「値段のないスタジアム」1人平均812円支払い 集客に効果、第2弾準備も/サガン鳥栖【170629】

1 :2017/06/29(木) 14:49:00.55

「値段のないスタジアム」平均1人812円支払い 集客に効果、第2弾準備 サガン鳥栖
6/29(木) 10:28配信

 サッカー・J1サガン鳥栖が、本拠地ベストアメニティスタジアム(佐賀県鳥栖市)で5月27日に行った集客イベント「値段のないスタジアム」の結果を公表した。試合の満足度に応じて観戦料を後払いしてもらう企画で、1人当たりの平均支払額は812円だった。

 イベントはJ1クラブでは初の試み。A自由席など4券種(前売り2千円~3700円)の席が対象で、5620人が利用し、出口に設置された料金箱には456万8215円が集まった。

 この日はコンサドーレ札幌戦で、年間パスポートの利用者らを含めて1万4416人が来場。ドイツ1部・Eフランクフルトへの移籍が決まったMF鎌田大地選手がゴールを決め、鳥栖が1-0で勝利した。

 平均支払額は通常料金に大きく及ばなかったものの、クラブは集客面で一定の効果があったと評価。第2弾の企画も既に準備している。

6/29(木) 10:28配信 佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010001-saga-socc

 

2 :2017/06/29(木) 14:51:00.94

意外と高いね

 

5 :2017/06/29(木) 14:53:38.98

勝った試合でこれなら、負けた試合だと備品なんか持って帰られそう
「応援してやってる」立場だからね

 

6 :2017/06/29(木) 14:54:03.01

なでしこリーグとか集客厳しいところはこのシステム真似してみたらいいのに
でもなでしこリーグはもともと入場料が安いから効果期待できないか。

 

7 :2017/06/29(木) 14:54:19.12

大抵1人千円
乞食みたいなやつが500円とか100円ってとこやろな

 

10 :2017/06/29(木) 14:56:45.19

お金を受け取る人がめちゃくちゃ可愛い女の子だったらどうなるかな?
見栄を張るかな?

 

11 :2017/06/29(木) 14:56:50.40

でも、子供の頃にこうやってやってくれた思い出は残るだよ。

子供たちが大人になると、ぽーんと10万円とかいれるもんさ。

 

12 :2017/06/29(木) 14:56:58.31

こういうのって何か小銭は払いにくい

 

14 :2017/06/29(木) 14:57:57.52

弱い相手のときにやるんだろ

 

15 :2017/06/29(木) 14:57:59.30

まあ、負けたら500円。買ったら1,000円って感じで予め決めとけば面白いかもしれん。

 

18 :2017/06/29(木) 15:00:28.89

>>15
本来そんなに安くない
負けたら1000円勝ったら3000円くらいかな

 

16 :2017/06/29(木) 14:58:55.56

佐賀県民はドケチ

 

17 :2017/06/29(木) 15:00:01.34

年に2回程度ならありじゃないの?
招待券ばら撒いて集客するよりいいと思う

 

19 :2017/06/29(木) 15:00:58.35

こういうのって平均よりも中間値じゃね?

 

21 :2017/06/29(木) 15:02:43.80

年パス持ちがほとんどだろ

 

23 :2017/06/29(木) 15:06:11.60

ホント貧乏しかいないのな、チケットの2000に足りてないのに、もう一度やるとか、こんなカスチーム潰していいよ

 

69 :2017/06/29(木) 15:44:36.81

>>23
第二弾てのは集客企画の第二弾てことね
浴衣デーをやるとは告知されてる

 

24 :2017/06/29(木) 15:07:19.64

良かったなサガンで、埼玉だったら募金箱すら盗まれたぞ

 

28 :2017/06/29(木) 15:09:59.10

大阪だったら料金箱がゴミ箱になってた

 

32 :2017/06/29(木) 15:11:37.77

この試合の次のホームゲームだった大宮戦?が昨年までと比べてどうだったか、とかまで示してくれるとよかったのに

 

33 :2017/06/29(木) 15:12:09.86

試合前にも料金箱置いておくといいかも
試合後は満足した時は追加で料金箱にいれるといい

 

37 :2017/06/29(木) 15:14:35.65

これ袋に入れて渡すとかならいいけど
関係者の注目の中で正規料金より安い金は払えない
これはまっとうな純日本人の感覚だ

 

44 :2017/06/29(木) 15:23:31.19

集客分物販があればペイできるな

 

45 :2017/06/29(木) 15:24:29.07

鳥栖駅のうどんおよそ2杯分

 

46 :2017/06/29(木) 15:25:25.78

世界的バンドのレディオヘッドのDLアルバムの時のアメリカ「有料」平均価格が8ドルだったな
やるやん鳥栖

 

48 :2017/06/29(木) 15:26:15.08

本来の前売りの最低価格が2千円なのに平均800円しか払わないのか
しかも勝ち試合だったんだろ
なんだかなぁ
いい大人なら正規の値段くらい払うもんじゃないの

 

49 :2017/06/29(木) 15:26:49.54

800円ならブンデスと変わらんレベルだな

 

50 :2017/06/29(木) 15:26:57.41

とりあえずスタジアムに足を運んでもらえれば、グッズ販売や飲食の収入も期待できるからね

 

51 :2017/06/29(木) 15:27:13.19

またアイマスのイベントやって2曲くらい歌えば3000円くらい払うやつ沢山来るだろ
こないだのは挨拶だけだったんだろ?

 

54 :2017/06/29(木) 15:29:18.63

まぁスタに足を向けるきっかけ作りとしてはいい企画なんだろw
宣伝費と割り切ってやればいいし

 

56 :2017/06/29(木) 15:31:51.16

普段タダ券で見てる人は小銭しか入れないだろうね
普通の鳥栖サポはどれくらい入れたんだろう

 

60 :2017/06/29(木) 15:35:01.94

>>56
普通の鳥栖サポはシーズンチケットを買ってるから

 

58 :2017/06/29(木) 15:32:51.38

募金箱を地元の園児やローカルアイドルに持たせたら単価上がりそう

 

62 :2017/06/29(木) 15:36:51.71

サイゲが力入れてるクラブだろ?
どんどん地域に定着してんのな

 

63 :2017/06/29(木) 15:37:13.67

庶民の娯楽だと考えると、一人千円が妥当だと思うわ

 

65 :2017/06/29(木) 15:39:41.96

812円とかJFLより安いな。

 

71 :2017/06/29(木) 15:47:40.78

収益じゃなくて、寄付扱いにするのか…頭いいな

 

72 :2017/06/29(木) 15:49:26.36

録画でみてたけど、正直しょぼい試合だった。
見せるプレーできる選手がいるチームならこれはいい企画だと思うけどな。

 

79 :2017/06/29(木) 15:56:36.58

もともとチケットが売れてなかったからこその企画だったからね。企画としては話題になったし成功でしょ

 

89 :2017/06/29(木) 16:06:01.75

ヤフートップに来てるぞ

 

92 :2017/06/29(木) 16:09:07.68

だいたい何でも2時間楽しませてもらって1000円よね。消費者的にはそんなイメージ。
新聞は月額2000円。それ以上だとボッタクリ感を感じる。

 

95 :2017/06/29(木) 16:15:08.23

でも普通1000円とかそんなもんだろ
サッカー高すぎるわ
たいしたスタでもないくせに

 

99 :2017/06/29(木) 16:21:54.87

まあさすがにスタグルと酒で一人あたり4000円ぐらいは余裕で使ってるだろ

 

110 :2017/06/29(木) 16:31:33.80

これは札すら出さずに小銭しか出さなかった奴が大半だったと言う事だぞ。
効果があったかより1000円の価値すらないと判断された事に危機感持たないと。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498715340/