サンフレッチェ広島、新監督候補にヤン・ヨンソン氏浮上 93年にコーチ兼選手でプレー【170709】

 

【広島】新監督候補にヤン・ヨンソン氏浮上 93年にコーチ兼選手でプレー

 広島が新監督候補としてクラブOBでスウェーデン人のヤン・ヨンソン氏(57)と交渉していることが8日、分かった。

 森保一前監督(48)が4日に退任し、現在は横内昭展監督(49)が暫定で指揮。複数の関係者がヨンソン氏について「候補のひとり」と認めた。同氏は93年、バクスター監督のもとコーチ兼選手として広島でプレーした。95年からは当時JFLだった神戸にも所属。スウェーデン、ノルウェーで指揮を執り、最近になりスウェーデンのハルムスタッズの監督を解任されたという。日本サッカーや広島を熟知していることから、J1残留に向け白羽の矢が立ったようだ。

スポーツ報知 2017年7月9日5時0分
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170709-OHT1T50058.html

 

158 :2017/07/09(日) 04:18:48.12

新監督は今から選手一人一人のプレーをチェックして特徴から戦術を考えるのかね
そんなことしてる間に3試合くらい落とすわけだ

オシム抜けた後のジェフみたいな流れだね
1年で戻っては来れないだろう。赤字まみれでJ3になるまで想像出来る

 

161 :2017/07/09(日) 04:46:03.49

ヨンソンか。懐かしいね
コーチなのに試合に出てゴールを決めた時は笑った

 

163 :2017/07/09(日) 05:05:57.50

4バック主義者みたいだけど代えるのか?

 

164 :2017/07/09(日) 05:08:59.24

ヨンソンってコーチで来るはずが現役選手で活躍したやつか

 

167 :2017/07/09(日) 05:44:25.33

中国新聞にもヨンソン出たな
まあセレーゾの時も載ったからまだ確定的なことは言えんけど

 

168 :2017/07/09(日) 06:02:21.58

監督代わったからっていきなり戦術一から変えるとは思えないけどな
コーチと相談しながら少しずつの修正とかそんなかんじでやっていくんじゃないの
シーズン変わればリセットするかもしれないけど

 

169 :2017/07/09(日) 06:09:54.65

ヨン様になっても、横内さんは残留するのだろうか?
とりあえずここが肝だね。

 

178 :2017/07/09(日) 06:46:37.29

ただOBってだけで獲得したとしか思えない…

 

182 :2017/07/09(日) 07:06:53.87

442とか352とかいろんなフォーメーション持っているぽいな 最後らへんずっと勝てずに解任されたのが不安だが

 

187 :2017/07/09(日) 07:21:05.84

足立はヨンソンとか知らないだろうから織田今西主導で監督選考したとポジるしかない

 

188 :2017/07/09(日) 07:23:21.29

ヨン様は織田社長と一緒に仕事しているんだね。
今回も縁故採用か。

 

191 :2017/07/09(日) 07:25:20.82

途中で監督交代→欧州新監督

これ2006と同じ流れ再現狙ってるだろ
そうなればいいけど

 

193 :2017/07/09(日) 07:31:32.88

じゃあ今年は奇蹟の残留して来年降格かな

 

196 :2017/07/09(日) 08:13:09.28

ミシャが来たときは青山、柏木みたいな救世主が埋もれていたけど
そこら辺は手を尽くしてる感があるな

 

197 :2017/07/09(日) 08:21:14.33

ヨンソンにして良かった…

ヨンソンなんかじゃなく、あのまま横内さんで行ってれば残留できたのかな…

今季終了後、if(もしも)しそう。

 

198 :2017/07/09(日) 08:23:03.96

横内の方が良かったかもしれないって口にしてる人は
横内もこの状況を招いた原因だって分かって言ってるんかね

 

199 :2017/07/09(日) 08:32:19.30

横内も監督は道義的にやりたくない雰囲気じゃん。

 

204 :2017/07/09(日) 08:41:05.60

ヨンソンはバクスターの愛弟子だよね、ということは規律を重んじるディシプリンサッカーを目指すのかね

 

205 :2017/07/09(日) 08:41:33.99

ヨンソン監督
松田浩ヘッド

とかなったりして

 

206 :2017/07/09(日) 08:41:44.20

ポイチのままで良かったならともかく横内で良かったとはならんやろ

 

208 :2017/07/09(日) 08:44:24.83

>>197
今のままじゃパトリックが無双しないと昨日の試合が限界やぞ
ミカ戻ったらフェリペがベンチに入れないし
もう博打にでるしかねーべ

 

209 :2017/07/09(日) 08:48:27.87

今のうちやJを全く知らないヨンソンって賭けが
どうでるかね?日本人OBかJ監督経験者が来ると
思ってたのでかなり驚き。いい方向に転ぶかそのまま転落か

 

212 :2017/07/09(日) 08:56:04.24

日本人監督じゃダメだったか
コミュニケーション大変そうだな。

 

213 :2017/07/09(日) 08:59:09.33

ヨンソンと横内さんは、サンフレで同僚だったんだね。
横内さんのコーチ留任あるかも。

 

214 :2017/07/09(日) 08:59:17.31

有能な監督だとしても勝ち始めるまでに5試合はかかるだろうし
手遅れになる可能性大でしょう
うちの選手もJのことも一切知らないってのはどう見てもマイナス

降格後のことも考えてってことならまあそれは一つの考え方
個人的には何をやっても残る!というのを見せて欲しいけど

 

223 :2017/07/09(日) 09:25:27.94

ここから残留できたら10年に一度レベルの奇跡だよ
ヨンソンにはもうとっくに通用してないガラパコスサッカーをまずは捨てるところから始めてほしい
横内で残留を目指せとか言ってる近視眼マンは無視しよう

 

225 :2017/07/09(日) 09:28:48.28

そういえばヨンソン来季も続投なら伝手でスウェーデン人獲得しそうだな
数年前はローゼンボリとかEU常連チーム率いてたわけだし

 

229 :2017/07/09(日) 09:41:29.33

ヨンソンにするんなら、磐田に分けた後すぐに
監督交代だったかな
それだったら立て直しの時間もヨンソンのコネ補強
する時間も有った。
今からだとJから離れすぎてる人に代えるのは
ちょっと遅いと思うわ

 

238 :2017/07/09(日) 09:50:48.90

今日、ミシャ最後の日?

 

239 :2017/07/09(日) 09:51:27.21

>>238
さすがにロペスアルビに引き分け以下は考えにくい

 

257 :2017/07/09(日) 10:31:22.53

ミシャが空くかもしれんぞ
ヨンソンよりはまだチーム事情を知っている人間の方がマシ

 

263 :2017/07/09(日) 10:39:35.34

ミシャ()
薄汚い疫病神は金もらってもいらね
このまま浦和で末長く頑張って欲しいね

 

267 :2017/07/09(日) 10:47:53.57

ミシャに6億のオファーを出したのは今世界中から高額契約で市場を蹂躙する世界の経済大国中国なのかな
だからもうもう日本でのプロジェクトにあまり執着なく辞任の発言に繋がったのかな
ミシャのこれからのキャリアに幸あれ!

 

279 :2017/07/09(日) 11:28:44.26

ヨンソンは経緯しだい
織田主導なら期待できるけど、足立さんがOBの履歴書から選んだのなら不安

ヨンソン体制になるならコーチは遅くとも来季から一新してほしい。特に分析

 

288 :2017/07/09(日) 12:10:16.09

>>279
・スウェーデンの2部クラブを1部に押し上げる (2部2位、11位、11位、11位)
・そのクラブはヨンソンが去った翌年に2部降格
・2部落ちしたノルウェーの中堅クラブで躍進 (2部1位、5位、2位、優勝、3位、12位)
・ノルウェーの強豪クラブで優勝できず2年で退任(3位、3位)
・ノルウェー中堅クラブで中位(4位、7位)
・スウェーデンの下位クラブで降るも1年で昇格 (15位、2部3位)

 

293 :2017/07/09(日) 12:21:02.05

北欧ってデンマークは例外として、デカい選手揃えてロングボール多用するイメージ
ヨン様就任ならおまえらの意に反して皆川重用したりしてな

 

295 :2017/07/09(日) 12:23:04.53

ヨンソンの経歴見てると限られた戦力でも
チームをそこそこの順位に押し上げることは
うまそうに感じるね。モチベータータイプなのかも。
今のうちは自信をなくしてる選手が多いので
もしかしたらハマるかもしれない

 

297 :2017/07/09(日) 12:31:30.66

>>293
後ろから短くつなぐか、ロングボールから繋ぐかビルドアップの選択肢は多いほうがいいからな。十分トップに皆川使う事あり得る。

 

300 :2017/07/09(日) 12:42:24.48

皆川よりはパトリックを使うと思うが北欧サッカーは3トップで長身プレイヤーを中央とWGに1人ずつ置いて
もう片方のWGにドリブラー起用してひたすらクロスを上げさせる印象
柏パトリックロペスの3トップとか柏皆川パトリックの3トップとかそういう感じ

まあヨンソンがそういうサッカーをするタイプかはわからないが

 

301 :2017/07/09(日) 12:54:12.48

流石にノルウェーやスウェーデン辺りになると海外オタクからの情報も入ってこないね
追ってたとは思えないので短期間で調査できてるのかどうか

 

307 :2017/07/09(日) 13:03:58.34

ヨンソンここ五年ずっと4-4-2しか使ってないw

 

308 :2017/07/09(日) 13:04:08.76

ヨンソンのフォメ 442 352 4411だったりと結構多いぽい

 

309 :2017/07/09(日) 13:06:35.53

どっちやねん

 

312 :2017/07/09(日) 13:08:44.09

3-5-2は2010年以来メインには使ってない
あくまでオプション
それもローゼンボリ以降使ってないみたいだし

 

313 :2017/07/09(日) 13:10:12.44

ハルムスタッズでは4-4-2基盤で4-1-4-1も使ってるけど言語が全くわからないからフォメしかわからんw

 

314 :2017/07/09(日) 13:14:16.64

https://www.transfermarkt.com/jan-jonsson/leistungsdatenDetail/trainer/4435

主なのは442でたまに4411 2016年の途中までは352

 

315 :2017/07/09(日) 13:17:39.01

一番多用してるのがこれ
変則かよw

http://sharemytactics.com/7910.png

 

316 :2017/07/09(日) 13:18:29.13

新監督誰がいいとかいうのは特にないが、
OB招聘という馴れ合いだけはマジでやめてほしいわ
それがサンフを弱くした原因だってのに

 

317 :2017/07/09(日) 13:19:01.78

フォーメーションだけでも何種か引き出しがあるのはええこと
あとは北欧での評価がガジエフみたいじゃなければ

 

318 :2017/07/09(日) 13:21:14.25

誰が監督でもいいが、長年積み重ねたシステムを一から壊して作るのはやめた方がいい
5バックでリトリート守備。これは絶対条件だろ

 

319 :2017/07/09(日) 13:22:07.42

ヨンソンになったらなったでJ1レベルにないFWとサイドの人使う機会減ればいいなぁそれだけは…

 

320 :2017/07/09(日) 13:24:39.35

>>315
これがメインになるならサイド明らかに足りないなーどうすんのやろ

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1499519590/