「なぜガクを下げたんだ!」柴崎岳を交代させた指揮官に批判的な意見が相次ぐ【170625】

 

1 :2017/06/25(日) 08:59:59.14

 テネリフェが奈落の底に突き落とされた。
 
 6月24日、リーガ・エスパニョーラ2部の昇格プレーオフ決勝。第1レグを1-0で制したテネリフェは、ヘタフェの敵地に乗り込んだ。
 
 アウェーチームを待っていたのは、第1レグとはまるで別人となったヘタフェのハイインテシティーと、スタジアムを揺るがす圧倒的なサポーティング。9分、12分と立て続けに被弾して、あっという間にトータルスコアで逆転されてしまう。テネリフェの地元紙『eldorsal』は、「なんて酷い守備だ。考え得る最悪のスタート」と吐き捨てた。
 
 そんな嫌なムードを一掃したのが柴崎岳だった。17分、左サイドでアイトール・サンスのパスを受けると、鋭いグラウンダーのクロスを中央へ供給。これをアントニー・ロサーノが難なく蹴り込んで、値千金のアウェーゴールを奪った。これで3戦連続でゴールに絡んだことになる。
 
 2戦合計で優位に立ち、試合を落ち着かせたかったテネリフェだが、またしてもヘタフェの勢いに呑まれてしまう。37分、ダニ・パチェコに3点目を決められ、再び窮地に追い込まれた。
 
 そして後半早々、ゲームの分岐点とも言える選手交代がなされる。51分、テネリフェのホセ・ルイス・マルティ監督は柴崎に変えてアーロン・ニゲスを投入。攻撃にリズムを生むクリエイターを外し、ダイレクト志向の強いサッカーへと切り替えたのだ。
 
 この采配に猛反発したのがファンとサポーターだった。全国紙『MARCA』の速報ページやツイッター上で、批判的な意見が相次いだ。
 
「ガクは怪我でもしたのか? でなければ明らかな失策だぞ、マルティ!」
「攻撃に怖さがなくなった。どうやって点を取ると言うんだ!」
「バラバラじゃないか。ヘタフェは楽になっただろう」
「ガクはよく走り、よく働いていた。なぜだ!」
「なにを焦っているのか。仕掛けるにしても早すぎる」
 
 さらに指揮官は63分に主将のスソをもベンチに下げる。試合前にキーマンに指名した中盤の二枚看板を諦め、ロングボール一辺倒の戦法でゴールを狙う賭けに出た。しかし──。
 
 終盤に猛攻を仕掛けるもあと1点が遠く、昇格の夢を断たれたテネリフェ。水曜日の天国から3日後、地獄を見たのだ。
 
 はたして、柴崎の去就はどうなるのか。なにかしらのアクションがあるだろう。今後の動向を注視したい。

写真
http://www.soccerdigestweb.com/files/topics/27140_ext_03_0.jpg

6/25(日) 6:53配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170625-00027140-sdigestw-socc

 

2 :2017/06/25(日) 09:01:19.38

正直言ってそこまで良くなかった。

 

8 :2017/06/25(日) 09:09:36.59

>>2
良くない試合だからこそ2試合連続でアシストしてるやつは残したほうが良かった。相手が1年で返り咲きをねらうとこだから
柴崎だからじゃなく、そういう選手入れてたら駆け引きできるから。そいつ使わんでもさ。無視する訳にはいかないから、他に推進力つけたりとか

 

5 :2017/06/25(日) 09:06:26.72

ヘタフェとはあきらかに力の差があったな

 

7 :2017/06/25(日) 09:07:50.59

だれか真実を

 

11 :2017/06/25(日) 09:14:16.12

>>7
監督しかわからん
柴崎のコンディションが悪く、朝にスタメンでプレーできるか判断したって情報もある
柴崎とスソを引っ張っても、タラレバだとより悪い結果になった可能性もあるし
連戦での疲労を無視されがち

 

10 :2017/06/25(日) 09:11:49.12

チームがバラバラじゃないか!

 

12 :2017/06/25(日) 09:17:15.92

守備固めならまだしも攻撃的選手出すんだから、明らかにヘボ采配

 

13 :2017/06/25(日) 09:17:37.88

移籍予定で怪我させられないってんなら解る

 

14 :2017/06/25(日) 09:19:21.62

ヘタフェにしてみりゃ
いくら体調悪くても柴崎が残ってた方が嫌だったろうに

 

16 :2017/06/25(日) 09:20:03.28

まだアウェゴールで勝てる可能性あったのに、ヘボ采配で負けてしまったか

 

17 :2017/06/25(日) 09:20:59.43

監督の経験不足だな。逃げ切るつもりが攻守のバランスが崩れてしまった。

 

18 :2017/06/25(日) 09:21:12.11

ここで点とられたら完全終了って場面で守備でもたついてたからな
疲れなのか体調なのかあれじゃ交代も仕方なしじゃないの

 

21 :2017/06/25(日) 09:24:33.00

前半のボラんちの位置取りの悪さどうにか出来んかったのかね
バイタルすかすかでやられたい放題やったぞ

 

24 :2017/06/25(日) 09:25:47.69

今日のように中盤を飛ばしたサッカーと肉弾戦じゃ柴崎の良さは消えてしまうからな
それでもFKやCKのチャンスはあっただろうから残してほしかったが

 

27 :2017/06/25(日) 09:28:28.09

疲れたのか知らんが凡ロスト増えてしかもそのロストが2回も失点の起点になったからな
あれじゃ一部でやれんわな

 

28 :2017/06/25(日) 09:28:31.66

3-1になった時の監督の心境は
1点取らなきゃ負けだが、1点取られたらおしまい。
という事で、まず失点のリスクを減らす事を選択した。
結果それ以上失点もしなかったが、攻め手も無く
3-1のまま敗退。采配どおりの結果。

 

30 :2017/06/25(日) 09:29:16.97

監督擁護するつもりもないが
守備がゴミすぎて采配以前の問題だろ

 

31 :2017/06/25(日) 09:29:52.78

中二日でハードな試合が続いたから柴崎のコンディションもよくなかったのだろう
監督にしか分からん
知らんけど

 

34 :2017/06/25(日) 09:30:50.54

>>21
前に行くのか引くのかが中途半端になってしまったね
どっちにしろ個々のレベルでヘタフェに完敗してた

アーロンも良い選手だけど、ゴール前固められてるのにサイドをドリブルで突破してもどうにもならん

やるなら柴崎みたいにサイドから最終ラインとGKの間にクロス入れるのが一番いい
オウンも期待できるし

 

43 :2017/06/25(日) 09:38:25.78

機能してなかったから変えたんだろw

 

45 :2017/06/25(日) 09:40:31.48

ヘタフェの攻撃は右右右って感じだったからな
左SH柴崎だと相手の攻撃の起点を押さえられないんだけど
それならポジションチェンジさせる手もあったのによく分からん

 

47 :2017/06/25(日) 09:41:27.56

順当な力の差だろう

 

49 :2017/06/25(日) 09:41:59.00

しかし凄いハードスケジュールだな

 

50 :2017/06/25(日) 09:42:19.90

2戦で1g2aだろ。よくやったよ。あとヘタフェ普通に強いから

 

57 :2017/06/25(日) 09:49:46.58

あの守備組織じゃどっちみち負けてたよw

引いてた時間帯はリズムが良かったけど、
攻勢転じようと敵陣侵入するもそこで簡単にボール失っちゃう。
再び自陣へ戻された時の守備は隙だらけ。

フリーな選手を生んでしまうテネリフェ守備陣の未成熟さと、
そのチャンスを決めきるヘタフェの前線選手の巧さ。
この絶対的な差があった。

 

58 :2017/06/25(日) 09:51:22.87

柴崎どうするのかな
救世主にもなれなかったし

 

59 :2017/06/25(日) 09:51:34.51

GAKU『アディオス。テネリフェ』

 

61 :2017/06/25(日) 09:53:20.05

岳「恥ずかしながら戻ってまいりました」

 

62 :2017/06/25(日) 09:54:13.65

ヘタフェが柴崎とればいい

 

65 :2017/06/25(日) 09:55:39.16

柴崎が交代したあとは、たしかに糞だった。

 

68 :2017/06/25(日) 09:58:43.07

試合前の会見から監督は柴崎についての疲労を言及してて、直前まで見極めたいって言ってたからな。
もうボロボロだったんだろうよ。

 

70 :2017/06/25(日) 10:00:49.88

>>68
明らかに疲労してたな
シーズン通してフルで試合出まくってたわけでもないのに
やっぱり体が弱いとこはそう簡単に治らんね

 

86 :2017/06/25(日) 10:19:15.80

>>70
身体弱いって言っても一年半試合出っぱなしだからな

 

98 :2017/06/25(日) 10:27:25.72

>>70
アホかよ
3~4試合も中二日の試合が続けば誰だって疲労するだろw

 

71 :2017/06/25(日) 10:03:45.71

柴崎にとっては一番良いタイミングでの交代になったわけだ

 

73 :2017/06/25(日) 10:04:08.31

ゴリゴリのマンマークって訳じゃないが柴崎に2人つけてなかったか

 

74 :2017/06/25(日) 10:05:21.39

あのタイミングで下げなくてもあと10分でバテるだろうしどの道交代は避けられなかった
期待に応えられなかった選手と何より実力差があった

 

75 :2017/06/25(日) 10:05:51.12

柴崎だって魔術師じゃないんだから、いるから勝てる(いれば勝ててた)なんて保証は無いんだよ

 

76 :2017/06/25(日) 10:07:25.49

ヘタフェの勢いがとにかく物凄かった。

 

79 :2017/06/25(日) 10:09:48.56

前半柴崎のサイドから攻められ続けてたし仕方ないのでは
相手の攻撃遅らせるわけでもなく味方と挟み込んで奪うわけでもなく変なポジショニング
監督的には攻撃では外、守備では中で使いたい感じだったが展開が早すぎてうまくいってなかった

 

84 :2017/06/25(日) 10:15:52.88

守備を指摘されてるけど、柴崎は結構敵の動きを読んで危ないところカバーしてたぞ。
柴崎のロストが逆起点になったっていうのも、その後の中盤の守備が酷すぎたわけで、あれを柴崎の責任にするのは無理があるだろ。

 

87 :2017/06/25(日) 10:19:33.96

下手笛ごときに負けるとは恥ずかしいw

 

88 :2017/06/25(日) 10:19:57.09

守備は酷いしFWも酷いし線審のミスジャッジも酷いし何より相手の中東が酷くて不快感ばかり溜まる試合

 

90 :2017/06/25(日) 10:21:05.67

監督が賭けに負けただろだろ
このままだと追加点取られて終わると思ったから、守備固めてまぐれの1点を狙いにいった
そしたら相手が引きこもってしまって裏目に出た
もっとも相手が引きこもったのは柴崎がいなくなったからかもしれないから
フルで出ててもどうなったかはわからん

 

95 :2017/06/25(日) 10:22:19.95

ロングボール戦術って、ファールやコーナーキックを得ることも重要だから、
柴崎を残さないとダメに決まってるw

 

96 :2017/06/25(日) 10:25:14.96

結果論だろ

 

97 :2017/06/25(日) 10:25:17.50

クラブも二流なら監督も二流だったってだけだろ

 

101 :2017/06/25(日) 10:30:57.43

試合みてたのかほんとに?w
柴崎下げてから多少改善してチームの流れ良くなった時間あったんだが。
交代策としては当たってた。

 

103 :2017/06/25(日) 10:31:22.90

柴崎のロストから失点したんだけどな…

 

108 :2017/06/25(日) 10:37:50.17

テネリフェでの冒険は終わったなあ。
ベティスとかデポルティボあたりに行って欲しいわ。

 

109 :2017/06/25(日) 10:37:59.41

試合みてたけど、アシスト以外が完全に空気だった

交代はしょうがない

 

113 :2017/06/25(日) 10:46:03.92

柴崎の守備がーなんて関係ないよ
あのボランチと守備陣じゃ点取られてるよ
黒人もひどすぎだろ
ゴール前で何回日本代表よろしくシュート外してんだよ
オーバーヘッドなんてやるなよあんな大事な試合に

 

122 :2017/06/25(日) 11:01:00.65

どこか拾ってくれないかねえ
このままヨーロッパ移籍が終了してしまうのは勿体無いもう少しだけ見てみたい

 

123 :2017/06/25(日) 11:06:17.10

複数年契約でテネリフェ残留でいいでしょ、テネリフェも残ってって言ってるんだから。

 

124 :2017/06/25(日) 11:07:46.36

2部での契約延長すらないと言われてるのに
1部からのオファーがあると思ってる連中ってなんなの?

 

125 :2017/06/25(日) 11:08:23.09

まあいずれにせよこれで柴崎はフリーだ
0円でどこにでもいける
オファーはあるだろ

 

126 :2017/06/25(日) 11:09:27.51

柴崎の守備がひどいとか言うやつはサッカー見てないんだな

 

127 :2017/06/25(日) 11:17:18.56

いや前半の3失点は全部柴崎サイドから突破されてるんですけど。
ボールロストも目立ってたし。

 

128 :2017/06/25(日) 11:18:15.92

>>103
そう
チームが糞とか言ってる人いるけど
その一人だということに気づかないとな

 

129 :2017/06/25(日) 11:20:06.93

あまりに中央が酷くて
味方ゴール前中央まで守備に参加してた
左から攻められてなどいない
中央を抜かれてる
柴崎の位置だと守備の効果的な動きなど存在しない
それ以前の問題

 

130 :2017/06/25(日) 11:20:10.83

>>127
そら、ロングボール主体のチームでパス受けるのも下手糞だからしゃない。選手間の距離がおかしいもん
不慣れなパスサッカーを狙らわれたんだろ
まぁ疲れもあったからセンターライン負かせるのは不安だったんだろうがなら後半から柴崎起用したほうが良かった
まぁ結果論だけど

 

131 :2017/06/25(日) 11:20:36.07

>>126
見てないというよりサッカーを知らないんだろう。

 

135 :2017/06/25(日) 11:33:06.18

柴崎怒りのヘタフェ移籍待ったなし!

 

141 :2017/06/25(日) 11:41:12.57

このチーム相手によくホームで勝てたよな
全くパス繋がらないかったしな
元々の戦術の放り込みに回帰したのも仕方ないかもしれん
が、最後にぶれて負けるってのは印象よくないな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498348799/