人材難の日本代表SB、「堂安律のコンバート」を福田正博は提案する【170630】 | サカスレ、整えました。

人材難の日本代表SB、「堂安律のコンバート」を福田正博は提案する【170630】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/30(金) 01:15:43.78

6/29(木) 17:40配信

人材難の日本代表SB。「堂安律のコンバート」を福田正博は提案する

【福田正博 フォーメーション進化論】

 2014年のブラジルW杯以降、“世代交代の遅れ“が指摘されてきた日本代表だったが、ロシアW杯アジア最終予選が始まってからの約10ヵ月間で、新戦力が台頭してきた。

 最初に世代交代の扉を開けたのは原口元気だった。10代の頃から年代別の日本代表の主力選手として将来を期待されていたが、これまでW杯もオリンピックの舞台も踏んでいない。その悔しい時期を経験したことで芽生えた、「なにがなんでもロシアW杯に出場したい」という強い野心が、日本代表での活躍を後押しした。

 原口と同じ“ロンドン五輪世代“の清武弘嗣や大迫勇也も続き、昨夏のリオデジャネイロ五輪に出場した久保裕也も、不調に喘ぐ本田圭佑とのポジション争いを現時点でリードしている。加えて、先のイラク戦では、CBの昌子源やボランチの井手口陽介が、新たにレギュラー争いに名乗りを上げた。

 年齢的に26、27歳のロンドン五輪世代がポジションを奪ったことは、遅きに失した感は否めない。しかし、彼らが主軸になったことで、さらに下の世代の突き上げを呼び込んだ。スタメンが固定されて新陳代謝がなかったチームに、競争原理が働くようになったことは素晴らしい変化だ。

 彼らだけではなく、攻撃的なポジションに目を向ければ、浅野拓磨や武藤嘉紀、南野拓実などがいて、守備的な選手では三浦弦太や植田直通など、まだまだ若い選手たちが控えている。多くのポジションでベテランから若手が揃い、日本代表の底上げが期待できる陣容になりつつある。

 そんな中、心配の種となっているのがサイドバック(SB)だ。このポジションは、2010年の南アフリカW杯前後に、右SBの内田篤人と左SBの長友佑都が台頭。それに続いて、ブラジルW杯の頃には酒井宏樹と酒井高徳が頭角を現し、日本代表のSBは世界の上位国と比べても、遜色のないものになった。

 しかし、現在、内田は長く故障に苦しみ、今年31歳になる長友のパフォーマンスは全盛期に比べると陰りが見える。ロンドン五輪世代の“ダブル酒井“がいるものの、現段階で彼らを脅かし、世界と戦えるような若手は見当たらない。

 W杯出場権がかかる、8月31日のオーストラリア戦、9月5日のサウジアラビア戦に向けて、長友とダブル酒井のうち誰かを欠くことになった場合、左SBは太田宏介や、リオ五輪にオーバーエイジで出場した藤春廣輝、右SBなら遠藤航を起用することで急場はしのげるだろう。とはいえ、太田は29歳、藤春は28歳と、今後の代表を担うべき年齢とは言い難く、遠藤は24歳だがSBは本職ではない。

記事全文です
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00010007-sportiva-socc

4 :2017/06/30(金) 01:17:06.10

3バックにすればおk

6 :2017/06/30(金) 01:18:08.52

もったいねえよ

11 :2017/06/30(金) 01:20:46.26

堂安はマフレズみたいになれ

14 :2017/06/30(金) 01:21:56.46

無茶苦茶すぎてワロタ

16 :2017/06/30(金) 01:23:00.98

左サイドバックは本田と家長もプロデビュー時にやってたな

17 :2017/06/30(金) 01:23:49.83

いざとなったら長谷部や今野が出来るだろ

20 :2017/06/30(金) 01:25:22.77

最悪3バックにすればいいよ。コンバートするにしてもセンターバックの選手でよくね

24 :2017/06/30(金) 01:26:24.77

U16代表で吉武が左SB堂安やってたな

26 :2017/06/30(金) 01:26:53.85

車屋はSBだけどCBもできるし
谷口はCBだけどSBもできる
怪我もしないし良いぞ

101 :2017/06/30(金) 02:00:54.71

>>26
黙れよ川崎サポ
どっちもザルだろうよ、谷口はすぐふわっとするし

28 :2017/06/30(金) 01:29:12.03

ちょっと勿体無い気もするけど
やってみたら結構ハマりそう

29 :2017/06/30(金) 01:29:17.64

藤春とか太田とか、ついでに倉田、小林とか代表に呼ばれたのが不思議なレベル

30 :2017/06/30(金) 01:29:21.34

正解
代表入れるんならチビすぎてSB以外使い道ない

32 :2017/06/30(金) 01:31:22.53

三浦もSBやってた

35 :2017/06/30(金) 01:32:13.85

だいたいSBとかナカタもレオナルドもやってたよ

巧いやつなら誰でもできんだよスペース埋めるだけだろw

37 :2017/06/30(金) 01:32:34.52

一対一の守備が弱すぎて話にならん
ボール持った時のアイディアも活きないし、愚策極まりない。
そもそもハタチからサイドバックで代表クラスにあったのは内田ぐらいだろ。
長友なんて太鼓叩いてた頃だぞ。
待ってりゃいいのが出てくる。

39 :2017/06/30(金) 01:33:38.17

原口がいる
シュート下手くそだしちょうどいい

40 :2017/06/30(金) 01:33:39.74

>>1
久保裕也はリオ五輪に出場「出来ませんでした」けど…

43 :2017/06/30(金) 01:34:28.83

宇賀神でええやん

47 :2017/06/30(金) 01:36:05.58

米倉が全然伸びなかった

49 :2017/06/30(金) 01:36:47.87

槙野『…』

50 :2017/06/30(金) 01:37:31.69

身長ないのに...相変わらずバカだな

53 :2017/06/30(金) 01:38:27.45

SBなら杉岡あたりに期待したほうがまだマシだわ

56 :2017/06/30(金) 01:39:27.19

SBなんてサッカーで一番間に合わせでいいポジション。
CBやボランチから転向、兼任する奴らがわんさかいる。逆にSBで圧倒的に上手いならポジション前にされるくらい。

次世代背負うと期待されるほどの攻撃的センスある若手をSBにしろとかアホ。
まず前のポジでどんくらい成長して、どんくらいやれるか見てからよ。

58 :2017/06/30(金) 01:40:15.26

駒野 徳永 長友 安田理 太田 藤春 内田
W酒井 比嘉 室屋 松原 関根 駒井

遠藤航は
違う路線に行った気がする

西大伍、橋本、柏(広島)は世代交代と言えないし
山本脩斗は劣化ゴートクだし

63 :2017/06/30(金) 01:41:59.75

これじゃ どこからも監督の話がないわけだ

66 :2017/06/30(金) 01:43:24.01

堂安って足遅くね?

68 :2017/06/30(金) 01:43:57.29

室屋はどうなってんだよ

69 :2017/06/30(金) 01:44:20.16

矢野貴章なみのコンバート

71 :2017/06/30(金) 01:45:06.04

ファンなんチャラ際は?

72 :2017/06/30(金) 01:45:55.02

これから海外クラブで一からポジション争いするって若者に代表のためにコンバートしてみたらって無責任もいいとこだな

77 :2017/06/30(金) 01:49:07.48

選手は代表のために存在してるんじゃないだろ

78 :2017/06/30(金) 01:49:55.25

>>77
そうなってる国は強い

81 :2017/06/30(金) 01:52:11.61

止めとけ。バリバリの清水のアタッカーだった三都主を、サイドバックにするような愚行をまた繰り返す気か。あれで三都主は終わった。

84 :2017/06/30(金) 01:53:39.61

あえてJから推薦するとしたら・・・ 車屋

85 :2017/06/30(金) 01:54:50.54

ロシアのバックアップで西呼んどけよ
上手いし左右できてチビでもない

86 :2017/06/30(金) 01:54:50.83

もったいねえ
堂安は香川の後の10番だろ

87 :2017/06/30(金) 01:54:59.88

コンバートとか頭おかしいこと言ってるなとは思うけど
今のSBが穴なのは間違いないとも思う

93 :2017/06/30(金) 01:58:34.01

一時的なものかと思ったら永続的な起用を睨んだコンバートかよ
なんで代表でそんな実験しないといけないのですか

102 :2017/06/30(金) 02:01:54.01

左なら金崎をチンチンにした松原がおるやん

105 :2017/06/30(金) 02:03:29.54

安堂をコンバートとかどこのバカがほざいてんだよとか思ったらやっぱりバカの福田か

つかSBは内田長友の黄金期で要求ハードル上がっただけだろ
W酒井でも十分贅沢なのに何言ってんだこいつ

109 :2017/06/30(金) 02:06:05.91

福田は監督やった方がいい
ミスターレッズだからふんぞり返っていられるんだろうけど、
そろそろ現実を見て、今の自分に何ができるか考えないと

115 :2017/06/30(金) 02:10:28.81

ブラジルみたいに圧倒的にボールを保持出来るからレオナルドのSBも可能だったんだよ
82年はのちの10番ジュニオールもSBだったし。いずれにせよCBが強固だから出来たこと

118 :2017/06/30(金) 02:12:07.35

守備できないSBはいらない

119 :2017/06/30(金) 02:12:37.24

柏の伊東純也にやらせろ

123 :2017/06/30(金) 02:15:34.79

無理なんだろうけど原口を左SBにして乾が左サイドやればバランスよくなる
長友は衰えたし身長低いから穴になるわw

124 :2017/06/30(金) 02:16:38.36

三都主みたいなSBがまた見たいよね
あれはロマンがあった

127 :2017/06/30(金) 02:19:16.95

左なら仙台の永戸も楽しみ

138 :2017/06/30(金) 02:25:02.45

一時期騒がれた室屋もU23イラン戦だけの一発屋だったからなあ

139 :2017/06/30(金) 02:25:24.80

ソース記事で、レオナルドがコンバートの例として挙げられてるけど、
レオナルドは元々サイドバックも本職だったから、94年のW杯でSBに使われたんだし。。

堂安は経験もほとんど無しだろうし、本人の意思も考えずにコンバート提案とか、
マジでありえんなあ・・・

142 :2017/06/30(金) 02:26:02.64

この前のワールドユースの最終戦の両SB良かったじゃん

145 :2017/06/30(金) 02:27:14.41

こういうサイドバック=アタッカー崩れのチビみたいな固定観念があるうちはどうにもならないんじゃない?

149 :2017/06/30(金) 02:28:35.45

U20なら態々堂安をコンバートしなくても、
杉岡とか藤谷とか中山とか原とか良さそうなのがいる

155 :2017/06/30(金) 02:30:06.72

ワールドユースで見せたプレーをSBとしてやったらもっと評価高かったと思う
堂安がもしSBやったらオランダで一番うまいSBになれる トップリーグから注目されるだろう

159 :2017/06/30(金) 02:31:04.29

ロンドン世代もリオ世代も伸び悩んでる感じだしそりゃ人材不足にもなるわ

168 :2017/06/30(金) 02:35:30.61

伸び悩んでる世代を無理やり日本代表に繰り上げる必要性を感じない
年齢関係なく頭角を現してきた奴から順に招集すればいい

いつからサッカーは年功序列になったんだ?

173 :2017/06/30(金) 02:39:23.68

右SBはスピードを持つ8選手に挙げられてた伊東純也と藤谷壮でいいよ

184 :2017/06/30(金) 02:48:28.87

酷い提案
未来のA代表のレギュラーSHになりそうな選手を
わざわざコンバートする理由がないし
そもそも適性もないだろう
あのチームでSBにコンバートするとしたら遠藤渓太
まあ一番心配な左SBも松原とか永戸とか
面白そうな奴がちょいちょい出てきてるよ

189 :2017/06/30(金) 02:55:56.14

伊東純也は去年メンデスがクビにならずに
ずっとSBやってたら
別格の選手になってた可能性もあったが
まあ失われた可能性だな
守備には難があったが攻撃に出た時の迫力が桁違いだったから
わりと期待してたんだけど

234 :2017/06/30(金) 05:50:19.23

>>189
SBやめてから活躍したのに阿保か

192 :2017/06/30(金) 03:00:54.60

長友は試合に出てないのが悪いんだろ。移籍して試合に出れば、まだ来年は使えるだろ。
右は内田が復活するから、それでいいよ。

213 :2017/06/30(金) 04:16:00.80

今考えると当時右サイドのMFで7番付けてた
U-16の内田は良くサイドバックへのコンバートを受け入れられたな

220 :2017/06/30(金) 04:42:41.00

永井とか足自慢で得点力ないやつは全員コンバートしろ

227 :2017/06/30(金) 05:15:32.87

SBにそんな攻撃求めなくてもいい

237 :2017/06/30(金) 06:00:55.90

右は室屋がいるし、左はタビナスの台頭を待てよ。
別に今そんなに焦る問題じゃないでしょ。福田さん・・・現場やろうぜ。

238 :2017/06/30(金) 06:02:48.57

福田わざとらしすぎ
変な提案ばっかして真面目にやる気ないもんな

242 :2017/06/30(金) 06:23:26.49

SHとしてもすぐ中の入りたがる悪癖あるのに
SBってタイプじゃないだろ

244 :2017/06/30(金) 06:38:59.49

室屋にはちょっと期待してたんだけどなあ
怪我してからダメになったのか瓦斯行ったからダメになったのか

249 :2017/06/30(金) 06:57:05.06

内田、長友のSBコンビを超えるのは数十年出てこないかもな

251 :2017/06/30(金) 07:00:04.59

強いチームには大抵強力なサイドバックがいる。

258 :2017/06/30(金) 07:20:51.67

ガンバで少しだけWBで起用されてたけどその時は完全に穴
U20でのSHの守備もやる気はあったけど
ゾーンを空けて食いつき過ぎる傾向があるんだよね

まあそのうち経験で埋まるとは思うけど

272 :2017/06/30(金) 08:25:32.47

関根でいいよ
守備も強いし

275 :2017/06/30(金) 08:27:31.92

>>272
関根はクロスがしょぼすぎるな
深いとこえぐってもクロスが全然通らないから意味がないことが多すぎる

277 :2017/06/30(金) 08:35:51.37

小池いいぞ

278 :2017/06/30(金) 08:39:02.22

柏見てる人いたら教えてほしいんだが伊東はもうバックスやんないの?伊東がサイドバックに定着してくれたら小林と倉田入れるといい感じになりそうと思うんだが

279 :2017/06/30(金) 08:44:06.21

>>278
小池のほうが守備面で全然上だから、もう無理してSB起用はしないと思う

280 :2017/06/30(金) 08:46:58.53

>>278
監督が下平になってから全然やってない

281 :2017/06/30(金) 08:54:44.83

>>279
今シーズンは攻撃専念なのか、ではドリブル磨いて自分で決めるくらいになってくれたらいいんだが、そういう選手もずーっと人材難だし
そういうのいたら柴崎が生きて浅野が犬のように走るといい次の世代は攻撃陣になりそう

288 :2017/06/30(金) 09:13:06.82

>>281
メンデス辞めて数試合で終わったのに去年ずっとやってたようなイメージついてんだな
ちなみに守備穴だし守備で体力使って攻撃もそこまでだったぞ

306 :2017/06/30(金) 10:50:39.38

>>288
伊東な、確かに守備が穴だったんだけど今は違うぞ
流石に最終ラインで使う気にはなれんが
粘りと判断(守備の)は一年前とは別人だよ

その代わり、得点への執着心は薄れた気がする
神大の時や甲府時代を知ってる人なら寂しく思うかも知らん
横滑りするようなペネトレイトは健在だ

313 :2017/06/30(金) 11:43:35.90

自身オフトには所属クラブと違うところで使われたからな

314 :2017/06/30(金) 11:56:25.01

むしろきれいな方の武藤をコンバートしようぜ
あの人は向いてる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498752943/

あわせて読みたい

  • 福田正博が「今こそハリルホジッチ監督が起用すべき4人」を熱烈推薦【170525】
  • 福田正博も期待!「U-20W杯を戦う代表は、新・黄金世代になれる」【170519】