7部相当いわきFCの快進撃はまだまだ続く!J1札幌相手に驚異の5発で延長死闘に決着/天皇杯【170621】 | サカスレ、整えました。

7部相当いわきFCの快進撃はまだまだ続く!J1札幌相手に驚異の5発で延長死闘に決着/天皇杯【170621】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




7部相当いわきFCの快進撃はまだまだ続く…J1札幌相手に驚異の5発で延長死闘に決着!!

[6.21 天皇杯2回戦 札幌2-5いわきFC 札幌厚別]

 天皇杯の2回戦が21日に行われた。札幌厚別公園競技場ではいわきFC(福島県1部)がJ1の北海道コンサドーレ札幌を延長戦の末に5-2で勝利した。7月12日に行う3回戦は清水エスパルスとの対戦になる。

 今季は5年ぶりにJ1を戦う札幌だが、リーグ戦は苦戦。現在5連敗中で降格圏手前の15位と厳しい戦いが続いている。リーグ戦の合間の天皇杯はメンバーを大幅に変更。17日の鹿島戦からDF福森晃斗以外の10人を変更。MF小野伸二や若手選手がスタメンに並んだ。

 一方の福島県社会人リーグ1部(7部相当)のいわきFCは、県予選決勝でJ3の福島ユナイテッドFCを撃破。株式会社ドーム(アンダーアーマー、DNS)の全面サポートを受けて成長を続ける強化2年目の新興クラブが、J1に挑戦した。怪我から復帰したDF山崎海秀が先発するなど、現状のベストメンバーが組まれた。

 試合開始直前に降り出した雨も徐々に強さを増して行き、選手たちの戦いを難しくさせた。ただやはりと言うべきか、ボールを保持して試合を進めたのは札幌だった。しかし前半8分の小野のFKからMF菅大輝が狙ったミドルシュートはGK坂田大樹の好セーブに阻まれる。同33分には小野のCKを上原がヘディングで合わせたが、MF植田裕史にライン上でかき出された。

 いわきFC側から見れば、我慢の展開になった。時折カウンターからチャンスを作るものの、前半11分のFW平岡将豪のシュートが大きく枠外に外れるなど、精度を欠いてしまう。終了間際のアディショナルタイム2分にはCKから平岡がヘッド、そして跳ね返りを山崎が強烈シュートで押し込むが、ゴールネットを揺らすことは出来なかった。

 後半開始から両チームが動きを見せる。札幌は小野に代えてFW金園英学、いわきは前半動きの悪かったFW吉田知樹を下げてFW小野瀬恵亮を投入。さらにいわきは同10分にFW高柳昂平を下げてFW菊池将太をピッチに送り込む。両チームが前線の構成を変えて、勝負の後半に臨んだ。

 しかしスコアはなかなか動かない。札幌は後半25分、浮き球パスでDFの裏に抜けた金園がゴールネットを揺らしたが、わずかにオフサイド。札幌が押し込みながらも、いわきのゴールを割れない展開で試合は進む。すると同31分、左サイドからボールを持ち込んだいわきFCは、MF金大生のシュートがオウンゴールを誘発。ついに均衡を破った。

 ただ一度動きを見せた試合はここからすごい展開になる。意地を見せたい札幌は後半38分の内村のヘッドはGKの好セーブに阻まれたが、同45分、ゴール前の混戦をヘイスが押し込み同点に追いつく。しかし同アディショナルタイム4分、今度はいわきがFKから金が押し込んで勝ち越しに成功。勝負は決したかと思われたが、札幌が直後のプレー、ラストプレーでヘイスがこの日2点目を決めて追いつき、延長戦にもつれ込ませた。

 体力勝負となった死闘。しかしこの展開は、日本のフィジカルスタンダードを変えることをチームコンセプトに掲げるいわきFCにとってはお手の物だった。延長前半8分、クロスボールからエリア内で札幌の選手のハンドを誘発。これで獲得したPKを平岡が豪快に蹴り込み、3度目のリードを奪う。直後の菊池のシュートはわずかに左に外れたが、J1の札幌を押し込み続けた。

 さらに延長後半9分、いわきFCはカウンターからボールを持ち込むと、菊池が左足でループシュートを決めて勝利を決定づける。同15分には小野瀬がダメのダメを押す得点を記録。世界的に見ても例を見ない独創的な強化を進める強化2年目のいわきFCが、J1相手に驚異の5得点を記録して、3回戦進出を決めた。3回戦の相手な清水エスパルスとなる。

ゲキサカ 17/6/21 21:31
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?219381-219381-fl

試合データ
https://www.jleague.jp/match/emperor/2017/062103/live/#live

2 :2017/06/22(木) 01:00:30.27

日本のRBライプツィヒ

3 :2017/06/22(木) 01:01:11.08

さっぽこぼこぼこらしい

4 :2017/06/22(木) 01:01:12.82

サッポコwwwww

5 :2017/06/22(木) 01:01:57.75

いわきは大学生と高校生あがりのチームなんだな

8 :2017/06/22(木) 01:02:27.80

全然聞いたことない名前の選手ばっかだわ

9 :2017/06/22(木) 01:02:50.89

ジャイキリの点数じゃない

11 :2017/06/22(木) 01:04:32.72

■いわきFC
・元々あった小さな町クラブを、いわき市に物流拠点を置いた株式会社ドーム(アンダーアーマーの日本代理店)が買収して誕生
・アンダーアーマー本社の資本がガッツリ入った、実質アンダーアーマーが直営するクラブ
・買収早々、商業施設を組み込んだ巨大なクラブハウスを練習場に建設
 http://i.imgur.com/gd4Pm3C.jpg
 http://i.imgur.com/YrQf2WW.jpg
・このクラブハウスはアンダーアーマーの物流センターに直結しており、選手はアンダーアーマーの社食で常にバランスの取れた食事を取れる
・選手はほぼ全員アマ契約だが、、みんなアンダーアーマーの契約社員で、練習が終わるとすぐさま物流センターで働ける
・実現するかはまだ不透明だが、全天候型のドーム専用スタジアムを建設する計画あり
 http://i.imgur.com/TEK9rnl.jpg

・去年は福島県2部を10戦10勝93得点1失点で制覇、今期も今日の天皇杯を含めた公式戦10戦で10勝77得点4失点を記録
・実績のある元プロ選手などは皆無で、Jクラブからは見向きもされなかった高卒や大卒の新人をかき集め、
 アンダーアーマーによる最新の栄養管理やフィジカルトレーニングを徹底的に施し、
 県リーグレベルでは誰も勝てないガチムチ集団に育て上げてゴリゴリのフィジカルサッカーで無双している

12 :2017/06/22(木) 01:05:07.30

何で県リーグ所属チームに5点入れられてボコられるようなチームがJ1にいるの?
Jリーグは札幌への処罰を視野にいれるべき

16 :2017/06/22(木) 01:07:47.60

わざわざJ1に上がった年にこんなていたらくを見せ付けてしまうところがさっぽこらしい

17 :2017/06/22(木) 01:12:38.69

札幌が雑魚すぎるだけだろw

20 :2017/06/22(木) 01:17:56.40

いくらフィジカルエリートとはいえアマチュアだろ、、、
JFLの上位レベルだろ。何負けてんだよ。

21 :2017/06/22(木) 01:20:06.94

やっぱり最低限のフィジカルもないんだな

24 :2017/06/22(木) 01:24:39.14

大学生にやられたJ1仙台とJ3にやられた瓦斯は目立たずに済んでよかったな
他にも冷や汗もんでなんとか格下に勝ったクラブがいっぱいあった

29 :2017/06/22(木) 01:30:15.12

テキスト速報見てたら延長入ってずっといわきが一方的にシュート打ちまくっててわろたわ

34 :2017/06/22(木) 01:34:14.77

これだからコンサは客付かないんだよな
コンサ=ダサいみたいなイメージが定着し過ぎてて、札幌の若い人間は見向きもしてない

36 :2017/06/22(木) 01:37:50.73

まぁ札幌は1軍が実質j2レベルで
その今回出てた2軍はj3レベルだから

38 :2017/06/22(木) 01:41:51.92

漫画のフットボールネーションやな。
支援がしっかりしている分こっちの方がよっぽど現実的だが。

それはそうとして、いわきの選手ってどんなキャリアの人が居るんじゃ?
高校大学でプロスカウトに掛からないレベルの選手が環境良いだけでここまでやれるのかよ。
フルメンバーじゃないにしてもトップリーグのクラブなんでそ札幌は

39 :2017/06/22(木) 01:44:30.81

ちっこい7番がすげーぞ。、がんがんドリブルでしかける。

45 :2017/06/22(木) 01:48:30.42

フィジカル革命いいね

49 :2017/06/22(木) 01:54:08.22

>>11
資本は凄いが見向きもされなかった選手で成果を上げるのは凄いな。
資本が有ると言ってもJ1チーム程では無いんだろうし。

50 :2017/06/22(木) 01:54:13.43

J2レベルのJ1チームと
J2レベル相当の7部相当チームが
戦った結果と説明しないといけない事態。

清水はやりにくそうだな。負けないだろうけど

51 :2017/06/22(木) 01:55:42.42

ジャイキリって言うが、
5点も取られたらそもそもジャイアントじゃなかったってことだわ

54 :2017/06/22(木) 02:09:06.10

本当に恥ずかしい
7部まで落ちて、どうぞ

56 :2017/06/22(木) 02:12:24.34

いわきfcはいわき市を東北一の大都市にするのが目標だからな

58 :2017/06/22(木) 02:13:51.20

アマで小野のチームに勝つって、誇らしいだろなw

121 :2017/06/22(木) 06:44:00.78

>>58
今の若い選手は小野なんて知らないんじゃね?どっかで名前聞いたことあるなあ、てレベル

124 :2017/06/22(木) 06:49:37.37

>>121
日韓W杯が15年前だもんなぁ
オランダで活躍していたのもその頃だし、20代半ば位の選手なら子供の頃のヒーローって認識で覚えているかも

67 :2017/06/22(木) 02:34:49.55

>>11
なんか日本のレッドブル/ライプツィヒみたいなことやってんな

これやられたら今いるカテゴリーぐらいなら完全に無双だろそりゃ
JFLぐらいまではサクサク上がってきそう

73 :2017/06/22(木) 03:05:48.73

駒大出身多いね

117 :2017/06/22(木) 06:33:41.02

>>73
確かに。
駒大はフィジカル重視のサッカーやかやな‥

77 :2017/06/22(木) 03:12:39.09

札幌についてくれる金満スポンサーはおらんのか?

80 :2017/06/22(木) 03:17:53.52

スポンサーに逃げられた借金だらけ豪雪地帯の地方都市にある「J1」()のクラブが
大型資本がついてる若手主体の7部相当の田舎のクラブに負けました。

82 :2017/06/22(木) 03:20:43.70

ライプツィヒも最初買収したときは平均2000人くらいの観客だったけどカテゴリー上がるたびに倍々で増えていって今4万超えだからな。
いわきが上がってどれくらい増えていくかは興味あるが松本山雅くらい集めれば大成功だろう。

85 :2017/06/22(木) 03:26:14.72

チーム増やす事も大事かも知れんが質の向上を考え直す時期じゃないの?
増やせばいいってもんじゃないでしょ

いわきが7部相当のチームと言うよりJ1に7部相当のチームが居る歪みが問題じゃないの?

99 :2017/06/22(木) 05:22:34.48

札幌のチームで思い出すのは弱すぎて自分とこのユースに練習試合で負けたとかいう伝説

100 :2017/06/22(木) 05:26:40.94

>>99
今週もあったから

102 :2017/06/22(木) 05:35:06.87

良くないとは分かってるんだけど下位チームはリーグ戦一本に絞らなきゃいけないからなぁ
3大会進行できるほど選手いなかったりするし
ここで1発恥書くのとカップ戦に振り回されて降格するんじゃ天と地の差だし

105 :2017/06/22(木) 05:40:45.04

10試合77得点4失点っておかしいだろ

106 :2017/06/22(木) 05:41:10.96

全社で優勝して地決で昇格可能順位で終わればJFLまで駆け上がれる

109 :2017/06/22(木) 05:46:50.84

>>67
>JFLぐらいまではサクサク上がってきそう

そう思うじゃん?
地域CL(旧名称「地域決勝大会」)を勝ち上がるのは、はっきりいって戦力より時の運の方が必要
サウルスコス福井を調べてたらよくわかるぞ

120 :2017/06/22(木) 06:41:17.99

まあいわきの選手達にはJ1からのオファーが殺到しそうだな。
J1でも余裕で通用するだろうな。

131 :2017/06/22(木) 07:00:16.14

>>120
ハードル上げすぎ。
J1ですぐにやれるような選手はいないよ。

128 :2017/06/22(木) 06:55:57.44

>>1
アマチュアではなくセミプロって感じだな
実態は選手はJFL~J3クラスで
施設環境はJ2~J1クラス

123 :2017/06/22(木) 06:48:32.09

>>1
今って飛び級あるの?
全国社会人トーナメントみたいな大会で優勝したら
地域リーグ決勝大会みたいなのに参加出来て
それに1位~2位になればJFL昇格
って感じの

129 :2017/06/22(木) 06:58:09.01

>>123
全社東北予選で東北代表になる→全社決勝で3位以上→地域CL(旧地決)で2位以内→JFL

というやり方で県リーグからJFLに飛び級できる
なお去年はその青写真で外国人監督まで招いたが見事に失敗、
監督も選手もかなり辞めた模様

134 :2017/06/22(木) 07:07:57.58

脳筋集団www
http://www.dnszone.jp/magazine/ex_images/20160419_mv.jpg

137 :2017/06/22(木) 07:29:21.36

>>134
Jリーグから声の掛からなかった選手を鍛えてこの身体作って創設2年でJ1倒したのか…
日本のサッカー選手のもやし体型を指摘すると自称サッカー通がいつも「にわかは何もわかってねーなw」と笑ってたがやっぱり鍛えてねえだけなんじゃね?

140 :2017/06/22(木) 07:41:38.70

アンダーアーマーのお金で楽天方式でいわきグリーンフィールドを改築できればJが見えてくる。

まずはいわき市と協議して、改築の了解と指定管理者になって支援文書を貰ってからだな。

141 :2017/06/22(木) 07:43:51.82

>>140
自前で作るらしいよ

145 :2017/06/22(木) 08:40:14.69

ちなみにドーム社はアンダーアーマーの国内販売だけでなく、サプリメントブランドの「DNS」も製造販売してるよ。
あと本社近くに「ドームアスリートハウス」なるアスリート専用のトレー二ング施設を持っていて、国内の様々なスポーツ界の有名選手も足繁く訪れているんだとか。
ドーム社曰く、「日本のプロスポーツ選手は貧弱過ぎる」んだとさ。
Jリーグに足りないフィジカル的な部分を、先鋭的なアメリカンスポーツの水準にまで引き上げることで、一気にのし上がるつもりだな。

161 :2017/06/22(木) 10:26:03.79

札幌っていまJ1トップの柏に先月勝利した札幌??

163 :2017/06/22(木) 10:34:16.93

>>161
いや、今季ダントツ最下位候補の新潟にシーズン2勝目を献上した札幌です

164 :2017/06/22(木) 10:35:42.51

都倉使ってないし
J1残留のほうが大事だし

引いて守るチームだから点の取り合いは無理
守備崩壊とか…不安

165 :2017/06/22(木) 10:40:41.98

最後に走り勝ったあたり元湘南社長の大倉が目指す所なんだろう
どこまで成り上がれるか楽しみ

168 :2017/06/22(木) 10:52:36.03

フィジカルを突き詰めたらどうなるか
こんなチームがあっても面白い

169 :2017/06/22(木) 11:00:33.61

個人的に何となくあまり好きな感じはしないけど、上がってくるのなら早く上がってきてもらえればいい。
で、スタだとかは建てる計画もあるみたいだけど、サポーターはそれなりにいるの?
地元いわき市周辺ではもう十分な支持を得ているの?

176 :2017/06/22(木) 11:45:04.95

7部相当からJ1まで最速だと何年かかる?

177 :2017/06/22(木) 11:47:55.68

>>176
4年

県リーグからJFLまでは成績次第で1年で行ける
ただし全国大会で3位以内→別の全国大会で2位以内、とやらないといけないが

178 :2017/06/22(木) 11:48:20.53

>>176
今年:全社優勝→地域CL2位以内で飛び級でJFL昇格。

あとはスタジアムの建設次第なので
答えとしては今年JFL昇格できる以外わからない。

181 :2017/06/22(木) 11:59:47.35

昨日のGKは昨季JFL前期チャンピオンの正GKで、高柳ってのはインカレ王者筑波大のキャプテン

今年の時点でこれだけの選手集まるんだからこれからもっと集まりそうだな
ハード面の充実、昨日の一勝の宣伝効果は口説き文句になるだろ

191 :2017/06/22(木) 12:37:49.36

いわきは7部にいるのがいわきにとっても、他7部チームにとっても無駄な時間レベルだからなぁ。

アンダーアーマーなんてJ1クラブでも「うちに来てください(土下座)」なスポンサーが、全力バックアップだもの。

いっきにJ3ぐらいまでワープしてもいいよ。

194 :2017/06/22(木) 12:41:20.50

さっぽこより金持ってるだろwww

196 :2017/06/22(木) 12:46:05.07

>>191
スタジアムがないので駄目

200 :2017/06/22(木) 12:51:46.38

>>191
スタがないからね
いわきグリーンフィールドは本来ラグビー場だし
地元に認知されるという意味でも着実に上がるのも悪くない
J3以上はハコの目処がたってからだろう

>>194
去年の予算が40億以上らしいから(クラブハウスや練習場を造った為)
去年だけならさっぽこより上だろうなw
そう考えるとさっぽこはむしろ善戦したといえるw

195 :2017/06/22(木) 12:43:23.86

何がすごいってメインスポンサーのライバル企業の福島民報が一面トップ記事ということだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498060743/

あわせて読みたい