日本代表の命運を握る課題 長谷部の代わりを見つけ出せ!【170625】 | サカスレ、整えました。

日本代表の命運を握る課題 長谷部の代わりを見つけ出せ!【170625】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/25(日) 17:49:17.75

結局のところ、長谷部の不在の影響が顕著に出ている…

 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦。「ハリルJAPAN」は、戦術メカニズムが明らかなノッキングを起こしていた。

 プレーが機能していたのは序盤のみ。それ以後、プレッシングは全くはまらず、最終ラインは相手の攻撃に対してずるずると下がり過ぎ、自ら失点を招いた。そして後半は、完全にシステムの不具合に飲み込まれることになった。

 サッカーにおける戦術は、精密機械のような一面がある。どこかの回路に不具合が生じることで、全体に決定的な影響を及ぼす。

 イラク戦の欠陥は、主に中盤にあったと言えるだろう。中盤が、前線と後衛を繋ぐことができなかった。これによって、チームが機能不全に陥ったのである。

 イラク戦での日本代表は、昨年3月のUAE戦や前哨戦のシリア戦で用いた4-3-3ではなく、基本としてきた4-2-1-3(もしくは4-2-3-1)のシステムで挑んでいる。

 着目すべきは、中盤の構成にあるだろう。アンカー+2人のインサイドハーフというセットではなく、ダブルボランチを選択。遠藤航、井手口陽介のふたりを先発させている。山口蛍、今野泰幸は故障で、万全ではなかったからだ。

 おそらく、ダブルボランチという選択は間違っていなかっただろう。

 4-3-3は、戦術システムとしてうまく作動していない。UAE戦は勝利したものの、中盤のバランスは極端に悪かった。UAEがもうひとつ上のクラスの相手だったら、バックラインの前のスペースを利用され、日本の守備はズタズタに切り裂かれていただろう。

 相手アタッカーに食いつき過ぎ、裏の空間を明け渡し、下がり過ぎてしまい、前のスペースで自由にさせてしまった。直前のシリア戦も同様と言える。

 結局のところ、長谷部誠の不在の影響が顕著に出ている。

 長谷部は、前線と最終ラインを繋げる仕事を遂行できる。例えば、CBの前のスペースを埋めるタイミングを捉えるセンスに長ける。判断の質が傑出して高いのは、ドイツ国内リーグや数々の国際大会を勝ち抜いてきた経験にもよるものだろう。

 また、立ち位置の違いや予備動作、もしくはボールの置き方というディテールで、味方にプレーアドバンテージを与えられる。

長谷部が戻ってきて、それで十分と言えるかどうか…

 現在の日本代表には、そんな長谷部の代役は見当たらない。

 そこで、ハリルホジッチ監督は4-3-3という苦肉の策を絞り出した。しかし、4-3-3は中盤で相手のプレッシャーを受けやすく、相当に練度を高めないと、ラインのコンパクトさを保てない。難易度の高いシステムと言える。

 その点、ハリルホジッチがイラク戦で遠藤、井手口のダブルボランチにしたことは次善策だった。もしアンカー+2人のインサイドハーフというセットだったら、もっと酷い破綻が起きていた可能性がある。

 凡庸なプレーに終始したが、勝点1は積み重ねた。それは「最悪の事態を回避した」と捉えるべきかも知れない。

 ただしこのままでは、日本代表は苦しい戦いを余儀なくされることになる。長谷部がいない状況で、どうやって戦うべきか。その方策を見つけ出さなければならない。

 たとえ長谷部が戦列に復帰したとしても、代役が1人も見当たらない状況は、速やかに改善する必要があるだろう。

 それに、世界の強豪と戦う上で、長谷部が戻ってきて、それで十分と言えるかどうか……。

 禍転じて福となせるか――。現在の長谷部不在は、もうひとつの有効な戦術システムを見つける、絶好の機会とも言える。

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170625-00010000-sdigestw-000-view.jpg

サッカーダイジェスト6/25(日) 14:02配信 文:小宮 良之
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170625-00010000-sdigestw-socc

2 :2017/06/25(日) 17:50:22.85

小宮か

4 :2017/06/25(日) 17:51:01.62

レベルが低いからどれも変わらん

5 :2017/06/25(日) 17:51:08.84

あ、小宮ね

6 :2017/06/25(日) 17:51:59.47

鎌田が長谷部化して帰ってくるよ?

7 :2017/06/25(日) 17:52:30.90

遠藤の代わりが見つかってないのに。

8 :2017/06/25(日) 17:52:31.01

で8月末に間に合うの?

9 :2017/06/25(日) 17:52:42.60

今さらかよ

10 :2017/06/25(日) 17:52:46.80

昌子を少し上げてCBは別の入れろ

12 :2017/06/25(日) 17:55:15.61

長谷部が健在だったときここのニワカ連中に長谷部イラネって言われてたよねw

13 :2017/06/25(日) 17:56:44.87

今野でええやん
イラク戦も最初からポジション弄らず
今野出してれば勝ててた

15 :2017/06/25(日) 17:57:54.55

長谷部関係なく吉田がクリアしてれば勝ってたけどな

17 :2017/06/25(日) 17:58:44.65

じゃあ今ボランチで呼ばれてるやつら以外に誰呼ぶんだよ
中村憲剛やら遠藤とか言うんじゃねえだろうな

21 :2017/06/25(日) 17:59:55.59

最近の長谷部はボール奪われること多くて戦犯だったろ

22 :2017/06/25(日) 17:59:56.42

遠藤だよ。日本代表が強かったのは遠藤がいたから。

23 :2017/06/25(日) 18:00:04.77

後2試合の時点で言う事か!

24 :2017/06/25(日) 18:01:45.49

この手の話は代案ねえよな

28 :2017/06/25(日) 18:02:09.38

いでぐち山口今野で十分やん

61 :2017/06/25(日) 18:27:13.84

>>28
それ中盤小さすぎるし
ハイボール入れられたら一気に破綻するの何回見たよ?

31 :2017/06/25(日) 18:06:18.73

8月31日だし長谷部もリーグ開幕に合わせて調整してるから流石に間に合うと思う。今野も山口も復調してる頃合いだからイラク戦とは違う状況で戦える

32 :2017/06/25(日) 18:07:10.97

今野がいるやろ
今野井手口のガンバボランチでW杯出場や!

35 :2017/06/25(日) 18:07:56.68

柴崎でいいじゃん

36 :2017/06/25(日) 18:09:28.46

過酷な環境なのに試合時間を夜にさせないどっかの広告屋と現地の環境を視野に入れてない指揮官のせい

40 :2017/06/25(日) 18:11:38.44

日本代表って中東アウェイあんま苦にしない印象あったけど
よく考えたらだいたい俊さんや遠藤いた頃だったな

41 :2017/06/25(日) 18:11:50.19

長谷部が居て敗北なら何て書くんだろ此の人www

43 :2017/06/25(日) 18:12:22.20

長谷部の代わりがいないことは長年分かってたことだ。
長谷部の強みは長年の経験から培ったセンスだからJで多少うまいぐらいでは全く足りない。
W杯本番までにそのレベルに他の選手が育つこともない。

44 :2017/06/25(日) 18:13:51.25

ハセベッケンバウワーを代表で見たい
ボランチは他の選手で

45 :2017/06/25(日) 18:15:29.16

そんな簡単に代わりが居るなら苦労しねえよ、代わりが効かない選手だからこそ優れた選手なんじゃねえか

50 :2017/06/25(日) 18:20:55.37

柏の中山、福岡の冨安、千葉の高橋あたりが成長するまで空欄だろうな

67 :2017/06/25(日) 18:32:46.95

>>50
前者二人はかなりボランチ適正あると思う、あとFC東京の平川くんな
高橋はトップ下だろ
守備が出来ないやつ、特に前のポジションからのコンバートはボランチにはいらん
それやってるから破綻してるんだろ今

51 :2017/06/25(日) 18:21:06.85

原口ボランチとはなんだったのか

52 :2017/06/25(日) 18:21:34.58

長谷部がいた時も糞サッカーだったけどな

53 :2017/06/25(日) 18:22:00.95

結局シドニー世代~北京世代が黄金期で以後はアジアでも通用しない雑魚世代なんだよな

56 :2017/06/25(日) 18:24:54.71

>>53
北京世代は黄金期ではない
今の代表が駄目な原因が北京世代

55 :2017/06/25(日) 18:24:40.33

長谷部のかわりがいないのはアジア相手には痛いけど
長谷部がいてもW杯で勝てるレベルに劇的に変わるわけではない
むしろ強豪相手には長谷部のパス出しの遅さが目立つ
今の日本代表はボランチもCBもSBも誰もビルドアップできる選手がいない

57 :2017/06/25(日) 18:25:03.40

イデグチをブンデスに行かせろ

66 :2017/06/25(日) 18:32:33.46

瀬戸呼んで下さい。CL予選こなしてコンディション万全だよ。

68 :2017/06/25(日) 18:32:56.52

井出口が使えるようになればいい話
長谷部の代わりは必要ない。クオリティの高いボランチが居ればそいつにあった戦術にはめるだけでいい

69 :2017/06/25(日) 18:34:21.94

井手口は良かったろ
遠藤は最終ラインに吸収されて最低だったけど

73 :2017/06/25(日) 18:35:42.51

>>69
遠藤は初?スタメンであの出来なら十分

77 :2017/06/25(日) 18:38:28.53

>>73
遠藤は二次予選のカンボジア戦以来のスタメンで井手口は初スタメンだよ

83 :2017/06/25(日) 18:42:32.93

>>69
というか何人かの選手があの環境で最初から90分持たないようなオーバーペースで
試合に入ってたのと違って遠藤はバランス保ちつつ時折縦パス入れたりもあったし
90分間最後までパフォーマンス落とさなかったしかなりクレバーだった印象
カタールで中東勢葬りまくった経験が生きてた
井手口は怪我が無くてもあれじゃ最後まで持たなかったと思う

70 :2017/06/25(日) 18:34:39.69

遠藤なんかより長谷部の後継者不足のほうが深刻なんだよなあ
そこそこスピードあって体張って守備できてえぐいパスもある

80 :2017/06/25(日) 18:40:34.87

「遠藤の後継者を探せ!」
言い始めて、未だに見つかってないのに、次は長谷部かよw

86 :2017/06/25(日) 18:44:37.31

むしろ個人選手の後継者を探そうとするからダメなんだろう。他国もそう簡単に後継者が出てくるものではない

91 :2017/06/25(日) 18:47:52.46

長谷部の代わりは阿部しかいないと思うんだが、、
なんで選ばれないんだろうなぁ。
浦和でも遠藤よりも阿部の方が能力的にはまだ高いのに、なんで遠藤が選ばれるのか正直わからん。

92 :2017/06/25(日) 18:47:58.85

長谷部ってなんかいつごろからか自分がやらないとみたいな感じで空回ってたような

94 :2017/06/25(日) 18:49:36.22

ザッケローニ監督時代からのツケなんだからサッカー協会の責任だしな
ハリルホジッチ監督だけに色々言うのも変な話やわ

95 :2017/06/25(日) 18:49:49.83

山口と今野が戻るだけでも普通に勝つよ
次は集金試合で選手潰されることもないしな

104 :2017/06/25(日) 18:56:27.85

潰しを極度に重視してるせいか特攻型の守備的MFばかり
集めてしまってバランサーがいないんだよな
長谷部にしても食いつく癖はまだあるし

109 :2017/06/25(日) 18:58:45.01

>>104
フランクフルトで長谷部が生きてるのは、そのバランサーに特化したからなんだよね。結局、長谷部にバランサーをやらせる程、代表の戦術が煮詰まっていないし、守備専がいない。

111 :2017/06/25(日) 19:01:35.05

セレッソに前線見れるボランチでDFもできる山村がいるじゃん

112 :2017/06/25(日) 19:01:48.37

ハリルがやりたいサッカーはブルガリア戦なんだから
あそこのメンバーを基準にチーム作れば良いのにな

116 :2017/06/25(日) 19:03:06.22

山村です

122 :2017/06/25(日) 19:05:37.19

ロシアまでの繋ぎで阿部か小笠原呼ぶべし。
もう育成とか言ってる時期じゃない。

123 :2017/06/25(日) 19:05:47.01

小林祐希呼べば良いじゃん

124 :2017/06/25(日) 19:05:59.62

ボランチが人材難なんだよな
桜の山村なんか良いんじゃないか?
今季はトップ下だけど、山口が加入するまではボランチで好評価だったし

125 :2017/06/25(日) 19:07:56.98

ボールに突っ込んでって積極的にかる戦術よりも、ゾーンに誘い込んで
プレスかける方が日本にあってるよ
山口とか井手口とかいらんよ
はがされて、逆に守備が不安定になる

126 :2017/06/25(日) 19:08:29.79

加藤は何しに呼ばれたのか

132 :2017/06/25(日) 19:20:13.47

4-3-3を捨てて3-5-2で世代交代すれば良い
香川縛りあるなら3-4-2-1にすれば大体解決する

133 :2017/06/25(日) 19:29:07.68

3バックが向いてるよねえ

134 :2017/06/25(日) 19:32:39.47

本当は大島が定着してくれれば一番良かったんだけどねえ

137 :2017/06/25(日) 19:37:15.10

大島w
せめてUAE戦引き分けてれば随分状況ちがってたのに

139 :2017/06/25(日) 19:40:04.06

>>134
あんな身体能力と守備能力低いヤツにボランチなんか出来る訳がない

アジア相手でもヤバい

140 :2017/06/25(日) 19:42:20.91

長年海外でやってきた長谷部の代わりになるやつなんている訳ない
さすがにJリーグの選手が選ばれても荷が重いよ

147 :2017/06/25(日) 19:56:44.06

この前は高地のほうが影響大きかったんじゃないか
ゴリが力入らなかったとか言ってたけど、それは酸欠だろ

148 :2017/06/25(日) 19:57:12.30

やっぱ怒った時の原口がボランチとしては最強やろ

149 :2017/06/25(日) 19:57:44.47

森重でいいだろ

153 :2017/06/25(日) 20:04:54.48

>>149
ボール奪っても敵にパスするけどな

152 :2017/06/25(日) 20:02:05.36

居ない奴の評価を上げるのはやめとけ

155 :2017/06/25(日) 20:09:20.02

プレースタイル、性格的にも遠藤がいいと思うけどレッズだとリベロだから伸びてないね

157 :2017/06/25(日) 20:13:52.04

>>155
遠藤はスピードがないのもマイナス
長谷部どころか山口、今野と比べても遅い

160 :2017/06/25(日) 20:28:30.39

大迫なら余裕で長谷部を超えるボランチになりそうだけどな

165 :2017/06/25(日) 20:35:25.51

ハリルが監督である限り
誰を当てはめても中盤は死ぬ

170 :2017/06/25(日) 20:48:35.70

>>1
アジア杯では封印したけど、アギーレも▽4-3-3を使ってて、しかもメイン陣形にしようとしてた
でも長谷部ですらアンカー持て余してて、控え候補も数段下の出来
短期間でクビだったけど、もし今も監督続けてたら▽4-3-3に固執してたのかな?

172 :2017/06/25(日) 20:55:36.05

長谷部は来週サワコの朝

173 :2017/06/25(日) 20:59:24.54

もういまさら代表経験があまり無い新人に近い選手を呼んでも混乱するだけだよ。
阿部は南アでの守備専の経験があるし、2部とは言えレスターでの海外経験もあるし、ACLでのアジアでの経験もあるし呼ぶには最適だと思うんだけどなぁ。

遠藤って育成枠でこの後に及んで呼ばれてんの?
普通にレッズの試合見てれば遠藤よりも阿部を呼ぶと思うんだけど。。

175 :2017/06/25(日) 21:02:15.64

阿部はただでさえ疲労困憊なのだから代表の余裕はないぞ

179 :2017/06/25(日) 21:07:25.44

Jリーガーで一番長谷部の代わりが出来そうな日本人は神戸の藤田だと思う。
ただ、怪我が長引いてるのか一向に戻って来ない上に特に若くもないという

181 :2017/06/25(日) 21:13:06.26

>>179
東アジア杯で良かったのにそれ以降全然呼ばれてないのが不思議

183 :2017/06/25(日) 21:20:40.63

森重アンカーは一年くらい様子見てもよかったと思う

184 :2017/06/25(日) 21:24:05.36

ディフェンスで幾ら能力があってもポカがある選手は使いづらい。そしてポカの多い選手って経験積んでもポカは減らない感じがする。

ただでさえ、吉田と言う能力が高くてもポカがある選手がいるのに森重はもう勘弁。。。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498380557/

あわせて読みたい

  • 長谷部、鎌田所属のフランクフルト、米国遠征を1分2敗で終える【170718】
  • 長谷部誠、日本代表先輩に“人間的におかしなやつ”がいた!?「それ言ったら大問題ですよね。ハハハ~」【170701】
  • “カイザー・長谷部”がいないとダメ!独紙が日本の主将を大絶賛「彼がいないと3バックの意味ない」【170622】
  • ドルトムント指揮官、フランクフルトの不調を分析「何人か離脱しているからね。長谷部といった絶対的なキープレーヤーも」【170414】
  • 長谷部、手術成功をインスタグラムで報告「人生の物事には全て意味がある!」【170324】
  • フランクフルト長谷部、シーズン内の復帰は絶望的に…?ドイツ紙が右ひざ半月板負傷の可能性を指摘【170320】
  • 長谷部誠、代表離脱でUAE戦回避 左膝治療を優先【170320】
  • 来週中に左ひざ手術の長谷部、ハリルホジッチ監督と話し合いのためUAEで代表合流へ【170319】
  • フランクフルト長谷部、ひざの手術へ W杯アジア最終予選も含め、長期離脱の見込み【170319】
  • ハリルホジッチ監督、負傷長谷部の最終予選招集を明言「彼は強い選手だ」【170314】