衰えぬ36歳の「芸術性」 一本で沸かせた川崎F・中村憲剛の“美しきノールックパス”【170706】 | サカスレ、整えました。

衰えぬ36歳の「芸術性」 一本で沸かせた川崎F・中村憲剛の“美しきノールックパス”【170706】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/07/06(木) 21:40:53.86

直前に2度の“チラ見”…浦和戦4発大勝で輝いた「さすが」の美技

 J1第13節は5日、川崎Fが浦和戦(等々力)で4-1で快勝。4発の大勝劇でキラリと光ったのは、川崎FのMF中村憲剛が繰り出した「ビューティフル・スルーパス」だった。JリーグYoutube公式チャンネルでも36歳が炸裂させた“美技”を動画付きで紹介している。

 一本のパスで観衆が一気に沸いた。

 1-0で迎えた前半29分。中村はセンターサークル前方でMF大島からボールを受けると、走り出していたMF阿部にトラップを挟まず、ダイレクトでノールックのスルーパス。浦和DF2人の間を抜く絶妙なパスとなり、GKと1対1となった阿部は冷静にゴール左隅に流し込んだ。

 巧みだったのは、ボールを受ける直前の2度の“チラ見”だった。

 中村はMF大島がセンターサークル付近で前を向いた瞬間、顔だけ前方に向け、阿部の位置を確認。さらに、がパスを出した瞬間、再び顔を前方に向け、阿部が走り出していることを見た。そして、自らがスルーパスを出す瞬間は前方を向くことなく、前線へ。これが、ドンピシャリのタイミングとコースに出せるのだから「さすが」というほかない。

 ハイライト動画で紹介したJリーグYoutube公式チャンネルのコメントでも、浦和の守備陣の拙さを指摘する一方、中村のノールックパスを称賛する声もあった。

 チームも4得点で大勝。ゴールラッシュの中で、衰えぬベテランの「芸術性」は、確かに輝いていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170706-00010008-theanswer-socc

3 :2017/07/06(木) 21:42:43.11

こいつは化けもん
ベンチでもいいから代表に呼ぶべき

10 :2017/07/06(木) 21:57:19.67

はい動画

12 :2017/07/06(木) 22:02:07.58

w杯予選なんて呼ばれなくていいわ。お腹痛いとか言って断われ。

13 :2017/07/06(木) 22:02:13.83

36歳の選手が第一線で活躍できるJリーグ
素晴らしいと思う

16 :2017/07/06(木) 22:03:35.12

>>10
ボール来る前から出すと決めてたな。

19 :2017/07/06(木) 22:04:45.64

>>10
どうせ、しゃどぅりが歌ってるんだろって思ったら、ナイスパスだった

20 :2017/07/06(木) 22:05:20.11

守備ウンコ過ぎだろ

22 :2017/07/06(木) 22:08:22.57

俺は剣豪よりも阿部を評価する

23 :2017/07/06(木) 22:09:07.36

阿部えさなんとかすれば余裕だったみたいなコメントしてたね
浦和舐められすぎだろ

24 :2017/07/06(木) 22:10:09.39

憲剛は素晴らしい選手だとは思うが、
この試合では浦和の守備がザル過ぎる

27 :2017/07/06(木) 22:10:58.72

>>10
すごい。防ぎようが無い。

28 :2017/07/06(木) 22:13:53.53

ボール貰うまえ・貰った時は下向いてるのにそのまま前も見ないで阿部にピンポイントのスルーパス

バケモンですな

29 :2017/07/06(木) 22:16:28.29

ケンゴも阿部も凄いけど
浦和の二人のエスコートも良かったね

31 :2017/07/06(木) 22:21:42.38

どのタイミングで動きを確認してるのかわからん

32 :2017/07/06(木) 22:22:57.55

ケンゴと俊輔と遠藤はもっと年を生まれてりゃよかったのに、
といつも思う。

33 :2017/07/06(木) 22:23:39.97

「ずらして」が消えてた

34 :2017/07/06(木) 22:23:54.15

トラップからシュートが速い!
ゴールした選手も素晴らしい

36 :2017/07/06(木) 22:30:15.42

>>10
ボールを受ける前に確認してるじゃんw

39 :2017/07/06(木) 22:45:09.06

>>10
槇野が悪い

40 :2017/07/06(木) 22:47:55.91

ここで受けたらあそこに出すからお前はあそこに走れを
何回も練習すれば出来るわ。

45 :2017/07/06(木) 22:50:00.19

>>40
凄さを理解できない可哀想な人間発見

41 :2017/07/06(木) 22:48:01.51

川崎のFWが活躍するのって憲剛の力が圧倒的に大きいよな
大久保も瓦斯で頑張ってるが如何せん川崎の時と比べてチャンスが少なすぎるわ

43 :2017/07/06(木) 22:48:40.40

技術的にも体力的にも衰えてない
清武いないし代表復帰の可能性あるでこれ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499344853/

あわせて読みたい

  • 中村憲剛、風間監督との日々を振り返る「今後のキャリアに影響が出る刺激的な4年半」【170103】
  • またも涙を飲んだ中村憲剛、来季に向けて前を向く「足りなかったものを作り上げていく」【170102】
  • 小笠原がエキサイト!憲剛に詰め寄る 天皇杯決勝で一触即発【170101】
  • 川崎フロンターレ、届かないタイトル…大久保「少し甘いところがある」憲剛「十分に勝つチャンスはあった」【170101】
  • JリーグCS準決勝 「結果がすべて」と肩を落とした中村憲剛。喪失感に苛まれながら絞り出した言葉は…【161123】
  • ハリルへの提言 サウジとの大一番に“川崎の35歳”と“長身FW”の招集を【161031】
  • 広島FWウタカは中村憲剛が大好き!ブログで明かされた「いい話」とは【161028】
  • 川崎MF中村憲剛、左股関節外旋筋肉離れと診断…10・1神戸戦で負傷、復帰まで3週間程度(受傷日より)【161006】
  • 中村憲剛はやっぱり神!ため息が出るような「フライスルーパス」が絶品【160809】
  • 川崎F中村「自分でもビックリ」早期復帰へ視界良好【160716】