マインツ武藤嘉紀、ドイツ3年目の目標「PKを譲らない」に込められた決意【170707】 | サカスレ、整えました。

マインツ武藤嘉紀、ドイツ3年目の目標「PKを譲らない」に込められた決意【170707】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/07/07(金) 12:47:29.61

 PKを譲らない。マインツ3年目となるFW武藤嘉紀(24)が掲げた目標の一端に、悲壮な覚悟が込められていた。目指す数字は、いたってシンプル。「15点以上取る」。かつて同じユニホームを着たFW岡崎(現レスター)がマークしたブンデスリーガでの日本人シーズン最多15得点超え。それを積み重ねるために欠かせないのが、PKでの得点だという。

 「エゴイストにならないと。PKを譲っているようだと、あれで1点取れないのはもったいない。チームメートから“どうした?”と思われるかもしれないけど、そういう強さも大事だと思う」。

 過去2年でリーグ39試合12得点を挙げた武藤だが、PKでネットを揺らしたことはない。PKを蹴らずに消極的な自分を悔いたシーンは昨季2度あったという。「残留争いもあって、チームの決まりごとを乱すわけにはいかなかった。プレッシャーがかかる時も、リスクを負ってでも決めないといけない」。単にゴールを決めるだけではない。PKキッカーを任されるに足る圧倒的な結果、絶対的な自信と信頼までも勝ち得ることが、3年目の裏テーマとなる。

 今オフには、海外組を集めて行われるカズ会にも初参加。「刺激的でした。いくつになっても、下の選手に慕われるカッコイイ男でいたいと思う」と目を輝かせ、カズから「地に足を付けて、とにかく一日一日、練習しなければいけない」と助言を受けた。マインツは今月19日にドイツ遠征を行う古巣のFC東京と練習試合を行う。8月19日にハノーバーと激突するリーグ開幕戦まで刺激には事足りない。

 W杯本大会に王手をかけた日本代表は8月31日から運命の最終予選2連戦を迎える。「(選出なら)最初の2試合で(日本に)戻ってくる。そこまでにしっかり結果を出して、自分がベストコンディションだとアピールしたい」。16年9月以来の代表復帰へ。ケガにも泣いたワンダー・ボーイが、完全復活を遂げる準備はできている。(大和 弘明)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/07/kiji/20170706s00002179349000c.html

写真
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/07/jpeg/20170707s00002000126000p_view.jpg

3 :2017/07/07(金) 12:49:55.93

まずケガをしないことだろ

4 :2017/07/07(金) 12:50:25.88

怪我しないが一番だね

6 :2017/07/07(金) 12:52:11.70

ドイツ組で一番期待してる。
点の取り方を分かってる唯一のドイツ日本人ストライカー

9 :2017/07/07(金) 12:55:18.26

FWらしくなれ

11 :2017/07/07(金) 12:55:53.57

怪我してなかったら、2シーズンとも二桁得点いけたんじゃないか?

13 :2017/07/07(金) 12:56:50.00

体の強さが仇になって怪我してる印象

15 :2017/07/07(金) 12:58:17.14

チームを勝たすために全力を尽くす選手ではなく自身が得点を上げる為に全身全霊を捧げる選手になってほしい
チームが勝とうが負けようが関係なくボールを持ったらシュートシュート&シュート
ひたすらゴールを目指すFWになってほしい

16 :2017/07/07(金) 13:00:01.41

踏ん張らずに上手くコケる練習もしたほうがいいかも

17 :2017/07/07(金) 13:00:54.03

1年目が1番凄かったな武藤は。今は得点シーン以外が微妙過ぎる

18 :2017/07/07(金) 13:01:12.97

まさかの本田化

19 :2017/07/07(金) 13:01:46.08

ケガ無ければ普通に行けそうなんだよなあ

20 :2017/07/07(金) 13:02:07.09

とか言って絶対譲るでしょ

21 :2017/07/07(金) 13:02:52.10

新たにFW補強してるしスタメンで出れるかもわからないのに
実際昨シーズンは半分パンキみたいなもんだったろ
しかもゴールはごっつぁんばっかなのに

23 :2017/07/07(金) 13:08:37.19

PKのキッカーで監督が決めたりせーへんの?

25 :2017/07/07(金) 13:12:39.55

>>23
決めてるが選手が無視して譲ったりすることもある
昨シーズンのドル最終戦で得点王かかってたオバメにロイスがPK譲った
でもそれでトゥヘルに呼ばれて怒鳴られてたけどな

24 :2017/07/07(金) 13:09:46.61

マインツよりももっとボール支配率が高いクラブの方が
生きると思うんだけどな
マインツのサッカーだとケガするのはしょうがない

26 :2017/07/07(金) 13:15:49.94

いうてごっつぁんみたいなゴール多いからね
このうえPKまで蹴るとなると、なんだかなぁ

29 :2017/07/07(金) 13:24:16.71

大迫はめっちゃPK取ったのに全部他の選手が蹴ってるよなw
あれ蹴らせてもらえたら2桁いったのにw

30 :2017/07/07(金) 13:25:16.94

PKありなら15点は必須だよね
無しでも15点とってほしいくらいだけど
もっとも怪我しなければの話だけど

31 :2017/07/07(金) 13:25:45.35

出来ることを言え
出来ないことを言うな
15点なんて無理です。お前がPK蹴るのも無理
ホラを吹くな

53 :2017/07/07(金) 14:37:23.69

>>31
ペース的には可能
一年間怪我がなければ

32 :2017/07/07(金) 13:25:59.48

まだモデスト神がいるんでしょ?無理じゃね?

35 :2017/07/07(金) 13:34:11.64

そもそもワントップやるならオサスナから移籍してきたコドロがやるだろ
リーガで7ゴールしてるし、武藤はパンキに落ちるかMFに回されるかどちらか

37 :2017/07/07(金) 13:37:34.30

2、3年前ならゴール期待してた
今は怪我しない事に期待

39 :2017/07/07(金) 13:42:04.28

岡崎も二桁得点いったのは四年目だしな
そろそろ武藤もいけるはず
怪我しなけりゃだが

41 :2017/07/07(金) 13:44:00.38

武藤もPK獲得数はかなり多いからな
エリア内の一瞬で相手が困る方向に動き出してる証拠
まじで怪我しなけりゃ2桁いくだろ

43 :2017/07/07(金) 14:13:19.92

ハリル呼んでくれなくなっちゃったからなぁ
宇佐美呼ぶくらいなら武藤呼んだ方がいいのに

44 :2017/07/07(金) 14:13:24.67

和製ロナウドみたいな話だったけども
ブンデスでも駄目かw

45 :2017/07/07(金) 14:15:01.37

まあ乾呼ぶぐらいなら武藤の方がいいな

48 :2017/07/07(金) 14:23:31.99

怪我なけりゃってそれが実に難しい。
身体能力のすべてを限界まで出そうとするプレースタイルだからな。
ヤバいとこで接触避ける、早め潰れる、コケるでゴール前で乞食やれば15ゴール行ける。

49 :2017/07/07(金) 14:29:26.57

大迫のバックアップで代表に呼んでもいいと思うんだけど

51 :2017/07/07(金) 14:30:49.66

PK獲得して俺が蹴るって強引に蹴って外したらどうなるの?

55 :2017/07/07(金) 14:48:43.28

とりあえず怪我すんな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499399249/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報