全観客席に屋根設置 京都・亀岡スタジアム/京都サンガ【170628】

1 :2017/06/28(水) 22:06:06.85

 京都府が亀岡市に建設を予定する球技専用スタジアムの実施設計内容が28日、明らかになった。観客席最前列からフィールド側に約2メートル分、前に張り出した屋根で全席の頭上を覆う全国初の施設となる。試合開催日以外も会議室として使用できる個室付きのビジネスシートを約310席設ける。

 府によると、新スタジアムは高さ28メートル、地上4階の延べ床面積約3万3000平方メートル。2層式の観客席は約2万1610席を確保する。内訳は、一般席2万880席のほか、VIPシート(2階)約180席、ビジネスシート(3階)約310席、レストランに隣接し飲食しながら観戦できるスカイシート(4階)約180席、車いす席約60席。

 最前列席からプレーが行われるピッチまでの距離はバックスタンドから7・5メートル、メインスタンドから8・5メートル、サイドスタンドから10・5メートルと、間近でプレーを見られる距離にした。1人分の座席の幅は一般席が47センチ。VIP席は55センチで西京極陸上競技場より7センチ以上広い。

 北面と東面のスタンド下には、飲食店など10店舗程度が入居できる約1800平方メートルの「商業ゾーン」を整備する。東面の壁には、岩場を道具なしで登るスポーツ「ボルダリング」などができるクライミングウォールを設けるなど、多機能・複合型のスタジアムを目指す。

 商業ゾーンはJR亀岡駅を利用する観客の動線上にあり、周りの公道からも直接入店できる仕様にして、会議室やレストランと合わせて試合日以外の誘客も狙う。西面の下には、選手や大会運営関係の部屋、記者会見室を設ける。

 大型映像装置は南西と北東に2基設け、ハーフタイム中に散水できる一斉自動散水システムを導入する。

 実施設計は府が、28日の府議会文化・教育常任委員会で明らかにした。一方、これまで計画してきた最前列席とフィールドの高さを同じにする「ゼロタッチ」は、芝の育成に支障が出る恐れがあることから、席とフィールドの高低差を約1・2メートルに設定したことを正式に報告した。

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170628-00000021-kyt-000-view.jpg

6/28(水) 22:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000021-kyt-spo

 

3 :2017/06/28(水) 22:09:29.44

夏は暑い京都なのにそんなに大きな屋根をつけて大丈夫か?
夏場は芝が根ぐされしそう

 

21 :2017/06/28(水) 22:31:11.76

>>3
京都スタジアムやから京都と思うやろ。
本当は亀岡やねんで

西側の山超えた先

 

8 :2017/06/28(水) 22:16:27.21

>>1
このレベルの専スタがスタンダードになって全都道府県に一つは出来る時代がもうすぐやってくるよ

 

11 :2017/06/28(水) 22:20:33.88

収容は2万位がちょうどええのか

維持費は大丈夫なんやろか

 

14 :2017/06/28(水) 22:23:12.17

>>11
今使ってる西京極陸の公称収容人員数とほぼ一緒にまで小さくした
ぶっちゃけこれ以上はオーバースペックだし
今ある吹田Sと20年に改築完了する長居の新球技場が4万人入る規模だから

 

15 :2017/06/28(水) 22:24:08.38

25000はほしい

 

17 :2017/06/28(水) 22:25:29.79

亀岡なんて過疎地に人が来るのか?

 

18 :2017/06/28(水) 22:27:06.64

どうせ京都市内にない京都駅からすぐじゃない

とか言ってガラガラなんだろw

 

19 :2017/06/28(水) 22:28:59.80

>>1
関西三都物語には全て専用スタジアムが揃うのか。

さてと、関東では・・。

 

20 :2017/06/28(水) 22:29:02.13

JRで京都駅から亀岡駅までは26分で410円だ。
まあ球場に観客が押し寄せる時だけ、臨時の快速でも出せばいいんだろうが

 

68 :2017/06/29(木) 01:10:40.06

>>20
単線だから無理

 

23 :2017/06/28(水) 22:32:30.57

亀岡はアクセスがなぁ…
クルマで行く人は一般道は大渋滞だろう

 

25 :2017/06/28(水) 22:40:10.97

うらやましい。都内にもこういうスタジアム欲しいわ。
新国立みたいなクソスタなんて違法建築でも発覚して建設中止になれば良い。

 

26 :2017/06/28(水) 22:40:28.26

屋根なんかどうでもいいから駐車場だけはきっちり作れよ

 

31 :2017/06/28(水) 22:48:51.14

>>26
あの辺腐るほど土地あるから大丈夫だけど
道が酷いね
渋滞必死だな

 

27 :2017/06/28(水) 22:41:27.13

焼き豚また負けたんかよwwwwwww

 

28 :2017/06/28(水) 22:43:23.59

あの立地だと勝ったとは言い切れないのが辛い所

 

29 :2017/06/28(水) 22:46:55.12

何回目?
また延期になるんじゃないか?

 

32 :2017/06/28(水) 22:48:51.71

亀岡に行く気が全くしない…

 

34 :2017/06/28(水) 22:53:53.23

老の坂大渋滞・・・

 
にはならんか(´・ω・`)

 

46 :2017/06/29(木) 00:05:55.99

>>34
地道の渋滞がいやなら、高速の京都縦貫道を使えば良い

 

35 :2017/06/28(水) 22:59:39.80

亀岡って京都駅からちゃりで行けるんか?京都市のどこだよ。

 

37 :2017/06/28(水) 23:08:44.22

>>35
西のはずれ
東京で行ったら調布みたい距離感

 

41 :2017/06/28(水) 23:32:33.85

何度も共産党に邪魔されていたのが、やっと着工までたどり着いた
亀岡市長選に落ちた共○党はまだ妨害活動やってるけどもう大丈夫だろう
スタジアムより音楽ホールを作れとか言う訳のわからん主張を連呼してやがるアホ

 

50 :2017/06/29(木) 00:15:54.04

>>41
吹田スタジアム建設も共産党のアホどもに散々嫌がらせ妨害されてきた。
吹田市議選で妨害テロを先導してきた共産党市議が怒った市民によって大差で落選させられてブザマな言い訳残して消え去ったわw

 

43 :2017/06/28(水) 23:53:54.37

閑古鳥が鳴くな

 

49 :2017/06/29(木) 00:13:10.73

つまらん形だわ

 

53 :2017/06/29(木) 00:23:31.68

京都に関しては西京極よりサッカーが“見られるスタンド”があれば十分

 

54 :2017/06/29(木) 00:24:39.66

チーム的にも規模的にも十分だと思うけど、
J2で15位って…

運営側に根本的な欠陥があるとしか

 

55 :2017/06/29(木) 00:26:17.54

京都スタジアムの建設費200億円らしいな。

税金ぶっこみ型の公共事業の箱ものと民間事業の吹田140億円とのクオリティの差が気になるわ。

 

57 :2017/06/29(木) 00:30:24.13

サッカー専用・球技場でもピンキリだしな
例えば埼玉は傾斜なくてイマイチだし中には専用なのにピッチが結構遠いところもあるし
つか縦はともかく横は陸スタと意外とそんなに変わらん、傾斜の差はあるけど
西京極は傾斜ないので酷いがヤンマー、丸亀なんてメインから見る分には専スタとの差をほぼほぼ感じない

 

58 :2017/06/29(木) 00:34:42.29

まあ専スタだろうがアクセスがよかろうがたいして客は増えないだろう
興味ない人間はそんなものにピクリとも関心を示さない
専スタとかアクセスとかで喜ぶのは既存のサポだけ

 

59 :2017/06/29(木) 00:43:25.46

>>58
さすがに球技専用かそうで無いかの差は雲泥なんじゃ…
レーンが間に入った興業スポーツなんてサッカー・ラグビーを除いては他に無いわけだし

 

69 :2017/06/29(木) 01:15:54.21

ガンバの吹田スタみたいに客席下を空洞にして
高床式の客席スタンドで
通風を確保しろよ

あれやらないと、この設計じゃ完全に芝が終わる

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498655166/