もちろんパチューカも万々歳である――。

 

3 :2017/07/16(日) 10:09:32.64

どうでもいい
とりあえず試合に出てサッカーをしろよ
話はそれからだ

 

4 :2017/07/16(日) 10:10:22.50

毎週メキシコリーグの本田みたい人なんかそんないるの
欧州トップリーグならともかく

 

9 :2017/07/16(日) 10:13:41.08

>>4
見たいか見たくないかすら分からないくらい謎リーグだしな
サポーターは熱狂的みたいだから意外と盛り上がってるのかも

 

12 :2017/07/16(日) 10:15:17.69

スカパーと日テレが給料払うとかもはやサッカー選手じゃねぇよ

 

13 :2017/07/16(日) 10:15:22.97

たかだかCWC数試合の為にそこまでやるかよ

 

18 :2017/07/16(日) 10:16:36.31

オファーは15以上あったって言ってるのになかったことにしたいアンチとマスコミ

 

56 :2017/07/16(日) 10:26:07.26

>>18
オファーがあっても本田の希望する年俸と出場保証をしてくれるクラブは
欧州には皆無ってこと

 

19 :2017/07/16(日) 10:16:45.02

来年になったらクラブワールドカップも終わって誰も興味なくなりそう

 

21 :2017/07/16(日) 10:17:18.74

また年俸肩代わりか
何かもう存在してるだけで恥だよねタコス本田は

 

22 :2017/07/16(日) 10:17:29.34

結局スポンサー移籍なのかよ

 

23 :2017/07/16(日) 10:18:12.52

カズとか岩本テルみたいなやつかw

 

25 :2017/07/16(日) 10:18:56.88

試合に出れるかどうかもわからん下手くそ本田の
ウスノロプレイを金払って観たいかね?

 

32 :2017/07/16(日) 10:20:28.79

>>25
スタメン保証付きプランらしいよ

 

26 :2017/07/16(日) 10:19:53.46

メキシコリーグとか絶対流行らんわ
クラブワールドカップでも決勝まで行けないし
リベルタでも南米には敵わない
セリエで通用しなかった本田をわざわざ見る理由がない

 

27 :2017/07/16(日) 10:20:00.80

>>1
ゲンダイって時点で・・・

 

28 :2017/07/16(日) 10:20:01.09

ヒュンダイは糞だけど
本当にオファーがあったかどうかなんてわからないからね
柴崎みれば丸わかり

 

30 :2017/07/16(日) 10:20:14.77

ほんとかね
1~2年シカプレーしないだろうからスカパーにとっても焼け石に水だろ

 

31 :2017/07/16(日) 10:20:26.85

じゃあメキシコリーグはスカパーがとるのかよ
見ないわ

 

34 :2017/07/16(日) 10:21:11.40

MLSにも「ホンダが欲しい」というクラブは出てこなかった。
4億円といわれる年俸をスカパー!が負担

 

35 :2017/07/16(日) 10:21:18.29

今のスカパーが年俸負担したら死んじゃう

 

41 :2017/07/16(日) 10:22:14.51

スカパーがメキシコリーグ放送しなかったらガセ。放送したらマジネタと考えればいい。

 

47 :2017/07/16(日) 10:23:01.31

まぁでもこんくらいドライに割り切ってんならそれはそれでいいと思うけどな
中途半端にリーグやクラブの格に拘るよりは後々のビジネス用だということを前面に出してくれた方が色んな意味でスッキリする

 

48 :2017/07/16(日) 10:23:25.99

スカパーと日テレいらんことするな
これで本田がまた代表で偉そうな顔をしたらこいつらのせいだな

 

49 :2017/07/16(日) 10:23:35.87

トップ下は確約らしいな
そのうちサイドになりそうだけど

 

50 :2017/07/16(日) 10:24:11.42

クラブW杯に出るためにニュージーランドのクラブへ移籍した
三浦知良みたいなもんだろ。

つまりオワコン。

 

55 :2017/07/16(日) 10:25:41.73

以外でもなんでもなく日テレが裏で関わってるってのはふつうに分かるだろ

CWC出場決定済のオセアニアのクラブに移籍した選手が今までもいたし

 

57 :2017/07/16(日) 10:26:25.14

本田で視聴者数増えると思ってるのならスカパーはもう長くないかもしれん
ゴミ衛星の周辺ずっと大雨降ってろ

 

58 :2017/07/16(日) 10:27:18.05

サッカー関係者、マスコミ関係者、サッカーライター・・・

笑える
こんな作文かけるのは日刊ゲンダイぐらい

 

60 :2017/07/16(日) 10:27:46.91

MLSでいらないレベルなのか・・・・代表呼ぶなよ

 

62 :2017/07/16(日) 10:28:45.78

サッカーが片手間になったらからこんなザマなんだろう

 

64 :2017/07/16(日) 10:29:33.21

メキシコの試合って日本時間だと朝っぱらにやるんじゃないの
わざわざ録画で見たい奴なんていないだろうし誰向けだよ

 

67 :2017/07/16(日) 10:30:34.84

あっさりDAZNが放映したりしそうw

 

71 :2017/07/16(日) 10:31:08.09

昔がオラかスポーツiでメキシコリーグのハイライトはやってたよな

 

72 :2017/07/16(日) 10:31:50.74

本田を獲得すると色々日本利権がついて来ますよで釣ったのね
ほんとマーケティングマン

 

74 :2017/07/16(日) 10:33:19.01

そもそもパチューカって4-3-3でトップ下ない
中盤ってIHのことだろうけど、運動量も守備力もパス能力もない本田にIHなんて無理

 

75 :2017/07/16(日) 10:33:20.00

数日後には開幕なんだろ?メキシコ

 

79 :2017/07/16(日) 10:34:08.23

スカパーがメキシコリーグを放送なんて全く出てないぞ

 

82 :2017/07/16(日) 10:35:25.47

本田TVが始まるのか

 

85 :2017/07/16(日) 10:37:14.77

結局これだけの年俸貰う選手ってスポンサーなんだよな日本人選手は
実力でスターダムにかけ上がれる選手は何時になったら出てくるのやら

 

87 :2017/07/16(日) 10:37:36.61

あとで本田の兄貴に騙されたってパチューカが騒ぐだろう
悪名高き本田ブラザーズ

 

92 :2017/07/16(日) 10:40:23.02

ホントにスカパーがメキシコリーグを放送したら
この記事を全面的に信じるわ

 

93 :2017/07/16(日) 10:40:30.82

メヒコって体格は大きくないぶん基本的な技術と早さに優れて
そんなに厳しい規律がない印象なんだけど
走らないし守備ができないが一旦俺に集めろって通じるんですか????

 

97 :2017/07/16(日) 10:41:31.04

>>92
NHKが放送しだしたらNHKが受信料で本田サンの年俸出してる説確定でいいな

 

98 :2017/07/16(日) 10:42:12.98

じゃあ放送したとこが本田の年俸負担な

 

107 :2017/07/16(日) 10:45:36.13

メキシコって代表チーム強いし、
本田のメキシコ行きは協会にとってもいい情報源になるのかも。

 

108 :2017/07/16(日) 10:45:59.67

ミランならともかくメキシコの試合なんか世界的な有名選手もおらんし厳しいでしょう

 

109 :2017/07/16(日) 10:46:17.48

ロス・セタスとポリシアの戦い以外興味ない

 

116 :2017/07/16(日) 10:49:25.03

元日本代表監督アギーレが本田の移籍を後押し クラブ副会長「今回の決断に役立った」
https://t.co/lxqQD7mwJt

 日本代表FW本田圭佑のパチューカ加入は日本だけでなく現地メキシコ、そして欧米各国メディアでも報じられるなど、今夏の移籍市場の“サプライズ”の一つとなっている。そのなかで米スポーツ専門テレビ局「ESPN」のスペイン語版では、かつて日本代表監督を指揮したハビエル・アギーレ氏の存在が本田の移籍を後押しする形になったとパチューカ副会長が明かしている。

 記事によると、クラブの副会長を務めるアンドレス・ファッシ氏がインタビューに応じ、「パチューカが選手を獲得する時、獲得前後の誤差が最小限になるように最大限務め、良い相互関係を築こうとしている。人間性や家族、価値観などすべての要素を見出したいのだ」と語った。それは本田獲得の際のプロセスにも用いられた模様だ。

 パチューカの会長を務めるヘスス・マルティネス氏が、アギーレ氏とコンタクトを取ったという。ファッシ副会長は「日本代表の監督を務め、とても重要な参考人物となるハビエル・アギーレは、マルティネス(会長)と話した。アギーレは我々と密に話し合い、今回の決断に役立った」と話している。

 また本田についても「我々はプロジェクトを提案し、彼に伝えた。彼はクラブワールドカップの可能性、メキシコで最も栄光を収めているクラブであることに魅力を感じている」としている。また「今回はエコノミコ(経済的な理由)ではない。経済的な理由だったら別の選択肢があった」と、“マーケティングマン”ではなく戦力として見ていることも強調した。

 クラブ首脳陣のコメントは期待の大きさを感じさせる。アギーレ氏の“お墨付き”も受けてメキシコの地に初上陸する本田は、新天地でどのような足跡を刻むのだろうか。

橋渡し役はアギーレやん

 

135 :2017/07/16(日) 10:56:21.67

>>116
こっちがまともな関係者の記事だな

アギーレはバチューカの監督やってた事もあったし
本田獲得のきっかけになっただろうとは思ってたけど、やはりアギーレから話聞いてたか

 

136 :2017/07/16(日) 10:56:27.18

アギーレの関わりとか
そんなに条件受け入れるとこなかったの

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500167310/