“カイザー・長谷部”がいないとダメ!独紙が日本の主将を大絶賛「彼がいないと3バックの意味ない」【170622】 | サカスレ、整えました。

“カイザー・長谷部”がいないとダメ!独紙が日本の主将を大絶賛「彼がいないと3バックの意味ない」【170622】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/06/23(金) 01:58:04.49

リベロとして機能

シーズン終盤は苦しい戦いとなってしまったが、ニコ・コバチ率いるフランクフルトは今季ブンデスリーガで印象的な戦いを見せてくれた。中でも特徴的だったのは、日本代表MF長谷部誠を3バックの中央に据えるシステムだ。シーズン途中から採用したこのシステムは見事にフィットし、一時はヨーロッパリーグ出場権を狙える位置にまで順位を上げることができた。

地元紙『Frankfurter Neue Presse』も長谷部のことを絶賛しており、「コバチは長谷部の正しいポジションを発見した。長谷部は基本的にヘスス・バジェホ、ダビド・アブラハムとともに3バックの中央でプレイし、これがフィットした。彼はフランツ・ベッケンバウアーのようなリベロとして動いた」と伝えている。

長谷部の本職は中盤だが、その統率力と冷静な状況判断はリベロの役割に合っていた。センターバックを任せるにはサイズに不安もあったはずだが、コバチのコンバートは見事だったと言える。

その効果は守備面だけでなく、ビルドアップでも効果があった。もともとボランチを務める長谷部は最終ラインに下がったことでプレッシャーを回避しやすくなり、そこからシンプルにボールを散らすことが可能となった。同メディアは「長谷部はフリーマンだった。彼にプレッシャーがかからないようになっていたので、彼は3バックの中央から攻撃の第1歩となるパスを出せた」と分析している。

ただ残念だったのは、長谷部が3月のバイエルン戦で膝を痛めてシーズンを終えてしまったことだ。その頃よりチームの勢いには陰りがあったが、同メディアは「長谷部がいなければリベロを含む3バックは意味をなさなかった」と伝えており、守備を統率する男の離脱を嘆いている。

その長谷部は復帰へ向けて着々と準備を進めており、すでにボールを使ったトレーニングを再開するところまできている。同メディアも来季再びリベロ・長谷部が見られることを期待しており、これまでと変わらずフランクフルトにとって重要な存在となりそうだ。

THE world 6/22(木) 18:40配信
http://www.theworldmagazine.jp/20170622/01world/germany/137675

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170622-00010019-theworld-000-view.jpg

2 :2017/06/23(金) 02:00:28.93

フランクフルトよりも日本代表の方がはるかに深刻

3 :2017/06/23(金) 02:01:40.80

日本代表も長谷部いないから中盤がぐらぐらだわ

10 :2017/06/23(金) 02:12:32.24

カイザーハセベの響きに草生える

12 :2017/06/23(金) 02:15:03.30

代表も3バックにしろよw
ブンデスやっぱり3-5-2に回帰してんのかな

13 :2017/06/23(金) 02:18:02.77

日本は守備は541、攻撃は343が良いと思うけどな。

14:2017/06/23(金) 02:18:15.82

長谷部が鎌田の頭を飛び越えて前線に放り込むんですねわかります

15 :2017/06/23(金) 02:18:16.86

長谷部ッケンバウアーさんハンパない

17 :2017/06/23(金) 02:25:19.92

3バックやるならパスの裁き手としての長谷部は誰が見ても重要でしょうな
元々攻撃量不足のクラブが守り勝ってたクラブだったのが
後半戦怪我人やらでバランス崩して最弱のチームになりすごい勢いで沈んでいったね
長谷部の怪我前から弱かったとはいえ
EL出たケルンやヘルタもすごい足踏みしてたから長谷部の怪我なければELくらいはあったかも

18 :2017/06/23(金) 02:26:30.50

長谷部史上最高に活躍してる時に怪我しちゃってもったいない

23 :2017/06/23(金) 02:29:42.49

長谷部はヘッドは強いんだよな
最終ラインでCBかリベロでも機能するんだろうな

両SBが追い越すフットボールとか対策されて裏狙われたら一発ですよ

25 :2017/06/23(金) 02:33:21.60

マコチャン良かったけどレアルに復帰するアイツいなくなったら大丈夫かな

26 :2017/06/23(金) 02:37:35.68

遠藤航、井手口陽介とかいうハナクソみたいな選手をど真ん中で起用してたら左サイドの守備が崩壊した

31 :2017/06/23(金) 02:55:16.70

代表にもカイザーの帰還が必要

32 :2017/06/23(金) 02:55:31.47

でもリベロでここまで褒めてくれるのは嬉しいね

故障に気を付けて頑張って欲しい

34 :2017/06/23(金) 03:12:01.56

バジェホもいないし昌子でも取ろうか

35 :2017/06/23(金) 03:35:21.84

長谷部のベスポジは右SH

44 :2017/06/23(金) 04:27:55.75

あの怪我はバカだと思う
いくら気持入ってるとか言ってもシーズン棒に振ったら意味ない

怪我も実力のうち
ベンチにすら入れない実力と同じだったってことだ

47 :2017/06/23(金) 04:50:54.05

次のオーストラリア戦は間に合うのか?

48 :2017/06/23(金) 04:56:52.40

今のサッカーはアンカー出来る奴とWB出来るのがいなきゃ
かなり戦術的に限定されちゃうからな

60 :2017/06/23(金) 06:06:25.00

長谷部って頼りになるから代表でも実際頼りにしちゃうんだけどさ
依存が大きければ多いほどいなくなると困ると思ったのはここ2試合だね

61 :2017/06/23(金) 06:10:18.93

ブラジルでは悲惨なパフォーマンスだったけどな
怪我明けとはいえ、蛍と大差ないレベルでしかなかった

64 :2017/06/23(金) 06:20:10.17

時々代表に長谷部イラネ的なごく少数の意見があるけど信じられない
ありえないだろう

83 :2017/06/23(金) 08:49:14.10

8月のオーストラリア戦には
間に合いそうなのか?

90 :2017/06/23(金) 09:00:55.66

遠藤も日本が世界に通用しないのは世界レベルのDFが居ないからって言ってたな
長谷部をもっと早くDFにコンバートさせてればな

91 :2017/06/23(金) 09:36:51.10

日本は3-5-2を試してよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498150684/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報