セレッソ大阪、12年ぶり暫定首位浮上!杉本健勇ら3発でFC東京に逆転勝利【170702】 | サカスレ、整えました。

セレッソ大阪、12年ぶり暫定首位浮上!杉本健勇ら3発でFC東京に逆転勝利【170702】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




セレッソ大阪、12年ぶり暫定首位浮上!杉本健勇ら3発でFC東京に逆転勝利/J1リーグ第17節

■J1第17節 C大阪 3-1 FC東京
C大阪:杉本(57分)、松田(63分)、ソウザ(83分)
FC東京:ピーター・ウタカ(21分)

明治安田生命J1リーグ第17節が2日に行われ、キンチョウスタジアムではセレッソ大阪とFC東京が対戦した。試合はC大阪が3-1でFC東京を下し、連勝を飾った。これでC大阪は勝ち点を35に伸ばし、同日に敗れた柏レイソルをかわして暫定首位に浮上した。C大阪の首位は2005年以来約12年ぶりとなる。一方、FC東京はリーグ戦3連敗となった。

C大阪は第15節の清水エスパルス戦こそ白星を逃したが、前節のベガルタ仙台戦でも大勝を収め、6試合で5勝1分けと圧倒的な成績を誇る。一方、FC東京は同じく6試合の成績では1勝2分け3敗と苦しい状況が続いている。エースのFW大久保嘉人が負傷離脱するなど、さらに厳しいチーム状況だが、ここで流れを食い止めたいところだ。C大阪は負傷離脱したMF清武弘嗣に代わってMF水沼宏太が先発。FC東京は大久保嘉に代わってFW永井謙佑が前線に入った。

最初のチャンスはFC東京。4分、ピーター・ウタカがロングシュートを狙ったが、ボールはわずかに枠を外れた。

スコアが動いたのは21分。永井がDFと入れ替わって最終ラインの裏に抜け出すと、独走してGKと一対一になる。永井はGKを引きつけて中央へ折り返すと、フリーのピーター・ウタカが無人のゴールにボールを押し込み、FC東京が先制に成功した。

追いつきたいC大阪。31分に水沼宏太がミドルシュートでゴールを脅かすと、前半終了間際には柿谷曜一朗が決定機を迎えたが、ダイビングヘッドを決めきれずに前半終了を迎える。

FC東京は前半アディショナルタイムに森重真人が負傷退場。丸山祐市が代わって最終ラインに入った。後半に入るとC大阪が猛攻を仕掛ける。57分、杉本が右サイドの水沼に展開すると、水沼がピンポイントのクロスを供給。これに反応した杉本が走り込んでヘディングシュートを決め、C大阪が同点に追いつく。

勢いに乗るC大阪。63分、ソウザが水沼につなぐと、水沼がペナルティエリア内右の松田陸へパス。松田がニアサイドにシュートを蹴り込み、C大阪が逆転に成功する。

FC東京の反撃が続く中、C大阪がさらなる追加点を決める。83分、ペナルティエリア手前のソウザが強烈なミドルシュートを放つと、ボールはGK林彰洋の右を抜け、ゴールネットを揺らした。このままC大阪が3-1でFC東京を下した。

GOAL 2017/07/02 20:58:10
http://www.goal.com/jp/news/3861/日本/2017/07/02/36780822/セレッソ大阪12年ぶり首位浮上杉本健勇ら3発でfc東京に逆転勝利j1リーグ第17節

試合データ
https://www.jleague.jp/match/j1/2017/070203/live/#live

2 :2017/07/02(日) 21:02:58.55

あかん優勝してまう

4 :2017/07/02(日) 21:03:17.50

アレ?7億円で出戻りした奴いらなくね?

5 :2017/07/02(日) 21:03:30.41

まさに首位対下位チームの戦いだった。

7 :2017/07/02(日) 21:03:44.80

名将ユンジョンファンだわ
流れを見てシビアに山村後ろに下げたり
ルヴァンで良かった福満を途中で出したり

8 :2017/07/02(日) 21:03:48.73

篠田さんおつかれさまでしたー!

11 :2017/07/02(日) 21:04:06.72

モリゲも負傷退場とか大久保に続き瓦斯終わってるな

12 :2017/07/02(日) 21:04:23.03

マジで強くなってるな

13 :2017/07/02(日) 21:04:29.94

瓦斯つかえねー

15 :2017/07/02(日) 21:04:31.74

嘘だろ?そんな勝ってたっけ?

16 :2017/07/02(日) 21:04:32.06

また戦術山村?

20 :2017/07/02(日) 21:04:56.53

キンチョウ開催ほんま好きやな。

もうちょっとヤンマーでやったれよ。

24 :2017/07/02(日) 21:05:22.95

代表0の雑魚クラブに勝つのは当然だろ

ソウザを帰化させろ

25 :2017/07/02(日) 21:05:26.27

これは素直におめでとう
セレッソ大阪と尹監督はJリーグ面白くしてくれてるわ

26 :2017/07/02(日) 21:05:28.79

現役代表スタメンレベル(擬きではない)二人も居れば強いわ

29 :2017/07/02(日) 21:05:57.01

1stステージ優勝

30 :2017/07/02(日) 21:05:57.32

1stステージは昇格3位が逆転優勝ですか

33 :2017/07/02(日) 21:06:22.85

去年のJ2 4位が

35 :2017/07/02(日) 21:06:25.37

セレッソ大阪が首位ってJリーグ終わりすぎだろ

36 :2017/07/02(日) 21:06:28.79

圧倒的な差があったわw
夏場でもセレッソはあれだけ走れるのか

38 :2017/07/02(日) 21:06:46.43

篠田とユンじゃ3ランクくらい器違うわ

39 :2017/07/02(日) 21:06:48.08

セレッソの尹が優秀すぎる
後半戦全勝狙える、穴もないからな

41 :2017/07/02(日) 21:06:58.07

ユンは鳥栖で首位、セレッソでも首位ってマジですげえな
紛うことなき名将だろう
大熊って何だったんだろうな

43 :2017/07/02(日) 21:07:04.71

香川と乾が出迎えww
セレッソは繋がり強いなぁー

44 :2017/07/02(日) 21:07:05.97

ソウザのミドルってほぼ枠に飛んでくる印象あるわ
なんかそういうデータとか無いのかな

46 :2017/07/02(日) 21:07:43.47

去年苦しんで上がってきたのが嘘のようだ
やはりセレッソは監督だったな

48 :2017/07/02(日) 21:08:16.98

ユン監督が首位に立ったら謎の解任発動するのでは

53 :2017/07/02(日) 21:09:12.29

>>48
日公が金出すから大丈夫だろ

55 :2017/07/02(日) 21:09:40.06

>>48
桜は金はあるから大丈夫だろ

49 :2017/07/02(日) 21:08:46.71

瓦斯よっわ
大戦力が泣いてるぞ

50 :2017/07/02(日) 21:08:54.38

12年ぶりという事はあの長居の悲劇の年までさかのぼるんだな。

54 :2017/07/02(日) 21:09:14.55

その昔大宮というチームがあってな…

まぁマジな話ブレイク期間で研究されるだろうから、逆にそこで引き出しを作るかだな。

60 :2017/07/02(日) 21:10:32.56

>>54
まぁ、あれは監督解任したフロントがどうしようもないアホだったから
セレッソは尹を切るような馬鹿な真似はしないだろ

56 :2017/07/02(日) 21:09:47.51

セレッソは荒っぽいね。

66 :2017/07/02(日) 21:11:36.12

>>56
けんゆーとか柿谷はそんな印象だな

57 :2017/07/02(日) 21:09:57.45

ウタカと大久保が揃っていないと相手DFのミスでしか点の取れないチーム。
瓦斯は大久保イラネと思ってるんだろw
永井走らせてDFにミスを誘発させるサッカーがお似合いw

瓦斯が1人少ないんじゃないかってくらい桜は良く動くサッカーしてる。前線の技術はやっぱ高い。

58 :2017/07/02(日) 21:10:06.29

今のレギュラーで去年いなかったの水沼だけでしょ
逆に大熊凄すぎる

99 :2017/07/02(日) 21:18:55.69

>>58
去年いなかったという意味ではDFヨニッチの加入がでかい
あと山村は去年大熊に干されてたがユンのコンバートで才能が開花した

59 :2017/07/02(日) 21:10:22.54

>>1
篠田監督の後釜もう目途つけてるのかね?

神戸のネルシーニョのクビのあたりが寒々として来てるから、
代理人通して水面下で動いてみてもいいんじゃないの?

61 :2017/07/02(日) 21:10:43.01

東京の守備は酷いな
ソウザに決められたプレー、フリーで撃たせてるみたいなもの
磐田戦も同じような所で中村に撃たせてたよね

64 :2017/07/02(日) 21:11:03.81

別に特別な戦術で勝ってる訳じゃ無いのがな
センターラインが強い

69 :2017/07/02(日) 21:12:19.25

今日のやまむーはどうでしたか?

96 :2017/07/02(日) 21:18:08.60

>>69
今日はマークされて目立たなかったね。
ただ、そのぶん他の選手がフリーになるし、FC東京のDFは後半は動きが落ちていた。
山村さんをマークし続けるのは体力的にも大変なのだろう。
後半途中からは5バックで守備に入って、しっかりと守って逃げ切った。

70 :2017/07/02(日) 21:12:20.17

主力に怪我人が出てないからセレッソ有利だね

74 :2017/07/02(日) 21:13:30.92

一気に首位争いが激しくなったね。
これで水曜日に未消化の試合があるのでますます激しくなる。

78 :2017/07/02(日) 21:14:06.97

<J1順位表>(暫定)
35 ◯桜大
34 ●柏
33 ◯鹿島
32 ◯脚大 ◯横浜

29 ◯川崎
28 ◯磐田

26 ◯浦和

24 ●東京 △鳥栖
23 ●神戸

21 ●仙台

18 ●清水

16 △甲府
15 ◯札幌
14 ●大宮

10 ●広島

8 ●新潟

81 :2017/07/02(日) 21:15:10.09

ACL組は1試合少ないんだよね?

84 :2017/07/02(日) 21:15:21.06

結局
清武とかポンコツだしどーでもよかったんだな
ソウザ神がいれば勝てるんだよな

87 :2017/07/02(日) 21:16:11.20

我那覇と浦田にぶち込まれた時以来か

92 :2017/07/02(日) 21:17:12.78

サポーターは嬉しいだろうな

109 :2017/07/02(日) 21:21:00.01

秋葉原でオーオー言ってたから何かと思ったら、ライブビューイングしてたな

116 :2017/07/02(日) 21:22:23.46

東京はマジでつまらんサッカーしかできないからなあ

118 :2017/07/02(日) 21:22:33.23

瓦斯の守備はJ2レベルじゃないの?

119 :2017/07/02(日) 21:22:45.09

優勝候補瓦斯さんはどうしたのかな?

122 :2017/07/02(日) 21:23:35.23

サヨナラ瓦斯

123 :2017/07/02(日) 21:23:35.79

香川と乾とかいう欧州のスター選手が出待ちするセレッソ

135 :2017/07/02(日) 21:25:33.53

>>123
一人は毎年この時期に来るただの練習生だ

127 :2017/07/02(日) 21:23:58.80

1年で結果出すってすごいよな

139 :2017/07/02(日) 21:26:41.17

セレッソって最終節で優勝逃したの2回だかあるよね
その2回とも次のシーズン降格した

141 :2017/07/02(日) 21:26:54.67

来期ACLと平行して戦ってJ2へw

145 :2017/07/02(日) 21:27:28.86

柿谷が酷すぎた
何回シュート外すねん
明らかにお荷物だけど何でスタメンなんだ…

154 :2017/07/02(日) 21:29:47.07

>>145
今日は良くなかったけど、清武がいないので組み立てには必要
前節はゴラッソ

148 :2017/07/02(日) 21:28:31.63

なぜ監督に金をかけないのか?

149 :2017/07/02(日) 21:28:48.75

今思うと浦和にボッコボコにされたくらいかな
完敗と言える試合は

柏はアンラッキーな敗戦のイメージだが

161 :2017/07/02(日) 21:32:02.34

東京の先制点、
永井のスピードが活かされた瞬間だったな。

172 :2017/07/02(日) 21:35:12.75

昨年の野々村社長「セレッソはJリーグトップクラスのタレント軍団ですよ。何でここにいるのか全くわかりませんね」

185 :2017/07/02(日) 21:39:16.15

フィニッシュはクソだけど柿谷はよくやってると思うけどなー
ただ駄目だなとなったら交代されるしもう特別な選手ではないね

190 :2017/07/02(日) 21:41:23.25

>>185
今日は柿谷は負傷交代、中に引き上げてた

200 :2017/07/02(日) 21:43:20.13

FC東京
7勝3分7敗 9位/18
定位置でワロタw

202 :2017/07/02(日) 21:44:40.64

セレッソはまだリカルドサントスという秘密兵器を残してる

206 :2017/07/02(日) 21:45:06.64

水沼にやられてやがんの
ざまぁwww

207 :2017/07/02(日) 21:46:23.96

セレッソで一番役割を果たしてるのは一見山村だが実はソーザである
常に後ろで日本人が苦手な接触プレーにボール狩りを淡々とこなすのが大きい

216 :2017/07/02(日) 21:48:39.99

セレッソいいサッカーするよなあ

224 :2017/07/02(日) 21:51:41.09

まあ、総年俸でいうと浦和に次いで2番目らしいし、妥当といえば妥当だろう。
去年大熊が無能過ぎたのと、浦和は平常運転ということでしょ。

234 :2017/07/02(日) 21:55:41.24

しかし瓦斯は水沼をレンタルで出すなら出場制限つけときゃいいのに
「水沼なんて怖くない」とか思ったのかな。
おまけに瓦斯所属時代に全く使わなかった松田にまで決められてるし

238 :2017/07/02(日) 21:56:42.09

プレーオフ昇格クラブがどうこう以前に、J2でのボール支配率が高かった昇格組は普通に強いよ
ガンバ、2015湘南、大宮とか

240 :2017/07/02(日) 21:58:08.59

今年に入ってカップ・リーグ戦含めての敗戦が2つしかないというのも凄いな

242 :2017/07/02(日) 21:58:25.32

香川&乾の試合後選手お出迎えw

244 :2017/07/02(日) 21:58:43.98

今から全敗しても降格はないからな

267 :2017/07/02(日) 22:06:44.33

大熊さん、ウチのゴミGMやるから強化部長として東京戻ってきてくれ…

282 :2017/07/02(日) 22:10:59.05

大熊ってなんやってん
監督したらあかんやつやろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498996933/

あわせて読みたい