湘南ベルマーレ、大宮FWムルジャを完全移籍で獲得「クラブの目標を達成できるよう、全力を尽くします」【170630】 | サカスレ、整えました。

湘南ベルマーレ、大宮FWムルジャを完全移籍で獲得「クラブの目標を達成できるよう、全力を尽くします」【170630】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




J1復帰へ強力ピース…大宮FWムルジャが湘南に完全移籍「J1昇格のために全力を」

 湘南ベルマーレは30日、大宮アルディージャからFWドラガン・ムルジャ(33)が完全移籍すると発表した。大宮では7月1日の横浜FM戦後にファンにあいさつを行い、同4日より湘南に合流する。

 1年でのJ1復帰を目指す湘南に強力なピースが加わった。セルビア代表として10年W杯に出場した経歴を持つムルジャは、14年に来日。大宮で3年半を過ごし、J1通算52試合15得点、J2通算36試合19得点を記録。ただし今季はリーグ戦7試合の出場にとどまり、無得点だった。

 大宮を通じ「今回の決断は非常に困難でした」と苦渋の決断であったことを明かしたムルジャ。湘南を通じては「湘南が興味を持ってオファーをくださったことをうれしく思います。湘南のJ1昇格のためにプレーし、チームに貢献するという決断に至りました。みんなで共にクラブの目標を達成できるよう、全力を尽くします」と意気込みを語った。

ゲキサカ 17/6/30 15:15
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?220004-220004-fl

大宮アルディージャ ドラガン ムルジャ選手 移籍加入のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/173540

ドラガン ムルジャ選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ
http://www.ardija.co.jp/news/detail/12807.html

570 :2017/06/30(金) 15:03:59.57

なんと!!!!!!

571 :2017/06/30(金) 15:05:24.73

すげーのきたな!

572 :2017/06/30(金) 15:05:58.94

ムルジャきたじゃねーか!

575 :2017/06/30(金) 15:09:32.40

不意打ち過ぎる。戦術シキーニョ並に驚いた

576 :宮:2017/06/30(金) 15:10:07.38

よろしく頼むよ。チームへの忠誠心の強いナイスガイだから。

580 :2017/06/30(金) 15:18:20.79

でもムルジャどこで使うつもりなんだろ?
あんまり走るイメージないからシャドーでは無理そうだし
トップでジネイと競争させるんだろうか?

581 :2017/06/30(金) 15:18:47.94

取ったはいいけどチョウさん使うのかね?

584 :2017/06/30(金) 15:25:18.42

良く考えたら、うちにゴールぶち込んだ選手を連れてくるのは伝統なのか。

589 :2017/06/30(金) 15:31:39.24

>>584
じゃあ次はジウシーニョだなw

585 :2017/06/30(金) 15:28:45.67

FWでJの経験ある外国人選手って、
うちでは2006年の水戸ちゃんから来た若いブラジル人FW以外では、
外れてないんではないか。

ツッㇳ、キリノ、ジネイ

586 :2017/06/30(金) 15:29:16.06

湘南さん、ムキムキやんけ

588 :2017/06/30(金) 15:30:37.06

ジネイはどうなるんや

590 :2017/06/30(金) 15:31:49.82

チョウさんジネイとムルジャとか使いこなせないイメージがめっちゃする
ジネイの加入当初みたいに無駄に干されそう

591 :2017/06/30(金) 15:32:41.91

ジネイに山田にムルジャに…名前と実績は申し分ないメンツなんだけど、今度こそ拒点力返上できるのか!?

592 :2017/06/30(金) 15:37:11.97

夏場の補強としては最高だな

593 :2017/06/30(金) 15:38:55.91

ムルジャきたーーー!!
これは期待していいな!
今季得点ないけど…

595 :2017/06/30(金) 15:45:15.18

スゲーの引っ張ってきたな
どっから金出てんだよ

596 :2017/06/30(金) 15:45:21.71

ムルジャとかビックリってか予想もしてなかったわ、てかサイドの選手じゃないんかい!
外国人枠はあと一つ空いてるけど…スペイン人はダメって事かな?

599 :2017/06/30(金) 15:47:25.95

四季→ムルジャ…

それだけ四季ちゃんは高かったということ

600 :2017/06/30(金) 15:49:25.95

サイドは岡本と杉岡が物になったからかなぁ
特に杉岡がサイドもできるようになったし

601 :2017/06/30(金) 15:53:56.69

最悪ムルジャ、ジネイに放り込めばという選択肢はできた

602 :2017/06/30(金) 15:55:31.60

後半戦になると完全に蓋閉めて
寄せても引っ張ってもゴール前にかじりつかれるから
放り込みもアリではある

604 :2017/06/30(金) 15:57:48.33

>>601
最悪はその二人に加えて野田、シマ、デカ藤田、バイアでパワープレーとかじゃね?
ジネイ、ムルジャは2トップで山田がトップ下なら通常の選択肢に入りそう

606 :宮:2017/06/30(金) 16:03:42.42

ムルジャは背高いけどポストプレーには期待するなよ
頭皮を気にしているせいかヘディングはあまり得意ではない

607 :アルディ:2017/06/30(金) 16:03:44.66

ムルジャ頼むよ。
湘南の戦術に合うかわからないけど
J2優勝、J1昇格の立役者だから。

608 :2017/06/30(金) 16:04:32.98

ジネイが中央でムルジャがシャドーか。その逆も行けるか。
しっかし、よくそんな金あったな

609 :2017/06/30(金) 16:06:43.88

つダゾーンマネー

610 :宮:2017/06/30(金) 16:09:23.85

説明書

●タイプ的には佐藤寿人みたいな裏抜け専門ストライカー
●調子がいいと難しいシュートをバンバン決める
●足は早いが若干衰えも見える
●守備はDFラインにプレスをかける程度。タックルして刈り取ることは余りない
●空中戦は非常に弱い。背は高いが全く競り勝てない(というより中々競ろうともしない)
●ヘディングは下手ではないのだが、そもそも競り勝てないのであまり見たことない
●ポストプレーは来日当初よりはうまくなったが、凡レベル

使いづらい選手だけど能力はある選手だからよろしくね

611 :宮:2017/06/30(金) 16:12:11.73

大好きな選手だったし勝手に取説書かせてもらうわ
▽ポジティブな点
・前を向いたときのボールの持ち方がうまいので一対一は強い(抜くドリブルと言うより少しずらしてコースを作る、相手を押し込むドリブル)
・足はやい。スリーバックのオタクにミラーゲームを挑んでくるようなチームに対しては、サイドのスペースを突きまくってくれることだろう。
・抜け出しに関するスキルと意識が高い。ウチはポゼッションを志向していたので少し合わなかったけどカウンターサッカーには相性良いはず。
・シュートスキル高い。ワンチャンスをモノにしてくるので、試合の流れとか関係なく空気の読めないゴールを決める。相手が不憫になる。

▽ネガティブな点
・竸り合いに弱い。というか競えない。相手を押し込んだ結果スペースがなくなりムルジャは空気になる、ということがよくある。
・身長高いけどヘディング苦手。競り合いに弱いこともあるけど、ここは改善させようとせず、いいところで勝負させてあげてほしい。
・攻撃の組み立てに関与することは苦手。最後の仕上げやカウンター時に走らせることが吉。
・守備意識は高くも低くもない。やれといわれればやるし走る。ただし、前述の通り球際弱いので奪い取るような守備はできない。守備よりも攻撃に力を割かせるべき。
・衰えたのか試合勘の不足か、去年は得意のはずのシュートを外すことがあった。

▽その他
・サポーター大好き。試合中でも個人チャントに対して反応することあり。集中してくれと思う反面、少し嬉しかった。
・割と審判・相手選手へのアピールは激しいが半分はポーズ。すぐ仲直りする。
・テニスが大好き。ジョコビッチのファン。
・子供が男一人女一人いるけど超天使

612 :2017/06/30(金) 16:15:36.31

お前ら早速
宮市剛の補填したなw

613 :2017/06/30(金) 16:16:26.25

湘南には合わなさそうだが期待しておく。

614 :2017/06/30(金) 16:17:18.51

うーん
そのまま置き換えるとしたらハナトあたりとかな

615 :2017/06/30(金) 16:18:30.51

愛されてたんだね

617 :宮:2017/06/30(金) 16:22:26.09

ムルジャをよろしく!
他の人が既に書いてるけど、背は高いがヘディング下手、ボール競れないからポスト等にするのは無理じゃ。
でも裏抜けやシュート精度は良い、去年今年はうちのチーム戦術と合わなかったから結果だせなかったけどまだまだ力はあると思ってるよ。

そのうち平塚に個人的に応援しにお邪魔するよ!

618 :2017/06/30(金) 16:22:59.22

ムルジャを獲得して、昇格を期待するなと言う方が⬇

619 :2017/06/30(金) 16:23:16.17

プレイスタイルとか全然違うけど
ツトさんが加入した時と似た空気感がる

620 :2017/06/30(金) 16:23:58.21

ハゲ気にするなら坊主にしてしまえよ
仲間多いぞ

621 :2017/06/30(金) 16:29:23.23

ハゲは仲間だもんな
全力で応援するわ

622 :2017/06/30(金) 16:29:40.31

聞く感じフィットしなさそうだが、通訳も別途雇うことになるだろうし、今季限りだろうか

623 :2017/06/30(金) 16:40:28.66

国内(J1,J2)と国外で実績あるムルジャ来てたー!!
大宮さん、取説ありがとう。
ウィンドーの関係から出られるのはのは山形戦からか。
これで端戸が発奮して得点してくれると更にうれしいのだが

624 :2017/06/30(金) 16:40:39.35

早速、去年の10.22の録画見たら2本とも三竿がマーク外してたわ。

625 :2017/06/30(金) 16:41:58.00

リリースされてからドラガンムルジャってワードが頭から離れない

626 :2017/06/30(金) 16:44:31.55

>>617
湘南が欲しいのはポストプレーよりも裏抜けと決定力なんで完璧な気が

627 :2017/06/30(金) 16:45:35.12

最後決めてくれる人だもんな

628 :2017/06/30(金) 16:49:56.64

ムルジャのチャントはレッドスター時代から引き継いでるらしいがうちのチャントとがっつり被ってる…

630 :宮:2017/06/30(金) 16:58:15.03

馬入にムルジャユニ着て行くわ

631 :2017/06/30(金) 17:11:34.84

気になるとすれば、33歳。これから夏。

632 :2017/06/30(金) 17:14:52.19

>>631
決定力さえあれば30分間の出場でもおk

633 :2017/06/30(金) 17:17:55.54

ムルジャ セルビアリーグ得点王2回って
半端ネェ~ なんで来た?

634 :2017/06/30(金) 17:19:27.27

DFに身体ぶつけながらのドリブルからシュートが好きでした
ムルジャよろしくな

637 :2017/06/30(金) 17:30:33.95

ムルジャTwitterトレンド8位

639 :2017/06/30(金) 17:35:31.15

つか、ムルジャの加入で他のチームのスレが動揺しているw
これだけインパクトのある移籍は、かつてあったっけ??

640 :2017/06/30(金) 17:40:00.43

ムルジャは一応今年天皇杯でヘディングで一点取ってる・・・

641 :2017/06/30(金) 17:43:38.87

そもそもうちのサポ自体が動揺してるしなあw

642 :2017/06/30(金) 17:46:24.51

DAZNでムルジャが出てる試合ある?
ムルジャ追跡したい

643 :2017/06/30(金) 17:46:46.02

ムルジャ干されるんじゃねーの?
チョウさんが欲しかったのかな。
スーパーサブになりそう。

644 :宮:2017/06/30(金) 17:47:23.25

ムルジャにそんな他チームはトラウマ植え付けられたのか・・・。
ムルジャ、今のJ2でどれだけ活躍出来るか素直に知りたいわ。

運動量→全く無いんで、前線からの連動した守備は望めません。
ヘディング→味方CK以外逃げます笑
ボールキープ→ガタイでかいのに苦手です。
シュート→絶対右に持って行って右足で力任せに蹴ります。(いずれ読まれます)
コースは狙っておらず運まかせです。

唯一、相手DFの背後を取る動きは大得意です!!!その後の決定力については、・・・笑。
ただし、相手がドン引きしてくるとウドの大木に変身します。

まあ苦手なこと多いけど、復活させてやってくれー。

645:2017/06/30(金) 18:03:51.00

ムルジャ10番?

646 :2017/06/30(金) 18:05:52.61

お前ら上位にいるくせにムルジャ獲るとか卑怯だぞ!

647 :栗鼠:2017/06/30(金) 18:07:04.70

ムルジャを見れるおまいらが羨ましい
ってか平塚行くわ

648 :2017/06/30(金) 18:12:02.27

ステボみたいにフィットしきれず…ってならないといいな

649 :宮:2017/06/30(金) 18:22:29.03

ちなみにムルジャ、ウチに来る前はレッドスターで年俸3,000万くらい。給料未払い状態だったところをウチがかっさらった。
14年の活躍で年俸を7000万に上げたけど確か元々は4,000万だったと記憶してる。

何が言いたいかと言うと、ムルジャは多分3,000万(半年なら1,500万)くらいの給料でも来ると思うしそこまでオタクに負担をかけてないのでは?ということ。英語もできるから通訳代も比較的押さえやすいかと。

650 :大宮:2017/06/30(金) 18:26:10.95

ムルジャは今年の低迷の原因になってた気もするがうちの歴史の中でもトップクラスにいい選手だったから頑張って欲しい(;つД`)
みんな書いてるが取説
背は高いが競らない
裏抜けは得意だけどドリブラーではない
PK貰うのは得意だけと蹴るのは下手
周りも使える
先発が好きだけど後半から出ても活躍する
守備は覚えてきたけだ期待しない方がいい
消えてる時は本当に消えてるけど調子がいいと無双する
個人的には下位チームには滅法強い
ムルジャをよろしく

651 :渦:2017/06/30(金) 18:27:58.40

うちのコアサポのリーダーがこんな事言ってるんだけどお前らどう思う?

Guerrilla Tokushima@Guerrilla_T
ムルジャが湘南って、やってるサッカーと合わなくない?
https://twitter.com/Guerrilla_T/status/880668553946464257

煽りではなく真面目に聞いてます

652 :2017/06/30(金) 18:32:14.02

明日のスタメンすら分からんのに来る前から合うか知らんがな

653 :2017/06/30(金) 18:34:01.12

そもそも今のムルジャ自体がかなり疑わしいけどな
今年見た試合では怖さどころか存在感すらなかったぞ
学校のクラスにおける俺かってぐらい存在感なかったぞ

654 :2017/06/30(金) 18:35:32.82

>>651
夏場試運転、秋になったら福岡戦の4-3-3ポゼッションでシャドーかなぁ、と。

656 :2017/06/30(金) 18:39:08.34

合う合わないじゃなくて改造するから

658 :2017/06/30(金) 18:47:26.00

>>651
いいから対戦まで震えて待っておけよw

660 :リス:2017/06/30(金) 18:48:42.62

他の皆が書いてないので…
ムルジャは雨が好き 雨の日の試合は強いよ
新監督の戦術と合わないから仕方ないが
お別れは辛い
よろしく頼む

661 :2017/06/30(金) 18:51:25.18

今まで未月が裏抜けしてゴールをことごとく外してたから、これがムルジャに代わると…

ゴクリ…

663 :2017/06/30(金) 18:56:12.45

直輝の交代要員になりそう

664 :2017/06/30(金) 18:57:06.06

>>650
> 下位チームには滅法強い

これこそまさにウチに必要な要素なんじゃないかと

665 :2017/06/30(金) 19:00:32.42

>>664
これだけでも獲る意味あるわな

今季内容が酷かったワースト3試合はこんな感じだし

湘南0-0金沢
湘南0-3讃岐
湘南1-0熊本

667 :栗鼠:2017/06/30(金) 19:07:06.45

ムルジャはカウンター向き
完全にストライカー
オフザボールの動きが素晴らしい
だから決定機の囮にも有用
雨に強い

頼んだぞ

668 :2017/06/30(金) 19:14:10.36

すげー好かれてたんだな
こんなに栗鼠さんがくるなんて

669:2017/06/30(金) 19:15:23.48

ジネイの1トップに山田、ムルジャの2シャドーってのが理想型になるのかな

671 :2017/06/30(金) 19:18:21.09

オフ明けの来週火曜4日に合流で、ちょうど1週間後の12日に天皇杯磐田戦があるな

672 :2017/06/30(金) 19:26:59.35

>>671
一度別のチームで出場した選手は出れないんじゃなかったっけ?

673 :2017/06/30(金) 19:29:09.42

山形戦から出番ですな

674 :2017/06/30(金) 19:30:26.57

うちには珍しくスレの伸びが早いと思ったらビッグネームが来てたのね

取説見ると後半に得点取りたいときの交代枠かな
2トップとかシャドーのポジションとか面白そう
守備しないから使わないとか言わないよね監督

676 :2017/06/30(金) 19:41:08.53

取説大量でワロタ
大宮で愛されてたんだなあ
運動量がないってのはあれだけど裏抜け得意なのはいいな、秋野のパスで輝きそう

677 :2017/06/30(金) 19:41:46.00

もう栗鼠さんは馬入に来ればいいよ

679 :宮:2017/06/30(金) 19:54:40.50

>>677
平塚遊びに行きます
雨のムルジャはもはや神々しいよ

680 :2017/06/30(金) 19:58:05.59

おさわり自由の馬入に集まるオレンジの方たち
ムルジャ面喰いそう

681 :栗鼠:2017/06/30(金) 19:59:54.24

湘南さんが昇格し大宮が残留し来年の対戦でムルジャに決められても拍手してしまいそうな位ムルジャが好きです
感謝しか無い
涙の大分戦と昨年開幕柏戦を見ればきっとワクワク出来ると思います
PK蹴るの嫌で起き上がらないとことか笑えます←2連続失敗後なので
活躍時にはムルジャが輝いてるなどのハゲイジリが横行することでしょう笑
半年間猛烈に応援させていただきます
なんか浮気宣言みたい笑笑

682 :栗鼠:2017/06/30(金) 20:24:51.60

なんかムルジャ走らないとか言われてるけどトラッキングだと毎回11キロ前後だから特別運動量少ないわけじゃない
裏のスペースを常に狙ってるから出し手と合わないと無駄走りが増えて運動量少ないように感じるだけ
ここぞという時は献身的で気持ちの入った守備を見せるしアシストも上手いフォアザチームの精神はとても高い選手

683 :宮:2017/06/30(金) 20:26:48.18

>>682
に捕捉して、スプリント数もいつもトップクラスだったよ。
ただし、守備よりも攻撃で走っているからプレスは期待しないでほしいな。
要求すればやるけどムルジャの攻撃面の良さを消しかねないから。

684 :2017/06/30(金) 20:29:02.19

アーリアの替わりだと思えばそこまで悪くないんじゃないの?

685 :2017/06/30(金) 20:46:16.48

あとは決定力だけって状態がずっと続いてるからストライカーらしいストライカーが来たのは楽しみ
そのうちケチャドバくるだろ、なんて考えて序盤こそ未月の拒点シーンとか苦笑いしながら見る余裕あったけど
気付いたらジネイ以外のFWはろくに点取らないままもう前半戦終わりだしな…

688 :2017/06/30(金) 20:55:45.65

ムルジャとジネイって、共存出来るんかね?
なんだかんだムルジャの適性って、1トップのストライカーだろ?

689 :2017/06/30(金) 20:57:46.37

>>688
ジネイもアレだから、競わせて使うんでは?

693 :2017/06/30(金) 21:02:12.89

>>688
競れないし基本フィジカルコンタクトは避ける傾向にあるので、潰れ役になれるような相方がいるとより活きるかと

695 :2017/06/30(金) 21:04:37.52

湘南っていつからビッグクラブになったんだ?驚いたわ

696 :2017/06/30(金) 21:07:01.25

ジネイとかムルジャとかどうした?
totoでも当たったか

697 :2017/06/30(金) 21:11:28.36

金の出所が気になる

698 :2017/06/30(金) 21:17:14.04

ムルジャか……うちには泉澤みたなスーパーサイドはいないけど点取ってくれるかな

700 :2017/06/30(金) 21:20:39.40

ムルジャに必要なのはタメてDFの裏スペースに出せる選手

701 :2017/06/30(金) 21:22:21.54

ムルジャをよろしくお願いします。
ムルジャの奥さんは日本、特に東京が大好きで、浦和の日本語学校に通ってる。
娘は埼玉のインタースクール。
神奈川にもインタースクールあるよね?

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1498136391/

あわせて読みたい

  • 大宮・ムルジャが埼玉新聞社を訪問、J2優勝を振り返る「サポーターの声援、力になった」【151204】