ハリルホジッチ監督からきつい言葉も…日本代表MF山口蛍が胸中告白【170621】 | サカスレ、整えました。

ハリルホジッチ監督からきつい言葉も…日本代表MF山口蛍が胸中告白【170621】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2017/06/21(水) 10:55:48.39

テヘランで行われた13日のロシアW杯アジア最終予選でイラク相手に1―1のドロー決着。ハリルホジッチ監督が「中盤に問題を抱えている」と嘆いていたが、その一人がC大阪MF山口蛍(26)だ。

7日のシリア戦で右脛打撲。イラク戦をベンチから見守った山口を18日、C大阪の練習場で直撃した。

「イラク戦の序盤は悪くなかったし、その流れで先制点も取れた。でもそこから全体が少し後ろに下がり過ぎ、相手に支配された。後半のアクシデント(脳振とうのMF井手口が後半17分に退場など)も大きかったけど、もう少しうまく守れたかな? と思います」と“守備の人”らしく守りの反省点から話した。

 自身がプレーするはずだったボランチは、20歳の井手口陽介(G大阪MF)、24歳の遠藤航(浦和MF)のリオ五輪組がコンビを組んだ。

「陽介と航の2人は良かった。陽介は若くてまだまだガンガン行ける。少し若い頃の自分もあんな感じだったのかな。一緒に組んでみるのも面白そうですね」と“似たタイプ”の井手口への期待感を口にした山口だが、若手の台頭によってポジション争いは、より一段と激化していく。

 最終予選のラスト2戦(豪州戦=8月31日、サウジアラビア戦=9月5日)には、ケガで戦線離脱中のMF長谷部誠(フランクフルト)も復帰予定。万全ではなかったMF今野泰幸(G大阪)も復調するだろう。最終予選5戦に先発の山口といえども、定位置を保障されているとは言えない。

「競争が厳しいのはボランチだけじゃない。入っても外れても、監督が決めることなので落ち込む必要はない。入ったら頑張ればいいし、外れたら(所属)チームでやるしかない。

今回もモリ君(森重真人=FC東京DF)、キヨ君(清武弘嗣=C大阪MF)、周作君(西川=浦和GK)が外れているし、次は自分も含めてどうなるか分からない。まずはC大阪で(J1)残留圏の勝ち点40を取ることが先決です」とあくまで謙虚にチーム第一の姿勢を貫いた。

■「結構きついことも言われます」

 そもそも彼が、常日頃「代表から外れるかも知れない」と強い危機感を抱くのは、ハリル監督から何度も苦言を呈されているから。ドイツに移籍して半年で古巣C大阪に復帰した昨夏には「代表のレギュラー定着は難しい」とバッサリ切り捨てられた。その後、本人が「監督には結構きついことも言われます」と話してくれたことがある。

「監督が何を考えてるのか、あんまり読めないところがあるのは確か(苦笑い)。でもオレのことをいつも見てくれてるのは分かってる。日本代表は決まりごとが多く、C大阪みたいに自由に動けないが、きちんと役割をこなして何とかロシアには行きたい」と山口は秘めた闘志をにじませた。

7日のシリア戦の開始4分は右すねを強打しながら、後半8分までピッチに立ち続けた。「真司君(香川=ドルトムント)も(前半10分に)ケガで退場したし、早い時間に2人も代わったらまずいかなと思って」と必死に耐えたが、その我慢強さが13日のロシアW杯アジア最終予選イラク戦の欠場を招く結果となった。

つづく

6/21(水) 9:26配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000014-nkgendai-socc&p=1

2 :2017/06/21(水) 10:56:01.92

■「あの試合で一番良かったのは圭佑君」

「陽介(井手口=G大阪MF)と航(遠藤=浦和MF)のボランチは悪くなかったけど、サコ(大迫勇也=ケルンFW)にあんまりタテパスが入らなかったのは気になりました。サコも試合後に言っていたから。元気(原口=ヘルタFW)も疲れているように見えて、最後まで走れる選手だから(後半25分にベンチに下げないでピッチに)残しておいても良かったんじゃないかと思いました」とイラク戦の反省点を自分なりに分析した。

 その上で本田圭佑(ミランMF)の絶大な存在感を改めて強調した。

「あの試合で一番良かったのは圭佑君だと思います。(この先)どの選手を軸に据えていくのか、イラク戦でハッキリしたんじゃないかな」としみじみコメントした。

■清武と相乗効果

 ロシアW杯予選に入ってから山口、大迫、原口らロンドン五輪世代に久保裕也(ヘントFW)や井手口のリオ五輪世代が台頭しつつあるが、本田や長友といった北京五輪世代も、まだまだ健在である。しかし、そろそろ自分たちが「代表主軸に取って代わる」という野心を持ってもいい頃。五輪、ハノーバー、C大阪で長年一緒に戦ってきた親友の清武弘嗣(27=C大阪MF)と代表のピッチに立ちたい気持ちは少なからずあるようだ。

「代表でキヨ君とスタメンで出たのはそんなに多くないけど、一緒にやってる時はうまくプレーできてると思うし。出れたらいいですよね。お互い次(代表に)入るかどうか? というところだろうから、まずはC大阪でしっかりやるしかない」

 6月17日の清水戦を取材した。清武がトップ下に入った後半は、山口のサイドチェンジが冴え渡り、再三の決定機を演出した。「真ん中でキヨ君が攻撃の起点になってるから、そういうこともできる」と彼は言う。2人をセットで使えば、代表にも大きな相乗効果をもたらしてくれるだろう。

「次(W杯予選オーストラリア、サウジアラビアとの2連戦)が厳しい相手なのは間違いない。でも、どっちか1試合勝てばOK。ホームで決めるチャンスもある。それを生かしたいですね」

 山口にはW杯予選のピッチで躍動し、ロシア切符を力強く手繰り寄せて欲しい――

(取材・文/元川悦子・サッカージャーナリスト)

写真
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/207/712/74729ff0047eb13692eaedb2bc191dc420170619114857453_262_262.jpg

5 :2017/06/21(水) 11:02:34.65

山口、清武が入るなら当然山村も入るわな

今のセレッソの攻撃の核

6 :2017/06/21(水) 11:02:53.31

こいつがいるとどうして尻が重くなるんだ?

7 :2017/06/21(水) 11:03:46.45

本田は確かに効いてたけど、チームとしての方向性を統一すると言う意味だとねぇ。

8 :2017/06/21(水) 11:06:33.16

>>7
選手は戦術家ではないから
ボール持って安心させてくれると「良かった」になるんじゃね
本田が効果的にプレーした場面なんて実際は無いんだから

9 :2017/06/21(水) 11:09:47.41

ろくなボランチいねえ

10 :2017/06/21(水) 11:14:14.39

>日本代表は決まりごとが多く、C大阪みたいに自由に動けないが、
>きちんと役割をこなして何とかロシアには行きたい

アンチハリル「ハリルは守備組織を作れない」

11 :2017/06/21(水) 11:17:43.19

こいつは使えん
井手口か板倉育てろ

12 :2017/06/21(水) 11:17:52.53

ホームイラク戦の活躍などみんな忘れるの早すぎ
攻められぱなしの際は山口は重宝するはず

13 :2017/06/21(水) 11:18:41.18

結局猛暑の中での試合でもアシストしたりましな方だったのは本田だったしな
後から入ってきた選手本田より走ってなかったし

15 :2017/06/21(水) 11:22:55.12

>>2
>「あの試合で一番良かったのは圭佑君だと思います。(この先)どの選手を軸に据えていくのか、イラク戦でハッキリしたんじゃないかな」としみじみコメントした。

小林祐希もほぼ同じこと言ってたね。選手から見て本田が軸というのが強固になった。

16 :2017/06/21(水) 11:29:13.25

そらまあ本田さんはミラン首で所属日本代表だしw
必死にもなろうよw

17 :2017/06/21(水) 11:33:19.81

こんな事言ってるからキツイ事言われるんじゃないの?

18 :2017/06/21(水) 11:37:10.71

こいつはつまらんパスミスが多くロストするとこを直さないとだめだわ

20 :2017/06/21(水) 11:56:18.78

あの試合で一番良かったのは大迫だろ

21 :2017/06/21(水) 12:19:35.98

>>20
俺もそう思う。というかゴールも大迫が上手かっただけだし。

22 :2017/06/21(水) 12:32:47.12

山口と井手口が組んだらボランチ崩壊するだろw
どっちもスペース埋めずに突撃するタイプなんだから

24 :2017/06/21(水) 12:37:01.12

いい加減山口をアンカーで使うのやめてほしい

25 :2017/06/21(水) 12:40:24.11

去年のロスタイム勝ち越しゴールだけで、普通ならしばらく外せないけどな
それくらい価値のあるゴールだった

26 :2017/06/21(水) 12:51:13.00

大迫は後半失速したけど大迫本田、この2人は軸にすべきだと再認識した試合

30 :2017/06/21(水) 13:02:27.66

>>26
ペースダウンしたそこから相手にボール放り込まれてたんだけど。
酒井が疲弊した要因の一つ。

35 :2017/06/21(水) 13:09:58.81

>>30
ペースダウン?
放り込まれたのは前半だし疲労してたのは全員で酒井は持病の膝の故障だぞ

28 :2017/06/21(水) 12:55:19.38

ハリルジャパンのボランチのどこが競争激しんだよw
特に山口は宇佐美のようにハリルの偏愛の対象だから呼ばれてるだけだろ

チビで視野が狭くパスも短い
勝手に持ち場を離れてバイタルエリアを簡単に空けるし
観てて全然安心できない

33 :2017/06/21(水) 13:08:16.82

>>1
これさ、決まり事が多くって山口は言ってるけどハリルは試合になれば自分で考えて動いてもいいと言ってる
本田もハリルからの決まり事はあるが、若手はそれに縛られ過ぎてると言ってるしね

39 :2017/06/21(水) 13:59:25.09

ボール拾いはうまいんだけどそれ以外がね

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498010148/

あわせて読みたい

  • 長友が全体練習に復帰、山口もグラウンドに姿見せ別メニュー/日本代表【170611】
  • 山口蛍、イラク戦欠場も…3日連続で全体練習参加せず/日本代表【170610】
  • セレッソ大阪・山口蛍、代表落ち清武の分も「キヨ君の気持ちも背負って向かいたい」【170525】
  • 山口&清武の“仲良しコンビ”、あのG大阪選手と一緒に食事する【170420】
  • セレッソ大阪・山口蛍、未勝利のチームにカツ!「ぬるい雰囲気の時がある」【170317】
  • セレッソ大阪・山口蛍、盟友清武とコンビ再結成「わくわくする気持ちでいっぱい」【170204】
  • 「強いセレッソを取り戻す」柿谷曜一朗、山口蛍が語る3年ぶりのJ1【161206】
  • 「井手口は怪物」山口蛍が語る“挑戦状”叩き付けた後輩の印象【161107】
  • 岡崎、豪州戦出場ピンチ…相次ぐアクシデントも山口蛍「いるメンバーでしっかりやらないといけない」【161009】
  • 中田浩二の視点 山口蛍と柏木併用でチームに変化を。2人を巧みに併用していくことは有効だろう【161007】