ハリルジャパン、合宿で練習しすぎ?イラク戦で怪我人続出の根深い理由【170619】

 

1 :2017/06/19(月) 20:46:15.44

 ロシアW杯アジア最終予選・イラクvs.日本。中立地のイランの首都・テヘランで昼間のキックオフで行われた試合は、「当初の予想通り」壮絶を極めた。

 気温37度のうだるような暑さ、水分補給をこまめにしないとすぐに脱水症状になってしまう乾燥しきった空気、空気が薄い標高1200mの高地に加え、あまりお目にかかれないような硬いピッチ……慣れない環境での戦いは、選手の身体に想像を絶する負担を与えた。

 過酷な環境の中で、日本の選手達は苦しみながらも1-1のドローという結果を残した。ホームでの次戦、オーストラリアに勝てばロシアW杯の出場が決まるという状況まで歩を進めたのである。

 まずその功績を讃えたい。

 足がつったり、身体が本当に動かなくなる直前という過酷な状況下でも、日本代表の誇りを胸に最後まで持てる力をフルに発揮した、代表の選手達には頭が下がる。

 しかし、今回の試合は決して「苦しい中でよく頑張った」では片付けられないような、深刻な問題を内包していたと思う。

 それはこの試合に臨むまでの代表チームを巡る「プランニング」だ。

「当初の予想通り」の過酷な条件なら、やるべきことは?

 このコラムで重要な論点は、頑張った選手を否定している訳でも、ハリルホジッチ監督の試合采配、協会の各種スタッフを批判している訳ではない、ということだ。

 今回の過酷な試合にあたっての重要なポイントは「当初の予想通り」という言葉だ。

 気温が極端に高く、しかも日差しが非常に強い日中での試合、硬くて芝の状態も最悪のピッチコンディション、しかも高地で空気が薄い試合という条件が出揃った時点で、相当な負荷が選手に懸かる試合になることはずっと前から自明だった。

 ターゲットとなる試合は大会期間中の複数の試合ということではなく、イラク戦の1試合のみだった。だからこそ、このイラク戦の日程にピークを持ってくるよう、コンディションを上げた状態で戦いに臨めるプランニングが必要だった。

 しかし、イラク戦を控えた海外組のトレーニングの取材に行った時、筆者はある不安を抱えることになった。

 それは……海外組の選手だけで行った一週間の合宿期間中、ハリルホジッチ監督はその選手達に2部練習や、フィジカル重視のランニングメニュー、対人を増やした強度の高いトレーニングを課していたことだ。

※つづきは全文をご覧ください

NUMBER 6/19(月) 17:01配信  全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00828296-number-socc

 

5 :2017/06/19(月) 20:54:13.87

コンディション調整ちゃんとしないと駄目とは試合前に言われてたな

 

9 :2017/06/19(月) 21:01:34.73

乾の足首を更に壊して本田達を出す為に無茶苦茶な練習をさせていたものね。
どのメディアもキツ過ぎる旨の記事を書いていた。

特に酒井宏に集中的に負荷をかけていた。
(言われ易いのかもしれないが)
本田を活かす為に、もっと本田のカバーをしろ!とでもいうぐらいに負荷をかけ続けていた感じ。

加藤も使わなかったり、疲れている海外組みに負荷をかけたり、本当に選手を見ているのか?って感じ。
それか、日本を弱くする為か。

 

12 :2017/06/19(月) 21:05:42.09

ブラック臭が

 

17 :2017/06/19(月) 21:14:43.36

だって下手くそなんだもん
練習させたくなるのも無理もない

 

18 :2017/06/19(月) 21:15:32.57

普段日本がやってる試合会場より高地だしなー

富士山御殿場口位の標高より少し下で試合してるもんだ
高地トレーニングで慣らしてないと長時間プレイは厳しい(頭痛が酷くなりやすい)

 

21 :2017/06/19(月) 21:18:15.37

ブラジルW杯からずっと試合にベストで挑めてないな
フィジカルコーチにもっと金かけた方がいい気がする

 

31 :2017/06/19(月) 21:44:11.40

例えばあまり効果的では無かったとは言え、原口は良いコンディションでプレー出来てたわけでね…
こういう面に触れずに「海外組の怪我人が~」「キレが~」とか言っても、結果論にしか見えないだろ

ただ、こういうコンディション調整が正しかったのかそうじゃ無かったのかが重要なのであって

 

32 :2017/06/19(月) 21:44:33.05

調整失敗はザックジャパンの頃からずっとじゃん
日本人に厳しいフィジトレは毒なんじゃないかな

 

38 :2017/06/19(月) 21:55:29.90

交代枠を思うように使えなかったのは海外組のコンディション不良というより勝手に滑って転んだ井手口のせいじゃないか?
あれも練習しすぎだからってことになるんだろうか

 

40 :2017/06/19(月) 21:57:12.73

ザッケローニもWC直前合宿で選手追い込んで本番は疲れ果ててた
初戦のコートジボワールの選手から日本の選手は疲れてたとコメント出てた

 

44 :2017/06/19(月) 22:01:05.09

日本人はすぐ怪我する
ジーコも嘆いていた

 

55 :2017/06/19(月) 22:22:38.31

さすがにこの条件で怪我人二人出て確実なPKが一つ見落としじゃあ勝てるわけはない。

 

62 :2017/06/19(月) 22:54:55.63

中東アウェイなんて何百回も言ってるのにノウハウみたいなの溜まってないわけ?

 

63 :2017/06/19(月) 23:00:20.52

>>62
代表監督はアジアの事情に疎い欧州の人間ばかりだもの

 

64 :2017/06/19(月) 23:02:30.20

>>62
ホーム側は何千何万なんだよなあ
相手があるってことは考えるべき

 

75 :2017/06/20(火) 10:05:54.95

>>1
だいたい、シーズン通して試合に出てた選手はそんなキツイトレーニングやる必要なんかないだろ
なんで乾や久保に思いっきりキツイのやらせてんだよ、バカ丸出しっていうか潰す気か?
試合に出てない本田や宇佐見をしごいとけばよかったんだよ

 

78 :2017/06/20(火) 11:15:51.34

海外組は時間あったんだから1回上げて落とすのは普通だろ
それより国内組が日曜まで試合してたっていう糞日程に文句言えよ
監督に文句は言うが協会様にはさからえましぇーんかw

 

80 :2017/06/20(火) 11:31:19.86

誰がどう見ても一番おかしいのはシリア戦だからな
国内組は試合の2日後、海外組は負荷をかけて落とした直後
こんな中途半端な時期にシリアが想定外にガチで潰しに来たもんだから
本番前に怪我人続出させて
ホントならもっと試合組んだ協会の責任が問われる事案なんだがなー

 

90 :2017/06/20(火) 11:46:24.09

やっぱり
久保のパフォーマンスがおかしいから
こんなことだろうと思っていた
このままこいつで戦い続けたら戦力がどんどん消耗していくぞ

 

94 :2017/06/20(火) 11:56:28.63

ギリギリまで試合の国内組のコンディションはどうしようもないから
長めに合宿できる海外組のコンディションだけでも揃えたかったんだろうがな
シリア戦で選手ぶっ壊されて本番は一番暑い時間帯で試合させられてな
一体誰が一番日本の足を引っ張ってるんだろなー

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497872775/