酒井宏樹のみが合格!仏メディア「マルセイユもリヨンもDF陣が弱点だが、酒井は例外」【170629】 | サカスレ、整えました。

酒井宏樹のみが合格!仏メディア「マルセイユもリヨンもDF陣が弱点だが、酒井は例外」【170629】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/29(木) 18:33:30.24

合格点を与えられるのは、加入1年目を戦った日本人フルバックのみ。少なくともフランスのスポーツ専門メディアがそのように綴っている。

長野県中野市に生まれ、その高速クロスとダイナミズムから“日本版ダニエウ・アウベス”と形容された経験もあるマルセイユの日本代表SB酒井宏樹。昨夏より参戦したばかりのリーグアンでは確かな実力が備わっていることを存分に証明し、チームメイトのフランス代表MFフロリアン・トヴァンからは「僕のハイパフォーマンスは酒井が居たからこそ」といった称賛も受けている。

そしてマーケットが盛んになるであろう7月を前にして、仏スポーツメディア『blasting news』もその価値を認識しているようだ。「マルセイユもリヨンも弱点はDFラインにあり」と題した同メディアは、フランスリーグを代表する名門2チームが「いずれも最終ラインに大きな問題を抱えている」と指摘。しかし、“例外”も存在したと綴っている。

「シーズンを通して最終ラインのDF陣は平均レベルだったが、唯一日本人の酒井宏樹だけは例外で素晴らしいプレイをしていた。彼は今や新天地におけるファンの人気者であり、ピッチ上での成功を夢見ている」

先日はマルセイユ指揮官リュディ・ガルシアが、同じ右サイドを主戦場とするバカリ・サニャやマテュー・ドゥビュシーの獲得を考慮していると報じられたものの、同メディアはしっかりと日本人DFによる貢献を評価。“並みの守備陣”において、素晴らしい仕事ぶりがあったと主張している。来季も日本のアウベスがさらなる飛躍を遂げられるよう期待したい。

6/29(木) 17:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010004-theworld-socc

7 :2017/06/29(木) 18:47:50.40

評価が定まらん選手だけど何だかんだどのチームでも試合に出てるのはすごい
それはもう1人の酒井にも言えることだが

9 :2017/06/29(木) 18:50:40.11

代表で壊されたけど大丈夫なのか?

11 :2017/06/29(木) 18:53:47.56

オレ達が見てる代表の酒井と別人なのか?

17 :2017/06/29(木) 19:09:14.63

フランスあたりだと酒井以上のDFがゴロゴロいそうなイメージあるけど
そうでもないのか……

21 :2017/06/29(木) 19:14:40.59

代表で怪我したけど、大怪我じゃなかったん?

23 :2017/06/29(木) 19:15:03.96

そんなに仏のゴリはいいパフォーマンスなの?
代表しか見る機会ないからスゴい違和感ある

24 :2017/06/29(木) 19:16:27.00

>>23
去年初めから酒井は代表でも良い動きしてるよ
なぜか全く評価されないけど
むしろ叩かれてるけど

30 :2017/06/29(木) 19:26:53.19

あんなディレイで守れるの?

36 :2017/06/29(木) 19:41:53.38

ドゥビュッシーや劣化サニャにも普通にポジション争いで勝てそうだな

40 :2017/06/29(木) 19:57:24.94

昔はMFに預けてオーバラップしてパス貰ってクロスくらいしかしてなかったのに、前の代表戦でプレーの選択肢が増えててビックリした
マルセイユでのプレー全体見てないんだけど、成長してるんやね

42 :2017/06/29(木) 20:00:16.21

ドイツでもそこまで評価されてなかったよな?
よほど相性がいいリーグなのかな。

47 :2017/06/29(木) 20:37:26.48

>>42
内田もそうだったが他の守備陣があんまり良くない状態だとSBは一人で頑張ってね状態になる
その状態では単独での守備能力は鍛えられるだろうけど評価は上がりづらい、てか上がらないな

あとハノーファーだと攻撃参加なんてしてる暇なかったのもあるかな
たまーに上がってたりしたけど、ホントたまにだったな

44 :2017/06/29(木) 20:24:09.39

マルセイユとリヨンて3位のニースともだいぶ勝ち点差あるからなあ
ニースもELでザルツブルクと同レベル
リーグアンはモナコとPSG以外は本当にレベル下がったよな

50 :2017/06/29(木) 20:57:28.88

>>44
マルセイユは昨シーズン前半はまだ身売りが完了してなくて補強も酒井なんかのフリー選手だけで、監督も違ってたからね
オーナー変わってガルシアが監督になって冬にエブラやパイェが加入してやっと上位と戦えるようになった

46:2017/06/29(木) 20:27:57.55

今の代表はやりにくいだろうね
右側コロコロ変わってさ

51 :2017/06/29(木) 21:02:06.50

酒井も昔は、やらかしてばっかだったのに
なぜ、こうなった?

54 :2017/06/29(木) 21:08:15.03

>>51
結局DFは経験
長友みたいな身体能力お化けや内田みたいな天才は例外

52 :2017/06/29(木) 21:07:37.63

個の力が無いから、いい選手がいて、その選手たちとフィットしたら結果がでる

海外で頑張ってる日本人ってそんなイメージだわ
もちろん凄いことなのは分かっています
本田に期待してた俺の目は節穴

53 :2017/06/29(木) 21:08:13.66

右SB補強するとか言ってなかったか

60 :2017/06/29(木) 21:19:43.37

>>53
監督は最終節後のインタビューで当面考えてないって言ってたよ

63 :2017/06/29(木) 21:38:00.97

>>53
そりゃ
するだろ
一人じゃ無理だよ

57 :2017/06/29(木) 21:12:35.74

代表でもマルセイユでも不動の右SBのサカイは頼もしい

61 :2017/06/29(木) 21:28:19.83

こないだのイラク戦でもゴール前にダイレクトで折り返す場面で余計なワントラップして大迫が倒れこみながら怒鳴っていたな。フィジカル中心でデュアル勝負のフランスリーグならともかくブンデスや代表じゃ連動性やサッカーIQが高くないと途端に物足りなく感じる

64 :2017/06/29(木) 21:39:05.91

>>61
ダイレクトがムズい場合もあるしねえ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498728810/

あわせて読みたい

  • マルセイユ酒井に“超残酷な大ナタ”!仏メディアも呆れ気味「真の成功を収めた彼に相応しくない」【170621】
  • 本田ではなく久保を意識?ハリルホジッチ監督、酒井宏樹に個別指導!/日本代表【170604】
  • マルセイユのガルシア監督、酒井宏樹を高評価「いい守備ができ、何より非常にいいカウンターアタッカーでもある」【170527】
  • 酒井宏樹、名門マルセイユでGK除く「最長時間出場」 チームはEL出場権獲得【170521】
  • マルセイユ、バスティアを下し5位でEL出場権獲得…酒井宏樹はフル出場【170521】
  • 酒井宏樹、来季の立ち位置は?マルセイユSDの大改革で厳しい競争の可能性【170515】
  • マルセイユ、エブラの勝ち越し弾でニースに勝利…酒井はフル出場【170508】
  • マルセイユのフランス代表FWトバン、“相棒”酒井宏樹を絶賛「彼と一緒にプレーできてとても幸せだし、愛しているよ」【170505】
  • 酒井宏樹がアシスト…マルセイユ、サンテティエンヌに4発完勝【170417】
  • 久保裕也と酒井宏樹が織りなす“あのタイミング、あの瞬間”に期待!/日本代表【170327】