小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】 | サカスレ、整えました。

小野伸二、中田英寿、中村俊輔…“世界で輝きを放った日本人MF“をポルトガル紙が特集【170618】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2017/06/18(日) 12:14:31.39

6/18(日) 12:10配信
theWORLD(ザ・ワールド)

日本人選手の価値を示した名手たち

今でこそ日本人選手が海外のクラブでプレイすることも珍しくなくなったが、その道筋を作ってくれた選手たちの存在を忘れてはならない。日本人選手の価値を証明してくれた先人がいるからこそ、海外挑戦が現実的なオプションとなっているのだ。

今回ポルトガルの『A Bola』は欧州で輝きを放った日本人MF5名と題し、日本人選手の価値を高めた名手をピックアップしている。

まず1人目はドイツで活躍した奥寺康彦氏。同氏はケルン、ヘルタ・ベルリン、ブレーメンの3クラブで計9年間ドイツでプレイ。今年3月にフランクフルトMF長谷部誠に抜かれるまではブンデスリーガでの最多出場記録を持っていた。ケルンではリーグ制覇、国内カップ制覇を経験しており、今ブンデスリーガで多くの日本人選手が活躍している土台を築いてくれた人物だ。

2人目は主にセリエAで活躍した中田英寿氏。同氏はローマでスクデットを獲得するなど、近年のサッカー界にビッグインパクトを与えた日本人選手だ。思ったような活躍ができないシーズンもあったが、ローマやパルマで活躍。同メディアは「日本のデイビッド・ベッカムと呼ばれた」と称えている。

3人目は怪我に泣かされたが、フェイエノールトで今のヨーロッパリーグを獲得するなど活躍した小野伸二。同メディアは「あのヴェスレイ・スナイデルが絶賛していた」と紹介しており、若い頃の小野は世界が認める天才プレイヤーだった。

4人目は中村俊輔だ。中村はセリエAやリーガ・エスパニョーラでは苦戦したものの、セルティックでは才能が爆発。同メディアも危険なキッカーと紹介しており、セットプレイの質の高さは世界に強烈なインパクトを残した。

最後の5人目は、先輩たちの意思を継ぐ存在として香川真司だ。ドルトムントで香川はゴールを量産し、小野や中村俊輔とは異なる新たなタイプとして世界を驚かせた。テクニックはもちろん、ゴール前に飛び込む嗅覚と俊敏性はプロを目指す子供たちに新たなモデルを提供したと言える。

今では日本人選手も海外でプレイするのが当たり前のようになってきているが、それも彼らの頑張りがあってこそだ。海外に挑戦する選択肢を維持していくためには、今後も海外挑戦組がしっかりと結果を出していくしかないのだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00010006-theworld-socc

5 :2017/06/18(日) 12:17:15.73

香川凄いな この四人と並べられて
まあ第1期ドルトムント時はセンセーショナルな活躍っぷりだったもんなあ

14 :2017/06/18(日) 12:19:41.10

中田がダントツでトップやろ。
当時のセリエでスクデットとったし。

32 :2017/06/18(日) 12:25:49.71

奥寺、中田、小野までは認める

45 :2017/06/18(日) 12:29:05.86

小野って代表でも海外でもそこまで活躍してないのに持ち上げられすぎだと思う。

61 :2017/06/18(日) 12:42:03.49

まあブンデスの道を開いたのは香川だよなあ
高原もそこそこだったけど、香川はインパクトがあったし

69 :2017/06/18(日) 12:50:46.79

>>61
奥寺「…」

65 :2017/06/18(日) 12:45:46.28

中田がすごかったのはペルージャ、ローマ時代の2年だけ

あとはずっとチンカスだった

あの2年だけはマジで世界最高峰の1人だった、日本代表でも次元が違った

66 :2017/06/18(日) 12:47:08.38

>>65
ローマ時代って言っても。。実際は、王子トッティが君臨していたから
控えだったな

68 :2017/06/18(日) 12:50:07.97

>>65
このまま伸びればどこまで偉大な選手になるんだろう、と思ったらあれがピークだった

ただ、本人が弱音吐かないタイプだからファンも関係者も理解できてなかったけど
ヨーロッパと日本の往復が相当体にダメージ与えてたと思う
年齢的な衰えもあったのかもしれなが、慢性的な故障の影響もあったと思う
五輪の予選や親善試合でバンバン読んでたし

71 :2017/06/18(日) 12:51:30.77

小野は結局キャリアを通して全盛期が来なかった印象

75 :2017/06/18(日) 12:54:23.77

>>71
強いて挙げるならUEFAカップ獲った01年じゃないかな

90 :2017/06/18(日) 13:02:13.04

>>71
小野はワールドユースだな
決勝出れなかったのが残念だけど

89 :2017/06/18(日) 13:01:57.03

俊輔ってリーガから逃げ帰ったミスター過大評価じゃん

100 :2017/06/18(日) 13:18:18.67

>>1
記事消されてるw

102 :2017/06/18(日) 13:18:57.45

本田が完全スルーだからな。

103 :2017/06/18(日) 13:19:26.37

なんで記事が消えてるんだろう

114 :2017/06/18(日) 13:26:06.67

茸のみ活躍してるリーグレベルが圧倒的に低いww

115 :2017/06/18(日) 13:29:24.27

中田以外はフィジカルが糞すぎてCLやW杯本番とかの超ガチ試合ではダメだったな

151 :2017/06/18(日) 13:57:48.48

>>115
小野はフィジカル強かったよ
CLやUEFA杯や強豪国との代表戦でも当たり負けなんて全然してなかった
怪我への耐性も含めてフィジカルと言うなら最弱レベルだったけどな
てかそもそも論として中田はCLに出てないじゃん

117 :2017/06/18(日) 13:36:14.97

中田はパルマでコケたのが全てだろ

127 :2017/06/18(日) 13:42:21.73

一応元の記事
http://www.bola.com/dunia/read/2994030/5-pemain-asal-jepang-yang-sempat-bersinar-di-eropa

131 :2017/06/18(日) 13:46:27.32

http://i.imgur.com/fPePwuw.jpg
内田「ヨーロッパで最も評価が高いのはナカムラでもナカタでもホンダでもなくオノ。小野伸二。」

141 :2017/06/18(日) 13:52:06.53

中田だけが別格やわ。
中田が引退して10年経つけど中田越えの選手が未だ出て来ない件

142 :2017/06/18(日) 13:52:20.57

創造性の極めて高いワールドクラスの4人だと思うけど、
サッカー選手としての才能の高さは岡崎の方が上だと思う。
岡崎はそのくらい傑出している存在。
なぜこんなに過小評価されているのか理解に苦しむ。そのくらい凄い選手。

146 :2017/06/18(日) 13:54:54.63

>>142
そんな選手がDFW(笑)やらされるんだから日本人はサッカーやめたほうがいいな

145 :2017/06/18(日) 13:54:03.12

活躍したと言われる日本人は色々いるけど当時一緒に同僚としてプレーしてた面子並べると
中田だけ次元の違う世界でやってたことが一目瞭然なんだよな

152 :2017/06/18(日) 13:57:49.84

>>145
次元が違うからローマでは試合に出られなかったし、
パルマ以降は急速に色褪せていったんだよね
日本人の限界を示したのが中田だろうね
真に高レベルな環境では試合に出ているだけで絶賛される程度

149 :2017/06/18(日) 13:57:23.64

彼らのプレーは今見返しても、おもろい

154 :2017/06/18(日) 13:58:15.52

中田英と中村俊輔のスーパープレイ見ると
当時最高峰だったセリエAとかマンUとか
代表の競合相手で色々あるけど
小野はJとかオランダとかレベルの低いとこしかないし
代表でもイングランド戦の股抜きシュートぐらいしかないから
2人には明らかに劣るて印象

165 :2017/06/18(日) 14:01:51.46

小野と稲本だったら稲本の方が海外で活躍してた印象なんだけど

166 :2017/06/18(日) 14:03:46.85

本田も世界を驚かせたよ(意味深

172 :2017/06/18(日) 14:10:00.12

突然変異の波が香川で切れそう

174 :2017/06/18(日) 14:11:54.80

小野は当時の監督もチームメイトもサポーターも誰もが「モノが違うから1、2年でビッククラブに移籍していくだろう」と思ってたらしいね。
「どうしてステップアップ出来なかったかわからないけど途中からモチベーションが低下してる様に見えた」とも。
当時のフェイエの関係者からしても小野は別格でトップへ駆けあがって行くと考えてたらしい。なんで行けなかったんだろうね。

176 :2017/06/18(日) 14:15:03.72

>>174
本人はステップアップする気満々だったのにな
浦和に飛ばされる直前まで

177 :2017/06/18(日) 14:15:46.92

小野中田中村の時代は枠の問題もあったし
日本人というだけで相手にされなかった時代だからな。

簡単に挑戦して契約更新できずに帰ってくるのが当たり前になった現代と比べるのは難しい。

182 :2017/06/18(日) 14:23:57.94

長友を忘れてるぞ

183 :2017/06/18(日) 14:25:47.51

この絶賛されてる小野は、フィリピンに壊されて劣化した後の小野だからな

フィリピンに壊されてなければって今でも思うよ

191 :2017/06/18(日) 14:35:48.72

>同メディアは「あのヴェスレイ・スナイデルが絶賛していた」と紹介しており、
若い頃の小野は世界が認める天才プレイヤーだった。

 
この若い頃ってのは、何歳の頃の事なのかな?
小野は、国内メディアや国内での一般人の評価以上に、
一緒にプレーしている選手の評価が高いのかな?

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497755671/


あわせて読みたい

  • 微笑みの国の英雄、チャナティップが大切にする「オノシンジの助言」/コンサドーレ札幌【170819】
  • デンベレ退団なら香川のウイング起用も?独紙「オプションになりえる」【170816】
  • 流石すぎる…中村俊輔、FKから2アシスト!G大阪戦の「相性」もスゴい【170814】
  • ドルトムント、6部アーレンに4発快勝…香川が実戦復帰、61分から出場/DFB杯【170813】
  • 香川真司がメンバー入りを果たせていない理由とは?ボス監督が初めて状態に言及/ドルトムント【170807】
  • ボールを持たずともチームを操る。ジュビロの“俊輔効果”とは何か【170803】
  • ホームで強いジュビロ磐田!名波浩監督に聞くと「俊輔効果」と答えた【170726】
  • 香川真司、微博のアカウント開設!中国語であいさつ「フォローする唯一の日本人だ」「わお!応援しなきゃ」【170721】
  • 「もしかして俊輔ってJリーグで一番客を呼べる選手なのか…」/ジュビロ磐田【170719】
  • 小柳ルミ子から「毒があってもいい」“ダメ出し”も…毒がない、人が良すぎるスターがいてもいい【170719】