7部相当のいわきFC、J1札幌を撃破「ジャイアントキリングではない」理由「J1のクラブより充実しているかもしれません」【170622】 | サカスレ、整えました。

7部相当のいわきFC、J1札幌を撃破「ジャイアントキリングではない」理由「J1のクラブより充実しているかもしれません」【170622】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/06/22(木) 23:04:32.68

 サッカー天皇杯で、国内7部リーグに相当する「いわきFC」がJリーグ1部(J1)の北海道コンサドーレ札幌を撃破する快挙を達成した。それも5得点を奪う大勝だった。

 なぜいわきFCは勝てたのか。クラブの体制を取材した。

■「札幌さんに勝つことがジャイアントキリングではないと伝えました」

 天皇杯2回戦、いわきFC対札幌の一戦は2017年6月22日に札幌厚別公園競技場で行われた。90分のスコアは2-2で延長戦に突入すると、延長前後半計30分でいわきFCが3発決める底力を見せ、最終的に5-2と大差の勝利になった。

 いわきFCは福島県社会人サッカーリーグ1部に所属しており、同リーグはカテゴリー的に、1部のJ1に対して7部に相当する。それだけで見れば札幌とのクラブ格差は大きいが、試合後にいわきFCの田村雄三監督がクラブ公式サイトで発表したコメントには、こんな言葉がつづられている。

  「語弊がないように受け取っていただきたいのですが、試合前のMTG(ミーティング)で(コンサドーレ)札幌さんに勝つことがジャイアントキリングではないと伝えました。『日本のトップリーグにいるチームだけど、お前たちは日々厳しいトレーニングをして、フィジカルを鍛え、その後仕事をして、本当に大変だと思うけど、それに向き合って取り組んでるんだから絶対にやれる。』と、送りだしました」

 いわきFCは、スポーツ関連事業を手がけるドーム(本社・東京都江東区)が15年12月に立ち上げた「いわきスポーツクラブ(SC)」(本社・福島県いわき市)が運営している。J-CASTニュースの取材に答えたいわきSCの広報担当者によると、同クラブはドーム社のバックアップを全面的に受けている。

 ドーム社は(1)米スポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」の日本での正規事業(2)スポーツサプリメント「DNS(Dome Nutrition System)」の開発・製造・販売事業(3)テーピング製品などのスポーツメディカル事業(4)フィジカルトレーニングのサポートを行う事業――の4つを展開しており、それらのノウハウがいわきFCに生かされている。

「J1のクラブより充実しているかもしれません」

 いわきFCは「日本のフィジカルスタンダードを変える」という理念の通り、フィジカルトレーニングに力を入れる。前出広報担当者によると、選手は平日午後はアンダーアーマーの物流センターの社員として仕事をしており、サッカーに充てられるのは午前の2~3時間のみだが、管理は徹底されている。1週間はおおよそ、月曜がオフ、火~木曜はフィジカルトレーニング主体の練習でボールを使うのは30分ほど、金・土曜はサッカー主体の練習、日曜が試合。ドーム社の専門トレーナーが練習につくほか、アスリートのために考えられた食事が朝昼晩3食ドーム社から提供される。DNSのサプリメントも補食として取り入れている。

 サッカー環境の整備レベルについて担当者は「もしかしたらJ1のクラブより充実しているかもしれません。ベンチマークとしてはオランダのAFCアヤックスがあげられます。人材育成や平均年齢、ホームタウンの人口規模もマッチし、模範になる部分が多いです」といい、チーム作りは世界基準だ。

  「スポーツを通して社会を豊かにしたい思いで私たちはサッカーに取り組んでいます。目標は『いわき市を東北一の都市にする』こと。まちの中心にスタジアムができて、スポーツで人々が感動・興奮するようになっていかないと、日本ではスポーツの産業化も進みません」

 目指すは天皇杯優勝かと尋ねると、「一戦一戦の勝ちよりも、やるべきサッカースタイルを貫いていきたい。優勝があるとすれば、その先についてくるものだと思います」と話していた。

J-CASTニュース 6/22(木) 19:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000009-jct-ent&p=1

5 :2017/06/22(木) 23:06:59.07

俺は関東住みだが、いわきFCサポになろうかな
このクラブは夢があるし魅力的だわ

7 :2017/06/22(木) 23:07:52.04

福島県民うらやましいな
アンダーアーマーに感謝したほうがよい

8 :2017/06/22(木) 23:08:36.05

コンサドーレサッパリ

9 :2017/06/22(木) 23:08:56.98

クラブハウスにアウトレットがついてる所がさすがだなと思ったw

10 :2017/06/22(木) 23:09:38.74

ジャイキリじゃないとしたらプロサッカークラブってなんなんだろう

12 :2017/06/22(木) 23:12:10.33

>>10
本文くらい読めよ

11 :2017/06/22(木) 23:11:49.05

さっぽこ舐められてないですかこれは

13 :2017/06/22(木) 23:13:47.16

つーか札幌はまじでカップ戦にかまってる余裕ないから

14 :2017/06/22(木) 23:16:49.03

今の内から注目しとくと面白いかもな

15 :2017/06/22(木) 23:17:06.02

日本のライプツィヒになるのか

16 :2017/06/22(木) 23:17:16.74

筋肉バカの選手を集めたド田舎の成金クラブ

17 :2017/06/22(木) 23:18:42.53

>>7
これに、世界3大ユナイテッドの
福島FCもあるからね

18 :2017/06/22(木) 23:19:53.96

福島ユナイテッドFC「まだまだ俺らの方が上だぜ!(試合には負けたけど)」

20 :2017/06/22(木) 23:23:47.54

>>18
いわきは福島じゃねえから関係ない

21 :2017/06/22(木) 23:27:55.96

J1上がるまで最短何年かかるのよ

37 :2017/06/22(木) 23:55:20.32

>>21
2017 全社優勝→地域CL 2位以上でJFLへ
2018 JFL 4位以内でJ3へ
2019 J3 2位以内でJ2へ
2020 J2 2位以内またはプレーオフ→入れ替え戦勝利 でJ1へ

22 :2017/06/22(木) 23:28:39.94

甲府よりしっかりしてる

23 :2017/06/22(木) 23:32:59.46

道民だがいわきのサポになるますた(`・ω・´)

25 :2017/06/22(木) 23:34:35.07

Jリーガーは朝練二時間 昼練二時間やったら、あとはパチ屋にいるからな

26 :2017/06/22(木) 23:35:09.05

さっぽこ誇らしくない・・

27 :2017/06/22(木) 23:35:25.36

こういうヒール役?もまた面白い
ただ、見切りも早いアメリカ企業がスポンサーってのは気になるが

36 :2017/06/22(木) 23:54:33.88

>>27
domeは日本の法人でアンダーアーマーの代理店なだけ
今はアンダーアーマーがブームになってるからいいけど、売れなくなったらどうなるんだろうね

29 :2017/06/22(木) 23:44:02.28

清水も破れ

30 :2017/06/22(木) 23:45:44.42

調子に乗んないわきごときが

32 :2017/06/22(木) 23:49:28.10

だいたい札幌はジャイアントでは無いやろ

34 :2017/06/22(木) 23:52:53.48

アンダーアーマーが50億も投資するチームだからな

41 :2017/06/23(金) 00:09:10.92

地域リーグより環境悪い税1って

48 :2017/06/23(金) 00:21:30.57

ドイツのあのクラブみたいだね

49 :2017/06/23(金) 00:24:06.90

総代理店契約だから単なる代理店よりは安全かな。ドームの社長がアンダーアーマーの社長と懇意になってるらしいし。
もっともアメリカ人はビジネスにはシビアなんで切るときはあっさりだとは思うけど。

自分は去年の初回ファンクラブ募集で会員になりました。

51 :2017/06/23(金) 00:26:38.31

札幌ボコボコらしい

53 :2017/06/23(金) 00:36:38.38

まだ県1部リーグなんだろ?
地域リーグ→JFLの壁が一番高いんだよ
まずはここをクリアしてからだな

62 :2017/06/23(金) 01:59:43.25

きじを見る限り、管理の徹底もあるがフィジカルメンタルが養われるトレーニング主体なんだろうさ。

要するにJリーグというかプロに携わる連中がいかにフィジカルやメンタルを軽視してボール弄りだけさせてるか分かる。

ボール弄る時間が短くなったら、むしろ集中力上がりそう。

64 :2017/06/23(金) 03:04:28.81

それマラドーナより前のサッカー観じゃん
今は極限なまでのトランジションの速さとスプリント能力が要求されている

2010年代から急速にフィジカルの足切りライン上がってきてるからな

67 :2017/06/23(金) 04:41:10.91

札幌ごとき相手に偉そうに

69 :2017/06/23(金) 05:03:22.40

プロサッカー選手は毎年高卒大卒100人くらい誕生
そこからもあぶれた選手を集めてトライアウトで選抜構成して二年でJ1に勝つ

既存のJチームのほとんどのスカウトと育成が仕事してないんだろうね

70 :2017/06/23(金) 05:11:13.25

次ボロ負けフラグ

71 :2017/06/23(金) 05:53:16.71

確かに、ここまでの施設と環境はJ1だってそうそうないな
県リーグじゃ破格中の破格

72 :2017/06/23(金) 06:00:39.40

いわきFCは企業・資本優先、その次に環境充実、最終的に地域密着、このクラブは伸びる

Jリーグは真逆やってるから停滞してる、どんなことでもそうだけど企業・資本ファーストじゃなきゃ伸びない

73 :2017/06/23(金) 06:10:48.28

えー 火水木フィジカルトレで金土でボール練?随分また思い切ったな
まあでも独自の道歩んで日本サッカーに風穴空けてもらいたいね
筋肉サッカーはどこかで壁にぶち当たるとは思うが

78 :2017/06/23(金) 06:29:44.95

色々なアプローチあって良いな

81 :2017/06/23(金) 07:03:27.30

ここどう考えてもJ1目指してるチームじゃないか

82 :2017/06/23(金) 07:03:47.22

いわきFCには日本のRBライプツィヒになって欲しいね
最速でJ1昇格して即強豪クラブになる

83 :2017/06/23(金) 07:08:47.01

J1上がって暴れてくれ

84 :2017/06/23(金) 07:30:43.83

まずはJFLに上がってホンダと戦って欲しいな

85 :2017/06/23(金) 07:35:20.79

>>81
J1どころかレアル化を目指すような発言があったはず
協会もJ事務局もヴィレッジがああなった以上は肩入れしてくるだろう

86 :2017/06/23(金) 07:36:58.28

これだけ言われたら野々村も形無しだな

88 :2017/06/23(金) 07:54:31.89

5年後、6年後。いろんな意味でどうなってんだろな、楽しみw

89 :2017/06/23(金) 08:02:34.76

とりあえず、J2の門番水戸ちゃんを倒してからじゃないと全国進出は禁止な。
その程度の実力はないと那珂川またがせらんねえから。
利根川越えたいなら鹿島倒してから来な。

93 :2017/06/23(金) 08:20:01.51

Jリーグ経験者もどんどん入っていきそうな環境

94 :2017/06/23(金) 08:26:55.99

郡山にクラブできるまで県内のファンを取り込め
そして大きくなれ

100 :2017/06/23(金) 08:54:01.04

水戸から1時間
仙台から2時間
新潟から2時間半
浦和から2時間半

あーこれはベガルタとアントラーズは終わったな

いわきの時代が来るはw

103 :2017/06/23(金) 09:17:49.13

>>100
俺、茨城民だけど意外と近いんだよな
県境超えるから遠く感じるけど

102 :2017/06/23(金) 09:13:40.08

ここの社長の大倉って何者なの?

106 :2017/06/23(金) 09:25:06.57

>>102
サッカーの現場上がりの威勢のいいおっちゃん
大学時代からドームの社長と知り合いだっけか

これから経営規模が大きくなってきた時がどうなるかだな
東大卒とか留学してMBA持ってますとか、大手銀行や商社からの
出向者とか、そんなのが集まってきたら縦割りの官僚組織になって
今のようなことはできなくなるからな

110 :2017/06/23(金) 10:06:25.72

>>102
元選手で元湘南の社長
なかなかやり手

113 :2017/06/23(金) 10:10:02.35

>>102
元セレッソの強化部長でインチキ東欧路線でチームを崩壊させて追い出された人

104 :2017/06/23(金) 09:17:50.24

そりゃフルメンバーで闘って降格するかもしれないくらいの戦力しか無いからな札幌
J2中位レベルくらいのチームがさらに控え主体のメンバーだともう半分アマチュアレベルだろ

107 :2017/06/23(金) 09:26:24.29

札幌の誇り=7部リーグに大敗する程度

109 :2017/06/23(金) 10:05:20.28

ライプツィヒってよりホッフェンハイムかな
環境整備とか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498140272/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報