天皇杯は“こなすだけの大会”に プロの意地はどこにいったのか?/セルジオ越後【170623】 | サカスレ、整えました。

天皇杯は“こなすだけの大会”に プロの意地はどこにいったのか?/セルジオ越後【170623】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/06/23(金) 06:34:36.87

2回戦では多くの波乱が起こった。

 6月21日に各地で天皇杯2回戦が行なわれ、多くの波乱が起きたね。筑波大はベガルタを3-2で下す大金星を挙げた。大学勢としてJ1クラブを破るのは2009年の明治大、11年の福岡大、14年の関西学院大に続いて史上4校目、国立大としては初だ。
 
 さらに長野パルセイロ(J3)はPK戦の末にFC東京(J1)を、いわきFC(福島県社会人リーグ1部)は5-2でコンサドーレ(J1)を、アスルクラロ沼津(J3)は1-0でサンガ(J2)を、ヴァンラーレ八戸(JFL)は1-0でヴァンフォーレ(J1)を下した。
 
 天皇杯で番狂わせはよく起こる。Jクラブはリーグ戦によりベストなメンバーを送り込むため大きくメンバーを入れ替える。そのため、格下のチームにとってはサプライズを起こすチャンスなわけだ。ただ、プロがアマチュアに負ける姿は何度見てもがっかりさせられるよ。いくらサブ組が中心と言っても、プロとして意地はないのか。お金を払って応援しているサポーターに失礼極まりない話だよ。
 
 天皇杯はジャイアントキリングが見ものという考え方もあるかもしれないけど、Jクラブにはアマチュアに付け入る隙を与えない強さを身に付けてもらいたいね。
 
 もしかしたら各クラブは天皇杯を軽視しているのかもしれない。優勝チームにはACLの出場権が与えられるし、今大会から優勝賞金は1億円から1億5000万円に増額された。でも、各クラブとしてはリーグ戦を優先する傾向が強い。さらにルヴァンカップやACLまでスケジュールに加わっているんだから、天皇杯は“こなすだけの大会”になってしまっているのが現実なんじゃないかな。メンバーを落とすのはその証拠。まばらな観客席を見れば、注目度の低さも窺える。
 
 リーグ戦で残留争いをしているチームは、わざと負けたのではないかと邪推したくなる戦い方も見られるよ。それに比べ、アマチュアチームは格上相手にあわよくば金星をと狙っているわけだから、自ずと勢いの差は出てしまう。
 
 ただ、実際に格下に負けても監督交代という大事に発展する事態は少ない。それは周囲も「天皇杯で負けてもリーグで勝ってくれれば良いや」という感覚を持っているからじゃないかな。本来はプロなんだからシビアに結果で判断されるべきだけど、そういう甘い空気が選手や監督の慢心、油断につながっているとも感じるよ。

レギュレーションの変更も必要だろう。

 昔の日本リーグ時代は試合が少なかったし、天皇杯というトロフィーは誰もが憧れる名誉あるものだった。でも、時代は変わり、伝統のある大会の魅力は薄れてしまったと言わざるを得ないよ。
 
 もしかしたら、元日の決勝戦だけ、お客さんが入れば良いという考えもあるんじゃないかな。確かに毎年、決勝戦は満員に近い観衆が集まっている。でも、すでにリーグ戦が終わっている時期で、他チームへの移籍が決まっている選手や解雇が決定している選手も目に付く。「最後の試合」という点で感動を呼ぶかもしれないが、来季のチーム作りにはつながらない点では、僕なんかは冷めた目で見てしまうよ。
 
 もっとも今大会からは、3回戦から準々決勝まで対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して使われることが決まった。これまではなぜこのスタジアムで開催されているのかという試合が少なくなかっただけに(これまでは基本的にホーム側の所属する都道府県サッカー協会が開催権を持っていた)、こういう変化は続けていくべきだろうね。
 
 Jリーグだって今季から2ステージ制から1シーズン制へと戻し、来季からJ1とJ2の入れ替え戦を9年ぶりに復活させる案も浮上している。レギュレーション変更が上手くいくかは分からないが、より注目してもらえるような改革は行なうべきだろう。
 
 大会の威厳が増し、各チームの意地と意地がぶつかり合う熱い試合が増えることに期待したいよ。

サッカーダイジェスト 6/23(金) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00027081-sdigestw-socc&p=1

4 :2017/06/23(金) 06:37:18.78

負けるにしてもj2とかならまだ良いがアマチュアはねえわな

5 :2017/06/23(金) 06:37:58.75

客の数が少ないとかイチャモンに近いわ

6 :2017/06/23(金) 06:40:00.86

昔から名古屋がホンダに負けたりそういう大会だっただろうに

7 :2017/06/23(金) 06:40:11.54

天皇杯は観客が少ないし、メディアの露出も少ないよな。
地上波やネットで全試合やればいいのに。

9 :2017/06/23(金) 06:42:46.55

いや、セル爺ぃ。トーナメントの一発勝負で、常に勝てってなかなかキツいよ。
ヨーロッパでも同種の大会でも起きることだし。

アマにプロが負けても、俺はガッカリしないけどな?

10 :2017/06/23(金) 06:43:44.84

j1の優勝賞金 17億円
天皇杯の優勝賞金 1億円

仕方ないだろ

11 :2017/06/23(金) 06:44:10.23

おかげで我がロアッソが久しぶりに勝利を上げることができました

13 :2017/06/23(金) 06:46:01.33

今年筑波大はJ1相手のトレーニングマッチで無敗だからな
真っ向から勝ちに来てたから面白かったね。上手かったし。

14 :2017/06/23(金) 06:46:35.10

天皇杯なんてJクラブにとっちゃー準々決勝までは罰ゲームだしな。
特に優勝とかACLとか昇格とか目指しているところにとっては公式練習試合wでしょ。

16 :2017/06/23(金) 06:48:55.51

せや!
この経歴詐称じいさんの言う通りや!

18 :2017/06/23(金) 06:51:46.81

去年は優勝した鹿島も一昨年は水戸、その前はソニー仙台に負けてるしカップ戦なんてそんなもんだろ

19 :2017/06/23(金) 06:52:25.11

>>10
これはあるかもな
DAZNマネーで格差めちゃ広がったから
手抜きが露骨になってきた

21 :2017/06/23(金) 06:54:07.18

天皇杯やルヴァン含めた
包括的な契約DAZNと結べなかったのかね
これからのカップ戦はマジでやばそう

27 :2017/06/23(金) 07:04:30.74

あなたの愛するコリンチャンスも6部相当のチームに負けてるやん、今年コパドブラジルで

30 :2017/06/23(金) 07:11:11.60

天皇下賜の杯なんて要らないというけしからんチームがあるのか
不敬罪だな

31 :2017/06/23(金) 07:14:25.91

せめて全試合見せるぐらいはしろよ
スカパーお前やぞ

32 :2017/06/23(金) 07:20:23.71

天皇杯の権利はNHKなんで

33 :2017/06/23(金) 07:21:35.85

クラブにとっては罰ゲームみたいな人気の無さやしなぁ
サカ豚も興味ないやろうし

 
天皇杯 2017年6月21日(水)  ※Jリーグクラブ同士抜粋
天皇杯2回戦 広島-鹿児島  福山   2,532人
天皇杯2回戦 山形-長崎   NDスタ  1,887人
天皇杯2回戦 水戸-熊本   Ksスタ   2,273人
天皇杯2回戦 浦和-盛岡   駒場    5,038人
天皇杯2回戦 千葉ー東京V  フクアリ  2,404人
天皇杯2回戦 FC東京-長野 味スタ   4,193人
天皇杯2回戦 町田-大分   町田スタ  931人
天皇杯2回戦 金沢ー横浜FC 石川西部  1,103人
天皇杯2回戦 清水-北九州  北九州  1,623人
天皇杯2回戦 京都-沼津   西京極  1,067人
天皇杯2回戦 神戸-富山   ユニバー  1,805人
天皇杯2回戦 愛媛-讃岐   ニンスタ   798人

35 :2017/06/23(金) 07:24:14.06

いいじゃん、番狂わせがあっても

36 :2017/06/23(金) 07:28:15.16

筑波大って国立なのに強いんだな。

41 :2017/06/23(金) 07:39:39.94

>>36
体育科があるさかいに…

37 :2017/06/23(金) 07:28:54.83

2012広島の負け抜けは見事だった

38 :2017/06/23(金) 07:31:07.66

メンバー入れ替えたから負けたってのは言い訳にならんよな。入れ替えた選手もプロなんだし
まあどうせ優勝するのは鹿島とかガンバだろうけど

39 :2017/06/23(金) 07:32:02.02

大学生より弱いなら、もう仙台は
客から金とるなよ。

40 :2017/06/23(金) 07:36:20.17

セルジオさんが監督をして手本を見せてくれればいいのに

44 :2017/06/23(金) 07:42:01.10

元日決勝は止めて欲しいわ
これが色んなとこに歪みを生んでる

45 :2017/06/23(金) 07:42:34.15

天皇杯は社会人とか大学とか、固定ファンが少ないチーム多いから、序盤は客少ないかもしれない。

でも普段は観れない対戦カード多いから注目して楽しんでるサッカーファンも多いと思う。

ジャイアントキリングとか起きると特にね。

49 :2017/06/23(金) 07:48:06.76

ジャイアントキリングが無い年は
「日本サッカーの底上げの無さが心配になる」
と言い出すからなセルジオは

50 :2017/06/23(金) 07:53:02.64

いわきFCとかいうフィジカルお化けチーム
次は清水が食われるぞ

52 :2017/06/23(金) 07:57:13.36

天皇杯はクラブではなく地方サッカー協会の主催なので、
出場しても観客収入や1試合単位のスポンサーからの広告収入が無く
規定の強化費(50万~200万)しか入らない
ぶっちゃけクラブには大赤字
4強に入って2,000万もらってようやくトントン
やってられん

53 :2017/06/23(金) 08:02:13.33

あれだけ補強して素人に負ける東京ってなんなの?

54 :2017/06/23(金) 08:04:29.04

見に行く側の立場からしても、天皇杯は普段のクラブ主体の運営ではないので
普段と警備会社が違って誘導がモタモタしてる
スタジアムグルメの屋台もろくに無い
昔の12月頭に地方会場でやってた試合とか冷風がガンガン吹きすさんで死ぬかと思った

55 :2017/06/23(金) 08:13:24.99

サッカーのことは、よく知らないが
あの元日にやる決勝戦の予選というか何かを今頃からやってるのか

57 :2017/06/23(金) 08:16:47.00

>>55
今までは秋からやってたけど
秋のスケジュールが厳しすぎるので3年越しでアマチュアを説得して前倒しした

アマチュアの底辺クラブは天皇杯に出るための予選を兼ねてる試合を
前年の秋とか冬からやってる

56 :2017/06/23(金) 08:14:43.35

>>1
越後屋は怒っているというよりもこれは嘆いているなぁ。

60 :2017/06/23(金) 08:19:18.05

普段Jリーグの試合なんか1秒も流さない報ステが取り上げたの
徳島がボールボーイ虐めたのとこれくらいだぞ、良かったじゃん

65 :2017/06/23(金) 08:24:10.52

昨年度の準々決勝とかは糞寒い中で糞立地のスタジアムとかあったからな。

66 :2017/06/23(金) 08:26:38.55

DAZNマネーのせいで手抜きが増えるのは当然かと
リーグ戦上位チームは優勝したいし、中位チームは少しでも上にいって賞金増やしたい、下位チームは来期の分配金ほしいから何が何でも残留したい
で、j2上位は何が何でも昇格したい

けどサポーター的にも普段なかなか出場機会ない選手のプレー見られるし、チームとしてもベンチ入りメンバーの見極めできるし悪いことばかりではないと思うけど

68 :2017/06/23(金) 08:32:10.71

降格しそうなクラブはそれ回避が前提になるもんな
J1に残ってさえいれば金も入るし、優勝賞金のチャンスだってある

69 :2017/06/23(金) 08:33:27.31

カップ戦は準々決勝あたりまで行かないと主力メンバーで試合しないでしょ
その前までは控え選手や普段ベンチ外の若手選手を出してターンオーバーするのは仕方がないよ
特に今年からリーグ戦で貰える賞金の額も増えるんだからさ
ヨーロッパでも同じ傾向だろ

72 :2017/06/23(金) 08:36:57.65

昔からじゃん
オフが短くなるからブラジル人と一部日本人はあきらかやる気なくす大会

73 :2017/06/23(金) 08:38:12.90

NHKはたったの1試合放送するためにその他を犠牲にする
この時代に何でくだらない縛りしてんだ
できねえならスカパーの生中継認めろよ

79 :2017/06/23(金) 09:00:06.08

矢島とかいう超過大評価選手がJ3下位相手にも何も出来ないカスだってのが判明しちゃった大会

93 :2017/06/23(金) 09:21:39.90

>>79
どうしたの?そこまでアンチになる理由があるの?

81 :2017/06/23(金) 09:06:22.02

ゼルジオは仙台をピックアップしてるけど、
今回格下に敗れたチームの中で一番恥ずかしいのは
7部相手に5失点惨敗した札幌

103 :2017/06/23(金) 09:34:07.31

>>81
プロが大学生に負ける方が恥ずかしい。

106 :2017/06/23(金) 09:37:26.40

>>103
日本の大学リーグは世界の純アマチュアリーグでは最高峰に位置するともいわれ
各地区トップレベルのチームは普通にJ2中下位の力がある
J1の控えじゃ普通にタイでもおかしくない

129 :2017/06/23(金) 11:03:54.17

>>106
J3のセカンドチームより普通に考えて弱いだろ?大学チームって…

142 :2017/06/23(金) 12:00:35.38

>>129
大半は確かにそうだが筑波大のような大学一部の最強クラスならJ3JFLではいい戦いが出来るだろう
流経大は二軍がJFL、三軍が関東リーグでやれてるしな

156 :2017/06/23(金) 12:45:22.50

>>142
以前JFLに大学チームが参戦してた時は大学リーグにレギュラー、JFLには控え以下が出ていて
大学リーグが終わるとレギュラーが参戦してきてた
その時のレギュラーがメチャメチャ強くて先に対戦終わったチームと不公平すぎると言われてた

当時から大学リーグの一流クラブはJ2中堅から下ぐらいのレベルと言われていたし
それは今でも(大学リーグも進歩してるので)あまり変わらないと思ってるんだが

82 :2017/06/23(金) 09:06:50.21

はあ?
優勝したらACLに出れるんだぞ?
軽視するわけねーだろボケ老人

90 :2017/06/23(金) 09:19:34.23

J1で控えが充実したクラブなんて2~3チームしか居ないからな
その中の一つである瓦斯が負けたのは問題だが

95 :2017/06/23(金) 09:23:48.43

セルジオの言うことはいつも的外れ
Jは下位カテゴリーでもあまり差がない

JFLからJ3昇格した山口が即J2に昇格したりする
ずっとJ1だった、J2にしては巨大戦力の名古屋がJ2で低迷したりする

リーグ戦でもそういった例がいくつもあるのに一発勝負のトーナメントで起こらないわけがない

101 :2017/06/23(金) 09:32:30.38

客が少ないのは大問題だろ
自称サポーターがサポートしないんだからw
行かなくてもちゃんとチケ勝手クラブに金落とせよ

104 :2017/06/23(金) 09:35:11.22

元から8強くらいまで残ってたら頑張りましょ、くらいの扱いだしなぁ

107 :2017/06/23(金) 09:38:04.04

>>1
あんたが「プロチームは天皇杯に無気力」といってどうすんだよ
こういうことも盛り上がるわけだし夢があるだろう
頑張ったクラブにも失礼だろう
さすがにこれは100%間違ってるぞボケセルジオ

109 :2017/06/23(金) 09:50:33.14

サッカー好きでもないが天皇杯決勝は必ず見るわ
歴史もある大会だし俺みたいに普段はサッカー見ない層も見るわけだし
J1でチャンピオンになるよりも価値があると思うけどな

112 :2017/06/23(金) 10:06:48.02

平日の夜の僻地の試合なんて、人が来るわけ無いだろ。

おまけに代表の練習に日程を確保しろとセル塩も言うんだろ

日程はギリギリ

天皇杯も手を抜くな

選手はいつ休むんだよ
機械じゃねえぞ

117 :2017/06/23(金) 10:35:13.19

2012年に創設。
2013年に「一般社団法人いわきスポーツクラブ」を設立し法人化。
2015年12月、アメリカのスポーツ用品メーカー、アンダーアーマーの日本総代理店である株式会社ドームが「株式会社いわきスポーツクラブ」を設立、いわきFCの運営権を一般社団法人いわきスポーツクラブから譲り受けた。
ドームの全面的なサポートを受け、新たな体制でチームが再スタートした。

ここスタジアム改修とかいろいろやってて金あるからなぁ
去年福島二部だけど10戦10勝93得点1失点の成績だったしな

118 :2017/06/23(金) 10:36:23.13

金満FC東京はベンチもベンチ外も豪華メンバーだけど
普通のJ1クラブのベンチはJ2でもスタメンになれるか分からん年俸低目の選手を置いて経営できるギリギリのラインで戦ってるし

119 :2017/06/23(金) 10:36:54.57

本家FA杯もなくせとか言われてるし、国内カップ戦そのものがもう時代遅れなんだろ

124 :2017/06/23(金) 10:57:12.87

>>119
イングランドはリーグカップもあるからな。
でも日本で廃止するべきなのはルヴァン杯の方だね。

125 :2017/06/23(金) 11:00:37.89

>>124
ルヴァンは代表の裏面大会だからそれこそ外せない
この三つの大会はそれぞれが性質を持っている、形は変わってもなくすことは出来ない

126 :2017/06/23(金) 11:01:37.06

>>125
天皇杯を代表の裏面大会にすればいいだけのこと。

130 :2017/06/23(金) 11:06:39.40

>>126
そもそも代表も天皇杯も協会の持ち物
それを表裏に出来るか、って話だ

131 :2017/06/23(金) 11:11:50.57

>>130
ルヴァン杯だって同日開催は殆どないが。

120 :2017/06/23(金) 10:38:27.52

ベガルタ程度の選手層ならリーグ優先だろ
リーグ優先でターンオーバーしてるんだからこういうこともありうる
セルジオはほんとにバカ

122 :2017/06/23(金) 10:46:06.80

赤帽はカターレ時代天皇杯の県予選で負けて解任されたぞ
松木も天皇杯で当時JFLの甲府に負けてセレッソの監督を辞めた
天皇杯敗戦で監督解任はあるよ

123 :2017/06/23(金) 10:47:10.95

アマチュア相手に個で勝てないような控えはいらんだろう

133 :2017/06/23(金) 11:22:06.94

アマチュアや下部リーグが楽しめる大会面白いじゃん

136 :2017/06/23(金) 11:37:01.34

カップ戦はどの国も扱いに困ってるよね
プロがやる意味無いヤツが多いもんなあ

137 :2017/06/23(金) 11:52:18.28

犬飼会長は偉大だったな
今はベストメンバー規定も形骸化されてメンバー落とし放題だし

144 :2017/06/23(金) 12:04:48.33

まあ実際ね、J1を2回戦から参加させることを
どっかの誰かが強要してから
あからさまにJ1に「天皇杯邪魔」って思ってるクラブが増えたよ

146 :2017/06/23(金) 12:12:46.13

大学生に負けるなよ
ショボいな

147 :2017/06/23(金) 12:14:07.87

まあ
ホンダ、ソニー仙台などの大企業クラブ、
筑波大、流経大、明治大などの強豪大学チーム、
そして、いわきFC、
この辺は岐阜、金沢、讃岐、山口あたりの不人気弱小クラブよりも地力があって強いからなあ。
Jリーグもプロだアマだ学生だ等の形態に拘らず、本当に強いところはごちゃ混ぜで再構成し、真のトップリーグに生まれ変わるべき。

150 :2017/06/23(金) 12:27:56.89

>>147
アマは興行上の予算の問題があるだろう
それが出来るならプロ野球だって独立リーグ17球団を吸収し三部制くらいの階層リーグが作れる

154 :2017/06/23(金) 12:35:38.19

>>147
平日なのにHONDAはジュビロアウェイゴール裏をうめたのにはびびった。バス12台だって
同じ静岡県とはいえ

158 :2017/06/23(金) 12:57:41.45

まあ色々と問題があるんだろうが、ホンダや筑波大よりも弱くサポも少ないくせに岐阜や讃岐がJ2にいるのが気に入らんな。
上から強い順に並んでいない日本サッカー界はあまりにも歪過ぎるだろ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498167276/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報