日本人名将育たない負の構造 「従業員」扱いの親会社とプロじゃない監督【170707】

1 :2017/07/09(日) 01:44:11.79

 J1広島・森保一前監督(48)の電撃辞任には驚かされたが、いまのJリーグ各クラブには“名将”が生まれにくい構造的な問題がある。過去に4つのクラブで監督を務め、すべてで解任を経験した本紙評論家・清水秀彦氏(62)が「親会社が監督を“従業員”と見なしているようなクラブもある」と怒りを込めて苦言を呈する。(聞き手・久保武司)

 --日本人監督ではピカイチの森保さんが辞めてしまいました

 清水「驚いたね。でもな、ルヴァン杯の試合後に話を聞いたとき(6月29日発行の本紙に掲載)、そんな気もしたよ。G大阪からパトリックを獲得する話をしただろ? 監督の心情なら、点を取れる助っ人がくるのはとてもありがたいはずだが、心ここにあらずという感じだった」

 --シーズンの半分を消化したところでケジメをつけた

 「あいつなりの精いっぱいの“最後の抵抗”だったのかもしれない」

 --というと?

 「今季のJ1は18クラブ中13クラブが日本人監督だが、前半戦を終えて、ポイチ(森保氏)の辞任を含め退任した4人は全員日本人だよ」

 --外国人監督は総じて年俸が高く、自己主張も強いから、簡単にはクビを切りにくい事情があります

 「それもそうだが、いまの日本人監督は、マネジメント会社の人間が“ウチにいい監督、いますよ。いかがですか?”と各クラブを回った結果就任するやつが多い。あれ? この監督、昨年は別のクラブにいなかったっけ? 大した成績じゃなかったけど、というやつら。そういう連中はフロントの言うことを忠実に守る。フロントからすれば使いやすいんだよ。でも、それで勝てるか? J2に陥落しなければいいや、ぐらいにしか思ってないって。それではお金を払って見に来てくれるファンやサポーターに失礼だよ。夢がない。親会社から見れば、Jリーグの監督なんて所詮従業員のひとり、そんな風に思っている人たちに俺はたくさん会ってきた。もちろん、ポイチ(森保)や鹿島をクビになった石井監督には、当人たちにしかわからない事情もあったんだろうけどさ」

 --清水さんも何度もクビになりました

 「あはは(苦笑)、俺は違うことは違う、とフロントに主張してきたからね。それがプロだと思うもん。組織というのはどこもそうだと思うけど、いい時はみんないい顔をして、ちょっと勝てなくなったりすると、いろいろ言い始める輩が出てくるでしょ? もちろんクビになれば、明日からご飯をどうしようと不安に思うこともあったけど、Jリーグの監督はもっと純粋に“プロ”であることを突き詰めないと。ポイチ(森保)は正真正銘のプロ。次のチャレンジをすれば、もっといい監督になるよ」

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170707/spo1707070012-n1.html

 

2 :2017/07/09(日) 01:45:21.00

Jリーグが育てた名将といえばジョンファン

即刻ハリルを解任してロシアW杯はジョンファンジャパンで行くべき

 

3 :2017/07/09(日) 01:46:22.94

日本人は確かにダメだわ…
ユンジョンファンみたいな有能な日本人監督はいない…

 

4 :2017/07/09(日) 01:47:16.85

フロントが屑なのは今に始まった事じゃないが、久保が書いてる時点で読む価値は無い

 

6 :2017/07/09(日) 01:52:36.31

久保の時点で終了

 

7 :2017/07/09(日) 01:52:47.96

古巣だよな
下平
大岩
ユン
773

 

9 :2017/07/09(日) 01:55:30.47

育成年代の指導者が引退したなかりのコーチの実験場みたいになってるしな
本来はベテランコーチがやるべきなのに

 

10 :2017/07/09(日) 01:55:32.66

大熊とかいう人材は
よくもここまで成功したもんだよな

 

11 :2017/07/09(日) 01:57:28.35

鳥栖を首位に立たせたユンジョンファンは名将

 

12 :2017/07/09(日) 01:58:59.07

名将いるだろ普通に

 

16 :2017/07/09(日) 02:02:25.55

もう監督の仕事ない清水とただJ叩きたい久保とか

 

19 :2017/07/09(日) 02:20:49.07

こじつけ

 

20 :2017/07/09(日) 02:21:27.60

ちょっと負けがこむとサポーターはフロントを恫喝する
監督を交代させればバカサポは「フロントは仕事した」と納得する
フロントはバカのガス抜きに成功してひと安心

どこのクラブもこの繰り返し

 

33 :2017/07/09(日) 04:33:22.26

>>20
世界標準だろ
サッカーの監督は自分の責任じゃなくても辞めるのが仕事
その分も含めて契約金年俸があり途中解任なら退職金代わりに貰う
問題は辞めてもちゃんと仕事してれば評価されキャリアアップできるか
それは日本は駄目

 

22 :2017/07/09(日) 02:37:09.32

反町関塚長谷川健太あたりの評価はどんなもんなの?

 

23 :2017/07/09(日) 02:54:29.75

本当のプロ監督を増やすには、浪人期間中に出来る仕事を増やすしかない。
今の所、TVの解説者位だよね。

下手に責任の重い仕事に就いたら、Jからオファー来た時に急には辞められないし。
結局マネジメント会社に所属してる中から選ぶような形になる。

 

25 :2017/07/09(日) 03:17:33.42

>いまの日本人監督は、マネジメント会社の人間が“ウチにいい監督、いますよ。いかがですか?”と各クラブを回った結果就任するやつが多い。

具体的に誰?

 

28 :2017/07/09(日) 03:49:44.49

>>1
ぽいちは、全員に慰留されたって言われてるだろ・・・

 

31 :2017/07/09(日) 04:26:27.23

>>25
この話をポイチの話に繋げる意味もわからんな
実質広島の生え抜き指導者なのに

 

32 :2017/07/09(日) 04:29:18.23

日本はリーダーが生まれにくい土壌だからな
歴史的には名リーダーはいるけど、なんだろう
非エリートの一般大衆からは出てきにくいってところだろうか
秀吉みたいなのはレアケースだし

 

37 :2017/07/09(日) 05:45:58.98

Jリーグに監督も世界中からやってくる中、日本人の優勝監督のが
多いくらいだし監督として力量が劣っているてほどでもないんでないの

 

39 :2017/07/09(日) 06:41:32.14

禿彦に久保が訊いている

この時点で草原が出来る

 

40 :2017/07/09(日) 06:46:13.33

そもそも何故あんなに外人監督ばかりなのか疑問
Jリーグ自体が日本人指導者育てる気ない

 

41 :2017/07/09(日) 07:16:16.70

名将かどうかは置いといても近年日本人監督ばっか優勝してるだろ

 

44 :2017/07/09(日) 08:29:06.45

清水秀彦って大した実績ないじゃん

 

45 :2017/07/09(日) 08:29:22.40

出る杭は打たれる。これが全て
なんか一端のことを言ってるヤツだって他人が高く評価されるのは気に食わないものさ

 

47 :2017/07/09(日) 10:27:13.85

代表監督にしても岡ちゃんが家族まで怖い目にあったりで内心誰もやりたくないんじゃないの
日本人は外人には甘いけど日本人相手になると攻撃的になるからな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499532251/