イラクに勝てなかったハリルJ、メンバー選考は正しかったのか?【170616】

 

1 :2017/06/16(金) 20:15:58.90

 6月13日、イラン・テヘラン。日本代表は2018年ロシアワールドカップ(W杯)・アジア最終予選、中立地でイラクと戦っている。

「選手を非難できない」

 ハリルホジッチ監督は1―1で終わった試合後に語った。予想以上に、過酷な条件でのゲームだったことは間違いない。気温は約38度。サッカーを90分間戦うには、ほとんど生命の危険すら感じる暑さだろう。芝生は長く、地面にはデコボコ。球足は一定でなく、おかしなバウンドをすることもあった。また、主審のジャッジ基準が曖昧かつ気分的。危険なファウルを見逃すなど、W杯最終予選をジャッジするレベルではなかった。

 日本は厳しいコンディションによって、けが人が続出。イラク戦までに複数の故障者を出していたこともあって、まるで野戦病院の様相を呈した。例えば、90分間ピッチに立ち続けた久保裕也も最後は足を引きずる状況だった。そんな“アウェー”で勝ち点1を手にし、グループ首位を守った(プレーオフ以上が確定)ことには、一定の評価が与えられるべきかも知れない。

 しかしどんな状況であれ、世界的にアウトサイダーのイラクに勝ち切れなかったことは、看過できない現実だろう。

 痛恨の失点はGKとCBの連係ミスで生まれている。原則的には、CBの吉田麻也がクリアすべきだった。それが非難されるのは、プロとして適切だろう。

 ただ、一つひとつのミスはあり得る。

 深刻なのは、日本がイラクを相手に攻め切れていたわけではなく、追加点も奪えなかった点にある。中盤の主導権も取り切れず、後半はむしろ押し込まれた。失点は時間の問題だった。

 戦術的に攻守が不安定だった理由としては、MF長谷部誠の不在が真っ先にあげられる。長谷部はDFとFWをつなげ、カバーする、その仕事の質が傑出して高い。わずかな立ち位置の違い、予備動作、ボールの置き方、弾き方で、味方にプレーアドバンテージを与えられる。それはシュート本数やパス本数や走行距離やスプリント数よりも、チームにとって欠かせない仕事と言える。

 では、長谷部がいなくなっただけでこの様なのか?

 それが偽らざる現実だ。

 ハリルホジッチ監督は代役を用意できていない。今野泰幸は故障明けで、山口蛍は故障を引きずり、井手口陽介はほぼぶっつけ本番。遠藤航はイラク戦は中盤で健闘も、浦和レッズではCBを務め、最適の人材だったか疑問は残る。ブルガリアで活躍する新鋭MF加藤恒平を選んだのは斬新だったが、メンバーからも外れた。

 一方で指揮官はJリーグクラブで中盤を支える大谷秀和や阿部勇樹には目も向けていない。その選考のズレが、勝ち切れない理由につながっているとしたら──。

「活躍したら代表のユニフォームを着られる」

 その公平感がないと、大きな意味での競争は生まれないだろう。

 昨年10月のオーストラリア戦や11月のサウジアラビア戦など、“ハリルJAPAN”は確実に戦術的な熟成を見せている。しかし、世界で戦うには、そこにプラスアルファが必要になる。指揮官の嗜好ではなく、結果を出している選手を積極的に呼び、その力を十全に使い切ってこそ、戦い方は広がる。

 8月31日、“ハリルJAPAN”はオーストラリアとのホームゲームで、その真価が試される。

 
小宮良之
1972年生まれ。スポーツライター。01~06年までバルセロナを拠点に活動、帰国後は戦うアスリートの実像に迫る。代表作に「導かれし者」(角川文庫)、「アンチ・ドロップアウト」3部作(集英社)、「おれは最後に笑う」(東邦出版)など。3月下旬に「選ばれし者への挑戦状」(東邦出版)を刊行予定

6/16(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00000017-sasahi-socc

 

2 :2017/06/16(金) 20:17:30.62

日本が弱いだけ

 

3 :2017/06/16(金) 20:17:35.03

誰でも同じや
日本を過大評価しすぎ

 

5 :2017/06/16(金) 20:18:22.99

選考より起用法や交代のほうが問題だろ

 

8 :2017/06/16(金) 20:19:36.81

監督にそんなに選択の自由があるのか?

 

9 :2017/06/16(金) 20:19:44.99

32や35の選手を使えと言ってんのか?
それなら今野は呼ぶなロートルは一人でいい

 

12 :2017/06/16(金) 20:20:22.15

倉田が良い例になった
いくらJで活躍しても代表レベルでは使い物にはならないと

 

14 :2017/06/16(金) 20:20:37.01

高度1200メートル
40度越えの砂漠地帯で試合やったんだ
負けなかっただけラッキーだ

 

15 :2017/06/16(金) 20:20:55.19

>>5
なんで久保-原口-本田の並びだったんだろうなあ

同じ選手を使うにしても
能力を活かすなら原口-本田-久保だろうに

 

19 :2017/06/16(金) 20:21:27.57

>主審のジャッジ基準が曖昧かつ気分的。危険なファウルを見逃すなど、W杯最終予選をジャッジするレベルではなかった。

 
いっつもこれねーか?いい加減に審判のレベルどうにかしろ

 

22 :2017/06/16(金) 20:22:05.23

あのコンディションで久保とか本田とか途中交代がいりそうな奴使うからだめ。

 

23 :2017/06/16(金) 20:22:09.31

失点の仕方が今まで見てきた代表で一番レベル低かった

 

25 :2017/06/16(金) 20:22:23.54

ハリルは選手選考も起用も戦術もおかしい。それにシリア戦は一体何だったんだ?新しい選手やフォメを試すわけでもなく、ただ選手たちを疲労させただけ

 

27 :2017/06/16(金) 20:22:48.53

審判がシナ人というのも運が悪かったね

 

34 :2017/06/16(金) 20:23:27.72

協会の監督選考は正しい

 

35 :2017/06/16(金) 20:23:30.49

37度の中動けるメンバーなんてわかんねえよ

 

39 :2017/06/16(金) 20:24:31.50

競わせるのもいいけど軸だけはちゃんと固めとけや

 

40 :2017/06/16(金) 20:24:50.12

じつはフィジコが酷いんじゃないかと疑ってるんだが

 

47 :2017/06/16(金) 20:26:40.66

最近5試合
ゴール 成功率
1 久保 裕也 2 28.6%
1 今野 泰幸 2 100.0%
3 原口 元気 1 10.0%
3 吉田 麻也 1 16.7%
3 大迫 勇也 1 8.3%
3 香川 真司 1 33.3%
3 岡崎 慎司 1 25.0%
3 清武 弘嗣 1 25.0%

 
最近5試合
シュート 成功率
1 大迫 勇也 12 8.3%
2 本田 圭佑 11 0.0% 笑
3 原口 元気 10 10.0%
4 久保 裕也 7 28.6%
5 吉田 麻也 6 16.7%
6 岡崎 慎司 4 25.0%
6 清武 弘嗣 4 25.0%
8 酒井 宏樹 3 0.0%
8 山口 蛍 3 0.0%
8 香川 真司 3 33.3%

 

52 :2017/06/16(金) 20:27:39.55

久保の絶不調を練習で見抜けなかったのか

 

56 :2017/06/16(金) 20:29:27.39

森重より下手糞な槙野を選んだり、リオでミスだらけの遠藤を使ってやっぱ使い物にならなかったり
好調な乾を使え無かったりハリルや日本サッカー協会はマジいらん

 

57 :2017/06/16(金) 20:29:31.80

大体失点してるからUAE戦みたいに2点目取れなければああなるよ

 

58 :2017/06/16(金) 20:29:54.00

その前に、あんな酷暑の時間にキックオフさせた電通とテレビ朝日を批判するがな、俺は。
絶対許さん。

 

69 :2017/06/16(金) 20:33:42.31

>>58
PASスタジアムで行われたイラクのホーム戦3試合って試合開始時間がほぼ同じ
全部電通が仕組んだのか?

 

61 :2017/06/16(金) 20:30:48.34

よかったのは大迫ぐらいかな
あとの選手はどんなプレーしてたのか記憶にすらない

 

66 :2017/06/16(金) 20:32:56.27

アジア予選で欧州みたいなサッカーやろうとするんだもん
アジア予選はそういうことじゃないんだよ

 

74 :2017/06/16(金) 20:36:08.05

選考もだが起用法がほんと酷い
親善でやらなかったことを本番でギャンブルしだすからほんと始末が悪い
原口トップ下とかほんとアホでしかなかった

 

78 :2017/06/16(金) 20:38:00.84

正しいか正しくないかなんてもはやわからん
わかってるのは勝てなかったということだけ

 

79 :2017/06/16(金) 20:38:16.57

いつものメンバーでやっとけよ
へんにいじって勝ち点落としてるからイラつくんだよな
イラクなんか勝って当たり前の相手だぞ

 

145 :2017/06/16(金) 21:03:21.94

>>79
アジア杯で優勝してるし、欧州組もいるから弱いチームではないよ

 

81 :2017/06/16(金) 20:39:44.77

本田が消えてやっと調子よくなってきたってときにこういうことするからなあ
吉田もやらかしに戻ったし

 

84 :2017/06/16(金) 20:40:57.50

気温37度ピッチ上は40度でアウェーで引き分け
日本ホームでタイ相手に引き分けしたときより完全に成長してるな

 

86 :2017/06/16(金) 20:42:07.80

本田をスタメンで無理やり使おうとするからおかしな布陣になる

 

87 :2017/06/16(金) 20:42:49.27

文句は本田のお誕生日会にしようとした電通と協会に言え

 

89 :2017/06/16(金) 20:43:06.07

大谷とか藤田とか年齢できられたんじゃないのか
なぜか今野呼んでるけど

 

91 :2017/06/16(金) 20:44:26.46

普段クラブで原口のタスクをこなしてる岡崎を入れて本田ベンチなら原口久保はいつものなれたポジでできたのにな
シリア戦からの謎の本田先発決定みたいな流れがおかしいな
ハリルに同情するわ

 

93 :2017/06/16(金) 20:44:42.82

西野が技術委員長だから呼びやすいんじゃね?

 

98 :2017/06/16(金) 20:48:35.86

ハリルのサプライズ選出って話題だけで実質がないよな。

 

102 :2017/06/16(金) 20:49:21.77

余裕こいて
代表レベルじゃない
辺境リーグの雑魚を呼ぶくらいだから

 

105 :2017/06/16(金) 20:51:18.29

問題は8月の試合で
無所属の選手を呼ぶのかどうかだよね

 

107 :2017/06/16(金) 20:51:55.53

史上初めてアウエーで快勝したUAE戦に長谷部なんていなかったが

 

111 :2017/06/16(金) 20:52:51.76

敗因は香川欠場と本田出場

 

121 :2017/06/16(金) 20:55:35.22

暑いから運動力少なめなら少な目でいいんだけどさ
酒井ゴリは走らせすぎだろ

長友と久保の関係みてればわかる
左サイドは前がつぶれた
右サイドは後ろがつぶれた

なーぜでしょう?

 

132 :2017/06/16(金) 20:59:00.64

結果だしてる原口と久保の配置をわざわざ変えるとか愚の骨頂すぎ

 

138 :2017/06/16(金) 21:00:59.76

ガンバジャパン

 

157 :2017/06/16(金) 21:08:13.26

ケガ人いたとはいえ予選序盤のうまくいってなかった本田戦術をやったのはダメだわ
就任してからずっと思ってるけど試合までの調整とかまともに取り組んでんのか相当疑問w
デュエルデュエルうるせえけど練習じゃなくて試合でやれるようにするのがお前の仕事だろと。
何人葬ってんだよ、ケガ人多発は偶然じゃねえからな

 

163 :2017/06/16(金) 21:11:03.20

ずっと正しくねえだろ
試合出てないやつを呼ぶな

 

165 :2017/06/16(金) 21:11:50.84

選手がここまでヘボくて監督もビックリだろ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497611758/