山本昌邦氏が豪州代表を分析「夏の日本ではハイテンポは長時間続かない」【170627】

 

1 :2017/06/27(火) 12:12:55.94

◆コンフェデレーションズ杯第7日 ▽1次リーグ チリ1―1オーストラリア(25日、ソチほか)

 1次リーグB組最終戦が行われ、オーストラリアはチリと1―1で引き分け、勝ち点2の3位で敗退した。スポーツ報知評論家の山本昌邦氏(59)が現地で試合を観戦。8月31日のロシアW杯アジア最終予選で日本と対戦するオーストラリア代表を分析した。ドイツはカメルーンを3―1で下し、1位突破。準決勝はポルトガル―チリ、ドイツ―メキシコのカードとなった。

 前半42分だった。チリGKブラボからのフィードをオーストラリアが中盤でカット。最後はMFクルーズから左に開いたFWトロイージがGKの前で右足で浮かしてゴール。決勝トーナメント(T)進出へ2点差以上の勝利が絶対条件の中、待望の先制点を奪った。

 山本(以下、山)「決勝Tへ進むため、勝たなきゃいけない状況で、リスクを背負って前から積極的にプレスをかけた。中盤はチリのビダル、シルバ、アランギスにマンツーマン気味で、自由にさせない戦術をとった。球際の強さ、ボールを奪うところ、当たり負けしないなど、タイトに戦った」

 後半になると、南米王者のチリが次第にペースをつかんだ。オーストラリアは同22分にクロスからの競り合いをFWバルガスに頭で落とされ、FWロドリゲスに右足で同点弾を決められた。

 山「前半ロスタイムのユリッチのボレー、後半18分の左からのクロスにクルーズが飛び込むなど、オーストラリアはその後の決定機を、ことごとく決めきれなかった。後半、決定機ではチリの方が精度が高かった」

 1―1の後半27分にも、オーストラリアはFWマクラーレンが左からのクロスに飛び込んだが、ゴール左へそれた。結局1―1で試合終了。3試合で勝ち点2となり、B組3位。1次リーグ敗退が決まった。

 山「気温が低く、湿度が低い中での戦い。前半はいい内容で、オーストラリアが成長しているのは分かる。ただ、8月31日は高温多湿な日本での戦いとなる。前半見せたハイテンポなサッカーは日本を苦しめる可能性がある。だが、この日の気候条件でさえ、最後まで(パフォーマンスが)続かなかった。ましてや冬のオーストラリアから夏の日本に来て、長い時間やり通すのは難しいだろう」

 日本は、勝てば6大会連続6度目のW杯出場が決まる大一番。相手の失速をみると、日本に勝機はある。

スポーツ報知 6/27(火) 6:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000000-sph-socc

 

2 :2017/06/27(火) 12:13:39.96

つまりロングボールを多用した試合になる
ハーフナー呼んでこい鼻くそほじっち

 

5 :2017/06/27(火) 12:15:50.64

こいつ馬鹿だから五輪代表に小野を読んで小野が入ればすべてが変わると言ったが
全盛期過ぎた小野程度の選手で変わるわけなく惨敗だ。

 

18 :2017/06/27(火) 12:22:49.92

>>5
アテネのとき小野はまだ輝きもってたぞ。
機能しなかったのはマネジメントミス。
精神的柱だった鈴木啓太外して、タメ作れる小野入れたは良いが、
選手の反感疑心渦巻いて、チームが別方向向いてた。

精神面でロンドンのときの吉田麻也とは、正反対の作用してしまった。

 

7 :2017/06/27(火) 12:17:39.53

相手はしたたかだからね

 

10 :2017/06/27(火) 12:18:40.81

タイ相手にヘロヘロだったからな

 

11 :2017/06/27(火) 12:20:47.04

解説がコントになってる人か

 

12 :2017/06/27(火) 12:20:59.48

人間力

 

14 :2017/06/27(火) 12:22:22.66

そういう日本側に都合のいい楽観論は危険
常に最悪を想定しろ
この場合は夏の日本でハイテンポで先制点を奪われ試合終了が考えられる最悪だ

 

15 :2017/06/27(火) 12:22:27.93

ドイツW杯で暑さにやられるのは豪州だ→1-3の惨敗

 

17 :2017/06/27(火) 12:22:45.74

南アのカメルーン戦の解説で
中沢闘莉王がハイボールはじき返す様を見て『前回のW杯との違いはこの高さです!』
スタジオに宮本がいるのに

 

19 :2017/06/27(火) 12:24:36.48

とりあえず2点取れ、じゃなきゃ勝てない

 

22 :2017/06/27(火) 12:26:59.84

むしろロングボール放り込みの肉弾戦で来られる方が嫌なんですけど

 

30 :2017/06/27(火) 12:30:09.99

まあ8月じゃ日本人も動けませんよ

 

33 :2017/06/27(火) 12:31:41.62

イラク戦の教訓があって良かったな
ほんま負けなくて助かったわ

 

35 :2017/06/27(火) 12:32:08.87

AUSなんて大したことねーっての
前回はアウェイでドローだぞ?ほぼ日本の思い通りに戦えたわ
ここでWCチケットいただきだな

 

38 :2017/06/27(火) 12:36:39.08

負けフラ立てるなや

 

42 :2017/06/27(火) 12:39:25.61

単純に日本が弱体化してるから力負けするだろ
ハナクソ切ってパスサッカーに切り替えないと未来はない

 

43 :2017/06/27(火) 12:42:54.84

オージーにはむしろコンフェデみたいに前線からプレスせずに籠城されたほうが嫌なんだよな。

やっぱりフィジカル強いしガッチリブロック組まれたら硬い

最悪引き分けでもいいオージーが出てこないほうが嫌だ

 

44 :2017/06/27(火) 12:44:06.37

日本も海外組多勢なんで日本の夏に対応できないんじゃね

 

47 :2017/06/27(火) 12:45:44.06

マイボールになる度に毎回カウンターを要求しパス回しを含め相手を走らせる策を指導出来ないのがハリル
夏の日本ではハイテンポは長時間続かないってのはそのままハリルへの苦言にしか聞こえない

 

48 :2017/06/27(火) 12:50:02.67

給水へのこだわりは人一倍

 

49 :2017/06/27(火) 12:51:02.38

> ましてや冬のオーストラリアから夏の日本に来て

オーストラリアの主力は欧州・・・

 

50 :2017/06/27(火) 12:52:57.92

22番と23番が素晴らしい
日本はフィジカルでボロ負け
長谷部、蛍が本調子じゃないと中盤を制圧されそう
オージーに勝つようなら、ハリル続投でいいわ

 

51 :2017/06/27(火) 12:53:59.61

山本昌邦氏はブラジルW杯の時に
他の元選手達がミーハー先発予想する中
唯一 冷静な選考で的中してたから
聞くようにしている数少ない解説者の1人

 

53 :2017/06/27(火) 12:55:12.04

豪州の主力はほぼ欧州組だし、早い目に来日して調整するからそこまでアドバンテージにならないだろ。むしろ日本の方が日程厳しくて動けないパターン。

 

57 :2017/06/27(火) 12:58:44.44

まぁオーストラリアの監督なら長友の所の身長のギャップつくよな

 

62 :2017/06/27(火) 13:02:49.72

どんな凡戦でも人間力にかかれば世界最高峰の戦いと比較してくれる
あーいまのは世界で通じるプレーですね

世界ってどこやねん

 

63 :2017/06/27(火) 13:03:32.82

したたたかに戦えって言ってるんだよ!

 

68 :2017/06/27(火) 13:04:53.32

日本ホームなんで
すくなくともTV放映の都合にふりまわされなくてよい
それだけは確固たる利点

 

69 :2017/06/27(火) 13:05:38.86

ハイテンポに疲れたら伝統の縦ポンあるのが恐い
イラク戦ではセカンドボール拾えてなかったけどそういうとこで決定的な差が生まれそう

 

74 :2017/06/27(火) 13:07:52.70

>通算0勝5分け3敗

日本の夏は暑いから有利だからーって言うけどこの数字見たら関係ないよなw

 

75 :2017/06/27(火) 13:09:43.51

>>74
ザックのときの2戦と今回のアウェーは内容的には日本が勝つべき内容だったから関係ないと思うがな
実際ザックのアウェーは謎PKがなければ勝ってただろうし

 

83 :2017/06/27(火) 13:13:46.93

>>75
それ言いだしたらきりが無いw
前回はスピラノのバー直撃ヘッドが入ってたらオージー勝ってたし

 

104 :2017/06/27(火) 13:26:18.57

>>83
勝てるか勝てないかって話なので
キリがないって話ではないのよ
そもそも>>74はホームでの話なんだろう?

 

117 :2017/06/27(火) 14:02:02.56

>>75
ザックのときのアウェイは痺れたけどホームはよかったか?もう既に下降線で本田のロスタイムPKしか印象ない

 

118 :2017/06/27(火) 14:04:07.26

>>117
はっきり覚えてるわけじゃないが
そもそも危ない場面が少なかったろ
失点審なんて完全に運だし

 

77 :2017/06/27(火) 13:10:12.75

日本もハイテンポなサッカーをやるんじゃないのか?

 

78 :2017/06/27(火) 13:10:28.91

オーストラリアが90分続かないって事なら日本も続かんぞ

いい加減、日本は走る、すばしっこいとか言うのはメディアは止めなされ
昔っから日本より海外の選手の方が走るしすばしっこいし体力もあったのにメディアが嘘ばかり言うせいで違和感だらけだわ

歴代の日本代表関連で海外に走り負けしなかったと言えるチームはロンドン五輪代表だけ
そいつらも殆ど消えてったけど

 

82 :2017/06/27(火) 13:13:07.15

>>78
南アも動けてるよ
ていうか8月の日本でやるならどう考えてもコンディションは日本有利は間違いないよ

 

84 :2017/06/27(火) 13:14:34.43

いきなり本田がばてるぞ

 

89 :2017/06/27(火) 13:16:02.39

>>84
本田と長友はばてないよ
そのカバーリングする選手がばてる
しかもハリルがそれに気づいてないで直前になって思いつきを実行するからさらにたちが悪い

 

86 :2017/06/27(火) 13:15:08.12

日本は戦術的に中盤の選手がFWの選手を追い越してとか多用しすぎている。
よって、いたずらに運動量が増えて後半失速する。

スリーラインを極力守ってプレスだけなら運動量はそんなに伸びない。

 

88 :2017/06/27(火) 13:15:47.71

日本も8~9月の代表選では苦戦していることが多い
大きく格下の北朝鮮に負けたのもこの時期

 

92 :2017/06/27(火) 13:17:38.91

先日のイラク戦見る限り今の代表も受けに回ったらボコボコにされるだろうなぁ

 

93 :2017/06/27(火) 13:19:29.62

コンフェデでの質の高い試合を通じてレベルアップ確実なオージー相手に勝てるとは思えない

 

99 :2017/06/27(火) 13:24:13.28

去年同時期のUAE戦は欧州組めっちゃコンディション悪かったな

 

102 :2017/06/27(火) 13:26:12.84

オーストラリア戦は槙野を左SBで使って欲しい

 

105 :2017/06/27(火) 13:29:21.81

CKから一発でやられそうだw

 

110 :2017/06/27(火) 13:38:03.27

って思うだろ
でもどうせいつも通り引き分けなんだぜ

 

111 :2017/06/27(火) 13:38:17.26

ブラジルW杯でオランダとノーガードの殴り合いをしたことがあるんだから人間力の戯れ言なんて信用できんよ
8月終わりの夜は結構涼しいんだしコンフェデは連戦だったんだぜ
チリ戦みたいなパフォーマンスで来られたらガチで負けるわ

 

124 :2017/06/27(火) 14:14:01.44

チリ相手に1-1の実力だと普通に日本では勝てないがな
チリがナメプしたことを祈るのみ

 

128 :2017/06/27(火) 14:18:35.49

そもそもオーストラリアは引き分けで十分だからそんなハイテンポで来ないわ
懸念すべきは勝たなきゃいけない日本がトロトロするかもしれない事

 

131 :2017/06/27(火) 14:33:49.72

日本代表はビビってるときのほうが好い結果を出す

 

134 :2017/06/27(火) 14:45:34.75

豪州センターバック二人は横の動きにどんくさい
両サイドバックとセンターバックの間に切りこんだり
走りこんでパス入れると効果的なはず
とにかく放り込むような縦にはヘディング強いけど横はどんくさく脆い

 

135 :2017/06/27(火) 14:47:55.41

そもそも、吉田のミスがな

 

145 :2017/06/27(火) 15:18:38.13

>>135
もう忘れろやw

それ言うならオイルマネーが諸悪の根源だろ UAE初戦なんて2点失ってるぞ

 

146 :2017/06/27(火) 15:28:09.00

先制するもユーリッチの演技にやられてPKでドローかな
守備固めみたいなのいないんだよね今

 

148 :2017/06/27(火) 15:40:51.09

シミュレーションまがいの動きでなぜかアウェイの豪にPKがいってしまう
日本の七不思議

 

151 :2017/06/27(火) 15:55:07.50

オーストラリアは足元下手くその外人がポゼッションサッカーしてるだけだからなあ
正直強いと思わなかった
それも繋げねーのかよっていうミスばっか
ただロギッチってやつは足元うまかったなあ
あれは日本相手でも脅威になるよ
チリ戦は一番年上のケーヒルが足元もパスもうまかった
エバートンで最初は中盤やってただけある

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498533175/