署名したら1万円負担?サッカー場整備運動で秋田知事がサポーターに要求「それくらいの腹じゃないと」【170704】 | サカスレ、整えました。

署名したら1万円負担?サッカー場整備運動で秋田知事がサポーターに要求「それくらいの腹じゃないと」【170704】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




署名したら1万円負担? サッカー場整備運動で秋田知事がサポーターに要求 「それくらいの腹じゃないと」

 署名したら1万円出して-。サッカーJ3・ブラウブリッツ秋田のクラブやサポーターがJ2昇格に必要なスタジアムの整備を秋田県や秋田市に求めていることについて、佐竹敬久知事は3日の県議会予算特別委員会で、サポーターも整備費を負担するよう求めた。

 沼谷純氏(民進)の質問に答えた。知事は県の対応の遅れが指摘されていることに関し、「求めるほうは勝手ですから。自分で金を出すわけではないから」と指摘。

 スタジアム整備を求める署名が約18万筆に上ったことについて「署名する人は責任がある。18万人だから、1人1万円なら18億円だ。そのくらいの責任を持って署名してもらわないと。企業も署名したら1千万円くらい出すと。そのくらいの腹じゃないと署名すべきじゃない」と述べた。

 ブラウブリッツ秋田は今季は負けなしで首位に立っているが、スタジアムの要件が満たせなかったとして、来季のJ2ライセンス申請を断念している。

 県の試算では、スタジアムを新設すると整備費は100億~150億円に上る。県は整備の在り方を協議する有識者による検討委員会の設置を決めている。

産経ニュース 2017.7.4 17:21
http://www.sankei.com/politics/news/170704/plt1707040048-n1.html

451 :2017/07/03(月) 21:54:13.56

NHKニュースきたね
知事の発言からだと
既存施設はあくまで新スタ建設まで暫定で使用
新スタは駅からそう遠くない場所で周辺住民への騒音にも配慮
駐車場も必要
県費はできるだけ使わない
国等補助を活用した複合型スタジアムを想定か
とにかく知事のリーダーシップに期待する
秋田に希望と明るい話題を頼む

453 :2017/07/03(月) 22:24:16.58

スタジアム建設に質問集中|NHK 秋田県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6014716241.html
スタジアムを新たに建設する場合の立地条件について、佐竹知事は、
あくまで一般論と前置きした上で「交通の便を考えると駐車場の確保のほか、
電車を利用する人のために駅から近い方が良い。一方で、騒音面の問題から
住宅地に近くないところがふさわしい。色んな要素があるので慎重さが必要だ」と述べました。

また、既存の施設を改修して恒久的にスタジアムとして利用することもあるのかという
質問に対しては、「たとえば、陸上競技場をサッカー場として改修した場合は、
陸上競技が開けなくなるなど弊害も出る。恒久的な改修は現実的には難しいのではないか」
と述べ、既存の施設を改修する場合は、新たなスタジアムを建設するまでの暫定的な措置
になるとの認識を示しました。

454 :2017/07/03(月) 22:30:31.70

最短で簡単にライセンス取得できないからと言っても
こうやって偉い人達の話題にもなるのは好成績の影響無しには考えられないこと
むしろ今ライセンスが取れないからこそもっとモチベを上げてJ3優勝するくらいに成果を出して環境整備を促進させてやる
くらいの意気込みにならないといけない

456 :2017/07/03(月) 23:53:33.41

今年中に土地の選定と確保まで何とかしてくれれば前に進むだろう。
一度進み出したら公共事業は止まらなくなるからね。
進み出さないことが最悪。

458 :2017/07/04(火) 07:03:38.15

>>452
佐竹知事選挙や5月頃と話がだんだん違っている
知事選挙の得票33万票に18万人の夢が入ってるんだぜ
ニュースみて「求めるほうは勝手だ」って言ってたのは残念だ

人口100万人割れ、路線価下落全国一、高齢化日本一、ハピネッツB2の暗い話題が多い秋田県に
これだけ期待が持てる夢が今ここにあるのに…

459 :2017/07/04(火) 08:42:02.26

駐車場が確保できる広さ
駅から近い
それでいて騒音問題が起こらない

臨海鉄道の沿線だな。大王製紙のために整備した土地が余ってる。
もしくはこまち球場の近く。
途中、セリオン前に駅つくって止めれば観光客も見込める。

461 :2017/07/04(火) 13:00:57.12

まずはホームを満員にしてみようか~18万人署名の熱量を。秋田県民頑張れ

463 :2017/07/04(火) 13:31:00.83

>>461
http://www.sakigake.jp/news/article/20170704AK0005/

スタジアム建設「求める方は勝手。金出すわけでない」と知事

 署名した人たちも建設費を出して―。3日の予算特別委員会総括審査で佐竹敬久秋田県知事がブラウブリッツ秋田(BB秋田)のスタジアム整備を巡り、持論を展開した。

 沼谷純氏(民進)は、BB秋田後援会が建設を求め、県と秋田市に提出した署名約18万筆には重みがあるとし、「思いに応えてほしい」と迫った。これに対し知事は「署名する人は責任がある。18万人が1人1万円出せば、18億円。企業も署名したところは1千万円くらい出す。それぐらいの腹でないと署名すべきではないですよ」と答えた。

465 :2017/07/04(火) 14:49:14.46

県議会にて
沼谷議員「18万人の署名を重く受け止めて」
佐竹知事「無責任に書いただけ。本気なら1人一万円ずつ出せば18億円集まる。企業は一千万円は出さないと。無責任に騒いでるだけじゃ行政は金を出さない」

正論かもしれないが、これを選挙前に言ってたら俺は寺田に投票してた。

466 :2017/07/04(火) 14:58:34.15

署名したやつは知事に一万円送れよな。

467 :2017/07/04(火) 15:07:11.20

騒いでるだけとか18万人を敵に回すなよw

468 :2017/07/04(火) 16:03:59.66

>>465
以前ハピネッツのブースターがアリーナの署名集めた時も
こんな様なこと言ってた気がする。

469 :2017/07/04(火) 16:57:04.01

結局やる気もないんだろうな

470 :2017/07/04(火) 16:58:59.34

動物愛護センター(建設費40億円)は即断即決で建てる猫好きのお殿様(笑)

471 :2017/07/04(火) 17:12:08.44

スタジアム建設のふるさと納税を募集したら、、、
集まらんな。

473 :2017/07/04(火) 17:58:17.13

佐竹知事に言わせればサポは
甘えるなという事だな (・ω・`*)

474 :2017/07/04(火) 18:10:46.86

景気が良かった発言は、選挙前だったの?

476 :2017/07/04(火) 18:23:15.50

1万円払えば即決なら払うが

477 :2017/07/04(火) 18:27:11.64

しょうがない。10000円ずつだそう。
俺らのスタジアムだって誇りがもてる。

478 :2017/07/04(火) 18:33:54.24

個人的な話をすると
1万でも10万でも払うよ
それぐらいこのクラブが好きだし、新スタ(専スタ)は秋田県の現状を爆発的に変える可能性があると信じてる

でも、先ずは観客動員数でしょ!
YSCCには残念ながらアウェイ客は見込めないから、今節の観客動員数が重要な数値になるね

479 :2017/07/04(火) 18:39:13.69

まずひとつ、現知事がどういう人間であるかということをあぶり出せた
これは前進と言ってもいい
どっちつかずでのらりくらりとはっきりさせない(その実、腹のうちではやりたくない、という思考の場合が多い)よりはいい
ならばよし、やってやろうじゃないかと ひるまず熱意をさらに燃やすくらいの意気込みで

483 :2017/07/04(火) 19:31:55.04

>>479
そう、選挙があって色々動いたように見えたけど
昨年末くらいのやる気のない状態と変わってなかっただけのこと。
元々それを動かそうって頑張ってきたんだし
また一から行動していくしかない。

484 :2017/07/04(火) 19:43:38.81

5年前後でスタジアム新設とか言ってたのに無責任な知事だなw

485 :2017/07/04(火) 19:44:10.17

>>470
こういう税金の使い方をちょくちょくしてるから嫌みも言いたくなるだよね

スタジアム新設150億なんてありえないから
どこの一等地にたてるんだよ

486 :2017/07/04(火) 19:49:47.92

>>485
ひとつ確実なのはアホの県職員が主導したら無駄金ばかりかかって進まないだろうということ。
民間も出せ?
結構じゃん。その方がアホの県職員がやるより100倍速く進む。

489 :2017/07/04(火) 20:03:10.19

確かに税金に頼り切るのはアレだけど…
それならスタジアム建設が望ましいとか、調子良い事言わないで欲しかった

490 :2017/07/04(火) 20:04:34.84

署名一人一万なんて発想子どもに笑われるぞ
募金はやるべきと思ってたからやるならやれや

491 :2017/07/04(火) 20:07:06.12

できる範囲でなら募金とかでも協力はする。
ただ、行政の内で決まるものはでは特に何もないのに
税金払ってる人から声が上がったものに関して、
金がないから出せというのはどうなんかな。
他に意図があるにせよもう少し言い方あるだろうに。

492 :2017/07/04(火) 20:10:29.35

言い方あるわな・・・建てますので募金お願いしますなら、協力して1万以上出すわ。

494 :2017/07/04(火) 20:14:54.84

前の知事もそうだけど、現知事はこうやってニュースに取り上げられるのが快感になってんじゃない?

ホリエモンみたいな人がトップにならないとこの県はずっと落ち続けるままなんだろうな

495 :2017/07/04(火) 21:08:56.93

悔しいけど、佐竹知事の発言は正論だ
医療、福祉、教育、介護などスタジアムの建設費より大事なものはごまんとある
スタジアムつくりたければ、税金ではなく寄付や持ち出しでつくらないと
市民の理解は得られない

500 :2017/07/04(火) 21:21:58.12

>>495
その通り正論だ。
しかし選挙前に調子いいことを言って、当選後に手の平返しは酷い。
絶対に佐竹は信用しない。

502 :2017/07/04(火) 21:28:27.32

調子いい事を言ったのは選挙後なんだけどなw
時系列を理解できないと佐竹以外にも騙されるぞ

505 :2017/07/04(火) 21:44:47.54

なぜサッカースタジアムばかり税金がどうたらと言われるのか。
経済効果が見込めて街の活気や誇りになるものってそうないよ。

506 :2017/07/04(火) 21:48:16.36

1万円払えば専スタ建つんだったら迷わず払うよ
10万円だって払うさ
確実に専スタが建つんだったらね
でも、金取って結局は陸上競技場とかやめてよね
あと、今後は野球場や陸上競技場建てる時にも金取ってよね

514 :2017/07/04(火) 22:18:30.19

5年後ってあんたいないじゃん
ほんとスピード感ないな
得票詐欺じゃん

515 :2017/07/04(火) 22:27:28.53

よく知らんがこの知事って風見鶏もいいところじゃね?
前は確か野球場とのバランス考えたらそれなりの規模のサカスタが
一つくらいないとおかしいとか言ってなかったっけ

521 :2017/07/04(火) 22:39:54.57

実際スタ建設費用と管理費はどのくらいになんのかね

525 :2017/07/04(火) 23:04:39.78

>>521
1万クラス 60億円~
1.5万クラス 80億円~
2万クラス 100億円~
土地代抜きでこの辺が最低ライン
あれもこれもと贅沢施設を望めば天井知らず

526 :2017/07/04(火) 23:19:16.83

野球場があってもプロの試合はオープン戦含めても数試合だけ。
他県から客はほとんど来ない。
高校野球で毎年落ちるのも言わば内部消費に過ぎない。

秋田がJ2に上がれば数千人のアウェー客が来る試合が10試合以上ある。
メシは食ってくれるしホテルにも泊まってくれる。
動員の少ないチームもあるがそれは仕方ない。
年間県外から10万人だとして1人平均5000円落としてくれたら年間5億の経済効果がある。
税金負担しても作る価値あると思うけどね。

527 :2017/07/04(火) 23:21:56.97

J2レベルで数千人のアウェー客はちょっと難しいかな
しかも秋田まで
おそらく建設費と維持費が市の負担だとすると年間5億の経済効果じゃちとキツイな

528 :2017/07/04(火) 23:27:20.89

とは言えこのままじゃなんの娯楽もない県のままだからな。先行投資と思ってスタジアム建てて県全体でブラウブリッツ秋田を応援するくらいの姿勢は見せてくれてもいいんじゃないかな

530 :2017/07/04(火) 23:54:25.71

山形の今年の動員
3/19 讃岐 9828人
4/9 大分 4822人
4/15 東京V 4677人
5/3 水戸 7553人
5/17 松本 5206人
5/21 山口 6936人
6/11 群馬 6639人
7/1 町田 5423人
客のH/A比率はわからないがアウェー客は平均3000人はいるんじゃないか?
年間20試合だとして6万人くらいはいると思う。
山形と同じ程度だという前提だけど。

533 :2017/07/05(水) 00:16:51.68

>>530
例えば松本戦とか俺にはアウェイサポは300人も怪しいレベルにしか見えない

https://youtu.be/16jKrNI9VVw

537 :2017/07/05(水) 01:11:16.56

新設ばかり論点になってるがとりあえず改修じゃ駄目なのか

539 :2017/07/05(水) 01:26:05.62

>>537
規格満たすスタンドを建てるスペースはない。

540 :2017/07/05(水) 01:26:31.11

そのうちリーグ側がライセンス緩和せざるを得なくなってあきぎんで通るようになるから大丈夫
ガンバに北九州に新スタ組は軒並み失敗してるんだから

542 :2017/07/05(水) 01:40:49.05

ガンバは失敗どころかむしろ成功だし、北九州も判断するのは早すぎるわけだが
何言ってんだこいつ

543 :2017/07/05(水) 01:41:05.85

>>540
鴨池を何とかとあきぎんを何とかでは結構違うぞ。
あきぎんよりは沼津の愛鷹の方がまだましなレベル。
愛鷹は観客隻数はパックスタンド芝生席だがトータル1万ではある。
あきぎんはパックスタンドなしで観客席数5000。
鴨池は観客席の上に屋根つけられたら何とかなるんじゃないかな。
大型映像装置とかのもろもろは後付けとして。 お情けでなんとかなりそうなのは鴨池くらい。

545 :2017/07/05(水) 03:22:38.17

「新スタの駐車場はロードヒーティングにして、冬場は雪捨て場に開放」つったら皆金出すんじゃネw

549 :2017/07/05(水) 08:00:15.66

スタジアムに使わないんだったらふるさと納税で他の自治体に税金払うわ。

550 :きたきゅう:2017/07/05(水) 09:24:20.11

降格しても本城時代よりお客さん増えてるんだぞ!
本城なんて大型ビジョンすら無かったんだから(笑)

551 :2017/07/05(水) 12:05:52.47

吹田みたいに民間資本でほとんど賄うって言えればいいんだけどな

553 :2017/07/05(水) 12:41:16.57

寄付は集めるかも知らんがあくまでごく一部だろ
県は金出さないとは言ってない

議員にしつこくされてカッとなったんだよ
1万くらいの署名は簡単に集まるから、今後署名を根拠にあらゆる施設の建設を迫られちゃたまらんからな

554 :2017/07/05(水) 13:32:07.11

あんまりしつこくしたり急かすようなことすると逆効果だよな
広島なんてしつこいし急かすしで市長もウンザリ気味なってたし
佐竹も1ヶ月前に前向きな発言してんだし、そこまで建てたくないって訳でもないと思う
ただしつこいやつがいて一時的に感情的になっただけやろ

556 :2017/07/05(水) 13:37:45.81

カッとなって本音が出たんだろ。
「新設したいけど金がない、だから・・・」って言えば良かったんだよ。その「新設したいけど」って言葉が重要なんだから。
ところが本音の部分で新設なんて考えてないから咄嗟に出てこなかった。だけならまだしも署名に矛先が向いちゃった。
質問の仕方もあれだけど議論の場でカッとなっちゃダメだ。

金を出さないとは言ってないけど、出すにしても渋々出てくる感じなら、こっちも別にそれならもういいっすよって気持ちになる。
最低の一言だったと思うよ。

558 :2017/07/05(水) 15:23:31.43

まあ言い方だわな。
「スタジアムを用意してやりたいが、財政も厳しいので皆さんの支援も必要です。」
でよかったのに。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1496997963/

あわせて読みたい