興梠弾で先制!遠藤弾で同点!浦和レッズ、好勝負演じるもドルトムントに敗れる/Jリーグワールドチャレンジ【170715】

2017年7月16日

 

1 :2017/07/15(土) 21:06:58.92

[7.15 Jリーグワールドチャレンジ2017 浦和2-3ドルトムント 埼玉]

 明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017が15日に行われ、埼玉スタジアムで浦和レッズとドルトムントが対戦。前半24分にFW興梠慎三のゴールで浦和が先制するも、後半31分と同34分にFWエムレ・モルがネットを揺らしてドルトムントが逆転に成功。同40分にDF遠藤航のゴールで浦和が追い付くも、同43分にFWアンドレ・シュールレが決勝点を奪い、ドルトムントが3-2の逆転勝利を収めた。

 浦和は12日に行われた天皇杯3回戦からDF遠藤航を除く先発10人を入れ替え、興梠、MF阿部勇樹、MF柏木陽介らを先発起用。一方、今季からピーター・ボス監督が就任したドルトムントは、6月7日のW杯アジア最終予選で左肩を脱臼したMF香川真司こそ欠場したものの、昨季ブンデス得点王のFWピエール・エメリク・オーバメヤン、MFゴンサロ・カストロ、DFマルセル・シュメルツァーらがスターティングメンバーに名を連ねた。

 序盤から圧倒的にボールを支配するドルトムントが徐々にシュートまで持ち込む場面を創出。前半14分にはカストロが蹴り出したFKからDFマルク・バルトラがドンピシャのタイミングでヘディングシュートを放つもクロスバーに弾かれてしまう。さらに同15分にはPA左でボールを受けたFWアンドレ・シュールレが狙いすました右足シュートを放つが、ボールはゴールマウスを捉え切れなかった。

なかなか敵陣深くまでボールを運べなかった浦和だが前半22分に好機を生み出す。DF槙野智章のサイドチェンジを受けたMF関根貴大のグラウンダーのクロスに対し、ニアサイドに走り込んだFW武藤雄樹が右足で合わせるも、シュートはポストに弾かれてしまう。しかし同24分、MF柏木陽介が蹴り出したCKに飛び込んだ興梠が鮮やかに右足ボレーで合わせてネットを揺らし、浦和が先制に成功した。

 追加点を狙う浦和は前半37分、DF遠藤航の絶妙なサイドチェンジから最終ライン裏に抜けたMF宇賀神友弥が、グラウンダーのクロスを送るとゴール前のR・シルバがフリーに。決定機を迎えたものの、R・シルバがダイレクトで合わせたシュートは距離を詰めたGKロマン・バイデンフェラーにストップされて追加点を奪うには至らず。さらに同44分には柏木が蹴り出したCKがファーサイドに流れると、フリーの武藤が右足ダイレクトで合わせたがシュートはゴール左に外れた。

 1-0と浦和がリードしたまま後半を迎えると、浦和は興梠、宇賀神、DF森脇良太に代えてFWズラタン、MF駒井善成、DF那須大亮を投入し、対するドルトムントは5人を入れ替えた。後半12分にはMFヌリ・サヒンがPA外から強烈なミドルシュートを枠内に飛ばしたが、GK西川周作が片手で辛うじて弾き出す。同13分には西川のフィード一発から最終ライン裏に関根が完全に抜け出してバイデンフェラーとの1対1を迎えるも、シュートはゴール左に外れるなど、ともにゴールを脅かす場面を創出するがスコアは動かない。

 後半18分にドルトムントはサヒンに代え、代謝異常で長期離脱していたMFマリオ・ゲッツェが約半年ぶりにピッチに送り込まれた。直後に浦和ベンチも動き、FW高木俊幸、MF矢島慎也、MF梅崎司、MF長澤和輝が投入される。すると同31分、PA外から一気に加速してPA内に進入したFWエムレ・モルが寄せてくるDF槙野智章を振り切ると、冷静に流し込んでドルトムントが試合を振り出しに戻した。

 さらに後半34分、中央突破したモルのスルーパスから左サイドを駆け上がったシュメルツァーのグラウンダーのクロスをモルが左足で叩き込み、ドルトムントが一気に逆転に成功。しかし同40分、高木のCKからファーサイドでフリーになった遠藤がヘディングシュートを叩き込み、浦和が同点に追い付く。だが同44分、ドルトムントのロングボールを遠藤がクリアミスするとPA内のシュールレが拾い、強烈なシュートを突き刺して決勝ゴールを奪ってドルトムントが3-2の勝利を収めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-01641777-gekisaka-socc

 

 

12 :2017/07/15(土) 21:07:18.27

見所
ヴァイデンの空振り
遠藤のヘディングとバックヘッドの1G1A

 

17 :2017/07/15(土) 21:07:27.04

リティの日本語きっついわ・・・・・・→副音声→ルミ子きっついわ・・・・・・

 

22 :2017/07/15(土) 21:07:32.54

試合後のインタビューが香川って日本らしい

 

32 :2017/07/15(土) 21:07:39.88

モルトムント最高

 

35 :2017/07/15(土) 21:07:47.10

最後のズラタンw
あの位置にいて全く準備してないとか

 

39 :2017/07/15(土) 21:07:51.54

浦和の控え組ひどすぎやろ
梅崎はシュート打てよ

 

44 :2017/07/15(土) 21:07:57.42

ゲッツェが出てくる→キャーキャー
パスラックが出てくる→シーン

さすがドルトムントサポだぜ!!!

 

61 :2017/07/15(土) 21:08:17.27

デンベレ出ねーのかよ!
デンベレが見たかったんだよ!!

 

63 :2017/07/15(土) 21:08:17.71

浦和はいつものやらかし守備の課題が見えたなー
駒井と関根は良いアピールになったと思うわ効いてた
槙野はモルにボコられすぎて楽しかった

 

64 :2017/07/15(土) 21:08:18.33

数日前にわざわざドイツから来てくれたクラブとの親善試合でブーイングしまくる浦和サポ

 

70 :2017/07/15(土) 21:08:27.88

ドルサポさんたち、西川にブーイングすることを覚えたw

 

90 :2017/07/15(土) 21:08:44.49

遠藤ゴールと致命的なミスでプラマイ0だな

 

95 :2017/07/15(土) 21:08:53.38

暑さで終始ダラダラのドルに負けるとか地力が違うなやっぱり

 

101 :2017/07/15(土) 21:09:03.92

浦和で今年ほとんど試合でてない選手でも意外と試合になってたな

 

102 :2017/07/15(土) 21:09:04.02

ラファエル・シルバ、興梠、関根が交代したら可能性をまるで感じなくなった

 

104 :2017/07/15(土) 21:09:04.24

浦和の後半メンバー落としすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

107 :2017/07/15(土) 21:09:05.82

ドルは今年もザルっぽいな
遠藤のヘッドとか何でファーあんなスカスカなんだよ

 

113 :2017/07/15(土) 21:09:11.79

2失点目サイドに流れた時浦和の選手全員足止めてただろ

 

117 :2017/07/15(土) 21:09:17.33

柏木毎回このくらい走ってくれればな
頑張ってた

 

125 :2017/07/15(土) 21:09:23.89

デンベレはどこいったんだよ

 

126 :2017/07/15(土) 21:09:27.15

締まりのない試合
走りたくないのはわかるけど

 

137 :2017/07/15(土) 21:09:40.23

槙野ぶち抜かれシーン好き

 

139 :2017/07/15(土) 21:09:42.74

何気にズラタンも酷いなあれ

 

143 :2017/07/15(土) 21:09:48.17

まー後半メンバー7人も交代したから言い訳はできるけどさ

 

146 :2017/07/15(土) 21:09:57.32

世界よ見たか、これが槙野の手癖だ!

 

153 :2017/07/15(土) 21:10:06.88

しかし相変わらずドルはセットプレイ駄目だな

 

160 :2017/07/15(土) 21:10:15.91

スボティッチ鈍足すぎて笑ったわ

 

161 :2017/07/15(土) 21:10:16.11

最後の宇宙開発なんやねん

 

166 :2017/07/15(土) 21:10:18.13

最後ズラタンは何をアピールしてたの?ハンド?
おもっくそクリアしてたな

 

170 :2017/07/15(土) 21:10:29.26

相変わらずセットプレイに弱いドルトムントだったな

 

182 :2017/07/15(土) 21:10:38.31

矢島は地元の子だから期待はされてるけどまだまだだな

 

191 :2017/07/15(土) 21:10:49.42

関根が1vs1決めてりゃなあ
やっぱり決定力よね

 

192 :2017/07/15(土) 21:10:49.55

せめてドルサポは歌えるようになっとけよ…
マジで雰囲気冷めるわ

 

195 :2017/07/15(土) 21:10:54.06

槙野は仕方ねぇわ
あんなん周りのフォロー無しで1対1で抑えろとか無理

ただ、西川よ
お前ザルすぎだろ

 

383 :2017/07/15(土) 21:15:52.97

>>195
逆だろ
普通は槙野がファーを切らなきゃ駄目なのにぶち抜かれ

 

459 :2017/07/15(土) 21:18:28.96

>>383
槙野の前に1人ぶち抜かたスペース使われてるから、あの後ちゃんと対応とか無理だろ

 

202 :2017/07/15(土) 21:11:00.31

デンベレのいないドルなんてこんなもん

 

203 :2017/07/15(土) 21:11:00.36

浦和が意外と頑張ってたな
シュート数でもいい勝負してたわ。もっと一方的にボコボコうたれると思ってた。

 

206 :2017/07/15(土) 21:11:02.05

夏休み明けで身体が鈍ってドイツ4部に負けて主力も欠き更に1日前に日本に帰国したばかりでコンディション最悪のドルトムントに負けるシーズン真っ只中の浦和wwwwwww

 

213 :2017/07/15(土) 21:11:08.57

リティ日本語下手になったないか?何言ってるかよく分からんかったぞ

 

214 :2017/07/15(土) 21:11:09.20

スタメン同士の前半は浦和が勝ちか。
後半は控え対決つー試合だったな。

 

217 :2017/07/15(土) 21:11:11.65

余裕で勝てる相手に決定力不足とミス連発で負ける
浦和らしい試合運びでした

 

234 :2017/07/15(土) 21:11:38.92

途中でメンバー変えてから明らかに力の差が出たな

 

238 :2017/07/15(土) 21:11:42.59

前半のチャンスで2点は取りたかったな
まあそれなりに楽しめた試合だったwww

 

243 :2017/07/15(土) 21:11:52.90

引き分けで終われたのに
勿体ない負け方だったな

 

253 :2017/07/15(土) 21:12:02.39

ラファエルがフリーでなめたシュート打ったやつ
あれ勿体無かった

 

254 :2017/07/15(土) 21:12:04.28

つーかコンディション良くないドル並に失速するとか浦和ってコンディショニング失敗したんじゃねえの

 

275 :2017/07/15(土) 21:12:39.61

関根はモルに比べたらおこちゃまレベル

 

292 :2017/07/15(土) 21:13:00.68

矢島は完全で買ってくれるとこ探した方がいい
22歳?にもなってあの青臭いプレーはひどい
10代なら許されるものの…

 

294 :2017/07/15(土) 21:13:21.44

ドルの選手は適当気味だったのに、レッズの選手はスカウト意識してんのか
ガチだったよねwww
それなのにこの結果ってのが悲しい

 

300 :2017/07/15(土) 21:13:29.54

遠藤航、満員のスタジアムを一気に冷えさせた男

 

325 :2017/07/15(土) 21:14:04.25

7人も交代枠あるならなんで西川かえないのか

 

327 :2017/07/15(土) 21:14:04.60

リティ「(浦和の選手で気になる選手は?)セキネ」

 

336 :2017/07/15(土) 21:14:22.81

浦和のブーイングはあんまりだろ
試合やってくれただけでも感謝なのに

 

342 :2017/07/15(土) 21:14:36.29

当然だけど試合はお互い手抜きしてたしそこまで面白くもなかった
ただ副音声はなかなか良かった

 

348 :2017/07/15(土) 21:14:46.76

ゲッツェはまだまだ時間かかりそうだな

 

361 :2017/07/15(土) 21:15:11.13

まあ良かったが
遠藤の逆クリアーはないわ

 

385 :2017/07/15(土) 21:15:55.21

>>361
リティが言っていたが、あれは後ろの駒井に任せないと駄目

 

417 :2017/07/15(土) 21:17:13.21

>>385
駒井が声だせば何事もなかった場面

あーゆうのがレッズなんだよな

 

390 :2017/07/15(土) 21:16:11.15

攻撃は十分ドルに通用してた
守備を組織的に守れてたらモルを止められてたし十分勝てたわ

 

397 :2017/07/15(土) 21:16:23.79

ドルトムントの選手たち、暑さで死にそうになってて笑った
いや笑い事じゃないな

 

404 :2017/07/15(土) 21:16:40.59

阿部ちゃんが中盤抑えて柏木が散らして関根が突破
いつもの浦和ではあったけど西川もいつもの西川
もうちょいセーブしてくれんと勝てる試合も勝てないわ

 

406 :2017/07/15(土) 21:16:47.48

浦和は週末まで試合ないんだから後半もガチでやれよ
なんで今年試合にほとんど出てない選手ばかり出してるんだ

 

419 :2017/07/15(土) 21:17:13.51

矢島長澤は何もやってない

 

424 :2017/07/15(土) 21:17:32.07

まあこんな試合は怪我しないさせないでやらんとな

 

425 :2017/07/15(土) 21:17:33.57

前半15分ぐらいまでのがずっと続いてたら地獄だったからよかった

 

434 :2017/07/15(土) 21:17:47.89

モルは普段はあんなに上手く見えない

 

443 :2017/07/15(土) 21:17:55.21

関根とラファは良かったけど、イサク(17)とモル(19)に遊ばれるDFはホンマにヤバイな

 

465 :2017/07/15(土) 21:18:37.92

モルの1点目は圧倒的だったな・・・
槙野を外側から回り込んで抜いて決めるって、相当な力の差がないと起きんわ

 

474 :2017/07/15(土) 21:18:59.68

槇野が悪い

 

476 :2017/07/15(土) 21:19:11.93

正直槙野がモルに個人的にやられてる感じしかしなかった

 

480 :2017/07/15(土) 21:19:22.43

浦和の選手は頑張ってたよ
サポーターにいらついて仕方がない

 

508 :2017/07/15(土) 21:20:06.34

まぁお互いかなりたくさんの選手試せたし、いい練習試合にはなったんじゃね

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500120418/