若きドイツがコンフェデ杯制覇、日本代表は何を学ぶべきか…堅守速攻スタイルは方法論としては非常に有効【170704】 | サカスレ、整えました。

若きドイツがコンフェデ杯制覇、日本代表は何を学ぶべきか…堅守速攻スタイルは方法論としては非常に有効【170704】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/07/04(火) 22:26:40.25

 18年ロシアW杯のプレ大会「コンフェデ杯」の決勝(日本時間3日午前3時キックオフ)は「平均年齢28.7歳」「1人当たりの平均代表歴47試合」のチリが、「24歳」「11試合」のドイツを撃破して初優勝――というのが大方の予想だった。

 実際、試合を通してチリのペースだった。ところが「専守防衛からショートカウンター」に徹したドイツは前半20分、チリDFのミスからゴールを奪い、そのまま粘り強い守備で逃げ切った。

「日本を含め、どの国の代表チームも年間5回前後しか合宿を張れず、チーム戦術を熟成させる時間が足りなくて苦心している。堅守速攻スタイルは、ボール支配率を高めることに比べると短期間でチームに落とし込むことができ、試合内容は見劣りしても《何よりも勝つ》ための方法論としては非常に有効です。ドイツ代表を率いるレーウ監督は、フィジカルが強くて堅守カウンター能力の高い若手を集め、《B代表で勝てるわけがない》と批判されながらも、見事に結果を残しました」(サッカーダイジェスト元編集長の六川亨氏)

 若きドイツのコンフェデ杯制覇は、W杯常連国の戦い方に影響を及ぼすだろうが、6大会連続W杯出場を目指してロシアW杯アジア予選を戦っている最中の日本代表にとって、果たして「学ぶべきところ」はあるのか?

「ドイツ優勝の原動力となった22歳MFゴレツカのように強靱なフィジカル(身長189センチ、体重76キロ)を誇り、足元の技術も高い選手は残念ながら日本には見当たらないし、これから先、同じようなサイズとポテンシャルを有する選手が出現する可能性も、残念ながら低いと言わざるを得ないだろう。しかし将来性の高い10代半ばの選手を全国から発掘して堅守速攻スタイルを教え、たとえば15歳以下日本代表からA代表まで戦術的な統一を図ることは可能。えてして日本サッカーは《高い個人技とパス回し》を最優先にする傾向がありますが、勝つための現実的な選択肢として、今回のコンフェデ杯のドイツ代表は、大いに参考にすべきです」(六川氏)

 決勝の前に行われた3位決定戦は、エースFWのC・ロナウド不在のポルトガルが、メキシコ相手に延長戦の末、2―1で逆転勝利を飾った。

日刊ゲンダイ 2017年7月4日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/208653/1

写真
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/208/653/e6c9b686f6eaa3cbad5c12aa3249ae7520170703112908443.jpg

2 :2017/07/04(火) 22:28:40.78

奪えない走れない決められないの三拍子が揃ったお寒いブルーには無理

5 :2017/07/04(火) 22:29:16.85

日本がシステムだけ真似しても堅守にならん(´・ω・`)

11 :2017/07/04(火) 22:38:06.94

ストライカーがいない

13 :2017/07/04(火) 22:40:08.91

SBの上がりを待たないと攻撃できない日本の選手の推進力の無さじゃ無理

15 :2017/07/04(火) 22:40:51.68

ここ10年でCB最高傑作の吉田麻也みたいなので堅守とかイメージつかん。

18 :2017/07/04(火) 22:44:13.40

ドイツ代表(3ー4ー2ー1)
テアシュテーゲン(バルセロナ)
ギンター(ドルトムント)
ムスタフィ(アーセナル)
リューディガー(ローマ)
キミッヒ(バイエルン)
ゴレツカ(シャルケ)(90+2分 ズューレ(ホッフェンハイム))、
ルディ(ホッフェンハイム)
ヘクター(ケルン)
シュティンドル(ボルシアMG)
ドラクスラー(パリSG)
ウェアナー(ライプツィヒ)(79分 チャン(リヴァプール)

リーガ1、プレミア2、ブンデス8、セリエA1、リーグアン1
ブンデスでやれるんならブンデス最終目標でもいいぐらいやな

21 :2017/07/04(火) 22:45:38.74

出来る技術があるならね

22 :2017/07/04(火) 22:46:20.78

今更だろ
メキシコでも旧バルサスタイルでもなくてブラジルW杯からバイエルンスタイルが最強なんだよ

23 :2017/07/04(火) 22:46:25.83

日本の選手であの中でできるのは香川だけ
実際やってるようなもんだしな

25 :2017/07/04(火) 22:47:34.00

ドイツは個で凄いのは一人もいないけど強いよな
やはり組織力が重要なんだよな

76 :2017/07/04(火) 23:48:26.06

>>25
メキシコ戦やU-21の決勝とか観てれば個で凄くないなんて言えるわけないだろうが。

27 :2017/07/04(火) 22:48:54.16

手抜きコンフェデで他国より層厚いから勝てただけじゃん

28 :2017/07/04(火) 22:49:00.04

ドイツやーブラジルやースペインやーとか上層部がやってるうちは無理やで

29 :2017/07/04(火) 22:50:28.37

ドイツは一貫して堅守速攻のカウンターサッカーだろ
日本みたいに流行りを追って四年ごとに戦術かえるような馬鹿な真似してない
日本はパスサッカーを極めた方がいいと思うけどな

49 :2017/07/04(火) 23:12:44.54

>>29
ブラジルでめっちゃパスサッカーしてたけど

30 :2017/07/04(火) 22:50:36.93

速攻部分が難しいだろ
ドイツはパスサッカーも出来るし臨機応変に使い分けるけどな

35 :2017/07/04(火) 22:58:57.03

ドイツ代表平均身長185cm平均体重80kg

同じことさせるの?日本人の体格で?

36 :2017/07/04(火) 22:58:59.37

能力に劣る日本が他国と同じ合宿量で勝とうというのがおかしい。来れる選手をメインにして増やせばいいじゃん。

37 :2017/07/04(火) 23:00:09.88

土台からして違いすぎて参考にならん

41 :2017/07/04(火) 23:01:23.01

ドイツのフィジカルサッカーは日本には絶対真似できない

43 :2017/07/04(火) 23:01:27.66

試合展開に合わせて速攻も遅攻もできて、さらにフォーメーションも変化させられるチームが強い。
残念ながら日本は何十年経ってもフォーメーションの変化はおろか速攻、遅攻のどちらか1つしかできないから、そこを抑えられたら何も出来なくなるからいつまで経っても弱い。

44 :2017/07/04(火) 23:02:34.16

鞠みたいなサッカーのことだろ?
マルティノス頼みの糞サッカー

46 :2017/07/04(火) 23:07:33.35

フィジカル、運動量、組織、戦術理解、堅実な技術、、
ドイツ強過ぎる。

48 :2017/07/04(火) 23:10:56.19

B代表の意味合いが違うだろ。
雑魚じゃなくてブンデスで活躍してるんだし。
みんなが香川レベルじゃん。

呼ばれて間もないから堅守速攻しか出来ないんだろうけど
メキシコの試合見てもあれだからな、

50 :2017/07/04(火) 23:14:28.95

そんな簡単に真似できたら他の欧州国がとっくにやれてるよ

51 :2017/07/04(火) 23:14:45.18

そもそも相手からボールを奪う能力が無いのに堅守速攻やと?

59 :2017/07/04(火) 23:24:50.44

選手個々の能力も然ることながらドイツは連盟が全力で最高の環境を用意してるよね
開催国の現地調査や対戦相手のスカウティングや強化プログラムの組み立てや選手のメンタルコントロールなど
有能なスタッフが万全のサポート体制整えてる

63 :2017/07/04(火) 23:31:39.05

決勝のテアシュテーゲンはビッグセーブ連発で凄かったな
オージー戦に出てたレノ使ってたら負けてたよ

65 :2017/07/04(火) 23:33:38.62

つかドイツって伝統的にこういうのだろ、守って弱点突いて速攻って
何新しいみたいな扱いなんだ?

66 :2017/07/04(火) 23:34:50.12

20代のナーゲルスマンを監督に起用とか、年功序列や選手としての実績を求める日本じゃ無理だろうなぁ

69 :2017/07/04(火) 23:40:14.61

スペインの真似事してダメだったのがザックジャパン。日本の強みを活かして勝ったのが南アフリカとロンドン。走力と守備に力を入れた時の日本は割と対抗できる

71 :2017/07/04(火) 23:42:49.32

日本は久保が入って速攻を仕掛けるようになったけど殆ど不発なんだよな

基本的に日本人の体格じゃカウンターには向かないのかもしれない

74 :2017/07/04(火) 23:45:21.37

>>71
アウェイオージー戦の原口のゴールやフランス戦の今野の独走ドリブルくらいだな。逆にロンドン五輪のスペイン戦でやったようなショートカウンターは向いてるのかも

72 :2017/07/04(火) 23:43:39.66

日本はスピード乗った時のパス制度にトラップ技術無いし仕掛け下手だし真似できんわそもそも奪えずに守備が後手にまわるからな

75 :2017/07/04(火) 23:47:46.49

フィジカルあるドイツが堅守速攻で結果だした。
なので、フィジカルない日本は堅守速攻を教えろ????????????????

自分でなに言ってるのか理解できてないんじゃないだろうか?
体小さいから堅守速攻とかじゃなくて、体小さい用の戦術が必要なんじゃないのか?w

84 :2017/07/04(火) 23:55:54.17

>>75
南アフリカでは間違いなく中心をフィジカル強いのでまとめた堅守速攻チームでしたよ。

88 :2017/07/05(水) 00:00:15.64

>>75
チビを選んでるからそうなる
デカくて動ける選手を育てるのを放棄してるのが今の日本
技術で劣ってても体格の大きい選手を優先的に育てて使うべき
ドイツは技術もスピードもないけどサッカーは強い

93 :2017/07/05(水) 00:04:11.80

>>88
その時代はもう過ぎ去ったよ
JFAは相変わらずチビ好きの無能監督を年代別で採用してるが
クラブレベルだと180超えが優勢
近い将来本物のチビは代表まで辿り着くのが難しくなってくる

77 :2017/07/04(火) 23:48:43.03

コンフェデのドイツは堅守速攻タイプのチームじゃないんだが何を見てたんだ?

79 :2017/07/04(火) 23:50:56.17

本気で身長高くて走れる選手を育てる気があるのかと思う
189は無理でも180前半の選手をもっと増やせばいいのに

80 :2017/07/04(火) 23:52:55.29

日本が国際大会で結果出せたのはほとんど守ってカウンターだからなぁ

82 :2017/07/04(火) 23:54:19.40

まず「堅守」は無理ってことに気づかないと

83 :2017/07/04(火) 23:55:05.41

大会を勝ち抜くにはある程度若くなきゃ無理だろうな。

89 :2017/07/05(水) 00:03:12.11

スピードやテクニックでは南米の化け物には勝てない
あいつらに勝つには高さとフィジカルで勝つしかない

94 :2017/07/05(水) 00:04:34.41

戦術以前に基礎技術です

97 :2017/07/05(水) 00:06:13.02

日本の技術とかって言うけどノープレッシャー限定の技術だよね

115 :2017/07/05(水) 00:20:40.33

前線に身体能力高いのがいないと無理

116 :2017/07/05(水) 00:20:44.57

期待の杉本健勇はなにしてんだ?

120 :2017/07/05(水) 00:22:24.96

対ポゼッションで堅守速攻の潮流だから
今後は堅守速攻してくる強豪に勝てるチームを目指さないと
いつまで経っても一歩遅れの真似にしかならん

123 :2017/07/05(水) 00:25:21.54

本田はいらないってことか

128 :2017/07/05(水) 00:29:18.43

この大会だけじゃなくて前から若い選手呼んで親善でちゃんと使ってるよな
CBなんて日本人だと昌子+リオ世代2人だけど3人とも定着して2年くらいだろ
昌子なんて呼ばれるだけでキャップ数いくつよ

132 :2017/07/05(水) 00:33:27.46

日本サッカーはミスを恐れ
ミスを待つサッカー

ドイツはミスしない

133 :2017/07/05(水) 00:35:42.24

○○が結果出したから日本もそうするべきだ

もうそこから間違ってんだよ

136 :2017/07/05(水) 00:39:12.77

日本は堅守も速攻もできないから遅攻で相手の守備が整ってでも
攻守の間にギャップを作らない方が良い

138 :2017/07/05(水) 00:42:54.39

大迫も裏抜けタイプでないし本田は鈍足、
現状は堅守速攻とは程遠いというか、この二人合わないだろ
前回大会で失敗してるし

142 :2017/07/05(水) 00:45:19.13

ドイツは若手凄すぎるよな
ヴェルナーとかまだ21歳だけどもうワールドクラスに片足入ってる

143 :2017/07/05(水) 00:45:26.53

ハリルもなんか選手任せの采配みたいな感じ。とにかくデュエルしろくらいしか言ってないんじゃね

145 :2017/07/05(水) 00:45:59.55

全部が全部そうなって欲しいとは思わんし身長厨でも無いけど代表だと高さは欲しいなぁやっぱ
クラブでは高さを備えたクラブに小さい選手たちが勝ったりするのも見たいからクラブはどうでも良いんだけど

148 :2017/07/05(水) 00:47:19.29

ドイツ人はサッカーを知り尽くしてる

149:2017/07/05(水) 00:49:08.44

ポゼッションであれ、ハーフカウンターであれ、
ドイツやブラジルなら日本より上手くやれるだろう。
つまりどうやっても日本は勝てない。

スタメン固定をして連携を極限まで高めるやり方をとったザックJAPANは
一つの正解だったとは思うが
ドイツ代表はバイエルン主体だから
そこにもアドバンテージも、それほどは無い。

日本には奇策すら残されていない絶望感

151 :2017/07/05(水) 00:51:05.53

つまり森保を代表監督にしろってことか。

162 :2017/07/05(水) 00:55:25.81

98年W杯のおっさん軍団とかヤンカーやビヤホフがいた頃のドイツ代表が
なつかしい

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499174800/

あわせて読みたい