ガンバの王様・宇佐美、“2度目の海外挑戦“も大失敗?【170706】 | サカスレ、整えました。

ガンバの王様・宇佐美、“2度目の海外挑戦“も大失敗?【170706】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/07/06(木) 23:21:03.40

昨夏2度目の欧州挑戦としてドイツのアウグスブルクに加入したFW宇佐美貴史は、来季自身の価値を示すことができるのだろうか。1年目となった2016-17シーズンはほとんど出場機会が与えられず、継続して呼ばれていた日本代表メンバーに入ることすら難しい状況になってしまった。

残留が第一目標のチームらしく、アウグスブルクのサッカーはまず守備からだ。ワイドな位置で起用された宇佐美は守備に走り回る展開ばかりが目立ち、肝心の攻撃面ではシュートも打てずに試合を終えることもあった。これは宇佐美が望んでいた欧州挑戦の形ではないだろう。

地元紙『Augsburger Allegemeine』も2014年に加入し、今夏オランダのフィテッセに完全移籍することになったスロベニア人FWティム・マタヴジュなどと同じように、宇佐美を補強の失敗作と捉えている。まだ宇佐美には挽回のチャンスが残されているが、2016-17シーズンのパフォーマンスを考えると宇佐美の補強が成功だったとは言い難い。1年目の出来を評価するなら失敗と捉えられても仕方がないだろう。

問題はここからだ。宇佐美は1度目のブンデスリーガ挑戦でもバイエルン、ホッフェンハイムで苦しい日々を過ごしたが、当時は挽回できないまま日本に戻ることになった。今回のアウグスブルク挑戦には並々ならぬ覚悟があるはずで、1度目のブンデスリーガ挑戦と同じ結果は個人的にも許せないだろう。来季はもう少しゴールに近いエリアで起用される可能性が高いとも言われているが、ガンバ大阪で王様だった天才プレイヤーは今度こそドイツで成功を収められるか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00010010-theworld-socc

8 :2017/07/06(木) 23:25:40.33

アウグス行ったのは大失敗

15 :2017/07/06(木) 23:28:18.37

マジで宇佐美をMFで使うのはやめろ。
宇佐美は明らかにFWが適正。

19 :2017/07/06(木) 23:30:03.65

パスは遠藤にまかせてポストはパトリックにまかせて
おいしいとこだけもらうのが宇佐美の特徴だからな

22 :2017/07/06(木) 23:30:35.29

ディフェンスガバガバの環境でしか活躍してない典型的曲芸師

24 :2017/07/06(木) 23:31:12.53

サイドで1対1の勝負ができないのに、中央で勝負できるんだろうか?

25 :2017/07/06(木) 23:31:37.61

で、宇佐美は昨シーズン何ゴールとったの?

27 :2017/07/06(木) 23:32:13.56

一部のファンに天才だ何だと持て囃されてたけど実際は失敗の連続の苦労人だよ

29 :2017/07/06(木) 23:32:48.10

話は簡単
決定力を見せて欠かせない選手になるか
点に絡まないけど出ると勝てる選手になるか

42 :2017/07/06(木) 23:39:03.83

まあサイドの適性が全くないってのがよくわかったろ
今季は中央でプレーするらしいからラストチャンスでしょ
もちろんまずは試合に出られるかどうか分からないって状態からのスタートだから厳しいのは間違いないけどね

52 :2017/07/06(木) 23:41:09.21

まさかお前らが岡崎のいた頃のマインツでゴミ扱いしてたクジャチョル以下だとはな…

53 :2017/07/06(木) 23:41:22.65

また戻ればいいよ
Jでちょっとやったらセレモニーして再出発だ

73 :2017/07/06(木) 23:48:36.77

ガンバで上手くやってたから性格的にはうまくいきそうだし
ドイツ語ペラペラだから問題ないと思ったけどな

93 :2017/07/06(木) 23:57:42.35

信じられないかもしれないけど、昔はネイマールより評価は上だったんだぜ

98 :2017/07/07(金) 00:00:15.82

Jとはいえ得点王争いはしたことあるんだから完全に実力がないわけではないだろうけど現地に適応できないのが原因だろう

103 :2017/07/07(金) 00:02:29.38

本田に「お前どないすんねん」と急かされ続けた結果選んだのがまたブンデスで
自分の頭の上をぽんぽんボールがとびこえていくこのチームだからなw

122 :2017/07/07(金) 00:14:31.14

10代のユースの年代から海外行って鍛えてもらうのが正解だったんだろな
ガンバは今は変わってきてるがこの年代まで育成が失敗し過ぎ

127 :2017/07/07(金) 00:17:44.54

リベリーに可愛がられて勘違いしちゃったか

131 :2017/07/07(金) 00:20:56.61

また戻って来ればいいそしてまた挑戦しろ

132 :2017/07/07(金) 00:22:36.23

ガンバで王様やってるのが正解だったか。下手に海外に行って代表からも外されたし

136 :2017/07/07(金) 00:23:48.59

行く前から、わかってた
チームが違うって

144 :2017/07/07(金) 00:27:54.36

見てると純粋にアスリート能力が足りてないんだよな
特別遅くもないけどサイドやるには遅い足でドリブルで突破できない
当たりに強いわけでもなく空中戦に強いわけでもないしスタミナもそれほどあるわけではない

昨シーズンの宇佐美はどういう選手を目指してるのかプレー見ても全然わからんかったな

146 :2017/07/07(金) 00:27:57.46

ガンバでも守備を求められるようになってからは目立たなくなったじゃん
宇佐美システム作って使ってやらないと活かせない選手

154 :2017/07/07(金) 00:33:10.26

J2だったが点取りまくってたのと翌年パトリックとのコンビで得点量産したのも
2トップの一角とかCFでだった。
その後、長谷川健太は成長の為とかなんか知らんが2列目で使ってた

156 :2017/07/07(金) 00:33:43.29

とにかくドリブルが通用してないのが痛い
日本に帰る前の方が勝負できてたし相手の脅威になれてた

160 :2017/07/07(金) 00:36:26.64

さすがに宇佐美は悪くないだろ
チームがクソすぎるもん
こんなチームに放り込まれたところで宇佐美にできることなど無い

163 :2017/07/07(金) 00:37:55.38

>>1
移籍するシーズンではJでもダメダメだったけどな。

164 :2017/07/07(金) 00:38:19.02

宇佐美はドリブラーじゃないだろ、こいつの意識とフィジカルじゃ相手のレベルが上がれば抜けない。

165 :2017/07/07(金) 00:38:42.19

よくサッカー脳って言うけど、それは経験でなんとなならんの?もしくは監督やコーチが鬼のように動きを叩き込むとか

166 :2017/07/07(金) 00:38:53.40

Jですら通用しなくなった時期に挑戦しても成功するわけねーだろ

169 :2017/07/07(金) 00:40:55.24

宇佐美のプレイからはサッカーの楽しさが伝わってくる

172 :2017/07/07(金) 00:41:15.76

チームメイトとメシ食いに行ったりしてんの?

192 :2017/07/07(金) 00:56:49.03

テクニックだけなら日本人ではトップクラスなのにな…

194 :2017/07/07(金) 00:58:10.53

宇佐美に限らず
自分だけ自由前提の天才気取りが多すぎる
大して点も取らずに天才のように振舞われても困るよみんな

195 :2017/07/07(金) 00:59:07.93

>>194
点はとってたよ
とってたのにMF起用とか訳わからんこと希望して使われてたからおかしくなったのであって

202 :2017/07/07(金) 01:03:42.01

宇佐美は競り合って球を受けたときの
シンプルな数タッチで局面を変えてしまうあれが好き。

205 :2017/07/07(金) 01:10:37.73

別に海外行かなくても成長は出来ると思うんだか

208 :2017/07/07(金) 01:12:09.19

ネイマールとどこで差がついた

209 :2017/07/07(金) 01:15:55.16

宇佐美  総走行距離52.75km  出場時間437分 (90分あたり12km)
香川   総走行距離156.12km 出場時間1261分 (90分あたり12.3km)
長谷部  総走行距離222.58km 出場時間1887分 (90分あたり11.8km)
デンベレ 総走行距離240.56km 出場時間2036分 (90分あたり11.8km)
カストロ 総走行距離245.48km 出場時間1921分 (90分あたり12.8km)
※kickerより

サイド起用、途中出場など事情は様々あるが思ってたより運動量はあるんだな。

211 :2017/07/07(金) 01:17:50.34

走行距離を誇るのは辞めた方がいい。
無駄なアリバイプレーの多さにしかなってない。
ポジショニングが悪く、チームを混乱させるプレーだ。

212 :2017/07/07(金) 01:19:28.74

良いフットボールというのは、走行距離が少なくインテンシティが強い。バイエルンなどがその典型だな。ブンデスで下から2番目ぐらいの走行距離だ。
チーム戦術にも左右される部分ではあるが、宇佐美のプレーはそれと対極のプレーだ。

216 :2017/07/07(金) 01:28:06.33

宇佐美のポジションだと走行距離よりスプリントの方が重要じゃね?

232 :2017/07/07(金) 01:52:41.16

アウグスじゃ無くてもまず守備だろアホ
何を見て語ってんだよ

233 :2017/07/07(金) 01:54:23.85

アウクスブルクは戦術として守備が多いんじゃないぞ
よえーから守備する時間が多いだけや

238 :2017/07/07(金) 02:12:06.98

宇佐美ごときにチームを合わせてられないからな
Jでやってろよ(笑)

244 :2017/07/07(金) 02:51:52.96

さすがに2回もガンバに戻ることはかっこ悪くてしないだろうから、他のJ1チームに拾ってもらうか
海外で王様やれるところを探すほうが良いな
ただ、そんなチームあるのか知らんけど

245 :2017/07/07(金) 02:58:46.21

他人に出来ないことが出来るが、他人が当たり前に出来る事が出来ない

って言ったのは誰だったか

254 :2017/07/07(金) 04:52:40.19

なんだろう、アウグスでも他の選手よりも技術の高い輝くプレーしてるんだけど
消えていることも多いような

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499350863/

あわせて読みたい

  • アウクスブルク宇佐美、練習試合でゴール 得意の形で叩き込み、定位置奪取へアピール【170713】
  • 宇佐美貴史、代表復帰は「自分次第」ドイツで「耐え抜く能力が欲しい」堂安へ助言「通訳つけない方がいい」【170625】
  • 先輩・宇佐美、堂安の海外挑戦歓迎も「これは書いておいて!」「僕が無理矢理ケツに火をつけたわけじゃないですから」【170623】
  • 宇佐美貴史、「司令塔として使う、というかチームの攻撃を支配するようなプレーをして欲しい」と言われた【170621】
  • 日本代表、「シンジ問題」に続き「タカシ問題」勃発【170603】
  • バックアップメンバーとして連日汗を流す宇佐美「調子や技術は下がってない」/日本代表【170601】
  • ハリルホジッチ監督、バルサ戦2発の乾より宇佐美がお好き!?“戦犯”扱い擁護「戦術に合っていないだけ」【170530】
  • 武田修宏氏「ドイツでもがく宇佐美と武藤は岡崎のメンタル見習ってほしい」【170430】
  • 宇佐美所属のアウクスブルクで内紛 DFヒンテレッガーが味方選手を批判【170425】
  • アウクスブルク宇佐美、守備に手応え 途中交代には疑問「『ん?』と思いました」【170423】