技術委員会、”ハリル流”見直しへ/日本代表【170713】

 

1 :2017/07/13(木) 16:21:44.87

【W杯アジア最終予選】技術委員会 ”ハリル流”見直しへ
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/708095/
2017年07月12日 16時30分

 日本代表が大一番へ向けて“ハリル流”にメスを入れる。日本サッカー協会は11日に技術委員会を開き、日本代表のロシアW杯アジア最終予選での検証などを行った。

 8節終了時点で首位の日本だが、残る2戦は3位のオーストラリア戦(8月31日、埼玉)、2位のサウジアラビア戦(9月5日、ジッダ)と厳しい相手。会議後に取材に応じた西野朗技術委員長(62)は「いろんな戦術、戦略的な話もしていく必要がある」とバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の手法を見直す方針を示した。

 まずは調整面。イラク戦前の欧州組合宿ではハードメニューで調子を落とした選手も出ただけに「国内組と海外組のコンディションを見てリンクさせていく必要はある」。一律に同じメニューを消化させるのではなく、選手個々の状態を慎重に見極め、臨機応変に練習の量や内容を再考していく構えだ。

 さらに、最も重要なメンバー選考にも“待った”をかける。最終戦はサウジアラビアでの過酷なアウェー戦だけに、ホームのオーストラリア戦でW杯出場を決めたいところ。そこで「監督の中に理想はあるにせよ、メンバーの編成は大事。何日かの猶予はあっても、そこでコンディションを上げる時間はない。(日本の)気候に慣れた選手という選考になる。国内組が一番慣れている。海外組は順化していくには時間が短い」と開幕直後で長距離移動もある欧州組より“地の利”がある国内組重視の編成方針を訴えた。

 白羽の矢を立てられそうなのは、過去に招集歴があり、即戦力となるメンバー。今季J1得点ランク2位のFW小林悠(29=川崎)や勝負強さに定評があるFW金崎夢生(28=鹿島)に加え、MF高萩洋次郎(30=FC東京)やDF植田直通(22=鹿島)らの復帰もありそうだ。指揮官の独断に歯止めをかけてW杯切符をつかみ取れるか。

 

2 :2017/07/13(木) 16:22:25.14

今更とかアホじゃね?

 

5 :2017/07/13(木) 16:23:42.89

遅い

 

6 :2017/07/13(木) 16:25:30.71

t高萩とかイマイチだぞ

 

7 :2017/07/13(木) 16:25:45.98

もう手遅れ
ハリルと運命をともにすることは決定してる
1回勝てばいい
2回とも負けたら日本サッカー協会全員辞表を提出してもらうがなww

 

9 :2017/07/13(木) 16:26:40.00

倉田全然糞で使えなかったこともう忘れたのか

 

10 :2017/07/13(木) 16:27:01.85

なんで監督の方針を変えようとしてんだよ

 

11 :2017/07/13(木) 16:27:28.93

困った時のJリーガーにすがり飽きた

 

13 :2017/07/13(木) 16:27:59.74

ワントップ引きこもりサッカーだろ?

 

15 :2017/07/13(木) 16:28:34.80

白羽も金崎と小林はともかく高荻とか植田とかJ見てるのと言いたいわ

 

16 :2017/07/13(木) 16:30:19.94

日本代表監督って責任とらされるだけのお飾りなんか

 

18 :2017/07/13(木) 16:31:16.95

オーストラリアがJリーグ選手でガチガチに固めたからビビってんのかもしれんが
上が慌ててどーすんだよ

 

24 :2017/07/13(木) 16:35:46.55

長谷部が戻ってきたなら勝てるだろ

あわてるなや

 

25 :2017/07/13(木) 16:36:41.32

国内組は夏場戦ってきた後の疲れのピークじゃないか

 

27 :2017/07/13(木) 16:37:16.37

ここで芸能人柿谷呼んだりして

 

31 :2017/07/13(木) 16:38:46.83

え、全面的に監督に任せる決まりじゃないの

 

32 :2017/07/13(木) 16:39:48.90

高萩www
東京に移籍しただけで選出とかおかしいだろ。
あんなのっそり地蔵。

 

38 :2017/07/13(木) 16:44:08.53

直前のテコ入れでJリーグ所属選手を捻じ込む
ブラジルW杯直前の愚策を繰り返すつもりだな

 

40 :2017/07/13(木) 16:45:17.90

アジア人の人体能力を理解してないから、外国人監督を雇ってもダメなんじゃないかなと思うようになった

 

42 :2017/07/13(木) 16:45:40.43

今まで以上に口を出していくと

 

43 :2017/07/13(木) 16:47:35.02

あのさあ、こんな当たり前の事をプロの監督とプロの技術委員が今さら話し合うのか?

 

44 :2017/07/13(木) 16:47:59.52

長友の身長差狙われるのは明らかなんだからそこどうにかしろよ

 

46 :2017/07/13(木) 16:57:08.53

むしろ集金試合のシリア戦で選手ぶっ壊したことと
イラク戦が灼熱地獄の時間帯に行われたことについて
ハリルに土下座で謝罪したのかと思ったが

 

47 :2017/07/13(木) 17:02:32.63

協会が予選落ちしそうでメチャクチャ焦ってるのが笑える
痛い目みないとダメなのかもなあ

 

48 :2017/07/13(木) 17:04:52.10

西野とか原博実とかなぜ日本代表の技術委員長は超攻撃サッカーという名の
守備組織ナニソレ?みたいな人ばかり置くのか

 

49 :2017/07/13(木) 17:05:37.79

選手選考にも文句あるが、それ以上にコンディショニング失敗してるのが腹立つわ
しょっちゅう選手壊すし、真面目に働けや

 

51 :2017/07/13(木) 17:10:55.76

東スポがいつものように、自説に都合いいところを貼り合わせただけの記事のように見えるが

 

55 :2017/07/13(木) 17:18:35.44

ここで札幌の都倉ですよ

 

57 :2017/07/13(木) 17:20:35.79

ハーフナー入れとけ、パワープレー用

 

59 :2017/07/13(木) 17:22:29.55

ザックジャパンの時と同じ過ちを繰り返す
でも大丈夫、監督という首をすげ替えるだけさ

 

71 :2017/07/13(木) 17:35:20.04

重要な時期にブルガリア加糖なんかで遊んで無駄にしてたハリルのやり方に
口出したくなるのはまあ分かる

 

72 :2017/07/13(木) 17:35:22.93

ムウが帰ってくる!

 

76 :2017/07/13(木) 17:39:23.52

国内組中心にするなら、どこかのクラブをベースに作れよ

 

77 :2017/07/13(木) 17:40:47.28

海外組は気候の調整が難しいけどコンディション的には悪くないだろ
新シーズンが開幕したばかりで疲労も怪我も心配が少ない
あ、無所属の人は問題外ですよ

 

80 :2017/07/13(木) 17:44:27.83

ハリルのやりたいことなんて元々出来てないんじゃないの
選考は協会が五月蝿そうだし戦術だって選手がすぐ俺たちのサッカーしたがるし

 

81 :2017/07/13(木) 17:52:27.02

今までこんな扱いうけた代表監督おったっけ?
トルシエはクビだクビだと横槍受けながらやりきったけど

田嶋は私はハリルと同意見とか会見で言ってたのになw

 

86 :2017/07/13(木) 18:02:35.70

何でそんな大事な試合でメンバーを大幅に変更する必要性があるのか、意味が分からない。
暑さに慣れてるだけの理由でJ選手を使えって?
1度試して結果出なかった人の名前もあるけど、また使うの?こんな大事な試合で。
…くだらない。どうせ西野がJ使えってうるさいんだろう!
Jの関係者とかサボって、基本世界舐めてるからね。

 

88 :2017/07/13(木) 18:10:15.96

代表で怪我人多発したり本番で動きが上がってこなかったとか
練習試合組んでも試さず本番でやりだすとかザック時代から続いてるから

事前準備が割とマシだったのはトルシエと岡ちゃんと関塚だけ
本大会である程度の結果残した人達に共通してる部分でもある

 

91 :2017/07/13(木) 18:15:12.86

大体、時期を鑑みないハードトレーニングで失敗してる気がする
焦熱対策も怪しい

 

93 :2017/07/13(木) 18:20:27.24

ハリルを信用できないならキッパリ更迭しろ
中途半端なことやってんじゃねーよ

 

96 :2017/07/13(木) 18:30:59.72

代表の合宿でハードなトレーニングって意味わからん
大した期間じゃないんだから疲労抜くことだけ考えればいいんじゃないの

 

102 :2017/07/13(木) 18:46:24.68

>>96
今回は海外組がシーズン終わって
コンディションがまちまちで
合宿するだけの日にちあったので
一旦底まで落としてから揃えて上げるのは当たり前の手法
そんなことも知らないニワカが発狂するのもいつものこと

 

103 :2017/07/13(木) 18:48:34.02

>>102
失敗して上がってないぞ

 

104 :2017/07/13(木) 18:51:10.29

>>103
協会の馬鹿がホームのシリア戦なんかねじ込むからだろ

 

106 :2017/07/13(木) 18:53:06.81

>>104
集金も大事だよ

 

109 :2017/07/13(木) 18:55:44.74

>>104
以前から決まってんだから、それを含めてしろや

 

110 :2017/07/13(木) 18:59:30.47

>>109
監督はマジシャンじゃねぇんだよ
これだからニワカは

 

112 :2017/07/13(木) 19:02:40.16

>>110
以前から決まってるスケジュールなんだからそれに沿ってするなんて最低限当たり前の作業で魔法でもなんでもないわ無能

 

97 :2017/07/13(木) 18:33:57.90

遅くはない
現実的に考えるとW杯本番前1年間で綿密に強化できた方が効果的
もっと言えば本番半年前からの代表活動期間を増やして連携面を徹底的に見直す

ま~、ムリだろうけど

 

98 :2017/07/13(木) 18:34:30.81

>>1
西野お前監督やりたいからってやりすぎだよ。

 

105 :2017/07/13(木) 18:52:12.23

武藤がいれば金崎なんていらないだろ

 

125 :2017/07/13(木) 19:13:40.81

>>105
武藤と金崎は役割が違う
武藤を比較するなら岡崎の方が近い
相手を背負えない裏抜け狙い決定力みたいな感じ
金崎は相手を背負いながらキープやドリブルができるが決定力イマイチの馬力系だろ

 

108 :2017/07/13(木) 18:55:27.44

国内組に賭けるなら小林阿部のツートップで、調子のいい選手が合流しやすいチームを作って欲しい

 

111 :2017/07/13(木) 19:01:24.12

もう選手選考云々って時期は過ぎてしまったよ
最終予選はもうあと2試合(POは除く)
あと1つをどうやって勝つかだけ

 

120 :2017/07/13(木) 19:07:27.80

崖っぷちに立たないと動けない協会

 

134 :2017/07/13(木) 20:05:03.36

コオロギ何でだめなの

 

140 :2017/07/13(木) 20:29:14.46

>>134
U23のオリンピックですら役に立たなかったJ専

 

142 :2017/07/13(木) 20:30:29.16

向き不向きがあるんだから使えなかったのを呼び戻すなよ
使えたハーフナー武藤を順当に選べばいいだろ

 

146 :2017/07/13(木) 20:42:02.90

4-3-3とかJリーグのクラブでほとんど採用されてないシステムやってるのがおかしいんだよな

 

150 :2017/07/13(木) 22:15:01.13

だから何で金崎なんだよw素直にランク1位のコオロギでいいだろw決定率でもいいよ。金崎が小林やコオロギに勝ってるの?
意味不明な鹿島推しw勝負強さがあったらもっと点決めてるし、ACLに残ってるだろw本当にJの試合観てるの?外しまくりなんですけどw

 

156 :2017/07/13(木) 23:53:09.01

>>150
全てにおいて興梠の方が遥かに上だな
でもまぁ興梠はもう年齢がね

 

152 :2017/07/13(木) 22:32:00.40

W杯グループリーグ敗退で全く責任とらん連中が何いってんだかな。
監督に口出しするな。

 

163 :2017/07/14(金) 00:42:48.45

小林悠はアウェーのオーストラリア戦、守備とかでは貢献してたよな。本田よりいいだろ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499930504/