サッカー天皇杯はもう不要なのか J1クラブが続々敗北の理由【170623】 | サカスレ、整えました。

サッカー天皇杯はもう不要なのか J1クラブが続々敗北の理由【170623】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/24(土) 10:31:07.65

https://www.j-cast.com/2017/06/23301503.html?p=all

 サッカーの天皇杯で、国内最高峰のJ1クラブが格下リーグのクラブに相次ぎ敗北した。

 所属リーグのカテゴリーによらず、さまざまなクラブが出場する天皇杯はこうした「番狂わせ」が醍醐味とする声もある。だが、サッカー解説者のセルジオ越後氏は「伝統のある大会の魅力は薄れてしまった」と苦言を呈している

J1の4クラブが下位チームに敗北

 2017年6月21日の天皇杯2回戦は波乱続きだった。筑波大学がベガルタ仙台(J1)に、いわきFC(福島県社会人リーグ1部。J1から数えて7部相当)が北海道コンサドーレ札幌(J1)に、ヴァランラーレ八戸(JFL。同4部相当)がヴァンフォーレ甲府(J1)に、AC長野パルセイロ(J3)がFC東京(J1)に、それぞれ勝利。J1の18クラブ中4クラブが姿を消した。

 J1クラブはリーグ戦以外に、天皇杯とルヴァン杯の両カップ戦、さらに前年の成績によってはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)も並行して戦うが、リーグ戦を最優先してシーズンのマネジメントを行うことが多い。基本的に毎週末行われるリーグ戦を万全に戦うため、週途中のカップ戦は先発メンバーを大きく入れ替えるクラブもある。特に天皇杯の序盤戦では、トーナメントの組み方の関係でJ1は下位リーグのクラブと戦うため、ある程度戦力を落とすことがある。

 セルジオ越後氏は23日付「サッカーダイジェストウェブ」で、下位リーグのクラブは「格上相手にあわよくば金星をと狙っているわけだから、自ずと勢いの差は出てしまう」と指摘。一方のJ1クラブにとって「天皇杯は『こなすだけの大会』になってしまっているのが現実なんじゃないかな」と厳しい言葉を投げた。

 天皇杯は1921年にはじまり、2017年で97回目の開催。Jリーグ、ルヴァン杯、と並ぶ3大タイトルのひとつで、いわゆる全日本選手権。しかし、セルジオ氏は、「時代は変わり、伝統のある大会の魅力は薄れてしまったと言わざるを得ないよ」と嘆いた。

「全試合に主力選手を出していたら疲弊するだけ」

 Jリーグには「ベストメンバー規定」が存在する。Jリーグ規約42条で「Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合(編注:公式戦)に臨まなければならない」と定めており、いわば「手抜き」を禁じている。具体的には補足基準で、J1クラブについて「先発メンバー11人は、プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上含まなければならない」と規定しているが、この補足基準の適用はJ1リーグ戦とルヴァン杯に限られており、天皇杯では適用されない。そのため、天皇杯ではベストメンバー規定は形骸化しているという見方も少なくない。

 一方、若手への公式戦出場の機会付与などの点で、天皇杯での先発メンバー変更を前向きにとらえる向きもある。また、番狂わせが天皇杯の見物でもあるという意見もあり、ツイッター上では天皇杯をめぐってさまざまな声があがっている。

「ベストメンバー規定が足枷になってターンオーバーしにくい側面がある」
「Jリーグが大学生に普通に負ける姿は見たくない」
「天皇杯以外に、リーグ戦・ルヴァンC・ACLと全試合に主力選手を出していたら疲弊するだけ」
「ファンもそんなに天皇杯が大事だというなら『天皇杯に向けてリーグ戦のメンバー落とせ』くらい事前に言ってたの? どうせ言ってないんでしょ?」
「Jクラブもやり繰りが厳しい中でも勝ちきった地方クラブ、大学に拍手。 やっぱりジャイアントキリングが天皇杯最大の見どころ」

2 :2017/06/24(土) 10:32:54.16

要は名誉より金目ってことだろ
Jクラブは金が欲しくて仕方ないんだ

3 :2017/06/24(土) 10:33:40.40

負けたチームはJの雑魚クラブだしなぁ

5 :2017/06/24(土) 10:34:06.00

まあいらねえよ わざわざレベル下げさす大会なんて

7 :2017/06/24(土) 10:34:29.46

余裕がないところが実力負けしただけのこと
J1にいるだけが目標のとこだろ

11 :2017/06/24(土) 10:35:11.62

ていうかJクラブ排除してアマチュア日本一決める大会にシフトすればいい
金目だけのJクラブはやる気ないし

15 :2017/06/24(土) 10:36:06.93

不要だな
その分オフにあてろよ

16 :2017/06/24(土) 10:36:09.13

FAカップでも4部のクラブが躍進したりしてたろ

19 :2017/06/24(土) 10:36:32.01

モウリーニョが率いたチェルシーが下部リーグに負けた事もあるんだぜ?
セスクやアザールも途中で出して90分で2-4
それがカップ戦の魅力

21 :2017/06/24(土) 10:36:48.67

読売VS日産の頃が頂点だった

22 :2017/06/24(土) 10:36:54.30

日本の主要スポーツにはすべて天皇杯があるのに
サッカーの連中が特別視する理由が分からん

23 :2017/06/24(土) 10:37:30.62

競馬の天皇賞は陛下が観覧されたりするが、
サッカーの天皇杯を陛下が観覧したりしないから
必要無いな

52 :2017/06/24(土) 10:44:16.14

>>23
元旦に観戦なんて日程的に絶対無理だから。

25 :2017/06/24(土) 10:37:53.18

海外だって国内のカップ戦はメンバー落とす
スペインとか露骨

27 :2017/06/24(土) 10:38:14.74

優勝5億くらいなら少しは頑張るかもよ

28 :2017/06/24(土) 10:38:27.54

まあカップ戦は2軍やBチームと呼ばれるようなメンツも多いし
選手層の薄いクラブはそもそも全力でやってなかったりするしねえ

30 :2017/06/24(土) 10:38:39.65

ルヴァン杯もBチームのとこ多いから天皇杯の素人相手なんてもっと手抜きしても当たり前

真剣勝負でないとダメならルヴァン杯も要らないことになる

カップ戦もベスト4辺りからは真剣になるんだからそれはそれでいいじゃないか

32 :2017/06/24(土) 10:39:13.74

大半のクラブが勝ってるのに負けた一部だけ取り上げて大会の意義を否定されましても

34 :2017/06/24(土) 10:40:05.33

控えはこういう時でないと公式戦でアピール出来ないからな
嬉しいだろ

37 :2017/06/24(土) 10:40:53.17

DAZNで1試合の価値に差がついた
Jリーグでの1勝は数千万になるから

41 :2017/06/24(土) 10:41:28.13

日程変わったのが影響があるって話なかったっけ

47 :2017/06/24(土) 10:43:08.64

こういう大会がないといつまで経っても若手がプロの試合に出られないぞ
鹿島のこの前の試合の得点、アシスト見てみろよ

53 :2017/06/24(土) 10:44:28.09

プロの主力メンバー相手に勝つなら番狂わせも盛り上がるけどねえ

56 :2017/06/24(土) 10:44:43.66

J1クラブだけの為の大会じゃ無いんだが

57 :2017/06/24(土) 10:44:47.09

カップ戦止めたいならルヴァン止めろよ。

61 :2017/06/24(土) 10:45:02.61

平均の観客数が2千人だからなぁ

誰も興味ない

62 :2017/06/24(土) 10:45:07.30

アマチュアとプロの垣根が低いのがサッカーの良さであるしな

71 :2017/06/24(土) 10:47:04.26

J1勢が参戦する早すぎるんじゃね

76 :2017/06/24(土) 10:48:21.55

まずはリーグのカテゴリを落とさないこと、上があるなら昇格を狙うことが優先なんだから
その余裕がないとこがガチでやってたらその方がアホ

78 :2017/06/24(土) 10:48:49.22

サブ主体のスタメンで普通に負けたってだけだろ
控えにいい選手揃えておけるのなんてJでは浦和や鹿島くらいだから
大学や下部リーグに負けることもあるさ

83 :2017/06/24(土) 10:49:51.19

でも控えがアマチュア以下って事だろw

85 :2017/06/24(土) 10:50:09.23

時期が悪い
シーズン始まる前に移すべき

90 :2017/06/24(土) 10:52:14.58

まあ勝っても優勝まで辿り着けないし賞金も大した事ないから
下位チームはリーグ最優先でカップ戦は本腰入れない場合が多いし

94 :2017/06/24(土) 10:53:19.95

FAカップみたいなもんで無くしちゃダメだろ

98 :2017/06/24(土) 10:54:03.24

FAカップとか賞金高いし、リーグ、CL取れないチーム救済みたいなイメージだな
FAカップ取れば無冠とは言われないし

100 :2017/06/24(土) 10:54:39.81

しかし…、天皇杯と名付けられている試合が
各クラブの事情があるとはいえ適当に流されるものになっているとは、
些か不敬な気もする…

102 :2017/06/24(土) 10:55:03.21

負けて本気じゃなかったとかメンバー落としたからとか
応援してる奴らが普通に言ってるのが情けない
だからACLでも勝てない

103 :2017/06/24(土) 10:56:15.06

見世物としては面白いから必要やろ…ベガルタw(*´艸`)

106 :2017/06/24(土) 10:56:42.02

はやく新国立でやってほしいな
埼スタとかで天皇杯決勝やってもプレミア感ない

108 :2017/06/24(土) 10:57:37.96

サッカー選手だって元旦ぐらい家でゆっくりしたいからな

110 :2017/06/24(土) 10:57:41.69

控えベンチ外が出る機会
それだけで十分、年末にリーグで優勝、ACL、降格争いしてなかったら本気出すくらいで良くない?

119 :2017/06/24(土) 11:01:01.49

FIFAの規定でリーグ戦とカップ戦が
ないといけないんじゃなかったっけ

121 :2017/06/24(土) 11:01:59.44

>>119
そう
でも2つある必要もない

125 :2017/06/24(土) 11:03:09.98

余力があって強いクラブが最終的には優勝してるし問題ない
地域リーグのクラブや学生がJチームと戦えるオープンなカップ戦がある事は
日本サッカー全体の底上げや活性化には大きい

セル塩はもうダメだな
国内においても上から目線でしか物を見れなくなった
かつて草の根で日本中で子供たち教えてた人とは別人になってしまった

130 :2017/06/24(土) 11:03:52.34

瓦斯や仙台はしょっちゅう格下にやられてる印象
まぁ、仙台の場合はそんなに戦力充実してないし、相手がソニー仙台だったりするけど

瓦斯な

138 :2017/06/24(土) 11:05:46.08

>>130
あの戦力では「リザーブだから」とか「怪我人が」とかは言い訳にしか聞こえないw
何せJ屈指の資本金を持ったクラブなんだからw

201 :2017/06/24(土) 11:21:58.46

>>130
東京はJ3以下に負けたのは2回目だよ

一応攻め立ててはいるが締まらない攻撃とミスを繰り返して決まらず、やっと途中出場した中島が1点入れただけ、
CKで相手をフリーにして打たれまくっててザルすぎるのにまったく修正しないままフリーで決められて同点にされるという体たらく、
手抜きとかそんなレベルじゃなくどうせ勝てるだろと心のどこかでなめてたとしか思えない

134 :2017/06/24(土) 11:04:22.88

なに言ってんだこの糞爺
天皇杯でアマに負けるなんて昔から天皇杯の風物詩だろうが
グランパスなんてベスメンで佐川急便に負けたりしてたんだしよ

148 :2017/06/24(土) 11:08:52.16

>>134
新田純也という史上最高クラスのアマチュア選手をJサポに教えてくれたグランパス
師匠の貢献度は誠に大きい

139 :2017/06/24(土) 11:05:59.35

不要も何も、“JFAカップ”なんだから
日本リーグよりもJリーグよりも古い最古の大会
Jクラブの為にある訳じゃない
メンバー落としたとは言えジャイキリ喰らう連中は不甲斐ないけど、だからと言って天皇杯イラネってのはおかしい
リーグともルヴァンとも、全社とも完全な別物

145 :2017/06/24(土) 11:07:47.92

>>139
言いたいことは分かるけど
あの集客だと本当に必要か問われても仕方ない
ルヴァンですら5000人前後は入るから

143 :2017/06/24(土) 11:07:26.06

>>1
> 「ベストメンバー規定が足枷になってターンオーバーしにくい側面がある」

もうベストメンバー規定ないぞ

144 :2017/06/24(土) 11:07:33.18

日程変更とか色々と改革案も言われてたけど
単純に賞金を上げりゃいいだけだと思う
協会は儲かってんだし

162 :2017/06/24(土) 11:11:39.22

こうやって文句言う奴等に限って
貧乏クラブが決勝へ上がりそうになったら、「さっさと負けろや糞クラブ!、しょぼい決勝カードとか見たくもないわ!」とか言い出す

170 :2017/06/24(土) 11:14:02.45

その昔天皇杯ガチでやって、ベスト8とかで負けた上に降格したチームがあってだな

174 :2017/06/24(土) 11:14:38.87

下部リーグにとってはモチベーション上がるし底上げになりそうだけどな
ヴァンラーレの本拠地の田舎民だけどそれなりに盛り上がってるよ
戦前は期待されてなかったのに今となっては名古屋にも勝てるかもって期待され始めた

181 :2017/06/24(土) 11:17:51.22

直近のリーグ戦からメンバーを11人全員入れ替えたJ3の長野

に負けたJ1のチームの悪口を言うのはやめとけよ

189 :2017/06/24(土) 11:19:19.63

天皇杯優勝すればACL出れるけど
J1でも上のクラスじゃなきゃ
来シーズンの日程が過密になって困るだけだし
勝ち抜くとオフが短くなるから結局
J1でも中位~下位クラブにとっては
罰ゲームなんだよな

191 :2017/06/24(土) 11:19:45.98

連携
ヤル気
相手の情報不足

もっと番狂わせあっていいと思う

194 :2017/06/24(土) 11:20:23.87

トーナメント中に少なからず波乱は起きるけど、
ベスト8以降は概ねJ1同士しかも似たような顔ぶれなのが興味深い。

つまり「強いチームは90分間でも違いを見せられる」ということ。
逆に言えば不意を突かれるチームは戦い方が不安定であるということ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498267867/

あわせて読みたい