J1仕様を身に付けつつある清水、ホーム2連続完封勝利に見える変化とは?【170710】 | サカスレ、整えました。

J1仕様を身に付けつつある清水、ホーム2連続完封勝利に見える変化とは?【170710】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/07/10(月) 20:47:07.46

[J1リーグ18節]清水 2-0 G大阪/7月8日/アイスタ

「今日はみんな本当に気持ちが入っていて、勝ちたいという執念や泥臭さが素晴らしかったなと思います。詰めなければいけないことはたくさんあるけど、誰かがボケッとする時間帯もなかったし、精神面に関しては今までにない良い試合ができたと思います」

 18節のG大阪戦。自身のプロ初ゴールを決めるなど攻守両面で2-0の完勝に大きく貢献した鎌田翔雅の言葉が、この試合をもっとも象徴しているだろう。

 鄭大世とチアゴ・アウベスという強力2トップを欠き、その他にも怪我人が多く、突出した存在はいない。個の力という面では、中2日の疲労があるとはいえG大阪のほうが上だったはずだが、その差をチーム一丸のハードワークで覆し、2-0の完勝。16節のホーム・甲府戦でも1-0で勝っており、無失点でのホーム2連勝は、リーグ後半戦のスタートとしては最高の形だった。

 では、清水はどこが良くなってきたのか。

 ひとつは、やはり守備の安定が大きい。
「ガンバは中盤がダイヤ型になったりボックス型になったりするんですが、選手が限定する方向を分かってくれているんですね。右と左で限定の仕方が少し違っていても、今日はそこを上手くやってくれて(相手の)サイドハーフがあまり機能しなかったと思います」(小林伸二監督)

 その言葉通り、前半はG大阪のサイドハーフ=藤本淳吾と泉澤仁は効果的な仕事がほとんどできなかった。G大阪の動きが重く、ビルドアップが精彩を欠いたこともあるが、前半のシュート数は清水が12本を放ったのに対し、G大阪はわずかに1本と大きな差が生まれた。ポゼッションではG大阪に60%以上を許したにもかかわらず、ほとんどシュートを許していないという事実は、清水のディフェンスがよく機能していた証と言える。

 一方清水は、攻撃ではテンポ良くパスを回して突破する場面をしばしば作り、高さで上回っていたセットプレーから松原后のゴールで先制。その後もカウンターから効果的に押し込み、相手のミスを突いて鎌田の2点目につなげた。

 もうひとつ大きく変わったのは、リードした後の試合運びだ。リーグ前半戦では得点した後、10分以内に失点することが多く、リードすると守りに入りすぎてしまう面もあって、得点後の戦い方が安定しないのが大きな課題だった。実際、前半をリードして折り返した試合は3分1敗と一度も勝てていなかった。

 それが今節は、先制した後もそれまでと変わらぬプレーを続けて、自分たちの流れで試合を進めながら追加点も決めた。後半は、長沢駿と藤春廣輝を投入したG大阪に主導権を奪われたが、少し引いた位置でコンパクトな守備ブロックを作って対抗。

「ベタッと引くのではなくて、センターバックのふたりがラインを上げたりインターセプトを狙ったり、隙があったら(前に)行くというのが出ていた」(小林監督)ところが以前との大きな違いだった。

 リードしても守り切れない、土壇場で追いつかれてしまうといった痛い思いを繰り返してきたなかで、隙なく逃げ切る戦い方を少しずつ学習してきたことが、ここに来て成果として表われてきている。

 また、セットプレーで点が取れるようになってきたこともポジティブな変化だ。リスク管理を徹底した手堅い戦いをするなかでも、セットプレーから点が取れれば勝点3につなげることができる。今回のホーム2連勝では、どちらも先制点はCKからだった。

 こうして勝つために欠かせない要素をひとつずつJ1仕様として身につけてきた清水。その変化と、冒頭で鎌田が語った精神面がかみ合ったことが、サポーターも納得の快勝につながった。昨年(J2)よりも守備に比重を置いた戦い方になっているが、守っている中でも気合いの入ったアグレッシブなプレーが見られるため、観る側のストレスも少なかった。

 あとは、「メンバーが変わっても、同じ気持ちでやれるようにしなければいけない」(鎌田)というのが今後の課題となる。鄭とチアゴの2トップが揃ったなかでも、今節のような戦いができれば、ゴールをこじ開ける力が増して、勝ち切る力はさらに向上してくる。

 ただ、わずかでも慢心があれば、ハードワークやアラートさに緩みがあれば、同じサッカーはできない。そこが盤石になっているのかどうかは、まだ分からない。だからこそ、それを揺るぎないものにしていくことが、次のステップにつながっていくはずだ。

https://this.kiji.is/257054691273900038?c=92619697908483575

2 :2017/07/10(月) 20:48:08.18

チアゴアウベス移籍するんやろ?

どうすんねん

3 :2017/07/10(月) 20:53:12.87

朝鮮人頼みの糞チーム

5 :2017/07/10(月) 21:10:11.44

大榎「土台はオレが作った」

6 :2017/07/10(月) 21:13:01.82

弱い方の大阪だっただけ

8 :2017/07/10(月) 21:26:40.96

地味にカヌが当たりで、二見とのコンビが機能してきてるからってだけでしょ

9 :2017/07/10(月) 21:40:43.92

ガンバ弱すぎw

10 :2017/07/10(月) 21:48:40.68

ガンバが糞弱かっただけ
ごやとか遠藤出すとか清水なめすぎだわ

11 :2017/07/10(月) 21:54:40.16

歴史上1年だけJ2だったチームに対して言うセリフではない
取り戻しつつあると言うべき

12 :2017/07/10(月) 22:24:46.26

>>11
しみさぽ乙
またJ2に落ちて泣くなよ

13 :2017/07/10(月) 22:54:24.64

>>12
エレベータークラブじゃないんだからJ1での戦い方はわかってるでしょうに
小林さんがJ1仕様を身に付けるならわからなくはないけど

14 :2017/07/10(月) 22:55:20.81

次、いわきとじゃない?まさかやっちゃわないよね?

15 :2017/07/10(月) 23:02:24.70

チアゴ全北行くみたいだな

清水オワタ/(^o^)\

16 :2017/07/10(月) 23:09:36.34

チアゴいなくなるやん

19 :2017/07/10(月) 23:36:55.25

小林監督はJ2の去年からJ1昇格睨んだ戦い方でやってきたんじゃなかったの?

26 :2017/07/11(火) 01:29:07.65

>>19
そうだけど、あくまでもJ2の中ではJ1寄りの戦い方ってだけだからな

20 :2017/07/10(月) 23:54:41.25

2014年にはJ2クラスの選手しか残ってなかったから
15位残留だったわけで
2017年が半分終わってもJ1仕様が身についてないのは
仕方ないわな

23 :2017/07/11(火) 00:14:14.37

だんだん順位が下がってないか・・

24 :2017/07/11(火) 00:25:12.78

守備が安定していなかった、リードした後の試合運びに隙があった(ベタッと引いていた)、
セットプレーで点が取れなかった、精神面が噛み合っていなかった。・・・まるで駄目だったんじゃん!

25 :2017/07/11(火) 01:09:22.30

>>2>>15>>16
清水、ブラジル人FWが途中退団か。今季J1は4得点、韓国復帰へ
        (フットボールチャンネル | ワンランク上のサッカーサイト)
J1の清水エスパルスに所属するブラジル人FWチアゴ・アウベスは、
韓国に復帰する可能性があるようだ。
韓国メディア『スポータル・コリア』が報じた。
https://www.footballchannel.jp/2017/07/10/post221376/

27 :2017/07/11(火) 02:08:12.39

>>25
大前に戻ってきてもらえよ

28 :2017/07/11(火) 02:12:20.81

>>27
ほんと大前が出て行かなかったらテセとのコンビでJ2終盤の鬼神のごとき連勝の勢いのままJ1を制覇してたかもな
少なくともJ1がさらに盛り上がった
どっちも大損をした移籍だったね

29 :2017/07/11(火) 02:29:12.22

まあ降格候補だった清水から抜いたのも確実に落とす為だったんだろうけどさ。

30 :2017/07/11(火) 07:21:54.46

お得意様の甲府と中二日のガンバだからだろ

32 :2017/07/11(火) 07:40:47.20

コバのくせにディフェンスの構築の話してるw

ちょっとは進歩したんだなw

33 :2017/07/11(火) 07:42:57.79

新潟とかが雑魚過ぎてJ2に戻らないといけない清水が残留しそうやね

34 :2017/07/11(火) 07:51:55.24

清水は守備戦術が機能し始めたから残留はできるだろう
脚は組織的戦術が攻守ともに存在しないから、あまりにも個人能力任せで上位進出は難しい
黄儀助がハマってもすぐ対策されるだろうし、夏の疲れを引きずって中位フィニッシュと予想

35 :2017/07/11(火) 10:04:20.12

その2試合の間に札幌に完敗してるのに都合のいい記事だこと

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499687227/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報