ハリルホジッチ監督、豪進化に危機感…現地視察でライバル丸裸だ!【170621】

 

1 :2017/06/21(水) 07:06:10.00

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が20日、コンフェデレーションズ杯の視察のため、成田空港からロシアに出発した。勝てば6大会連続のW杯出場が決まるアジア最終予選・豪州戦(埼玉)を8月31日に控え、アジア代表で参加する同国を生チェックする。19日の初戦でW杯ブラジル大会王者のドイツに2-3と健闘し、早くも警戒心を強めた。

 寝不足の目を隠すように、サングラスをかけて空港ロビーに現れたハリルホジッチ監督。健闘及ばず、2-3でドイツに敗れた豪州のコンフェデ杯初戦を、深夜2時までテレビ観戦したという。

 「世界王者によく持ちこたえた。同点になってもおかしくなかった。ゲームをコントロールできるし、パワーもある」

 ライバル国の成長に危機感を強めた。日本は8月31日にホームでの豪州戦に勝てば、6大会連続のW杯出場が決まる。しかし、W杯予選では過去に7度対戦して5分け2敗と勝ちなし。そのためロシアへ足を運び、22日の豪州-カメルーン、さらに25日の豪州-チリを直接視察し、相手を丸裸にする考えだ。

 とくに、この試合で1ゴールを含む全2得点に絡んだMFトム・ロギッチ(24)=セルティック=は要注意。左足の強烈なシュートと鋭いドリブルは脅威となる。さらにドイツのレーウ監督が「以前は長いボールを蹴り込むサッカーで、守るのが簡単だった。でも最近は連係プレーに磨きがかかっている」と進歩を認めるように、チームはロングボール主体からパスをつなぐ戦い方に移行している。

 日本と1-1で引き分けた昨年10月のW杯予選と布陣も違った。今年からDFラインは4枚から3枚に変更。左右に配置した両ウイングのサイド突破から得点を狙う形が増えた。

 「大事な試合に向けての準備になる」とハリルホジッチ監督。相手の長所と短所を見定め、必ずやホームでの勝利につなげる。

6/21(水) 7:00配信 サンケイスポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000016-sanspo-socc

動画 ハイライト
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=jLZnXar9E4k

 

7 :2017/06/21(水) 07:14:01.38

いつも危機感を持つのが遅すぎる

 

8 :2017/06/21(水) 07:14:26.93

相手はU23らしいけど

 

14 :2017/06/21(水) 07:19:45.86

本音はどうだろうね
アウェーの時はどうもあんまり強いとは思ってなかったぽいけど

 

15 :2017/06/21(水) 07:20:27.68

ドイツの2.5軍のシンプルに右サイドから攻めるプランは参考になったかね?
あれ見ても本田(無所属)呼びますか?使いますか?

 

18 :2017/06/21(水) 07:24:47.73

国土の割りに日本より人口が少なくサッカー人口も少ないオーストラリア
それでも近年成長著しいのはやはり身体能力なんだろうね
日本人は選手監督云々の前にサッカー向きじゃないんだよな

 

19 :2017/06/21(水) 07:27:30.95

ハリルは相手を知るほど臆病なサッカーになりそうだな

 

22 :2017/06/21(水) 07:30:56.72

ロングボールの方が守るの簡単って言えるのはドイツにパワーや高さに勝る選手が多いからで、日本の場合ロングボールで来られた方が苦労しそう

 

24 :2017/06/21(水) 07:38:22.70

ケーヒルがまだ代表だったことが衝撃的だった。

 

27 :2017/06/21(水) 07:40:41.66

短い間でハリルもレーウも認めるぐらい成長する豪州。
全く成長が見られない寒いブルー(笑)
一体この違いは何なのか?
コンフェデ13の経験は殆ど寒いブルーに活きなかったが、豪州はコンフェデ17の経験で寒いよりもずっと前を行くチームになるだろうな。

 

29 :2017/06/21(水) 07:51:30.13

コンフェデ日本のイタリア戦みたいなもんか
しかもドイツは2軍

 

35 :2017/06/21(水) 08:00:10.13

コンフェデの日本イタリア戦、あれは酷かった
勝ち試合を監督の糞采配のせいでみすみす落とすというまれに見る惨事だった
ハリルはザックほど無能じゃないし経験もあるから大丈夫だと信じたいね

 

36 :2017/06/21(水) 08:02:09.76

コンロトールしてたか?

 

39 :2017/06/21(水) 08:07:42.04

スコアは3-2だったけど内容はドイツの圧倒的な展開だっただろ
アジアじゃ屈強なフィジカルな印象のオージーがドイツに子供扱いされててショックだったわ

 

47 :2017/06/21(水) 10:05:29.22

高さで競り負け。
マイクを入れろ.まさかの宇佐美とか?

 

58 :2017/06/21(水) 11:09:28.89

高さでゴリって来ないオージーに怖さなどない
日本はそこ付かれるのが一番きつい

 

67 :2017/06/21(水) 12:06:29.52

>>58
だよねー
ケーヒル目掛けてポンポン放り込まれるのが一番怖かったよ

 

61 :2017/06/21(水) 11:49:48.26

ドイツ戦見たら守備がスッカスカだったわな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497996370/