浦和レッズ、4-4-2システムをテスト 槙野「まずは守備からですね」【170705】

1 :2017/07/05(水) 07:51:22.50

 低迷打破へ、J1浦和が新システムを導入する可能性が出てきた。4日、川崎戦(5日・等々力)を控えてさいたま市内で行った紅白戦で、従来の3-4-2-1から4-4-2のシステムをテストした。

 ペトロビッチ監督は「基本的に変わらない。いつもと違うふうに見えたかもしれませんが」とケムに巻く。それでもDFは左から故障明けの宇賀神、槙野、遠藤、森脇と並び、柏木をトップ下に興梠、ラファエルシルバが2トップを組んだ。

 直近3戦で9失点。3日には守備をテーマにミーティングを敢行した。「相手の良さを消す。まずは守備からですね」と槙野。守備再構築で再建を図る。

ディリースポーツ 7/5(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000028-dal-socc

 

4 :2017/07/05(水) 07:52:37.04

カウンター戦法に徹したら強そう

 

5 :2017/07/05(水) 07:53:43.65

まずは守備からってもう何度も聞いたような
でも出来ないんだろ

 

6 :2017/07/05(水) 07:53:54.56

センターバックタイプがいないだろ

 

7 :2017/07/05(水) 07:53:54.68

4-4-2を出来るCBやSBはいるのかよ

 

8 :2017/07/05(水) 07:55:24.77

浦和の3-4-3はチェルシーみたいなやつ?
それとも昔ながらの3バックなだけかな

 

9 :2017/07/05(水) 07:55:42.36

トップ下がいるって事はダイヤモンドか?
ボランチ死ぬぞ

 

10 :2017/07/05(水) 07:57:02.68

せっかく勝ったのに、戦術いじるんだな。
442のほうがカウンター喰らいそうな気もするけどw

 

11 :2017/07/05(水) 07:58:34.80

今日ペトロビッチ最後の日かな

 

12 :2017/07/05(水) 07:59:53.28

この4バックやべえな紙のような守備力だw

 

13 :2017/07/05(水) 08:00:27.41

丁度いい練習相手だから
何でも試せよ

 

15 :2017/07/05(水) 08:01:32.19

4-4-2って中盤の4枚を有能な選手で揃えないと糞みたいなサッカーになるよな
選手間の距離が遠くなりやすいし、浦和がやってきたサッカーとは真逆だろ

 

21 :2017/07/05(水) 08:08:35.06

今年はプレミアムな失点数を目指せば良い

 

23 :2017/07/05(水) 08:09:40.73

あの頑固オヤジがやっと遠藤をボランチにしたり、さらには4バックにするとは監督としてかなり崖っぷち状態なんだろうな

 

26 :2017/07/05(水) 08:11:06.26

かなり追い込まれてるな
ギブアップしたのと同じだもの

 

28 :2017/07/05(水) 08:13:53.74

これ阿部のワンボラだろ
過労死確定w

 

29 :2017/07/05(水) 08:16:41.94

可変をなくしてオーソドックスなスタイルに生まれ変わるのかな

 

30 :2017/07/05(水) 08:17:53.90

新潟相手だから色々テストできるなw
強い相手に機能するかは分からないけどもwww

 

31 :2017/07/05(水) 08:18:01.50

低迷からの迷走へ

 

34 :2017/07/05(水) 08:19:19.27

槙野下げて那須入れたほうがいいだろ

 

36 :2017/07/05(水) 08:20:40.40

川崎の攻撃力相手に何点で済むか

 

37 :2017/07/05(水) 08:20:43.59

ああ今日川崎戦があったなw

 

38 :2017/07/05(水) 08:22:04.17

ドリブルにめっぽう弱い浦和の守備

 

39 :2017/07/05(水) 08:22:56.09

キーパーが下手だからな

 

40 :2017/07/05(水) 08:27:20.05

守備重視なら4312みたいになるのかね

 

41 :2017/07/05(水) 08:28:42.13

三好とかならきっちりスカウティングしてるならドリブル止められるはず
下位でも対応できてたレベルだし

 

44 :2017/07/05(水) 08:30:25.05

あっ
1試合少なかったACL組は今日開催だったのか

7/5(水)19:00~ 川崎vs浦和
7/5(水)19:00~ ガンバvs鹿島

鹿島は勿論、ガンバも勝てば首位で前半戦を折り返せる可能性があるね

 

45 :2017/07/05(水) 08:30:42.68

槙野にCBをやらせるなよ・・・

 

46 :2017/07/05(水) 08:30:54.74

阿部ちゃんを途中交代してからおかしくなってもたな

 

47 :2017/07/05(水) 08:30:55.53

ポイチ死亡で危機感があるのか

 

48 :2017/07/05(水) 08:32:08.85

オーソドックスなやり方だとイマイチ結果でないから今のかたちにしたのだと思ったんだけども。

 

49 :2017/07/05(水) 08:32:32.14

遠藤の守備酷くね?
鳥栖戦も広島戦も失点に直結するミスパスや無気力なプレーが散見してた

 

50 :2017/07/05(水) 08:32:55.02

浦和は4バックなんて無理だろ
息子たちを使うためにCB 出来る奴は追い出してしまう

 

51 :2017/07/05(水) 08:32:56.19

結局試合はいつものミシャ式3バックでやるだろうよw

 

52 :2017/07/05(水) 08:33:07.81

まず柏木を外せよ

 

53 :2017/07/05(水) 08:33:56.49

機能してないのに新潟が相手だからこれで勝っちゃって
次からボロボロで立て直せなくなるに一票

 

56 :2017/07/05(水) 08:36:50.68

そもそも守備構築するならポイチ呼んできた方が早いんだよな

 

57 :2017/07/05(水) 08:39:12.87

442の申し子で代表監督経験のある某みうみうが空いてるはず

 

58 :2017/07/05(水) 08:40:09.63

何を今更日和ってるんだよw
ゼロックス時点で分かってた事なんだから今シーズンは貫き通せ

 

59 :2017/07/05(水) 08:41:05.29

開幕前「今年はシーズン通して18失点を目指します」

開幕戦 2-3●横浜FM

直近3試合9失点、16試合で25失点(ACLの関係で1試合未消化、今日その川崎戦)

「まずは守備から」

 

61 :2017/07/05(水) 08:45:18.66

ガンバがACL対策でいきなり4バックやって予選敗退したんじゃなかったっけ?
浦和はこれと同じことやんの?

 

66 :2017/07/05(水) 08:48:15.26

急造4バックで川崎の超絶怒涛の~攻撃は止められまい

 

68 :2017/07/05(水) 08:50:16.42

そういや昔はウェズレイ、寿人の2トップで降格しとったな
代名詞の361も作ったのは森崎兄だと言われているし

 

70 :2017/07/05(水) 08:52:39.00

3-4-2-1のが守備厚そうな気がするんだけど

 

75 :2017/07/05(水) 09:01:18.79

槙野が言ってた今年の目標まであと何点余裕があるの?

 

101 :2017/07/05(水) 09:51:53.75

>>75
目標が34試合18失点だから、えーと、、、あれ?

現在16試合25失点
残り18試合

浦和・槙野、プレミアムな目標ぶち上げた!年間18失点宣言
サンケイスポーツ 2017.2.25
http://www.sanspo.com/smp/soccer/news/20170225/jle17022505040003-s.html

 

76 :2017/07/05(水) 09:02:08.00

浦和に4バックのCBに向いてる人って少なそうだけど

 

77 :2017/07/05(水) 09:07:03.97

やるならもっとタイミング考えろよ
川崎相手に慣れないことやって
それこそ大敗しかねないぞ

 

80 :2017/07/05(水) 09:09:00.36

とうとうミシャが守備練やり始めるのか
ムリだろうけど

 

83 :2017/07/05(水) 09:11:51.87

急にシステム弄って川崎にフルボッコ食らったら監督解任だろ

 

85 :2017/07/05(水) 09:13:57.45

槙野のオーバーラップ自重と柏木のボランチ止めたらだいぶ違ってくると思う

 

88 :2017/07/05(水) 09:15:52.98

川崎にフルボッコにされた方が劣頭サポ的にも良いんちゃう
たまたま中途半端に善戦して監督続投でACLで負けてリーグも中位とか最悪やん

 

89 :2017/07/05(水) 09:20:40.63

これは大崩壊の前兆か

 

90 :2017/07/05(水) 09:22:03.27

ACLが残ってるうちは解任できないから

 

92 :2017/07/05(水) 09:29:57.96

川崎的には下手だろうと割り切られて守備固められる方がいやだろうな。

ぶっちゃけカウンターに滅法弱いし。
前線に収まる興梠とスピードのあるラファエルシルバ居れば意外と嵌るかもしれん。

 

93 :2017/07/05(水) 09:34:30.76

停滞の原因は主に広島組にある
槙野と森脇が調子に乗った態度でトラブル起こしたり攻め上がりで後ろがスカスカになってる
そして柏木が中央縦パスばかり狙うため両サイドが活かせず
あと武藤が自分の良さを忘れボール持ちすぎるようになったのも原因だな

 

95 :2017/07/05(水) 09:36:47.57

てか元々守備ってテコ入れするほど悪く無かったよな
浦和って、しっかり引いて守ってる時は守備陣優秀でしょ
最近の失点ってカウンターでアホみたいに数的有利くらってるだけ
監督何してんだろうな

 

96 :2017/07/05(水) 09:39:37.77

浦和は両サイドへの大きな展開が少なくなってる
そのワイドなサイド攻撃が鍵だったのに中央突破に固執するようになってカウンターを喰らいやすくなってる

 

98 :2017/07/05(水) 09:44:11.70

絶好調の川崎戦でシステム変更か

 

104 :2017/07/05(水) 09:56:48.37

サイドを封じられる→槙野と森脇がバカみたいに上がって行く→爆死

 

106 :2017/07/05(水) 10:01:20.51

森保解任は広島組にも危機感持たせるだろう

 

109 :2017/07/05(水) 10:05:34.98

こういう迷走はよろしくない

 

111 :2017/07/05(水) 10:14:33.43

遠藤や青木も、当時の長谷部や鈴木啓太と比べると見劣りするんだよなぁ
今の浦和のボランチ

 

114 :2017/07/05(水) 10:17:50.43

>>111
長谷部はちょっと別格すぎたな
今はもう見られ無いがドリブルのキレも凄まじかったし

 

117 :2017/07/05(水) 10:20:30.14

>>114
凄まじくなんかねぇよ
年に1回くらい長距離ドリブルから印象的なゴール決めてただけだし、別格なんかじゃない

 

115 :2017/07/05(水) 10:18:44.91

槙野のアホが治ればシステムはどうでもいいんだが

 

118 :2017/07/05(水) 10:20:56.99

>>115
システムの問題なんだが

 

119 :2017/07/05(水) 10:21:43.68

システムより選手の意識の問題な気がするけどな
仙台に大勝してからバランスおかしくなってるだろ
いつでも簡単に点を取れるって意識が強すぎて皆が前掛かりになってないか

 

120 :2017/07/05(水) 10:22:20.25

>>119
異常なほど前がかり

 

121 :2017/07/05(水) 10:25:07.50

>>119
そういうシステムなんだよ、それが問題
槙野だって守備に専念すりゃJトップクラスだわ
今は槙野が上がるシステムなんだよ

 

116 :2017/07/05(水) 10:19:33.73

長年3バックしかやってないペトロビッチが4-4-2とか
それペトロビッチの自己否定じゃん
浦和の選手も3バックしかやってないし

何故監督を解任しないの???

 

128 :2017/07/05(水) 10:35:02.36

付け焼刃で守れるほどJ1は甘くないよ。
そもそもGKが西川君だし、CBも決して大きくて強いわけじゃない。
浦和が引いたら相手はガンガン放り込んでくるよ。
今でも高さ勝負は浦和攻略の基本の一つでしょ?

 

129 :2017/07/05(水) 10:37:06.69

>>128
西川めちゃくちゃ止めてるけどな
今のサッカーだとピンチになったときほぼノーチャンスだからそりゃセーブ率とかは悪くなるけど
西川じゃなかったらもっと大量に失点して終戦してるわ

 

132 :2017/07/05(水) 10:39:44.16

>>129
今の西川擁護している時点で・・・
磐田戦のミス2連発。あれで西川は終わり

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499208682/