「欧州で最も成功したアジア人選手」は中田英寿かパク・チソンか?【170627】

 

1 :2017/06/27(火) 15:45:37.24

アジア人で最も成功したのは…。

 16-17シーズンが終わり、欧州の移籍市場が活況を呈するなか、アジア人選手の価値は日々上がっている。Jリーグからもすでに鎌田大地(サガン鳥栖→フランクフルト)と堂安律(ガンバ大阪→フローニンヘン)が、それぞれヨーロッパへと旅立った。

 そんななかで、アジア・サッカー連盟(AFC)が公式サイトで、「アジアのサッカー史に残る5大移籍」という特集を組んでいる。欧州の舞台に挑戦したパイオニアたちの名前が列挙されるなかで、日本人として唯一紹介されたのは、1998年に平塚ベルマーレからイタリアのペルージャへと渡った中田英寿だ。

 果敢なドリブル突破と鋭いスルーパス、さらには強烈な個性を持ち合わせていた中田は、フランス・ワールドカップ後の1998年夏に21歳でペルージャへ。そんな中田の挑戦についてAFCは、「日本サッカー界の先駆者。岡崎慎司、香川真司、本田圭佑などサムライブルーの戦士たちがヨーロッパで活躍するための道を開いた」と称賛している。

 さらに中田が2000年にローマへ移籍した後の動向についてもまとめており、「彼はジャッロロッソ(ローマの愛称)で2001年にクラブ史上3度目のセリエA優勝の手助けをした」と、アジア人で唯一のスクデット獲得という功績を称えた。

 また、同特集では中田以外にも元イラン代表のアリ・ダエイ、元韓国代表のパク・チソン、元中国代表のスン・ジーハイ、そして現役選手で唯一、イラク代表でウディネーゼに所属するアリ・アドナンが「イラク人で最初のセリエA戦士」として紹介された。

 なかでも、京都サンガから欧州に羽ばたいたパク・チソンについてAFCは、そのアジア・サッカーにおける貢献度の高さを絶賛している。

 パク・チソンは2002年に京都からオランダのPSVに移籍。韓国代表でも師事したフース・ヒディング監督の下で主力として活躍する。そして、当時のアレックス・ファーガソン監督から誘いを受けて2005年にマンチェスター・Uに渡ると、7シーズンでプレミアリーグ制覇やクラブ・ワールドカップ優勝など13個のタイトル獲得に貢献した。

 そんな元韓国代表についてAFCは以下のように綴っている。

「ファーガソンは重要な試合において努力を怠らない韓国人をメンバーに選んでいた。それだけにチェルシーと対戦した2008年のチャンピオンズ・リーグ決勝でベンチ外となったのは、彼のキャリアにおいて最悪の出来事だった。

 とはいえ、プレミアリーグ優勝4回など13個の主要タイトル獲得に貢献したことを考えれば、欧州に移籍したアジア人において最も成功したのは、やはりパク・チソンである」

 今やあらゆるツールを通してヨーロッパの主要クラブが各国でスカウトを行なう時代となった。そうした事実を踏まえれば、アジアから欧州に羽ばたく選手はこれまで以上に増える可能性は高い。そのなかで、日本人選手は中田やパク・チソン以上の活躍を見せられるか。期待したい。

サッカーダイジェスト2017年06月27日
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=27235

写真
http://www.soccerdigestweb.com/files/topics/27235_ext_04_0.jpg
http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/styles/news-cover/public/players/o/shinji_okazaki.jpg?itok=L9d1cPmA

FIVE OF THE BIGGEST ASIAN TRANSFERS
http://www.the-afc.com/afc-champions-league-2017/five-of-the-biggest-asian-transfers

 

3 :2017/06/27(火) 15:47:04.89

パウリノ・アルカンタラ

 

22 :2017/06/27(火) 15:56:12.96

>>3
圧倒的にこれ

バルセロナで通算369ゴールとかありえない数字だしてる

 

27 :2017/06/27(火) 15:56:56.49

>>22
アルカンタラはほぼスペイン人だし

 

5 :2017/06/27(火) 15:48:42.41

まぁ本田さんだろうな

 

6 :2017/06/27(火) 15:48:58.27

奥寺じゃねーの?

 

11 :2017/06/27(火) 15:51:30.37

>>6
奥寺あげるならチャ・ボムグンが上じゃね

 

179 :2017/06/27(火) 16:36:22.82

>>11
ゴール数とか考えたらそうだろうが、あくまで中位チームの選手だったからなあ
奥寺は当時の最高峰リーグのブンデスで優勝1回準優勝2回チャンピオンズカップベスト4とかだから、相当に強いクラブでスタメン張ってた
正直どっちが上とか一概に決められんと思うな

 

7 :2017/06/27(火) 15:49:39.23

パクって世界選抜選ばれたっけ?

 

8 :2017/06/27(火) 15:50:21.65

誰が見ても香川だろ
4大リーグで個人賞獲得したアジア人は香川だけだぞ

香川真司
J2得点王:1回 (2009年)
ブンデスリーガ優勝(ドルトムント):2回(2010-11, 2011-12)
DFBポカール優勝(ドルトムント):1回(2011-12)
プレミアリーグ優勝(マンチェスターユナイテッド):1回(2012-13)
ブンデスリーガ年間ベストイレブン:3回 (2010-11, 2011-12、2015-16)
ESM欧州年間ベストイレブン:1回 (2011-12)
AFC年間アジア国際最優秀選手賞:1回 (2012)
欧州サッカー連盟・UEFAチャンピオンズリーグ ベストイレブン&MOM:2回(2016 1次リーグ第5節)(2017 決勝トーナメント対モナコ)
CL日本人最多ゴール&アシスト
CLでもっとも短い時間で2Gした記録保持者
4大リーグで日本人MFとして唯一のPKなしの二桁ゴール(2011-12、ドルトムント)
4大リーグで日本人選手唯一のハットトリック達成者(2012-13、マンチェスターユナイテッド)
日本人選手として唯一ビッグクラブに所属した選手(2012-14、マンチェスターユナイテッド)
2013-15年まで個人ユニ売上世界トップ10入り

名将ファーガソンは“トップ下”香川をルーニーより評価 英紙分析「日本人プレーメーカーが格上」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00010025-soccermzw-socc&p=1

「シンジ、マドリーに来ないか?」モウリーニョが香川を誘った日。
http://number.bunshun.jp/articles/-/747431

今回、10月下旬にロンドンでセッティングしたジョゼ・モウリーニョとのインタビューでもそんなことが起きた。
取材も終盤に差し掛かった頃のことだ。モウリーニョはふとある話を始めた。
それは香川真司についてだった。
「実はまだレアル・マドリーの監督だった頃、私はカガワの獲得に動いていた。実際に我々は彼と話をした。ぜひレアル・マドリーに来てほしい。このチームで一緒にプレーしないかと」

 

9 :2017/06/27(火) 15:51:25.21

経歴だけ見ると香川も中々エグいんだがな

 

10 :2017/06/27(火) 15:51:26.60

記録に残るのはパクチソン
記憶に残るのは中田

人々が語り継ぐのは記憶に残る人間

 

12 :2017/06/27(火) 15:51:55.44

タイトル見ればパクチソンになるな
先駆者は中田だろうけど

 

13 :2017/06/27(火) 15:53:02.42

車はブンデスのレジェンド

 

16 :2017/06/27(火) 15:55:27.46

パクチソンだろ
タイトル、実績で格が違う

 

18 :2017/06/27(火) 15:55:35.85

4大リーグの通算出場試合数で大体の評価は合ってるよ。

 

20 :2017/06/27(火) 15:56:05.53

そのパクチソンを才能無しとして無視した韓国Kリーグ…

 

21 :2017/06/27(火) 15:56:06.50

現時点では香川
今後次第フンミン

 

41 :2017/06/27(火) 16:01:52.61

>>21
ソンフンミンは来シーズン後に兵役のためにKリーグ入らないと2年間サッカー出来なくなっちゃうんで
欧州でのキャリアはもう終わりだと思う
30歳でまた移籍できる実力があるなら別だけど

 

24 :2017/06/27(火) 15:56:23.86

パク・チソンがナンバーワンだろう
ソンフンミンも能力は高いがタイトル、実績では敵わない
中田はないな

 

25 :2017/06/27(火) 15:56:42.94

どの道日本が育てたんですけどね(笑)

 

28 :2017/06/27(火) 15:57:26.09

香川かな。連覇時の主力だしな。
パクチソンはマンUだけど主力じゃないしな

 

34 :2017/06/27(火) 15:59:11.38

>>28
CLであんだけ使われてて主力じゃないってのは苦しい

 

37 :2017/06/27(火) 16:00:56.06

チソン、CL決勝だけベンチ外はちょっとかわいそうだったな

 

31 :2017/06/27(火) 15:59:06.71

キューウェル、ヴィドゥ-カの評価はどうなんだろう

 

45 :2017/06/27(火) 16:03:42.26

>>31
アジアじゃなかった頃が含まれるから除外なんじゃね
もしアジアと考えるなら上位はオージーばっかになるけど

 

40 :2017/06/27(火) 16:01:50.36

そのパクチソンがKリーグでプレイしてなくてJリーグで育てられたってのは皮肉な話だなw

 

43 :2017/06/27(火) 16:02:53.85

【CLアジア人選手得点ランキング】
1位:マクシム・シャツキフ(23得点/ウズベキスタン)
在籍クラブ:ディナモ・キエフ

2位:パク・チソン(5得点/韓国)
在籍クラブ:PSV – マンチェスター・U

2位:ソン・フンミン(5得点/韓国)
在籍クラブ:レヴァークーゼン

4位:アリ・ダエイ(4得点/イラン)
在籍クラブ:バイエルン – ヘルタ・ベルリン

5位:ヴラディーミル・マミノフ(3得点/ウズベキスタン)
在籍クラブ:ロコモティフ・モスクワ

5位:マハルダード・ナヴァンドチャール (3得点/イラン)
在籍クラブ:シュトルム・グラーツ

5位:本田 圭佑(3得点/日本)
在籍クラブ:CSKAモスクワ

※チャンピオンズカップ時代も含む

 

44 :2017/06/27(火) 16:03:38.94

アジア人選手の高額移籍金ランキング

10位:パク・チソン(元韓国代表)
PSV→マンチェスター・ユナイテッド(2005年7月)
移籍金:450万ユーロ(約6億750万円)

9位:香川真司(日本代表)
マンチェスター・ユナイテッド→ドルトムント(2014年8月)
移籍金:800万ユーロ(約10億8000万円)

8位:キ・ソンヨン(韓国代表)
セルティック→スウォンジー(2012年8月)
移籍金:820万ユーロ(約11億700万円)

7位:本田圭佑(日本代表)
VVVフェンロ→CSKAモスクワ(2010年1月)
移籍金:900万ユーロ(約12億1500万円)

6位:岡崎慎司(日本代表)
マインツ→レスター・シティ(2015年7月)
移籍金:950万ユーロ(約12億8250万円)

5位:ソン・フンミン(韓国代表)
ハンブルガーSV→レバークーゼン(2013年7月)
移籍金:1000万ユーロ(約13億5000万円)

4位:香川真司(日本代表)
ドルトムント→マンチェスター・ユナイテッド(2012年7月)
移籍金:1600万ユーロ(約21億6000万円)

3位:中田英寿(元日本代表)
ペルージャ→ローマ(2000年1月)
移籍金:2200万ユーロ(約29億7000万円)

2位:中田英寿(元日本代表)
ローマ→パルマ(2001年7月)
移籍金:2600万ユーロ(約35億1000万円)

1位:ソン・フンミン(韓国代表)
レバークーゼン→トッテナム(2015年8月)
移籍金:3000万ユーロ(約40億5000万円)

 

47 :2017/06/27(火) 16:04:55.60

ちょっと前に聞いたこともないマイナーな英メディアが選んだアジア人7人とかで中田が外れててアンチ中田が大はしゃぎしてたけど
結局メジャーのところだと日本人では中田が一番手に挙がるんだな

 

48 :2017/06/27(火) 16:05:06.88

時代が違うからなんとも言えんが
中田よりは香川の方が成功しているのではないかな
まあ、パクには及ばないが

 

49 :2017/06/27(火) 16:05:11.46

マンUのパクチソンもローマ中田もレギュラーではないからな
三大リーグで優勝したレギュラーという意味では岡崎かな
ビッグクラブで無いのがダメか

 

50 :2017/06/27(火) 16:05:14.70

最優秀アジア選手はキソンヨンだよ

 

55 :2017/06/27(火) 16:06:40.94

俊輔だろ

 

67 :2017/06/27(火) 16:12:01.78

>>55
過小評価されてるよな

 

71 :2017/06/27(火) 16:13:13.62

>>55
スコットランドがイングランドの2部以下なのに俊さんが入るわけないだろw

 

56 :2017/06/27(火) 16:07:23.43

パクチソンて欧州ベストイレブンになったことあんの???

香川はあるよ

 

57 :2017/06/27(火) 16:07:39.74

パクチソンはインパクトがないんだよな。不平不満を言わず労力を惜しまず動き回る使い勝手のいいターンオーバー要員感が抜けない。
中田中村香川はパクに比べりゃ一瞬だけど、その一瞬のインパクトは絶大だったからな。まさにリーグを席巻するクラブのコアだったわけだし。
特に中田は連続性という意味では今に続く海外挑戦組の最初の開拓者とも言えるし、ペルージャで見せたゴリゴリの推進力のインパクトは凄まじかった

 

61 :2017/06/27(火) 16:08:57.11

>>57
パクチソンはPSV時代が中田のペルージャ時代のようなものなのでは

 

62 :2017/06/27(火) 16:09:36.22

>>57
パクチソンの実績はビッグマッチの成績がやばすぎる事。
プレミア、ミラン最強時代に
アーセナル戦6ゴール
チェルシー戦2ゴール
リバプール戦2ゴール
ミラン戦2ゴール
バルサ戦MOM等。

しかもCL決勝トーナメントやリーグの大一番での重要なゴールばかり。CLファイナルにも2試合スタメン出場。

W杯でもアジア人初の3大会連続ゴールを達成してる。

 

60 :2017/06/27(火) 16:08:50.70

タイトル獲得って意味ではパクチソンがトップだろう
ただ選手個人の実力として誰が1番かと言えば中田か香川になるって話でしょ

 

63 :2017/06/27(火) 16:10:26.79

実力なら岡崎じゃね
プレミア制覇にブンデス2年連続2桁

 

68 :2017/06/27(火) 16:12:27.86

岡崎とかハシェミアン以下じゃないの

 

79 :2017/06/27(火) 16:15:46.95

チャボングン
アリダエイ
パクチソン
中田は格下

 

88 :2017/06/27(火) 16:17:58.96

>>79
ダエイは欧州じゃ大して活躍してないし中田の遥か格下だぞ

 

94 :2017/06/27(火) 16:20:49.40

>>88
ダエイは、似たようなタイプが多いドイツに行ったのがいかんかった
でも90年代のアジアを代表するターゲットマンなのは、確実だな

 

82 :2017/06/27(火) 16:16:16.64

相手が不調だろうがトッティクラスから一瞬でもポジション奪える日本人なんて今後も出ないだろ

 

83 :2017/06/27(火) 16:16:22.45

朴智星は流石に別次元だろ
CL優勝とか夢だわ

 

90 :2017/06/27(火) 16:18:26.55

パクが偉大なキャリアを過ごした事は間違いない
でもマンUでは完全に控え選手って位置付けだよ
毎シーズンリーグ戦の出場は20試合に満たず
先発となるとその半分
怪我も多い選手だったしな

 

93 :2017/06/27(火) 16:19:55.60

客観的に見てソン・フンミンでしょ
ただCL決勝でた朴も凄い

中田は実質、ユーベ戦だけでしょ
香川はマンU戦力外だし、インパクトに欠ける

 

102 :2017/06/27(火) 16:24:21.77

パクは下位に行ったらレギュラーで出られるかというとそう選手でもないんだよな
QPR時代なんて悲惨だったからな

 

104 :2017/06/27(火) 16:24:39.18

>>1
アホだな
世界の奥寺が断トツNo1
これぐらい知らないと欧州人から笑われるぞ

 

106 :2017/06/27(火) 16:25:14.44

チソンだけは唯一まともな韓国人だと思ってる。

 

119 :2017/06/27(火) 16:26:34.53

パクチソンは基本的にベンチかターンオーバー
それに純粋に攻撃で活躍してるフンミンのほうが評価できる

 

120 :2017/06/27(火) 16:26:34.84

なんでアシスト王になった気がするマハダヴィキアは蚊帳の外なんだ

 

131 :2017/06/27(火) 16:27:25.26

パクチソンはQPR降格させてるからなw
元々実力的には下位でも微妙なんだが完全なる低姿勢なコバンザメスタイルでマンUでは上手いことやったな

 

136 :2017/06/27(火) 16:28:11.94

アルカンタラはスペインとの二重国籍だったから微妙だな
スペイン代表にも選ばれてる

 

137 :2017/06/27(火) 16:28:21.18

中田は微妙すぎるだろ
ローマはベンチで出たときは活躍したがそれだけ
出場時間が短すぎて評価する基準に達してない
ペルージャは弱小だし
ローマ出てからは全く活躍できてないし微妙すぎる
パイオニアとしての評価はあるから野茂クラスかな
パクチソンは遙かに上
まんうで常時ではないにしろコンスタントにスタメンででてプレミア複数回制覇、CL制覇は中田を比較に出すのが気が引けるほど差がある

 

138 :2017/06/27(火) 16:28:25.35

圧倒的にダエイ

 

139 :2017/06/27(火) 16:28:28.25

マンUでのパクのプレーは長友に割りと似てる
とにかく走る
そしてボールを持ったら難しい事は一切せずに近くにいる上手い選手に渡すだけ
そんなスタイルだからクイーンズパークに移籍したら大した事無い選手だってのがバレちゃった

 

181 :2017/06/27(火) 16:36:28.22

中村俊輔はセルティックで神扱いらしいな
FK技術は世界の歴代選手の中でも5番目くらいだったはず。誇らしい

 

186 :2017/06/27(火) 16:36:55.14

ACミランの10番でキャプテン、チャンピオンズリーグでも活躍した本田圭佑だろうな

 

208 :2017/06/27(火) 16:41:16.82

まるでトッティと対等にポジション争いをしてたかのように語られ(結局控え)
常にデビュー戦のユベントス戦のような活躍をしてたかのように語られ
2年目以降はろくに試合に出てないことを語られない

それが中田英寿

 

209 :2017/06/27(火) 16:41:25.22

小野伸二かな。
UEFA杯よりでかいタイトルを主力選手として取った選手はアジアにはいない。決勝点アシストだしね。
次点でリーグタイトルを主力として取った香川と岡崎。
中田はパイオニアとしたは立派だったけど下位クラブで活躍しただけ。パクチソンもレギュラーではなかったから論外。

 

228 :2017/06/27(火) 16:45:13.71

結論

アジアから大したやつは出てない

 

249 :2017/06/27(火) 16:49:58.98

アジア人の規格を破って活躍した中田と、アジア人の特性を活かしたハードワークで存在価値を示したパクチソンの二人がアジアでは抜けてる気がする。一応それぞれその時代の世界最高リーグでやってたし

 

251 :2017/06/27(火) 16:50:25.87

パクてリーグ戦先発で全然出てないからな

 

263 :2017/06/27(火) 16:52:57.58

アルカンタラ がダントツ 次が奥寺 三位はスンジハイ

 

265 :2017/06/27(火) 16:53:08.08

本田中村小野が論外なのは確実
トップリーグで活躍したことがないからね

 

296 :2017/06/27(火) 17:01:21.48

まあパクチソンじゃねえの現状じゃ
韓国人選手はKよりJ経由で欧州目指した方が良いと思う

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498545937/