J3無敗首位のブラウブリッツ秋田、今季優勝でも昇格消滅…J2ライセンス申請断念を発表【170630】 | サカスレ、整えました。

J3無敗首位のブラウブリッツ秋田、今季優勝でも昇格消滅…J2ライセンス申請断念を発表【170630】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




J3無敗首位の秋田、今季優勝でも昇格消滅…J2ライセンス申請断念を発表

 ブラウブリッツ秋田は30日、クラブライセンス申請に関する記者会見を行い、今年のJ2ライセンス申請を断念することを発表した。

 秋田の本拠地のあきぎんスタジアムはJ2ライセンスを取得するために必要なスタジアム基準(1万人収容など)を満たしておらず、J3ライセンスを保有するにとどまっている。今季は13試合が終わったJ3で10勝3分の無敗で首位を走る秋田だが、ライセンス基準をクリアしなければ、仮にJ3優勝を決めた場合でも、J2昇格は叶わないことになっていた。

 そして公式サイトによると、記者会見を行った岩瀬浩介代表取締役社長は「現段階ではJ2ライセンスの申請は出せず、J3ライセンスの申請で留まった」と今季もJ2ライセンス申請が行えない事実を報告した。

 しかし、この発表は決してネガティブなものではないという。行政を巻き込んだ新スタジアム建設の議論が活発化していることなどを挙げ、「我々にとっても秋田にとってもネガティブな記者会見ではない。今年の申請はできないものの、来季についてはJ2クラブライセンスの申請を提出し、来季はJ2に向けた勝負をするシーズンとし、最短で2019シーズンにはJ2昇格を目指すことといたします」との見解を語った。

ゲキサカ
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?220015-220015-fl

363 :2017/06/30(金) 16:33:11.35

J2クラブ申請見送り。

364 :2017/06/30(金) 17:18:37.62

>>363
これからは迷うことなく全力で秋田を応援します!

by J2ボトムズセブン一同
(群馬山口讃岐熊本金沢町田岐阜)

365 :2017/06/30(金) 17:47:13.07

ただし来年は申請して2019年のJ2昇格を目指すと。

366 :2017/06/30(金) 18:01:31.60

岩瀬さんが社長になってくれてほんとよかったな。

367 :2017/06/30(金) 18:12:46.27

昇格出来ないのはライセンスのせいなんだから数年猶予くれてもいいのにな

ライセンス交付されたらストレートで上がらせろとは言わないからプレーオフくらいやらせてほしい

368 :2017/06/30(金) 18:29:35.71

>>367
ライセンスのせいってライセンスが無いのが悪いんだろw

369 :2017/06/30(金) 18:45:22.37

監督!ずっといてくたさい!

370 :2017/06/30(金) 19:05:58.78

早いところあきぎんスタジアム改修しろよ。
費用はともかく工期は早くなるだろ。
パックスタンドとゴール裏を先に。
終わったら客はパックスタンドに入れてメインスタンドの工事とすれば運用しながら試合日は工事やらないでいけるはず。

374 :2017/06/30(金) 20:36:02.34

>>370
パックスタンドでどこにあるんだ??

371 :2017/06/30(金) 19:09:27.76

10000人規模ならすぐできそうだがな

372 :2017/06/30(金) 20:14:52.42

少し成績が下がった年に岩瀬さんに責任かぶせないように。

375 :2017/06/30(金) 21:03:16.78

目先の昇格にこだわらなくて正解
しっかりした専スタ作って下さい

377 :2017/06/30(金) 21:36:21.53

社長の会見読んだ
専スタ整備が秋田を元気にするという大方針はぶれてないね
秋田の衰退と閉塞感を憂う一県民としてほんと頭が下がる
知事は専スタに前向きだし街作りの目玉と捉えてくれているしありがたい
雪国秋田にふさわしいしっかりした専スタ頼む
中途半端な改修やスタ整備だけはやめてくれ

378 :2017/06/30(金) 21:40:42.34

ヤフーニュースになってたので様子見に来ました

379 :2017/06/30(金) 21:58:20.88

NHKの街頭インタビューで気になったのが
「八橋は駅からのアクセスが悪くて行きたくても行けない」って声があったこと
昔よく通った等々力、平塚、柏、磐田、清水、広島、万博辺りに比べたらずっと
アクセスいいと思ってたからちょっと衝撃だったわ。

380 :2017/06/30(金) 21:58:59.82

なんか秋田県っぽいオチだな
勇気がないっつーか踏ん切りがつけれないっつーか
あ オレもか

Yahoo!ニュース見て残念で悔しくて泣いてます

381 :2017/06/30(金) 22:05:05.50

八橋は駅から徒歩だと地味に距離があるからな~
路線バスが1時間に10本以上と都心と遜色無い本数が有るんだけど、
車社会の秋田だと知らない人が多過ぎるのが問題

ボランティア数人を駅前のバス乗り場で案内させれば解決しそうだな

383 :2017/06/30(金) 22:13:46.12

申請見送りのニュース、Yahooでも結構コメント伸びててビックリ。

384 :2017/06/30(金) 22:23:38.28

>>379
都心だとこんなアクセスなかなかないのにw
そこはやっぱり他を知らないとそういうコメントになっちゃうね

385:2017/06/30(金) 22:27:17.29

駅から徒歩40分はアクセス悪いですよw

386 :2017/06/30(金) 22:35:27.32

>>384
路線バスも2~3分置きに停車するからね、シャトルバス必要ないレベルだし

387 :2017/06/30(金) 22:47:39.22

秋田市内に住んでいて、そういう発言する人は最初から行く気ないでしょ。
新スタは郊外にさえ作らなければいいよ
街中死んでるって揶揄されてんだから尚更だよ。

388 :2017/06/30(金) 22:53:39.93

秋田だとどうしても駐車場ありきってのも否定はできないんだけどもね

昔平塚駅から平塚七夕の時期に、ベルマーレの旗がたなびく商店街を
ぶらぶら歩きながらスタジアムに向かったのはいい思い出だなぁ・・・

389 :2017/06/30(金) 22:59:30.83

で、駅に近い所でかなり大きい公園空地とかあるのかねえ

公園じゃないと国やtotoから補助金でないし公園だと建ぺい率は12%が基本だからかなり空地ないとスタ建てられないぞ

390 :2017/06/30(金) 23:07:30.65

>>379
平塚、柏とどっこいどっこいじゃね?
八橋が一番街なか感はあるけど

>>381
路線バス乗り場案内ボランティアは欲しい
路線バスって地元民以外には敷居高いのよ
東京近郊の路線バスなんて乗車口どこから乗るのかいつ払うのか場所によって違うので怖い
全部一律かと思ったら町田なんか全然違って戸惑ったわ

391 :2017/06/30(金) 23:09:04.31

2019年に昇格するつもりなら、とっとと陸上競技場を改修するんだね
10000人は入れられるんだろ?

あとは

大型映像装置
1500ルクスの照明
客席の1/3の屋根
VIPラウンジと規定数以上のVIP席、記者席
規定数以上のトイレ(洋式)
ドーピングコントロール室、室内ウォーミングアップエリア、記者会見室、その他もろもろ

392 :2017/06/30(金) 23:21:04.38

陸連の反対で八橋陸改修のハードルが高いから新設や特例って佐竹が言ったんだけどな

393 :2017/06/30(金) 23:41:49.34

特例って仮設で何とかならないかってことでしょ

394 :2017/07/01(土) 00:16:19.24

おたくらこれ最悪のパターンだよ。

いい選手はがっつり抜かれるのが現実。来期昇格できるかもわからん。
スタジアムができたとこで万年J3。借金だけが残る。

完全に行政の判断ミス。今首位のこれ以上ない最高のタイミングで最悪の愚行。

395 :2017/07/01(土) 00:38:05.74

優勝しても昇格出来ないって選手のモチベ大丈夫か。だったら天皇杯に本気出しとけよ

396 :2017/07/01(土) 02:20:31.93

>>395
そんな程度でモチベーション落とす程度の選手は個人昇格もできないだろうに

397 :2017/07/01(土) 02:48:27.57

応援するモチベが、、、

398 :2017/07/01(土) 03:50:32.18

今いる選手はそういう現状知ってて来てくれてるからな

と言うことでここまでコツコツ力をつけてきたんだから
うちのフロントなら信じて待っても良いんじゃないかな

399 :2017/07/01(土) 06:34:17.50

今年は無敗のままJ2までいけそうだったのに。。。
早くライセンス取得して、J2いけるように応援してます。
今年は一回くらいは関東の試合見にいこう。

400 :2017/07/01(土) 07:08:48.23

>>399
無敗ってそれはさすがにないわ、いくらなんでも相手を舐めすぎ
そりゃ無敗ならそれに越したことはないけどさ

401 :2017/07/01(土) 08:07:54.85

柏が何年も仮設でやってんだから仮設でも不可能ではないんだろうな
それこそライセンス満たした会場確保のメドが立ってればの話なんだろうけど

402 :2017/07/01(土) 08:12:46.32

J1どころかACLもあそこでやってるもんな柏は

403 :2017/07/01(土) 08:16:39.74

昇格出来ても出来なくてもうちの資金力じゃ良い選手は引き抜かれるんだよw

405 :2017/07/01(土) 08:35:30.73

正直、土地が無い秋田市作るよりだったら大曲とかに作ったらいいんじゃね??
高速から近いし駅からだってそれなりに近いでしょ。

406 :2017/07/01(土) 09:38:21.92

大曲駅周辺も再開発だいたい終わってるから土地無いだろうし
それこそ大曲イオンできる時に造れば別だったんだろうけど

411 :2017/07/01(土) 12:37:57.53

前から社長は選手に対して個人昇格やむなしのスタンスじゃないか。
もちろん止めはするけど、現状J2ライセンスがないのは選手も分かりきってるから、
それほどモチベーションの落差はないんじゃないかな。
まあ、今日無敗記録が止まったら、とやかく言われるだろうけどw

412 :2017/07/01(土) 13:23:57.37

J2昇格承認見送り残念です。
ただ将来的にはJ2ではなく目指すのはJ1なので、
1年猶予が出来たのをプラスにとらえて
県やクラブはJ1規格の15000人以上スタジアムで整備を進めてほしいです。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1496997963/

あわせて読みたい