4年間で警告わずか2度…鉄人・中澤佑二の信条「DFとGKは“交代枠1”を使っちゃいけない」/横浜F・マリノス【170628】 | サカスレ、整えました。

4年間で警告わずか2度…鉄人・中澤佑二の信条「DFとGKは“交代枠1”を使っちゃいけない」/横浜F・マリノス【170628】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/28(水) 12:49:13.34

4年間で警告わずか2度…鉄人・中沢の信条「DFは交代枠を使わない」
2017年6月28日 10:50
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/06/28/kiji/20170627s00002179439000c.html

 横浜のDF中沢佑二が25日の神戸戦でフィールドプレーヤーとしては浦和のMF阿部に並ぶ歴代1位の139試合連続フル出場の記録を達成した。

 今季はここまで大きな記録を立て続けに打ち立てている。5月27日の清水戦でJ1通算550試合出場に到達。同631試合のGK楢崎(J2名古屋)に次ぐ史上2人目で、フィールドプレーヤーでは初の快挙だった。そして、今度は連続フル出場の歴代1位に並んだ。7月1日の大宮戦では単独1位の140試合連続フル出場の偉業が見られることになる。

 連続フル出場が始まった13年7月6日の大分戦から4年間で受けた警告はわずかに2度。ゴール前で体を張り、相手FWとの接触も多いCBとしては異例の数字と言える。クリーンなプレーの根底には「DFとGKは“交代枠1”を使っちゃいけない」という信念がある。警告に限らない。負傷交代もしたくない。「無謀な守備をして交代というのは避けたいし、足もつっちゃいけない」。DFは90分間戦い続けるポジションだという。簡単なことではない。だがそれが、鉄人の信条だ。

 「基本的に90分走り続ける体力は持たないと」。シーズン中にも行われるインターバル走では一回り以上も年齢の離れた若手に混じり「きついよ〜!」と声をあげながらも、集団から後れることは決してない。今年2月に39歳の誕生日を迎えた。「体があっちこっち痛い。居残りでのランニングもあまりできていない。毎日不安ではいますよ。もっとやりたい」と日課の居残り練習を切り上げざるを得ない日もある。それでも、コンディションを保てるように回復のための交代浴やマッサージなど日々のケアは欠かさない。

 現在、チームは公式戦4連勝中だが、そのすべてを完封勝利で飾っている。「自分のところでやられたくないし、やらせたくない。自分がピッチに立っている意味はそこ。経験とかじゃない」。最終ラインを司る鉄人の信念が伝統クラブを支えている。

3 :2017/06/28(水) 12:50:35.12

さすがにスピードで置いて行かれる場面が増えたし
「は!?」てミスも増えたけど

それでも居ないと成り立たないレベルのCB
試合見れば分かる

4 :2017/06/28(水) 12:50:56.95

代表に呼べよ
吉田マヤとかあかんやん

5 :2017/06/28(水) 12:51:06.87

40過ぎたらがくんと体力落ちる

6 :2017/06/28(水) 12:51:25.41

マリノスが弱い理由が分かった

9 :2017/06/28(水) 12:52:46.97

>>6
中澤だけの手柄じゃないけど
今季もマリノスはJ最少失点だぞ
全盛期よりは確実に衰えてるけどまだ戦力として普通にやれてるわ

7 :2017/06/28(水) 12:52:08.47

それだけイエロー貰わないって事だから
それはすごいと思う

10 :2017/06/28(水) 12:53:40.61

ラインを低く保つ戦術ならいまだに日本人トップレベルだよこの人は

12 :2017/06/28(水) 12:54:31.93

ギリギリのところで足出してないってことだよな

18 :2017/06/28(水) 12:58:48.34

>>12
その前に体入れるタイプだから

14 :2017/06/28(水) 12:55:29.33

体が動かなくなってきてる分は判断力で補ってるのかな

15 :2017/06/28(水) 12:57:58.27

CBやGKってほかのポジションと比べると経験ってファクターが大きなポジションだしな
前線の選手は若い選手だらけだけど後ろにいくとベテランが多い

16 :2017/06/28(水) 12:58:19.97

中澤は未だにJ1中から上位の実力だと思うわ
CBは若手に良い選手が出にくいのもあるだろうけど

17 :2017/06/28(水) 12:58:45.30

こぼれ球をスイッと拾う場面が試合であまりに多すぎるから
やっぱりそのあたりはカンと経験でしょうな

19 :2017/06/28(水) 13:05:38.39

高さだけでスカスカ守備だもん
引き篭もりの鞠じゃないと通用してない

20 :2017/06/28(水) 13:08:51.42

代表選ばれてた最後の方は衰えてんなーって感じがあったけど
Jだけ集中するようになってコンディション維持できるようになったのか

21 :2017/06/28(水) 13:09:08.86

39で大したもんだ

22 :2017/06/28(水) 13:14:24.36

仙台戦で石原倒したのは完全にレッドだったのにこれがあるからファールにすらならなかったのか
有名人は主審からも守られてていいな

23 :2017/06/28(水) 13:16:20.70

>>22
不利になるの分かってるくせに審判といつもケンカしてる有名人よりは賢いね

25 :2017/06/28(水) 13:18:22.48

それはそれで凄いとは思うけどこのタイミングはヤバイけどなにもしなきゃ失点みたいな場面はどうするんだろう?

27 :2017/06/28(水) 13:28:03.32

>>25
PK+一人退場よりも1失点を選ぶのは
戦略として有りだとは思う

41 :2017/06/28(水) 13:59:41.21

>>27
でも時間や状況次第では逆もありえると思うんだよな

29 :2017/06/28(水) 13:35:46.16

今季の契約更改で年俸半減提示で退団するしないとかやってたよね
今季で退団かな

36 :2017/06/28(水) 13:48:55.96

>>29
中澤の銭闘は恒例行事だから
これまでも「誠意」「後輩のため」だなんだと過去に迷言やゴネ得術の歴史を重ねてきた

45 :2017/06/28(水) 14:07:40.94

>>36
マリノスのクラブ状況見たらそりゃゴネるだろ。
練習場所の確保もままならねぇとか。

31 :2017/06/28(水) 13:41:44.68

DFが警告もらわないって、ある意味自慢にはならず、むしろ恥ずべきこと。

32 :2017/06/28(水) 13:43:56.97

若い頃に海外移籍してたらマヤくらい通用してたかもな

33 :2017/06/28(水) 13:44:33.78

もう何年か前から逆を取られて無様にコケルようになったな

38 :2017/06/28(水) 13:55:39.09

審判に異義を申し立てて不用意なイエロー貰わないのも凄い
その反対が釣男

40 :2017/06/28(水) 13:59:24.31

元々若い頃からスピードはないし。
相方がある程度抑えればいいだけの話
あとは危険になる前にファウルで止めるとか読みでいい。

中澤の今の経験を植田がもってりゃ代表も安泰なんだが

42 :2017/06/28(水) 14:04:26.37

あのヴェルディのテスト生ボンバー中澤がね
もっと早くに代表呼べと思っていたり
南アフリカでの活躍とか
懐かしいなぁ
変わりゆくマリノスにいつも爆発した髪型が見れると安心するwww
サッカー見ても誰が誰だかわからないんだもの

43 :2017/06/28(水) 14:05:36.47

教えてほしい

試合で既に交代枠を使いきってる状態で相手が悪質なファールを仕掛けてゴールキーパーがやられちゃったら、新しくキーパーを出せる??

46 :2017/06/28(水) 14:11:04.81

やっぱりこの人すげえな

49 :2017/06/28(水) 14:21:46.84

中澤はすごいけどさ、未だにこんなベテランがJ1でレギュラーはれるってことは若手が育ってないんだろ。
そっちのほうがこわいわ。

50 :2017/06/28(水) 14:23:45.05

マリノスに入ったオーストラリア人
デカくてすげーと思ったけど、
コンフェデでいない間のほうが無失点

いらなくね?

52 :2017/06/28(水) 14:27:47.40

岩下さん聞いてますか?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498621753/

あわせて読みたい

  • アルビレックス新潟、名古屋FW川又獲得へ 横浜DF中沢もリストアップ【161115】
  • 横浜F・マリノス、条件見直し中沢に再提示へ…契約通知で50%減【161110】